BACK
 
さてさて今週もJR東日本パスでの旅行第3弾(笑)
3週連続(^-^;

今回は目的地が秋田県。
北東北の温泉本によれば約50箇所の温泉がタダ(^^)

めったに行けないところだけに今回どれだけ回ることができるのか。
今回は時間的に、場所的におもいっきし難しいパズル。

出発当日になってもスケジュールが成り立たない(汗)

もたもたしているうちにもう出発のお時間

「これはいかん!」っていうことで柏を出発!

行きの常磐線の中でスケジュールの方針をだしたおいら(遅い!)

そんなこんなで上野駅



実はこの上野駅の待合所?も
3週連続(爆)
コーヒーなんぞを飲んで時間潰し・・・



新幹線に乗ったのでした。
これも3週連続の恒例パターン



駅弁
これが今日の朝ご飯
「はやて弁当」を食べました。
玉子焼きが美味かったですね〜♪

ちなみに秋田に着くまで4時間16分

ヒマだ

とにかく母艦を取り出して時間潰し・・・

そして



やっと着いた!\(^^)/

えらく長く感じましたね〜>盛岡〜秋田間
まるで渋滞にハマった気分でした。(^-^;

あのノロノロはなんとかならんかね〜。
途中、国道と併走してたけど、

軽自動車に抜かれたぞ。(゚゜)\☆バキ

ホントの話。(写真撮ろうかと思ったヾ(^^;; オイオイ)

新幹線が軽自動車に抜かれるなんて聞いたことない。

それはともかく
レンタカー借りて温泉活動!
15:00スタートだ(^-^;



高速を突っ走って行ったのが



やはりこうなる(笑)
なんたってできたばっかりの道の駅。
シーズンに備えて下見(゚゜)\☆バキ

なんせまだお昼ごはんを食べていない。
食べたのは・・・



「元祖だまこ鍋」
比内地鶏と思うけど鶏のスープにお米を潰した「だまこ」が入っている。
美味(^^)



もちろんスタンプ置き場もチェック(笑)
今回はまだシーズンに入っていないのでスタンプ帳も当然手元にない。

なので

無視無視(^-^;

よし、これからが本番

北東北温泉本、無料クーポン温泉集中地帯
男鹿半島の温泉を総ナメだ!

気合十分で突っ走ったのでした。

超高速巡回ルート大潟村に入る。
ここは北海道みたいな快適な直線道路

ここから全開だ!

と思ったら・・・



目の前にパトカー(; ;)
しかもプラッツ
#こちらはヴィッツだが・・・

数十キロ目の前をのんびり気持ちよさそうに走っていました。
抜くわけにもいかない。(; ;)(; ;)

なんちゅうストレス。。。



やっと着きました男鹿温泉

無料クーポン券使えるのは6箇所
うち営業時間の関係で5箇所ははいれるはず!

これを2時間で制覇するんだ!(^-^;

最初に行ったのは



最初に行ったのは男鹿観光ホテル

ここは展望風呂と別館の露天風呂。
景色良いですね〜
ホテルも豪華系でした。

次に行ったのはクルマで1分の(笑)


ここはお湯がいいですね〜。
湯口の周りは鍾乳洞の石灰石みたいな巨大な成分のカタマリが。
いかにも効きそうな温泉でした。

そして次(ここらから早くも疲れたきた(汗))



ここの内湯は熱かったです。(他と比べて)
露天は適温♪

そしてその次
ここらからやけくそモードヾ(^^;; オイオイ



ここはお風呂の雰囲気が良かったですね〜。
ゴルフ場のお風呂みたいな豪華さがあって
かといってケバい派手さはない。

おいら好み(^^)

そして次。
「これで5湯だ!やっと最後だ!」

ぜいぜいいいながら行ったのが



明治創業といわれる湯本ホテル@男鹿温泉

クルマの中でクーポン券を切っていたら(爆)
ホテルの人がスタスタと

あのー 今日はいっぱいだから(日帰りは)ちょっと・・・」

がーん

「そんなぁ・・・」(; ;)(; ;)


一気に奈落の底に落ちたのでした。
千葉県からはるばる来たのに・・・

いじけても仕方がない。

頭の切り替えが速いというかヘコたれない前向きな姿勢のおいらは
一瞬にして次のシナリオを組み立てたのでした。(タフな奴)

お宿のある秋田市に暗闇の中突っ走ったのでした。

途中、なんとなく反応したらーめん屋さん



「みそらーめんがおいしーのかな?」

と思って中に。



結局「みそ坦々麺」を頼んだのでした。
この小ライス付がポイント。

これがなかったらつらかったです(謎)

このまま今日4湯はくやしいので



秋田市内の温泉。
もちろんタダクーポンで(^-^;

ここの温泉は循環なんだけど
循環している湯量が桁違い。

「まるで川の中に入っている感じ」

いけばわかる

お宿に行ったのでした。
今日のお宿は初めて行ったところだったんだけど

おいら的には最高に好印象♪

部屋でせっせと4spiの更新をしたのでした。


つづく・・・

BACK