温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

12月30日 2012北東北温泉本


例年ならば、もう通販申し込んでいるはずなんだけど・・・
2011年はいろいろあったし、2012年版は発売されないかも。

仕方がないよね。

「来年の抱負」に悪影響を与えるなー。

12月25日 残り5湯が問題ヾ(^^;;

いつかの雑記帳だかここだかにも書きましたが、別府行きまでにのべ190湯入湯する。
この目標はぴったり達成でお正月休みの別府行きに突入します。
我ながら「管理できてるなー」と自画自賛(爆)

あとのべ10湯入湯すれば年始に掲げた目標は達成。

逆算すると、宿泊するお宿にのべ5湯入湯するので、残は5湯。

これが問題なのですヾ(^^;;

もう何年も別府に行っているし、極端なこと言えば、ホテルの半径100m以内の共同浴場に行けば
あっという間に達成できるんですが、「美しくない」(゚゜)\☆

自分の中ではタダ入浴か(有料でいいから)未踏の温泉とか大義名分のある5湯に入りたいんですけれど・・・(^^;

今月の温泉博士は、別府市内の温泉はありません。
また別府八湯温泉本のタダ券も使用不可期間中。

まだ手にしていない今年版の温泉本の新規温泉に賭けるしかありません!
#最悪、年末の無料開放って手もありますが(^^;;;;

12月23日 189湯


今日、地元の温泉博士に行って、今年のべ189湯。
もともとのイメージではお正月休みの別府行きまでに190湯。

極めて順調です(笑)
明日は東北高速無料で福島県の温泉博士へ。

ぴったり190湯でお正月休みを迎えることになりそうです♪

12月19日 壊れてた(^^;

仙仁オフに参加くださった方。
本当にありがとうございました。

2回目の仙仁温泉泊。
自分でも気づいていたので、きっと参加のみなさまも気づいていたと思います。

ちょっと壊れていましたね>おいら(^^;

今から思えば、仙仁温泉をたとえ2回目でも平常心じゃなかったんだよね。
仙仁温泉でやりたいことと刻々とチェックアウト時間に近づく焦りが重なってこんがらがっちゃった(笑)

やっぱ連泊でしょう!(笑)

そうそう例の仙仁温泉ご招待宿泊構想と連泊構想。
もうちょっと時間をかけて精神を修復してから出直します(^^;

お話しした米澤屋旅館。
断られました。

休前日にひとり泊がいやだったみたい。

こっちも年間相当数泊まっているので、
こういうのは例え電話の向こう側でもすぐわかっちゃいます(^^;

12月11日 仙仁温泉から

人数確認の電話がありました。
予約どおり男性5名、女性1名で回答しています。

「男性5名分だと布団で狭くなりますが。」と言われましたが、
「それは致し方なしです。」と回答しています。

今週末、おクルマの方は冬装備に抜かりのないようお願いします。

そうそう攻める会オリジナルオレンジタオル。
何本用意すればいいのでしょうか?

以前掲示板に書き込んでくださった某御方の10本は認識しています。
多めに持っていくつもりですが、参加の皆様に掲示板に書き込んでいただければと思います。

攻める会のほとんどの方はたばこを吸わないので、
樺太館オフのときによくわからないと聞いています。

ここ1年ほどたばこを買っていないうちに今吸っている銘柄がなくなっちゃったんだよね(^^;;;;

画像はありませんが、

第一希望:セブンスター・ソリッド・ボックス(7mg) ←黒い(グレー)箱
第二希望:セブンスター・ソリッド・メンソール・ボックス(7mg) ←黒い(グレー)箱に緑字だっけ??
第三希望:セブンスター・ディープ・メンソール・ボックス(12mg) ←おいらもわかりません(爆)
第四希望:セブンスター(14mg) ←白いソフトボックス
第五希望:セブンスター・ボックス(14mg) ←白いハードボックス

希望を書きましたが、なんのことはない。
一言で言えば「セブンスター系」であれば、なんでもOKヾ(^^;;

画像撮りたいのでオフ会に間に合うように買わないといけないなー。
文字だけだとわからないでしょうね(^^;

12月6日 6人揃った^^

12/17の4spi忘年会@仙仁温泉の件です。

2月のオフ会の時に6人で予約。
以来1名分欠員だったんだけど、検討くださった方がいまして参加の確認が取れました!
男性5名様、女性1名様ご一行。

忘年会の詳細を再度。

日程:12/17(土)
場所:仙仁温泉岩の湯
チェックイン/アウト:14:00/12:00
集合:現地集合現地解散
費用:\30,000/人(税別)+飲み物代(割り勘)

おいらは現地に早く到着して隣の喫茶店でまったりのつもりです。

前日の金曜日に有給とろうかなーヾ(^^;;
「小布施」はお休みみたいだから「木島平」泊にしようかな。

12月4日 蔦温泉

東北の高速料金が全車無料という報道を見た3分後には予約を済ませていました(^^;;;;

走行距離をできるだけ(安く)稼ぎ、未宿泊の秘湯に泊まる。
できれば雪は勘弁して欲しいので、ずばり12/4狙い。←雪リスク少ないという意味で。

ということで自分の中では、最大のパフォーマンスを発揮する日程、場所がここだったわけです。





男女時間交代制のお風呂

男性専用のお風呂

今回はどういうわけか写真が難しかったです。←単に腕がわるい(^^;




部屋はふすま1枚で出入りする本館(無線LAN飛んでいます)
お湯は足元自噴でやや熱め。でも長いこと浸かっていられます。

食事はふつーかな?
夕食のシャモロックおいしかったです。
朝ごはんの温泉たまごおいしかったです。

悔やむのは15:00にチェックインできなかったこと。←自己責任
18:00にチェックインだったので忙しかったです(笑)

新しいスタンプ帳もらいました。

11月27日 ハズレ(^^;


楽天10倍ポイントキャンペーンの魔力に捕まって今朝まで宿泊していたところ。
あえて名前は書きませんが(温泉の記録見ればわかる(^^;)、ハズレ(>_<)

かなり強烈な循環で塩素臭もかなりのもの(^^;
空いている時間帯しか使わなかったけれど、ひさびさに失敗したなと。

来週は、政府政策の恩恵で蔦温泉まで走ります。
無線LANも飛んでいるしさすがにここがハズレなわけないない♪
楽しみです♪

秘湯のスタンプ帳5冊目(だっけ?(^^;)のスタートとなります。

11月20日 那須パレスホテル

那須のどこかに泊まりたくて、当初はいつもの静観荘のつもりでした。
ちょっと出来心で新規開拓。


味も素っ気もない浴室だけど、ここのお湯は好みです!
熱すぎずぬるすぎず長い時間まったり浸かることができます。

唯一の難点というか運が悪かったのが、一般客(団体)。
こいつらがいなかったらもっと堪能できたのにヾ(^^;;



天下の国道4号線沿いで惜しげもなくかけ流し(300l/min)

決して新しい建物ではないけれど館内は無線LAN飛んでいるし、
1泊朝食付で\5,000しない価格。
かなり高い評価です。

11月14日 ドーミーイン

この前の攻める会のオフ会の時に教えてもらいました。
今まで存在は知っていたんだけど、自分の中に位置づけがなかったので利用機会なく。。。

今回秋田ではじめて利用しました!



室内のレイアウトはよく考えられているね。

人感センサーのつかいかたとかはおいら好み^^
温泉自体は必ずしも評価は高くないけれど、人工温泉のルートインとくらべればマシ(^^;
天然温泉のルートインだったら比べるまでもないけれど、単純に温泉という名がつくのであればこっちがいい。


朝ごはんはルートインより格上。

難を言えば駐車場が有料なこと。
立地がいいから仕方がないけれどねー。

少なくとももう東横インは使わないと思うなー。
#といいつつ(東横インの)金券2枚が手元にあるのでいつの日か1回くらい利用しますが(^^;

11月13日 泊まりました!

湯どの庵さんには2回目の宿泊になるんだねー。


まさかの貸切でご招待でタダで泊まったにもかかわらず、全館おいらひとりのために
従業員さんも電気も温泉も食事も段取りいただいてとても気分良く滞在させていただきました^^
なんという贅沢〜♪




おねーさんがつきっきりで応対してくださってぶっちゃけ話盛りだくさんで、
ついでに館内のあちこちを見せていただきました。

朝ごはんの海苔と玉子焼きが絶品だったなー。

玉子焼きは、予備(?)の1ヶも特別に出していただきましたヾ(^^;;

唯一の失敗は高速代浮かすためにほぼ徹夜で走ったこと。
夕食にお酒飲んだら、もうボロボロ(爆)
22:00には耐えられず撃沈。
2〜3時間損した気分(゚゜)\☆

でも14:00〜翌11:00までしっかり居座っていました(笑)
自分の好みでは、全館に無線LANが飛んでいたら完璧と思いました。

11月9日 深夜割引かな?(^^;

さてさてご招待宿泊が近づいてきました。

ご存知のとおり\1,000高速が終了し、そもそも平日に山形まで行かねばなりません。
土日休日ならばETCで半額になるけれど、そうもいかず(^^;
いまさら正規高速料金で行くほど懐も心も余裕はありません。

単にびんぼー症なだけだけど(^^;;;;

制度を逆手にとればETC深夜割引で山形まで高速半額が妥当な線かな?と。

明日は21:00就寝かなヾ(^^;;

11月3日 びっくり

お正月休みの復路の航空券も確保^^

でいつものようにお宿を確保しようとしたところ、危うく12/30が宿なしになるところでした(^^;
そんなに人気あるホテルとは思わないんだけどね。

円高だし楽勝と思っていただけにびっくりでした。


TOPへ     それ以前の日記