温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ


10月10日 寿楽苑@松代温泉

「小布施」に泊まるときは、必ずと行っていいほど利用させて頂きました。
今日行ったら「営業していません」の貼り紙。


なんとなく心配で、昨日ネットで調べた範囲では大丈夫と思っていたのですが、
駐車場に着いた段階で、(駐車場が)なんかしばらく放置されたような雰囲気。
いやーな予感がしていたんだけど、その予感が的中してしまいました(; ;)

また名湯がひとつ減ってしまいました。。。

2616 19 03,May,2015 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
2435 91 14,Oct,2013 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
2310 116 07,Oct,2012 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
2162 167 09,Oct,2011 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
1714 144 10,Aug,2009 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
1542 110 21,Sep,2008 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
1436 4 03,Jan,2008 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
1295 11 11,Feb,2007 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑
1271 165 04,Nov,2006 長野県 長野県長野市 松代温泉 寿楽苑

記録を調べてみたら入湯回数9回。

もっと利用していると思っていました(^^;

9月21日 マジック18


とっても地味な活動ですが、秘湯を守る会の潰しの件。

本日、大丸あすなろ荘別館 ぶな山荘を日帰り入浴。




その結果、計算が正しければ守る会の部分制覇率89.9%となりました。

次回の未踏の秘湯攻めは11月のオフ会でうえだを攻略。
まだ予約をしていませんが、来年1月には林景荘@千葉に泊まろうかと。

まだ未踏の秘湯の残りは↓↓↓のとおりです。

芽登温泉
鶴の湯別館山の宿
鷹の巣館
白馬岳蓮華温泉ロッジ
林景荘
山あいの宿うえだ
富喜の湯
本沢温泉
大喜泉
谷旅館
名剣温泉
みくりが池温泉
湯の里
神湯荘
富士屋
下御殿
海潮荘
法華院温泉山荘

9月19日 うちのマンションが(笑)

最近は、毎週金曜日の夜に給油を兼ねて隣町の温泉施設までオープンカーにしてふら〜っと通っています。

「これからいよいよ週末が始まるぞ!」という儀式みたいな習慣になりまして、
非常に気持ちが盛り上がるので気に入っています(笑)

その温泉施設での入浴パターンもだんだん決まってきて、今まではほとんど使わないサウナも組み込まれました。
愛煙時代は長い時間じっとできなかったのでサウナは敬遠していたのすが、禁煙できた効果と喜んでいます(^^)

そのサウナにはテレビが設置してあって、たまたま昨日そのテレビを見ていたら、ドラマの中でうちのマンションが(笑)

最初、どっかで見たことあるよなーっと思っていたら、
マンション近くの貸し農園(というかなんというか(^^;)からマンションを見上げる風景が何回も。

長いことテレビとご縁のない生活だけに新鮮な驚きでした。

9月12日 結局栃木攻め


今回の鬼怒川の氾濫が最も深刻な被害を受けた常総市@茨城。
平成の大合併で「そこはどこ?」状態だったんだけど、水海道とか石下あたりらしいのです。
自宅から30km圏でした。

今までの人生で、運良く天災とはご縁がないんだけど、まさかあの一帯が水害に遭うとは夢にも思わず。
他人事ではないなーっと思った次第です。

で、那須へ行く最短ルートの国道294号線が部分的に通行止めだったので、一旦は諦めた栃木攻め。

結局、回避ルートで攻めてしまいました。




今日の成果はタダ温泉4箇所とロドスタ走行4,000km達成。
ひさびさに福よし@館林に行ってとんかつを堪能したりして、かなり充実した一日でした(^^)

次回の栃木攻めは、きちんと国道294号線使って行こうかなと。

9月10日 延期

この週末に日帰りで栃木攻めを考えていました。

この大雨で鬼怒川が氾濫したとのこと。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

ちょうど鬼怒川に沿って下道で北上するルートを考えていました。
さすがにこの場所、このタイミングで温泉博士のハシゴというわけにもいかず、今回は諦めます。

9月1日 3冊目♪

今日のお仕事が終わって、帰宅までのまったりタイム。
まっとうな温泉で検索したら、もう売っていないと思い込んでいたまっとうな温泉がamazonに在庫8冊!\(^^)/

すかさず、購入しました!
4冊目も買おうか本当に悩みましたヾ(^^;;

おそらくphase6の目処がついたら東日本版、西日本版それぞれ5冊は買うと思うけど、
まだ全然目処が立っていないので、ぐっと我慢なのです(^^;


TOPへ     それ以前の日記