温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ

12月19日 貝掛温泉

うっかり書き忘れていました(^^;
いまさら感がありますが、いちおう記録ということで。

10/31に貝掛温泉オフが開催されました。
前回の祖谷温泉オフと比べて、コロナが悪化した中、ご参集いただきありがとうございました。

運良くGoToトラベルの期間中だったので、かなりお安く泊まることができました^^


おそらくお宿で一番大きい部屋を割り当てていただいたと思います。
十分すぎる広さでくつろがせていただきました。


お風呂については、普段の秘湯のお宿だと、チェックイン〜夕食の時間帯以外は、攻める会の会員様の独壇場なのですが、
ここ貝掛温泉は違いました。
ぬる湯だけあって、みなさん1時間2時間クラスの長風呂です。
我々以外の宿泊客様も皆ひたすら湯船に浸かっている、そういう感じのお宿でした。
おかげで写真撮影が難しいのなんのって(゚゜)\☆


夕食は、全体的に品数が多く感じたし、丁寧に造られている印象でした。
もちろん、新潟の魚沼産のごはんは、素晴らしいものでしたし、こしひかりアイスと柿の種の組合せも意外というか記憶に残る逸品でした。


朝ごはんは、なんといっても「のどぐろの干物」
美味しいのなんのって(^^)



そうそう、今回GoToトラベルで地域共通クーポンを2万円分。
その大半は夕食のお酒代に消えたのでした。

自分自身は、今回のオフ会費用。
新潟県のふるさと納税でゲットした宿泊利用券で支払いました。
なので、自腹ゼロ感覚(^^)

今回のGoToトラベルとふるさと納税の組合せは最強と思っています。

まだ残りがあるので、他の新潟県の秘湯に使うつもり。
有効期限は、2022年3末です。

2021年のふるさと納税も同じ新潟県の宿泊利用券を追加でゲットしたいと考えています。
GoToの期間中に最も宿泊費の安い平日に有給をとって、効果の最大化を目論んでいます。

11月7日 新年会のご案内

日時:2021年2月6日(土)
場所:静観荘古山
集合:現地集合現地解散
費用:今のところGoTo期間外ですが、将来延長を見込んで男性7名分はネットで予約済。
    女性1名分は、ネットで受け付けられず、電話で予約済。
朝食:朝食は頼んでいませんので、各自事前に準備ください。
出欠:2021/1/31までに掲示板にカキコください。

宜しくお願いします。

10月4日 川湯温泉 冨士屋

9月の4連休で南紀攻めに行ってきました。
そのうち一箇所が秘湯のお宿。

普段だったら一人泊では高価すぎて、とても泊まれないお宿ですが、今年に限っては、GoToキャンペーンで35%引。
ざっくり1万円引きでした。
これを逃すと一生泊まることができないという思いから、無理矢理、南紀攻めにしたという経緯です。


館内にWifiも飛んでいます。


お風呂は、半露天風呂の湯温がちょうど良かったり湯量もたっぷりで、かつ一般のお客さんがほとんど使っていなかったので、
ここが一番のお気に入りでした。


夜ごはんは豪華です。
お刺身はレベル高いと思ったし、アワビも良かったし、お肉も良かったです。


朝ごはんは、見た目に美しく、特にお魚を焼いて食べるスタイルは、とても自分好みです。


川湯温泉と言えば、天然の露天風呂で有名です。
目の前の川は、冬場せき止めて露天風呂(仙人風呂)になるようですが、今の時期は、簡易的な露天風呂。
冨士屋さんでは、\150で水着をレンタルしてくれるので、これを利用しました。

10月4日 国見温泉 石塚旅館

このお盆休みに泊まりました。


ここは、玄関付近に簡素なdocomoの中継器があるだけで、部屋では3キャリアすべてが圏外。
陸の孤島となります。



その結果がこれ。
日本の宿泊業はすべて適用させると思っていたので、まさかGoToが使えないとは予想すらしていませんでした(^^;
聞けば、ここは陸の孤島でGoToの事務局と連絡の手段がないから対象にならないそうな。そう言われてみればって感じ。

そうそう電気も自家発電のようです。


大昔に日帰り入浴をしたことがありますが、あいかわらず見事なお湯。
湯底の白い堆積物が少し少なかったと思うし、今回は爪が黒くならなかったので、少しお湯が弱くなった?って印象。


夕食は、山の幸中心で、質素にいただきました。
質素の方が良い派なので、とてもありがたいです。



朝食もこんな感じ。
登山客も多いみたいなので、こういう食事が好まれるのかもしれません。

食事は、質素ですが、その分、宿泊費がお安いし、GoToが使えればさいこーだったのに(しつこい)

9月12日 貝掛温泉オフ

オフ会の告知をしていたものと思い込んでいました。m(_ _)m

下記日程でオフ会を開催します。

日程  :2020年10月31日(土)
場所  :貝掛温泉@新潟
予約  :男性7名、女性1名で予約(2部屋)
費用  :\19,262(税込)→\12,520(税込、GoTo適用後) 
集合  :現地集合、現地解散
出欠  :10/25までに掲示板にカキコをお願いします。
その他 :@GoToキャンペーン適応可です。チェックアウトのときに宿泊料が35%引になります。
      A新潟県宿泊利用券(ふるさと納税)で精算可能です。

今日、慌ててふるさと納税。オフ会に間に合うかなぁ。

8月30日 鷹の湯温泉

コロナのおかげと思っているんだけど、休前日一人泊があっさり予約できたので、
行ってまいりました。

コロナの関係で湯沢市から\5,000分の宿泊補助と、これに加えてGoTo適用で宿泊料金は35%引です!
おそろしくお安く宿泊できました♪



うっかりお部屋の写真を撮っていなかったみたい。
#Youtubeの方は、しっかり撮れています。


露天が二箇所と内湯が二箇所。
右下の湯船の右側のお湯の出口のあたりが自分的に適温で、ずっとここに居座っていました。


ごはんは全体的に良い印象。
コロナの影響か個室を用意してくれて、ゆっくり夕食をいただきました。


朝ごはんも良い印象です。

全体的にきちんとした旅館という印象でした。

実は、このときの旅行。旅行カバンを丸ごと持ってくるのを忘れていて、
当然スタンプ帳も忘れでいました(^^;

通常であれば、後日スタンプ帳を郵送して押印してもらうのですが、
この次の週からお盆休みが始まり、このときも秘湯のお宿を予約していたので、
迷った結果、スタンプ帳12冊目を作ってもらいました。

なので、3年以内にスタンプ帳2冊をやっつけなくてはいけなくなりました(笑)

まー、毎年仙仁連泊のミッションがあるので、やっつける気満々ですが。

8月16日 ポケットマップ残り

3週連続の遠征で旅行疲れもあり、破損したGoProを修理に出している関係で、
しばらく旅行に出かける予定はありません。

早ければ、9月の4連休くらいでしょうか。

ちょうどいい区切りなので、ポケットマップの残りを確認しました。
今年前半の最大の成果は、南東北エリアに赤ピンがなくなったことでしょうか。



1/5時点のデータも併記しますが、「ん??」と思うところは、すべて1/5のデータがでたらめだったとご理解ください。
だいぶ精度があがったと思います。(まだ完璧正確とは言えませんが)

地域 2020/8/16 2020/1/5
北海道 3 3 3 3
東北 2 23 13 22
関東 1 7 8 10
甲信越 1 19 9 12
北陸 3 2 5 6
東海 9 6 16 6
近畿 29 0 47 0
中国・山陰 0 1 0 1
四国 6 0 9 1
九州 69 8 69 7
合計 123 69 179 68

赤:秘湯を守る会、まっとうな温泉、九州温泉道でまだ未踏な温泉数
黄:日帰り入浴はしたけれど、まだ宿泊していない秘湯のお宿

こうやって全体を眺めてみると、赤を攻めるには、今後、近畿、九州をメインに攻めるべきかなと。
となると「どこかにマイル」を活用した方がいいかな。
ふつうの週末は、黄色を攻めることを意識して、秘湯のスタンプ帳を埋めていこうかなと。
こちらは、まだクルマ移動圏に多々残されているので、GoToを活用しながら攻めようと思ったりしています。

8月16日 坂巻温泉

記録のつもりで淡々と書かせていただきます。
先月7月の4連休は、山梨、岐阜、長野攻めでした。

コロナ禍真っ盛りの時期(GWごろと思う)に予約したのですが、ある意味とても予約しづらいタイミングで
ことごとく予約不可の中、唯一受け入れていただいたのが坂巻温泉となります。


記憶が正しければ、たしかWifiが飛んでいたと思います。
快適に過ごさせていただきました。


内湯が素晴らしかったです。
適温の上、お湯の投入量が多くて、ドバドバとまで言いませんが、それに近い感じ。
好んで内湯に浸かっていました。


鯉料理が全く口に合わなくて、こういう経験がめったにないものですから負の印象が強いです。
それでもお肉は美味しかったとかろうじてポジティブな記憶。

コロナで宿泊制限していたのかな。(たしか東京都知事が旅行自粛の呼びかけもあったような。。。)
4連休にもかかわらず自分を含めて3組程度の宿泊者でした。



朝ごはんです。
静観荘@塩原の朝食みたい(笑)



秘湯のスタンプ帳11冊目がスタートしました。

7月26日 攻める会オリジナル巾着

記録によれば、攻める会のオレンジタオルは2011年の秋に作成しました。

昨日、坂巻温泉に泊まったときに、ふと攻める会のオリジナル巾着っていうのかなー。
旅館とか泊まると必ずあるタオルを入れるためのビニール製の巾着袋。
これのオリジナル版を作ろうと心の中で盛り上がっていました(笑)

なんとなく決めたのが、

表面は不織布で内面ビニール貼り。
文字入れは、もちろん「日本秘湯を攻める会」
まだ巾着の色や文字色は決めていません。

たとえばネットの画像を引用すれば、



裏地のビニールはジェミニ色(オレンジタオルが映えるでしょ?(^^;)にして、
表面に黒字で 日本秘湯を攻める会 と文字入れするとか。

どう思います??>各位
意見があれば掲示板にお願いします。

製作数は100くらいとして、ほしい会員様には1枚当たりの単価(おそらく\300〜\400くらい)でお譲りして、
残りは、絶対売れないとわかりつつ生涯かけてメルカリで売り切るとか(^^;
先行投資費用(4万円くらい??)を数十年掛けて回収しようかと(^^;;;;

将来もめ事がイヤなので、いっそのこと 日本秘湯を攻める会 を商標登録しとこうかな(゚゜)\☆

6月6日 秘湯スタンプ帳10冊目終了!


昨日、渓雲閣@塩原温泉に泊まりました。
はやいもので、昨年9月から始まった10冊目が終了。
凄いペースですね(^^;

今回のスタンプ帳は、来年の仙仁温泉 ご招待に使います。

ちょうどいい区切りなので、過去の実績を調べてみましたヾ(^^;;

スタンプ帳 開始年月日 終了年月日 ご招待年月日 ご招待秘湯
10冊目 2019/09/14 2020/06/05 2021/04/09 仙仁温泉 岩の湯(予約済)
9冊目 2018/05/02 2019/08/31 2020/04/10 仙仁温泉 岩の湯
8冊目 2016/12/24 2018/06/16 2019/05/24 仙仁温泉 岩の湯
7冊目 2015/08/09 2017/07/22 2018/06/15 仙仁温泉 岩の湯
6冊目 2013/09/06 2015/05/05 2017/06/27 中の沢温泉 万葉亭
5冊目 2011/12/03 2013/08/16 2014/12/05 桜田温泉 山芳園
4冊目 2011/02/13 2011/10/01 2014/03/31 出湯温泉 清廣館
3冊目 2009/09/28 2010/10/02 2011/11/12 湯田川温泉 湯どの庵
2冊目 2006/11/11 2009/03/14 2009/09/27 肘折温泉 丸屋
1冊目 2004/01/30 2006/07/01 2007/05/26 高湯温泉 吾妻屋

コスパを考えるとダントツで仙仁温泉のご招待一択と思っています。

10冊目                                                       9冊目
 

8冊目                                                       7冊目
 

6冊目                                                       5冊目
 

4冊目                                                       3冊目
 

2冊目                                                            1冊目
 


5月26日 プランB

6月の第一週の週末に福島の秘湯を予約していました。
これは非常事態宣言が解除され、それに伴って6月1日に高速の休日割引の停止が解除されるという読みがあったのです。

が、この割引停止の解除が6月19日になる模様。
読みが大ハズレとなってしまい、やむなくキャンセル。。

代替案として高速を使わない秘湯に行く事に。
柏から高速を使わないで行ける秘湯。
そう塩原温泉の秘湯に行く事にしたのでした。

5月4日 6月予約

みなさま、このコロナ自粛の真っ只中いかがお過ごしでしょうか。
本当は、このGWの鹿児島攻めが終わって、本日の便で自宅に戻る予定だったのに。。
逸失成果は、秘湯1箇所と九州温泉道20湯。。。

本日、緊急事態宣言が正式に発表されて、期限は5/31。

このコロナがどんなものかだいたいわかってきたので、おそらく6月には県をまたいでの移動がOKになるんじゃないかと。
6月の第一週に福島の秘湯を予約。

金曜日も有休にしてドラ割使って、ひさびさの温泉旅行の予定。

4月29日 湯の澤鉱泉


秘湯を守る会のHPで、珍しく空きがあったので予約。コロナのせいですが(^^;
場所が茨城県ですので近場のドライブがてらの宿泊でした。

泊まった日は、この辺り一帯が桜満開でした^^





wifi飛んでて助かりました^^


鉱泉ですから加熱循環は致し方なし。
でもお湯が疲れていることもないので、評価は8点。

男性の場合、日帰りでは岩風呂に入ることができませんが、
宿泊者では、内湯が男女入れ替わるので岩風呂に入浴できます。


夜ごはんは、品数も多いし、地元田舎料理もあったりで、全体的に好印象。
食事には力を入れている印象です。



朝ごはんです。

休前日ひとり泊ですので、それなりのお値段でしたが、総じて好印象でした♪

泊まった時の様子は、YouTubeにもアップしています。
あえてURLを公表しませんが探してみてくださいね。


3月29日 尾瀬かまた温泉梅田屋旅館

ここも新コロナのおかげで予約できたと思っています^^


部屋は、リニューアルされたようで、上品な和室でした。
ただWifiの中継器が壊れているようで、部屋ではやむなく自分のSIMでネットなんぞを。


残念ながらここは循環のお風呂。
ただ温泉分析表の表示がなければ、気づかない程の循環です。

個人的には扇形の家族風呂(貸切風呂)がいちばん好みの湯船でした。


夜ごはんはこんな感じ。
お豆腐と上州豚が特に美味しかったです。



朝ごはんは、ここに写っていませんが、夜ごはんのお豆腐を作ったお店の
豆乳があったりで、工夫しているなーっと感心。

3月29日 西山温泉滝の湯

新コロナの影響で、普段秘湯のHPであまりお目にかかれないお宿に空きがあったので
予約しました!
休前日泊でしたが、平日料金で泊まれたのがありがたかったです。



内湯は夕食後男女交替になります。

といってもこの日は自分を含めて2組しか泊まっていなくてしかも男性のみでしたので、
あまり関係なかったのですが(^^;


お昼ごはんをがっつり食べたので、夕食を食べきれるか心配していましたが、
控えめなボリュームで助かりました。

また味付けも自分好みで良かったです。



朝ごはんも印象が残るほどの見事な味付けで素晴らしかったです。

3月12日 ここにきて

新コロナの関係で、意識して日々秘湯のHPを見ていました。
結構、空きでてますね(^^)

今日の昼休みにポチるか迷った挙げ句、今週末に秘湯のお宿を一泊予約♪

3月1日 ホテル祖谷温泉

祖谷温泉オフに参加のみなさま。
お疲れ様でした。

次回のオフ会は、10/31 貝掛温泉の予定です。
お宿に確認したところ、予約受付は、4/1からなので、確保次第ご案内します。


部屋にWifi飛んでいます。

内風呂は、コメントする対象にあらず(笑)
一方、ケーブルカーに乗って入る露天風呂は素晴らしいの一言。
湯量豊富で絶妙なぬる湯、ほんのり硫黄臭もあったりで、申し分なく10点満点です!


夜ごはんも値段相応というか2万代半ばの料理として、妥当かな。



朝ごはんはとても豪華でした。;

3月1日 龍神温泉 下御殿

1月に「どこかにマイル」で紀伊半島攻めに行きました。
ここは一人泊不可のお宿と思っていたんだけど、楽天トラベルでビジネスプランで素泊まりであればOKであることを知りました。

スタンプもらえないけど、マイルールでは、攻略記録で「」がつくので、メリットありと判断。
予約していたホテル浦島をキャンセルしてこちらを予約しました!


狭いシングルルームです。
昭和時代のビジホのような印象。←この点は気にしていないです(^^)

良かった所は、素泊まりで予約したんだけど、「お夜食に」とおにぎりを用意してくれたこと。
残念だったのが、暖房用のエアコンの音がうるさすぎて。。。


ときどき見かける、浴室が畳敷きなのが特徴のようですが、かけ流しでないのが残念。
大変失礼な言い方ですが、なぜここが秘湯の宿であり、まっとうな温泉にも入っているのか不思議です(^^;

3月1日 八塩温泉 神水館

お正月休みの序盤、年末に行った秘湯のお宿の記録を今ごろ(^^;;;;


Wifiはフロント周辺のみでした。


露天は論外(^^;
内湯は、源泉(冷泉)と沸かし湯(白湯?)を交互に入りました。
点数で言えば、貸切感があったものの6点かなー。


夜ごはんは、ここに細かく書きませんが、失笑ものの出来事がありまして酷評でした(^^;;;;



朝ごはんです。

正直、印象が悪いお宿でした(^^;;;;

1月5日 ポケットマップ残り


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

数え間違えもあるでしょうが、温泉活動の宿題(未踏温泉)は、以下のとおりです。

地域 未入湯 未宿泊(秘湯の会)
北海道 3 3
東北 13 22
関東 8 10
甲信越 9 12
北陸 5 6
東海 16 6
近畿 47 0
中国・山陰 0 1
四国 9 1
九州 69 7
合計 179 68

ざっと見ると未入湯で3〜4年、未宿泊で6〜7年は遊べそう^^

今現在の予定では、

1月 南紀白浜攻め
2月 伊豆攻め
2月 祖谷オフ
5月 鹿児島攻め
6月 伊丹攻め

が決まっています。

TOPへ     それ以前の日記