温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

8月30日 弱い(^^;


昨日、塩原からの帰りの道中。
来週末のスケジュールをぼんやり考えてました(笑)

その結果、土曜日にとりこぼした自遊人な湯の平温泉・松泉閣を攻めようかと。
しかも日帰り(^^;
泊まるまでもあるまい。

それだけじゃなんなので未踏の秘湯を1〜2箇所くらい。
日帰りで3湯。。

でも時間びんぼーなおいらにとってはまだ(内容が)弱いヾ(^^;; オイオイ
もう一ひねりほしいんだよねー。

ジェミニ入院中だけに道の駅のスタンプという訳にはいかないし、他の切り口で
思案中だけど今ひとつ決定打が(^^;

やはり食べ物かなー(^^;
行田の「ふらい」も制覇したし、他に思いつくとしたら焼きそばの街「太田」でお店開拓
なのかなー。

いまひとつ弱い。。。
このまま計画倒れになってしまいそう(; ;)

8月29日 ホテルニュー塩原


去年だっけか?
一回入ったことがありました。
そのときは本館?のジャングル風呂というかなんというか・・・(汗)

当時は今と違って性格がよかったので(爆)循環とかかけ流しとかチェックは入れてなかったんだけど
おそらく・・・(以下自粛)

そんでもって昨日のお話。
このホテルは川を挟んで両側に宿泊施設。

今回は国道側というか温泉街側のお風呂にはいってみようと訪れました。
時間は19:00頃だっけ?
印籠手形を見せて館内へ。
お風呂は地下一階。
宴会場と同じ階
団体の宿泊者は宴会タイムでどんちゃんどんちゃん(^^;

絶妙なタイミングだったのでお風呂までの通路はコンパニオンさんでいっぱい(笑)
決して町中で歩けないような華やかな服装。

タオル一本でTシャツ、短パン、サンダルと世の中をなめきった格好でコンパニオンでごった返す(^^;通路を
かき分けかき分け温泉へ(^^;

向こうから見るとおいらも異様な奴なんやろうなー(^^;

お食事時間だけあって脱衣場、お風呂とも誰もいない(^^)
意外なことにこのお風呂は混浴。

大ホテルのイメージとちょっと違うお風呂でした(^^)
なんとなく昭和の観光ホテルの大浴場。

好感♪

厳密な調査(爆)の結果、湯舟はおそらく99%の確度で源泉かけ流し(^^)
次回の塩原行きでも行ってみようと思いました〜。

8月28日 元泉館@塩原元湯温泉


今日の内湯のお湯の色はやや黒(笑)
いつもは緑がかった硫黄泉なのにね〜。
一瞬入浴剤事件が頭をよぎりましたヾ(^^;; オイオイ
よくよく考えてみれば黒いお湯で名高い大出館はすぐ真上。
あり得る話ですね(^^)ゞ

ところで露天のお湯はいつもどおりのお湯の色。
あれだけ何回も入ってはじめて源泉が違うことを知りました(^^;;

それまで温泉分析表を見て湧出量と湯舟とのギャップがあって
「もしや・・・(^^;」と思っていたんだけど、積年の疑念が払拭されてホッとしましたです(^^)

8月27日 自遊人


もともと完走いや(^^;完全制覇するつもりはなかったんだけど、
52湯中16湯制覇していることを今日知りましたヾ(^^;; オイオイ

期限は10月末日。
ということは残された時間は約2ヶ月間。
せめて半分!(笑)

あと10箇所!
うーん。微妙だな〜(^^;

ノルマにするつもりはないので目標としておこう♪
#ここに書いた時点で事実上ノルマになったような・・・(^^;

8月25日 今週末は

ひさびさ?の塩原行き。
印籠手形も期限切れが間もなくということもあってラストスパート(^^;をかける意気込み。
いつものお宿を予約。

最近は
おいら「柏の○○(本名)ですけど〜。○月○日大丈夫っすか?」
女将さん「は〜い。大丈夫よ〜」

と手短な電話一本で予約できるので楽ちん(笑)

8月24日 箱根共同浴場巡り

5連休の最終日。
本人すら予定していなかった箱根の共同浴場巡り(^^;

地元に愛されている共同浴場なんでしょうが、おいらはもう行くことないな〜(^^;;;
あまり深い意味ないです。

地理的な立地とお値段含めた好みの問題でして(^^)ゞ

8月23日 伊東 七福神の湯めぐり


恥ずかしながら伊東市@静岡にこんなに共同浴場があることを知りませんでした(^^)ゞ
少なくとも8つ以上ありそう(^^)

ということで今回の宿題。
12〜1月に一気に攻めてみようかな〜(^^;

8月19日 整理


明日からの伊豆・山梨・箱根攻め。
実際のところ↓の候補すら把握しておりません。

ここに書くことによって候補の整理ヾ(^^;; オイオイ

静岡
1 奥大井ホテル 翠紅苑@本川根町(じゃらん)
2 湯屋 飛龍の宿@本川根町(じゃらん)
3 瓜島温泉 翠紅苑@芝川町(じゃらん)
4 飛図温泉@芝川町(じゃらん)
5 海辺の湯の宿 平鶴@熱海市(自遊人)
6 大沢荘別館 山の家露天風呂@松崎町(自遊人)
7 湯ヶ島温泉・湯本館@湯ヶ島町(秘湯)
8 湯ヶ野温泉・福田屋@河津町(秘湯)
9 雲見温泉・かわいいお宿雲見園@松崎町(秘湯)

神奈川
1 箱根宿 夕霧荘@箱根町(自遊人)
2 箱根六花荘@箱根町(自遊人)

山梨
1 はやぶさ温泉@牧丘町(自遊人)
2 白根館@早川町(自遊人・秘湯)
3 赤石温泉@増穂町(秘湯)

これにJHの地図で未踏の温泉が加わります。
結構あるなぁ(^^;

5連休だからそこそこ制覇できるかな?

8月18日 伊豆・山梨?・箱根??攻め


あさってから5連休で温泉ドライブに行ってきます♪

今この時、温泉の選択には非常にローカルな縛りがあって(爆)
・自遊人割引(10月末まで)
・一個人割引(10月末まで)
・じゃらん割引(8月末まで)
・日本秘湯を守る会攻略(期限なし)
・JHの地図に載っている温泉地攻略(訳わからんでしょうが(^^;)(期限なし)

これらを総合すると優先順位は

じゃらん>自遊人=一個人>日本秘湯=JH地図っすね。

まだルートもなにも決めていません(^^;
愛車ドッグ入りの関係でナビなし代車。

うまくルート組めるかな?

8月17日 温泉日記始めました(^^;

いったいいくつ日記を作ればいいのだろ?ヾ(^^;; オイオイ
前々から「どうしようかな〜」っと思っていたのですが、やっとやる気(笑)

日記だらけの4spi(爆)との整合性を計ってここに設置した方がよさそうなので、こうしました。
ここに記載されていることは、なんの知識のない人間が根拠なく書き続ける無責任なものです(^^;;;

真実と大きく異なっていることかもしれません。
大目に見て下さいね(^^;
TOPへ     1ヶ月前の日記