BACK 

       

平成12年12月マフラーを交換してもらいました。
交換作業を見学しましたので(いやな客だ。。。(^^; )レポートします。

履歴

フロントパイプ・・・新車以来約12年208,000km使用。
センターパイプ、サイレンサー(タイコ)・・・平成5年7月。走行66,087kmの時。
実に7年ぶり。走行140,000kmぶりの交換です

症状

センターパイプからカラカラ・・・という音
ちょうど200,000kmを超えて足周り、冷却系、駆動系など一新したのでせっかくだから・・・

交換前の状況

 

 

 カラカラ...という音はこのあたりから

交換中

 触媒の中。。。(今回は交換してません)

 

ここがカラカラ...音の原因と思われるところ。
センターパイプのウェイトがさびさび

 

これが新品。要所要所にジンク(亜鉛)塗料が。
ほかにもマフラーの錆びるところにジンク塗料が塗ってありました。



サイレンサーも寸法、表面処理に大きな違いがありました。

完成

 

工賃は格安でやってもらいました(^^)

戻る