BACK

過去の「愛車日記」一覧


愛車日記


 


2024年4月21日 100,000km



新潟攻めの帰りにロドスタが走行100,000kmを達成しました^^(竜王IC@名神道付近)

2022年11月26日 堺ナンバー


今住んでいる地域は堺ナンバーのエリアです。
個人的な価値観ですが柏ナンバーより堺ナンバーの方が格上。

今は、関西ナンバーの地域にひっそりと生息している柏ナンバーのロドスタですが、
いつの日か柏に戻ったときに、柏ナンバーのエリアの中で堺ナンバーのロドスタは、思いっきり存在感があるんだろうなと思ったりしています^^

なのでナンバープレート替えちゃいました。←さりげなく目立ちたい人なのかも(^^;

ジェミさん時代から継承している「6066」はしっかり維持しています^^

2022年7月30日 90,000km

島根攻めの最中にロドスタが走行90,000kmを記録しました。(津山IC@中国道付近)



2022年5月19日 3回目車検


大変ご無沙汰しています。
大阪に引っ越してはや7ヶ月が経過しています。

今まで車検と言えば迷いもなく整備屋さん。
おそらく20年以上のお付き合いでした。

さて大阪に引っ越して初めての車検でした。
ネットで調べて「マッハ車検」

ネットで予約しました。
車検日はGW最終日の日曜日の朝一でした。

ネット割引や初回割引適用で1時間くらいで車検終了。
費用も税込みで5万円台。

恐ろしく格安で終了したのでした。
お店の対応も完璧ですね。
待っている間もフリードリンク+フリーwifi。

大変気持ち良く車検を終えることができました^^

2021年10月3日 修理に出す

長年御世話になった整備屋さんに転勤のご挨拶がてら
↓に書きましたが、ヒーターの温度調整がおかしいので修理にだしました。

今のクルマって症状だけでは原因が特定できないようで、
しばらくロドスタを預けることに。

いつ引越かわかりませんが、おそらく2週間くらいはこちらにいそうなので、修理をお願いすることに。
少なくともサーモスタットが原因ではないようです。

2021年9月26日 さてどうする?

一年以上ぶりのカキコです。
今日は2021年の9月です。

大阪転勤の内示を受けて、ロドスタを取り巻く環境が大きく変わろうとしています。
引越はおそらく10月中旬。

真っ先に思い浮かぶのが整備屋さん。
ジェミさんからのつきあいで、おそらく20年くらいのおつきあいです。

まさか今になって転勤とは想定できず、さてどうしようか。
車検も頼めないし、ちょうどヒーターの温調がおかしいので診てもらおうと思っていた矢先の転勤内示です。

時間的に修理も厳しそうで、せいぜいきちんとご挨拶をするのが精一杯。
数年先には戻ってくるつもりなので、自動車任意保険は継続してお願いしようかなと。

それとカー量販店に保管していただいている冬タイヤ。
こちらは6年未交換なので、このまま放棄いただくつもり。

7月26日 70,000km

昨日ロドスタが走行70,000kmを記録しました(松本市内@長野県付近)



そうそう、5月末に2回目の車検を受けました。
そのときに整備屋さんからエンジンオイル漏れを指摘いただき、メーカーの5年保証で修理いただきました。
ヘッドカバーとオイルパン、ガスケット類の交換があったみたいです。



5月9日 ナンカン

すんません。2020年最初のカキコですね。m(_ _)m

ロドスタを購入してはや5年が経過しました。
はじめての夏タイヤ交換。

マイナーなタイヤサイズらしくて、台湾製のナンカンにしました。
昨日、コロナの関係で国からもらえる10万円を財源にしています^^

そうそう、本来であれば来月早々に車検が切れますが、コロナの関係で有効期限が約1ヶ月延長されます。
なので、来月くらいに車検を受けるつもりです。




過去の愛車日記

BACK