温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


12月30日 便利〜♪

今回ジェミニで別府市内をうろうろ。

以前は別府の湯巡りはクルマは不便と思っていました。
駐車場事情が良くないので。

ところがですよ。
いつのまにか別府市内のスーパーの場所を覚えてしまったようで
スーパーの駐車場を使うと便利なこと便利なこと(^^)

来年末もジェミニで別府のつもりなので、便利に使おうかと(^^)

12月28日 別府に着きました^^

今日から5泊。
温泉数は大詰めを迎えていてマジック9。
うち宿泊分で3湯。残り6湯。

どうしようっかなー♪と考えるべきなんでしょうけれど、
明日は洗濯・ジェミニのアクセサリーのお買い物など、とても生活感あふれた一日になりそうです。
成り行きに身を任せます(゚゜)\☆

そうそう来年から温泉単価の定義を大きく変えます。
さすがに日帰り入浴単価\100以下というのは、ムリがありました(笑)
#今年は年初に言い出した以上なにがなんでも達成させますが(^^;

今年一年の苦しみを教訓に現実的な運用に切り替えます!

12月26日 小浜温泉ぶらぶら

雲仙の山の上は雪で真っ白。
雲仙って雪のイメージは全くないんだけどなー(^^;

今日は珍しくジェミニの出動もなく小浜温泉街を歩いてぶらぶら。
なにげない一日だったんだけど成果はいくつかありました!


九州温泉道エントリーしました!
小浜浜脇共同浴場からスタートです!

それと

守る会の旅館 國崎@小浜温泉を制覇しました!
とても親切に応対くださいました。

いつかは泊まりたいな(^^)



泊まったホテルにありました(笑)
紙で四つ折りではないけれど、たぶん寸法的に大丈夫。←石けんケースに収まるか否か。

石けんはこういうパターンで調達していきたいと思い始めましたヾ(^^;;

12月23日 石けん探しています(; ;)

もう1ヶ月くらい探しているかもしれません。

別に特別な石けんではないのです。
往年のビジホとかで洗面台によく置いてあったちっこい石けん。
紙で四つ折り(というのか?)されてる奴。

結構重宝していて、いつも近所の百均で2個入を買っていました。

そろそろなくなるかもしれないので軽ーい気持ちで百均に行っているんだけどないのです。
最初は「店内で移動しちゃったのかな?」と思って店内をうろうろしてもないものはない(; ;)

あまりに売れなくて取り扱わなくなっちゃったのかな?
それは困るヾ(^^;;

最近は泊まりの出張はほとんどないし、ボディソープしか置いていないし。

かわりの石けんと思ってドラッグストアとか無印とか探しても、あのちっこさの石けんは売っていません。

せめてもの救いは、いかにも共同浴場的な番台で売っていそうなこと。←未確認ですが(^^;
一個数十円で(笑)

記憶が正しければ脱衣所脇に自販機とかあったような。。。
そういう目で見ていなかったから自信はないですが。

いかにも別府駅前高等温泉に置いてありそうな気がしますが(^^;
さてさてどうでしょう?

なんにしても手持ちの石けんがなくなる前に買わねばなりません!

明日、徹夜して小浜温泉@長崎まで1,300km程走ります!

12月15日 岩の湯から

予約の確認書とパンフレットが送られてきました!

今、ぱらぱらとパンフレットを眺めていたんだけど、いろんな意味で極めて上質と思います♪

今日温泉博士もう1年分の年間購読を申し込みました。

仙仁温泉と温泉博士。
この組み合わせは極めて美しいと思うのです!ヾ(^^;;

12月12日 仙仁オフ確定♪


2月に決まりました!
6名様ご一行♪

前にも書いたと思いますが、追加の参加者の募集はしません m(_ _)m

なので3月に予定していた攻める会のオフ会はぶっとび、
ひとまず仙仁温泉に気持ちを集中させることにします。

12月10日 1月号@温泉博士

年間購読の契約が切れました。
来週にでも1年分を送金せねば(^^;

真っ先に見た内容は、長崎県と大分県。

今年の大晦日以外は使えそうなので、
走行距離と温泉数の帳尻合わせに活躍してもらおうと思っています(^^;

12月4日 約4年分

午前中ヒマだったので昨日の続き。
九州温泉道の温泉代の合計は2010年おいらが使った日帰り温泉合計の約4年分。

平均値も出したし標準偏差も算出しました。←意味なしヾ(^^;;

そもそも日帰り温泉単価\100以下ってのにムリがあるからなー(^^;;;

今日の心境では2010年中は、「今年の抱負」のとおり単価\100以下の方針を貫きます。
2011年から\100以下ってのを取っ払います(笑)

12月3日 制覇率19.2%

数日前、ヒマだったのでちょいと九州温泉道のWeb。

対象温泉120湯(数え間違いがなければ(^^;)のうち、入湯済が23湯。
いい加減な記憶ですが(^^;

まだエントリーすらしていません。
とりあえず年末の九州旅行でエントリーして完全制覇を目指します!

今のところ期間に制約をつけるつもりはありません。
2010はのんびりスタートなのです。

11月24日 小屋原〜♪

生涯で一度は泊まってみたい温泉旅館が全国にいくつかあります。
そのうちのひとつが小屋原温泉熊谷旅館@島根。

夢が実現しました!\(^^)/


地デジ対応済みです!(笑)


お風呂が4つ並んでいて、残念ながら一番奥の使用できませんでした。

一番手前
手前から2番目
手前から3番目

夕食前に各湯船を30分ずつ。
夕食後に各湯船を30分ずつ(笑)

時期が時期だけに芯から暖まりません(爆)
強いて挙げれば一番手前のお風呂が1℃(くらい?)暖かかったので

朝食前に一番手前を30分。
朝食後に一番手前を30分。

こんな感じだったかな?

夕食はこんな感じ。

地元で取れた野菜中心の料理で、前日も別旅館に泊まっていたので
個人的にはこのあっさり系メニューでありがたかったです(^^;

朝食はこんな感じでした



味噌汁のなめこが巨大でうれしかったです(笑)

docomoもauもかろうじて圏内。
空き時間はいつものネット喫茶状態(^^;

もっと暑い時期に行けばよかったなーってのが正直な感想。

でももうひとつの目的の年賀状用のジェミニの写真も撮ったし、
なによりも夢が実現できたのは大きな成果でした。

次は神和苑@鉄輪に泊まろ♪

11月22日 あと\1,300しかない(; ;)

前々からいやーな予感がしていたんです。
今日は水明荘@鳥取宿泊で時間がありあまっているものだから(笑)
気がかりを書き出してみました(^^;
もう年末の宿も決まっているので。

今現在で2010年の温泉数は173湯。

仮にですよ。
大晦日の日に計画値200湯ぴったり、かつ日帰り温泉単価を\99.9と美しく仕上げようとした場合、
今年日帰り温泉に費やせる枠は、\1,300(; ;)

これでも「ここの宿の朝風呂は削って・・・」等々工夫を凝らしてもです。

まもなく始まる九州温泉道、残りの別府公衆浴場制覇のバランスを加味して苦悩しています(爆)
そもそも「なんでこの年末はジェミニを出動させて別府に行くのか?」
原点回帰すればするほど頭の中はフリーズ状態(爆)

さすがに旅行先なので手元に資料がなくて、これ以上考えが進みません。
来年以降のことも考えなくてはいけないし。

困ったヾ(^^;;

11月20日 カウントできない(; ;)

今日は敦賀まで約800km走行。
あっさり到着して敦賀@福井の温泉博士。

入浴中に気づきました。

人工温泉(^^;;;;;;

温泉博士の本文をよく読めばよかった。。。

んで「温泉の記録」にカウントするか考えました。

これをカウントしたらルートインの人工温泉はどうするの?

ということでせっかく\500の入浴料をタダで利用させていただいたんだけど、
大変申し訳ないのですが「温泉の記録」には記載できません。

ごめんなさい>敦賀の温泉博士さま。

11月18日 さて4連休


まったく実感はないけれど、この土曜日から4連休なのです。
憧れの小屋原にも泊まるのです!

温泉博士を使って温泉数はそれなりにこなすと思うけれど、
この4日間は、まったりしたいなー。

11月17日 九州八十八湯温泉道詳細

公表されていますね^^

有効期限は特段ないように思います。
良かった♪

さっそくこのお正月休みに温泉本ゲットして、小浜温泉@長崎を中心に攻めようかな。
今年は温泉単価を気にしながら行動は抑え気味にするつもりです。

11月13日 リピータの多い宿

今週末はどこにも行かないので久々にテレビ東京系の温泉番組(笑)
この番組と街アドを見るためにテレビとHDDレコーダを買ったと言っても過言ではございません>単なるテレビ東京好き(^^;

こんなタイトルの番組がありました。

大川@伊豆のホテルもありました。
かつて自遊人絡みで何回断られたことか(^^;;;;

そう言われてみれば、たしかにきちんとしたホテルの印象です。
リピート率高かったんだね(._.)φ

つい悪いクセでお風呂が映されると「回しているか回してないかヾ(^^;;」

こう見えても長いこといろんなお宿に泊まっています。
好みもだんだんはっきりしてきました。
ますます好みは上質系にエスカレートしていることは否定しません(^^;

今日の収穫は、塔ノ沢温泉のお宿かな?
夕食時の舞台裏のあのシーンは感動モノでした。

こういうお宿に泊まりたいです。
一泊3〜4万しますが。

いつの日か気楽に泊まれる身分になりたいものです。
厳しいかな(^^;

11月10日 12月号@温泉博士

山陰攻めでどれだけ貢献するのかなー?

今後1ヶ月の流れを考えると結構使えそう^^

11月7日 仙仁オフ再検討

本人もすっかり忘れていたんだけど、
昨日「小布施」に泊まったら宿主さまから切り出してきました。

たしか去年は些細な行き違いで幻となってしまった計画。
今回はおいらマターで企画となりました。

この方が気が楽ヾ(^^;;

宿主さまのお立場上、「オフシーズンかつ平日ならば・・・」
言い出しっぺさまのご意志を尊重した上、典型的な安サラリーマンの境遇を併せ持てば「金曜日か日曜日泊」

実施日は仙仁温泉の空きを最優先で考えます。

ご存知予約すら困難な温泉です。
ころころ人数が変わっても困るし、直前まで参加表明がだせないのも困ります。
また宿泊日を2〜3候補提案するのも現実問題として厳しいと想像しています。

ここは「仕事なんか関係ない!(一生の想い出に)何が何でも絶対に宿泊するぞ!!」
と強い信念を持った人のみが参加できるオフ会にしようと考えています。

4spi忘年会で人数を把握したいと思います。
#忘年会に行けない人は事前に掲示板かDMで「参加する!」と申し出てください。

そして4spi忘年会の場で電話で予約します。
#宿泊日確定後に参加者の募集はしません。

もちろん「金曜と日曜は向こう一年間空きがありません」と言われたら一瞬でぽしゃりますが(^^;;;;

自分はというとオフ会が成立できた暁には、ゲットしたスタンプを活用して・・・
くだらん妄想が膨らんでいます(^^;

11月3日 九州温泉道

噂はだいぶ前に聞いたことがありました。

いつどこでだっけ?ヾ(^^;;
全然覚えていません(笑)

別府八湯温泉道をモデルにしていると聞いています。

関東人の勝手な願いなんだけど、
別府八湯温泉道と同じくスタンプ帳の発行と有効期限を設けないでほしいな。

11月1日 8勝1敗


負けているのは温泉単価。
あとタダ温泉を7つ連続で入れば計画値到達。

そんなことはどうでもいい話で、今年もあと2ヶ月。
逆算モードに突入しました(^^;

11/末は確信犯で入湯数を計画値未達にすべきか思案中・・・


TOPへ     それ以前の日記