雑記帳


BACK

8月30日 更新情報
    
          ISUZU MLとリンク結びました。

8月29日 更新情報

          通信環境のページオープンしました。
          かなり独断と偏見的な要素が強いけど勘弁くださいね。
          
          それと今日、カーナビSUMITOMO AD-10の地図CDを予約しました。
          ただしSNV-5000用。この辺のところはかなり荒技と思うので後日ゆっくり説明します。

8月28日 燃費とオイル消費と点火時期

          本体サイトには触れてるリフレッシュ大作戦で調子の良くなった部分と悪くなった部分
          がはっきりしてきました。(1ヶ月で5,000km走破した)
          良くなったことは
          ・足周りがしっかりした
          ・スピードメータのぶれがなくなった
          ・クラッチミートの感触が良くなった
          ・エンジンの振動が少なくなった
          悪くなったことは
          (1)燃費が落ちた
          (2)下の方でノッキング(エアコンONのとき)
          (3)オイルが相変わらず消費している
          (4)エンジンストールの再発
          このうち(1)(2)(4)は関連性があると思っています。
          対処方法はいろいろあって全部をいっぺんにやれば直ることはわかってるんでけど
          それじゃ面白くない(^^;
          対処方法で考えられることは
          ・ハイオクをいれる
          ・バッテリーを新品にする(カーナビも安定しない兆候がでてきた)
           ・点火時期の微調整
          ・モータロイの再添加(ガソリンタンク降ろしたため)
          金のかからんものから順番に試そうと思ってます。といっても全部で\10,000もかからんな。
          ガソリン満タン毎に1つずつ試そう。
          オイル消費についてはリフレッシュ大作戦でステムシールを交換した経緯から腰下の
          可能性が高い。だとすれば燃焼室のピストンリングか?
          当分オーバーホールの予定がないので効果があるのは硬めのオイルを使用すること。
          BeUpがだめなら分子の大きい一般オイルも視野にいれる。それでもダメならケミカルに
          走る。これは最終手段なのでエンジンへの攻撃性の低いのもから試してみようと思います。
          (1),(2),(4)対策と(3)の対策を同時進行で確かめてみようと思った次第です。
 

8月25日 198,000km

          今日、ジェミさんが198,000kmを記録しました(@つくば)

8月24日 オイル消費

       
  大整備を終えて約1ヶ月。点火時期以外にも気になることがいくつか・・・。
         その一つがオイルの消費。この1ヶ月で走行4,000km。オイルの消費約800cc。
         多いのか少ないのかはっきり判らないけど腰上のO/Hは無駄だったかもしれない。
         ま、工賃はタダ同然でやってもらっているので金銭面のダメージはないんだけど。
         これからの対処としてはオイルを硬め(10W-30→10W-40)で様子を見る予定。
         ところでこの大整備の費用。1ヶ月経っても請求こない。いいんだろかね(^^;
       
8月22日 燃費

         戻ったような戻ってないような。エアコンつけっぱなしだからね。もう少し要監視状態。
         クルマの調子も今ひとつしっくりこない。だいぶ良くなったけど。思い当たるところはあるんだけど。
         もう少しじっくり考えてみます。

8月21日 帰ってきました

         10日ぶりに帰ってきました。東北に行ってました。
         通信環境は母艦、サブ機ともに持っていってたのですが、いかんせん一人になる時間がなくて
         サイトの更新がままならない状況でした。
         明日以降まじめに更新します。
         たびたび君は東根から南蔵王に向かいました。
         うまく東北脱出できるか心配です。信州方面に行ってくれるといいんだけどね。 

8月17日 たびたび君
        とおのでたびたび君に会いました。
         写真を載っけました。早池峰山をバックに。
        すいぶん汚れてしまってますね。
        洗いたい衝動にかられてしまうのですが、万一のことがあると大変なので踏みとどまりました。
        今日は七観音巡りに彼を連れていきます。
        
        ジェミさんが197,000kmを記録しました(@遠野)

8月11日 コンパクトフラッシュ
        諸事情があって会社の帰りにコンパクトフラッシュの64Mを急遽購入しました。
        主にじょるなだ用(Win CE機)
        グリーンハウスのやつ。\12,000の。ずいぶん安くなったと感心してたのもつかの間
        じょるなだや赤玉君はOKなんだけど、デジカメ(Canon PowerShot A5)の相性が悪いみたい。
        全く認識されない。
        ホームページみても動作確認表はないし、まぁバクチみたいなもんだったんだけどちとショック。
        お店の方は交換してくれるみたいなんだけど、交換するヒマがない。このままお盆休み10連休に
        突入するしどうしたもんかな。
        余った32MのCFをデジカメ用として使えば支障ない(300枚以上撮影可能)のですが、欲を言えば
        いざというとき(そんなことはまずないと思うけど)じょるなだから移植ができないというのがね。
        手元に8Mが2枚、16Mが1枚あるから普段保険として持ち歩けば問題ないと言えば問題ない。
        ところで余ったCFって普通の人はどう活用してるんだろか?
        これで手元に64M、32M、16M、8M×2。

8月8日 ビンゴ!
      
ECMリセットしました。結果はビンゴ!
       元の4XE1に戻った様子。下の方のノッキングもなくなったし、4XE1本来の乗り易さが復活しました。
       燃費もいいペース。

8月7日 点火時期
       つい2週間ほど前、200,000km記念(実際には193,000km)整備として思いつくまま消耗品交換を
       しました。
       でも、戻ってきたクルマは「重い」。そうパワーがでないんです。しかも燃費も極端に悪い。
       そこで整備屋サンに見てもらったら、点火時期が2〜3度遅角にセッティングされていたとのこと。
       標準に直してもらってしばらくは軽くなったような気もしたのですが、いろいろ走ってみるとやっぱ
       「やや重」。燃費もダメ。
       この時期エアコンつけっぱなしだったからかと思ったりしたんだけど、心の中でいまいちしっくりこない。
       「エンジンばらしたのが裏目にでたか!」と思い悩んでました。
       今日、常磐線の中で暇つぶしにCE機でISUZU MLの過去ログを検索してみたら、なにやらヒントが。
       そう、ECM(車載コンピュータ)をリセットしてなかったんです。
       つまりECMが遅角に学習してしまったまま点火時期をノーマルに直して走ってた可能性が浮かび
       上がってきました。  
       明日は仕事でジェミさん(名前いただきました>めちるさん)を使うのでECMをリセットして様子をみよう
       と考えてます。
       ダメだったらタイミングライトを買ってきて自分で調整することになりそう。

8月6日  4SPIRITS

       このサイトのタイトル「4SPIRITS」はマンガのタイトルなんです。
       学生時代家庭教師をしていたときに、その子に難しい数学の問題をぶつけて、彼に一生懸命解かせ
       ている間、彼の書棚からこのマンガをみつけて読んでました。
       このマンガは今はなき少年キングに連載されていたモノでたぶん「湘南爆走族」と同時期に連載され
       てたと思います。
       妙に気に入ってしまい、多かれ少なかれその後のおいらの人生に影響を与えたモノでありました。
       マンガに影響されたおいらの人生って・・・(^^;