クルマ好きさんに100の質問
平成17年5月11日記入♪


その1  あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えて?
       とおる

その2  生年月日は?
       
質問の答えになっていないけど(^^;B天(B型天秤座)

その3  車両形式・車種・グレードは?
       
88'JT190 ISUZU Gemini Handling by Lotus-SE

その4  何台目の車ですか??
       
3台目(ヴァイオレット(実は(^^;)→パルサー→ジェミニ)

その5  購入のきっかけは?
       
ジェミニイルムシャーに憧れているうちにロータスがモーターショーに。
       どこでどう間違えたのか(記憶にない(笑))イルムシャーじゃなくてロータスになっていた(^^;

その6  最初はどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった)
      
 新車。なんとパワーウィンド、エアコン標準装備の限定車(^^;

その7  購入からどれぐらい乗ってますか?(何年・何ヶ月とか)
       
あと2ヶ月でまる17年ですねー(^^;

その8  購入するときに他の車種と迷いましたか?(迷った車種も書いてね)
       
当時から反骨主義がお盛んで(爆)トヨタ・日産・ホンダには見向きもしませんでした(^^;
       これがいばらの道への一歩だったのかもしれない(^^;;

その9  購入の決めては?
       
1t未満、当時最強の135馬力、レカロシート、BBS、BOSEスピーカー、モモステ標準装備
       しかもいすゞ!!(笑)

その10 購入して1番最初に変えたパーツは?
      
 はて?もしかしたらウルトラのシリコンコードかもしれない。

その11 その理由はなんですか?
       
劣化しない半永久仕様と思っていたから
 
その12 車は何仕様ですか?(サーキット・ドリフトなどを書いてね)
       
かっこよく言えばツーリング仕様かな?

その13 外装についてお聞きします。フロント・サイド・リアのエアロは?
       
そっち系は興味ないので(笑)ノーマルですね。

その14 グリル・リアウィング・アイラインなどは? 
       
どノーマル(^^;
 
その15 その他に外装で手を加えてる所があったらお書き下さい。
       
崖から落ちて修理ついでにルーフアンテナ。
       これを外装と言っていいのかな?(^^;

その16 外装の仕様変更はしてますか?(前期から後期など)
       
ない(笑)
      
その17 外装について、今後の変更予定はありますか?
       
ない(爆)

その18 外装で一番高かった物は?
       
となるとルーフアンテナ??
       数千円ですが(^^;;;

その19 内装についてお聞きします。シート・ステアリングは?
       
純正です。シートはレカロ(3セット目かな(^^;)
       ステアリングはモモ。でも純正。
       センターのホーンキャップというかカバーは後期型のロータスマーク入りのものです。

その20 オーディオ関係は?
      
 CDプレイヤーとMDチェンジャー。
       純正のオーディオはあげちゃいました。

その21 メーター類はどこのを?また何を付けてますか?
       
純正としかいいようがないですね(^^;

その22 ナビは付けてますか?またいくらで購入しましたか?
       
住友電工製NX21、フルVICS。
       今のはオークションで1万5千円くらいかな?
       自分で取り付けました。

その23 ナビを付けて良かった点・また欲しくなるのはどんなとき?
       迷子で泥沼にはまることがなくなった(^^)

その24 他に内装で付けてるパーツがあったら答えて下さい
      (欲しいor予定パーツでも可)

       
一般的じゃないけどナビ用外部スピーカー(^^;
       それくらいなのです(恥)

その25 ホイールは何を付けてますか?また大きさは?(フロント&リア)
       純正BBS(夏タイヤ、冬タイヤとも)14インチです。

その26 タイヤの銘柄とサイズをどうぞ。(フロント&リア)
       夏タイヤ ハンコックK701 185-60-14
       冬タイヤ ミシュラン X-ICE 175-65-14
       性能はそこそこで減りの少ない外国タイヤを選ぶ傾向にあります。

その27 ホイールはいくらで購入しましたか?
       
夏タイヤ用は新車の標準装備
       冬タイヤ用はもらった3号車についていました。

その28 タイヤはいくらで購入しましたか?
     
  わざわざ開示するつもりはないのですけど、店頭表示価格から3割は値切る(゚゜)\☆  

その29 ホイール購入のきっかけorエピソードがあったらどうぞ。
      
 ない(爆)

その30 ずばり!今タイヤの溝は何部山ぐらい?
       
夏タイヤ 8分山
       冬タイヤ 5分山
       フロントの方が減りが早いので、フロントの溝の数値です。

その31 タイヤ交換はどれぐらいで変えますか?
       

       最近のリズムでは
       11〜5月:冬タイヤ
       5〜11月:夏タイヤ
       ペース的にはそれぞれ2シーズンで交換

その32 タイヤ&ホイールは何セット持ってますか?また種類もお書き下さい
       
2セット
       先に書いたとおり夏タイヤ用と冬タイヤ用。

その33 足周りはどこのを使ってますか?
       
       
純正です。
       今はなき英国ロータス社チューンの足周りと言われております。

その34 ブレーキは?(銘柄など。ローターも変えてたらご一緒にどうぞ)
       
純正(^^;

その35 デフ(LSD)は変えてますか?もしくは名前を書いて下さい
       
ついていません(^^;
       今さらほしいとは思っていないです(笑)

その36 駆動系or補強パーツは付けてますか?
       
FFですね。
       フロントタワーバー、フロアバー、リアタワーバーをつけています。

その37 ブレーキ周りで変えてるところはありますか?
       
ない(^^;;;

その38 マフラーは?
      
 純正(^^;
       つれない返事ばかりですみません。。

その39 何セット目ですか?
       
タイコは4〜5セット目かな?
       フロントパイプ、センターパイプは2セット目。
       触媒も2セット目です(^^;

その40 コンピューター&タービンは変えてますか?(または予定は?)
       
変えています。でも純正(笑)
       使っていたコンピュータは予備品としてトランクの中に常備ヾ(^^;;

その41 冷却系・吸排気系は?(または予定は?)
       
これも純正

その42 他にエンジン系で変えているところは?
       
なにか変えたっけな??
       いまやプラグコードすら純正ですね(^^;
       そうそうアーシングしています。

その43 そのほかに変えている所があったらどうぞ。
       
キーレスエントリー、アンサーバック、光る針(笑)
       現代のクルマの常識ですね(; ;)

その44 走行距離はどれぐらいですか?
       
2005年5月現在、377,000キロ。 
       ここんとこ40,000km/年のペースでございます。

その45 リッターどれぐらい走りますか?
       
ざっくり14キロ/リッターと認識しております。

その46 今の状態での不満箇所は?(どこが不満かを書いてね)
       
メータパネルのムラ(^^;
       はやくELパネル化して、ついでにオートライト化したい。

その47 コレを付けて良かったなぁ〜と思うパーツは?
       
キーレス^^
       光る針(笑)

その48 購入を一番悩んだパーツは?または悩んでいるパーツは?
      
 ないなー。
       そういうのには無頓着なのですm(_ _)m

その49 こだわりを持ったパーツはありますか?
       ない(爆)

その50 車の中にいつも積んである物は?
       タオル(核爆)
       スノーブラシヾ(^^;;
       予備部品(コンピューター、イグニッションコイル、中古バルブ等)と工具一式
       各電子機器(パソコン・デジカメ・携帯)のACアダプターとDC/ACコンバータ(^^;

その51 洗車はどれぐらいの割合でしますか?
       
月1位くらいかなー。
       そうとういい加減です(^^;      

その52 一番長距離を走ったのはどこからどこまで?
       柏@千葉から人吉@熊本まで
       1450kmでした。。

その53 怖かった出来事はありますか?
       
実はあんまりないんですよねー(^^;
       崖から落ちたときでさえ(^^;;;

その54 また面白かった出来事は?
       
おもしろかったというか、このクルマは楽しい♪

その55 ちょっとショックが大きかった出来事は?
       
うーん。なんだろ??
       真冬に窓が落ちたときかな?(笑)
       しかも2回(爆)
       でもショックはなかったなー。
       今さら何が起きても驚きません(笑)

その56 最近走りに行ったところは?(場所)
       
ほっかいど♪

その57 お気に入りのスタンドはありますか?
       
つい最近までおよそ走行35万キロ分は出光(縛りでした)
       この2月からJALカードのマイルの関係でエネオス、コスモ、ジョモ縛りとなりました。 
 
その58 お気に入りのショップorメーカーはありますか?
       
ショップとはいいませんが整備屋さん(笑)

その59 パーツの取り付け・交換はどこでやりますか?
     
 (お店で・自分で・場所)
      
 器量がないので誰かにやってもらいます。
       というかそもそもパーツって取り付けたことないかも(^^;

その60 行ってみたい場所はありますか??
       
どこかなー??
       今さら思いつきません(^^;

その61 これだけは負けない!という所をどうぞ。
       
人様に自慢するようなものってないです。
       強いて上げれば今のクルマそのものの存在(笑)

その62 今の状態になるまでいくらかかりましたか?(パーツ代)
       維持費としては人並以下と思います。
       ふつーの人だったらすでに何台も乗り継いでいたでしょうし、
       (純正)部品代もクルマ1台分も使っていないはず。

その63 買ってからあっけなかったパーツはありますか?(最短寿命は?)
       
あったかなー??
       パーツと言い切れる立派なものをつけたことがないので(^^)ゞ

その64 ズバリ!今の馬力&トルクはどれぐらい?
       
100はかろうじて超えていると思います。
       トルクは抜け気味かな〜?
       たぶん排気系を正しく直せばトルクフルに戻ると思います。

その65 これは消耗品!と割り切っているパーツをどうぞ。
       
けちな性分なので(爆)、消耗品といえども商品寿命を全うするまで
       使い切る自信があります。
       ということでそんなもったいないこと考えたことないです(^^;

その66 買って後悔したor失敗した物はありますか?
       
どノーマルに近いおかげでそういう思いは少ないです。
       カー用品では若干。

その67 車に関してのポリシーまたはコンセプトがあったら書いて下さい
       
人様に言うような立派なものはないですね(^^;
       あったとしても一言じゃ言えません。
       結果として今のジェミさん。
       このクルマを見て感じることがあれば、ポリシーであり、コンセプトなのでしょうね。

その68 お気に入りのコースまたは道があったら教えて下さい
       
具体的にはないけど、3速で快適な豪快なワインディングが好みです。

その69 渋滞が・・・・!!さぁどうする?
       
ファミレスに逃げる(爆)

その70 パトカーがいました。さぁどんな行動をとる?
       
いるだけならなんとも思いません。
       ふつーに通り過ぎます(^^;

その71 自分の車に対して親or友達or彼女or彼氏の反応は?
       
温かく見守ってくれているものと都合良く解釈しています(^^;

その72 オールペンするとしたら何色?
       
ブリティッシュグリーン(ソリッド)
       ・・・今のままね(^^;

その73 車の中でよく聞く曲は?
       「北の国から」(笑)

その74 車に関してよく相談する人は?
      
 整備屋さんと掲示板に来てくださるいすゞ乗りのみなさん

その75 運転に関して尊敬する人orお手本にしてる人はいますか?
       
そんなこと考えたことないなー。
       でも極めて大型なトラックの運ちゃんのテクニックには敬意を表しています。

その76 どうしても欲しいパーツがあります。さてどうする? 
      
 買う(笑)
       でもそんなパーツは今さらあり得ないと思う(^^;

その77 フルノーマルな状態でしか乗っちゃいけないけど、
     
1つだけいじれるとしたらまずどこをやる?
       
えー??
       純正状態が一番いいじゃん!?

その78 車に乗ると性格が変わりますか?
       
さぁ(^^;

その79 一番切れた走りをするときは、どんなとき?
       
ルール違反をしたクルマを懲らしめるときヾ(^^;;

その80 急な割り込みをしてきた車がいます。さてあなたはどうする?
       
お詫びのハザードがあれば許す。
       なかったら後ろからいじめる(かも(^^;)

その81 セカンドカーがもらえるとしたら、何が欲しい?
       新車のジェミニ!(爆)

その82 勝負に勝ったら、好きなだけいじれる。
    
  負けたらフルノーマルに戻す。さて、あなたは勝負する?
       勝負にならない(笑)

その83 もしデモカーがもらえるとしたら、どこの何が欲しい?
       
この質問の意味がわからないです。
       いすゞがジェミニのデモカーを作ったらクルマ丸ごともらいます(笑)

その84 お気に入りのレーサーまたはドライバーはいますか?
      
 知識がないです(爆)

その85 こんな車に乗ってみたい♪それはどんな車?
       いまさらよそのクルマをほしいと思っていないのですが。。。

その86 チーム・クラブなどには所属してますか?(チーム名は?)
       
団体行動が苦手なもので・・・
       実際にはあり得ないけど所属するくらいなら作ります(笑)

その87 運転していて気を使うときはどんなとき?
       人様を乗せているときですね。

その88 もし乗り換えるとしたら何に乗り換える?
       
現在のクルマで強いてあげればスイフトスポーツ。
       でも不満箇所がいくらでもありそう(笑)

その89 これだけは納得行かない!!それはどんなこと?
       
なんやろ??
       ETC割引になったとはいえ、割高な高速料金。
       納得行かない!というほどでもないですが。

その90 最近車に乗っててむかついたことは?
       
モタモタしているくせに後続車に道を譲らないマイペースなクルマ。

その91 自分の車を自慢して下さい。さぁどうぞ!
       
自慢すると自分がみじめになりそうなので(^^;言わない(笑)

その92 車に関する座右の銘はありますか?
       
そんな高尚なこと考えたことないです。

その93 普段から心がけていることってありますか?
      
 いつも明るく元気よく♪(意味不明(^^;)

その94 こいつに一言もの申す!言いたいことだけどうぞ。
      
 交通機動隊の方々へ
       トラップな取り締まりは卑怯と思いますよ。

その95 こんな車庫が欲しい・・・それはどんなの?
      
 いわゆるガレージですねー♪
       ピット掘って。
       特に重整備はするつもりはないのですが、異常が確認できる程度の設備。
       車体の保管環境を配慮します。空調とか。
       それと部品置き場がほしいなー。

その96 愛車は自分にとってどんな存在?
       
え?そんな特別なものとは思わないです。
       身近な存在なのでしょう。

その97 車を買うときは新車派?中古車派?
       
なんとも言えませんね。
       双方に長所・短所がありますから。
       まず、自分がほしいと思う車種・仕様を決めます。
       そして新車価格と中古車価格プラスその仕様にするための費用を想定します。
       それから経済比較。保証等サービスも加味して。
       そこではじめて新車か中古車か決める。
       
その98 車を運転していて楽しい!と思う時ってどんなとき?
       
ジェミニを運転しているときは車体のコンディションで一喜一憂。
       不調であれば原因探して克服。
       それが楽しい♪・・・って変?(^^;
       それと一体感をもってライン取りもイメージどおりで意のままに走っているときかな?

その99 愛車に関して一句読みなさい。
       
理科系なのでそんなことできません(笑)

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
       
回答するにつれ自分が世間で言う「クルマ好き」に当てはまらないことがわかりました(笑)
       パーツとか改造に走る人を指すのでしょうか??
       まぁいいや。
       自ら選んだ我が道をすすみます(゚゜)\☆ 
 

質問提供→ 車好きさんに100の質問
http://members.at.infoseek.co.jp/mieko100vnavi/100.html