雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

8月31日 トップデザイナー

といってもファッション業界ではありません。
とある分野の世界第一人者のデザイナーと10年来のつきあいがありまして
久々にプライベートで飲みました。

そのヒトは巷で言う「濃いヒト」いや「強烈なヒト」に当てはまるかもしれません。
さすがのおいらもすっかり聞き役(^-^;

そのヒトのポリシーとビジョンはさすがにすごいなと。
影響されたというよりむしろいい意味で刺激を受けました。

確かに世間様でいうとハチャメチャな要素はあるとは思うけど、冷静に考えると
たしかにそれもありかと。

いいお酒でした(^^)

8月30日 コオロギ


昨日、おとといと前橋市内のビジネスホテルに泊まってました。
昨日の23:00頃。
そろそろ寝よかと思ったとき。

コオロギ(と思う)の鳴き声(といっていいのか?)が・・・
どうも屋内のようだ。

音源を探してみるとどうやら天井裏からの様子。

「ここは6階だぞ!(^-^;」

理由はどうであれコオロギがこんなところにいるみたいだ。
しかもやたら元気がいい鳴き声。

寝ようとしてもうるさくて眠れない(笑)
そこでカバンの中から耳栓(なぜそんなの持ってる)

ようやく寝ることができました(^^)

あ、何をいいたいかというと
「もう秋ですね」ってことっす(^-^;

8月29日 更新情報

旅行のページで
・リンク「旅のツボ」のURL変更

8月29日 32kパケット


今日、朝6:00頃目が覚めました。
試しにネットに繋いでみる。
応答なし。。。

そういえばDDI−Pの32kパケットは9:00〜って言ってたよなぁ。

9:00過ぎもう一回接続。
応答なし。。。

ためしにサブ機でも接続。
応答なし。

ここでダイヤルアップの設定とモデム(というかPHSカード)の設定を確認。
特におかしい設定はしてないと思うけど・・・

思い切ってDDI−Pに電話。
どうやら接続コースの変更手続きがなされてない模様。

おかしいぞ!先週変更手続きをしているはず!本人確認までしているから間違いないはずだ!
。。。と思ったけど、言った言わないの不毛な問答はしたくない。

速攻で接続コース変更するとの約束をとりつけた。

15分後。

接続。
繋がった\(^^)/

しかーし「お、遅いぞ(^-^;」
噂には聞いてたけどホンマ遅い。
64kPIAFSの1/3くらいの体感だ。もっと遅いかもしれない。。。

ちょっと許容範囲外か。。。>バッテリー駆動時間に影響するって意味。

とはいうものの時間が経てば慣れちゃうだろうし、将来スピードアップも公言しているし
なにより時間を気にしなくて済むっていういままでにないメリットもある。

ってことで迷わず、この32kパケットとつき合う予定。
秋頃?対応する128k(パケット?)に期待を寄せて。。。

きっと来年やっと対応なんだろーなー(^-^;

8月28日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「小布施」を追加更新

8月28日 常時接続前夜


DDI−Pが明日から32kパケット通信での常時接続をスタートさせます。
運悪いことにおいら今日、明日と連泊で前橋出張。

つい母艦とサブ機を持参してしまった(^^)ゞ

今日、深夜にダイヤルアップの設定を訂正すれば明日の朝から常時接続だ(^^)

なんと明日の仕事は午後から。
ってことで明日の午前中はホテルでネットほーだい(^^)
32kパケットが実用速度であることを祈るのみです。

8月27日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新
・旅行記「小布施」を追加

8月26日 更新情報


ジェミニのページで
・燃費表追加更新

旅行のページで
・温泉の記録追加更新

8月26日 長野スタンプ完了(^^)


なんとなくイヤなんですよ。長野県の道の駅。
あそこって妙に渋滞ってイメージあるんですよね。

意を決して昨日、今日で片づけました。
これで1年は行かなくていい(^^)

「関東」も終盤になってきました。
あとは、栃木・群馬・千葉かな。

なんとか9月に終わらせたいな〜>スタンプラリー

今日、ジェミさんが236,000kmを記録しました(内山峠@長野付近)

8月25日 宇佐美

クルマを運転するヒトなら知ってると思います。
そう、ガソリンスタンドの宇佐美グループ。

出光縛りをしているおいらはガス欠危機で数え切れないほど助けられています。
今日も助けられました。残り3リッター。

考えてみると遠征の多いおいら。
3回給油したら2回はこの宇佐美かな?

幹線沿いで24時間営業の出光っていったらここくらいしか思いつきません。
給油しやすいんですよね。

近づくとあの巨大な看板が目について、そしてクルマの入りやすいレイアウト。
宇佐美様々って感じ

宇佐美チェーンの全国地図があれば即ゲットしたいです。

8月24日 韓国タイヤ

今、履いているBSのグリッドUがそろそろヤバくなったので、ハンコックK701に
交換しました。

タダでさえ安いのに10%引き、工賃半額、さらに\1,000分の商品券までもらっちゃいました(^^)
まだ10キロも走ってないのでなんともいえないけど
転がり具合はいいみたい。

ジェミさんのタイヤ歴(夏タイヤ)は
BS(RE−88)→BS(ポテンザ)→ピレリー(P6)→ヨコハマ(M5)→BS(グリッドU)→ハンコック(K701)
こんなとこです。記憶が正しければ(^-^;

次の購入は2年後くらいかな?
次のメーカーは、いよいよ大御所ミシュランを考えてます。
グリーンタイヤにしようかな?どうしようかな?

今日、ジェミさんが走行23,5000kmを記録しました(@谷和原SA付近)

8月23日 雑記帳が壊れてた

今日のお昼頃かな?
アクセスランキングを見てて異常に気が付いた。
すかさず雑記帳を見ると、8月17日以前の雑記帳が表示されない。

ってことはFTP失敗(^-^;

ソースの最終行にアクセスランキングのコマンドをいれているので
当然、雑記帳はカウントされない。

しかしこのときは会社。
修復しようにもできない。
ましてや最悪の場合、母艦のデータも壊れてたりしたら・・・
そういや最近バックアップとってない。。。やばい。

定時が過ぎて速攻で帰宅。
そして母艦立ち上げ。

データは無事\(^^)/
ってことでみなさんがこの雑記帳を読んでいるときには無事復旧してるハズっす。

8月22日 あと0.371Mbyte

4spiはnifty上で運営しています。
niftyメンバーの無料容量枠は10M。
残り0.371Mになってしまった(^-^;

オープンして1年でこの有様・・・。
といっても更新のペースゆるめるつもりは全くないです(笑)

5Mの容量アップで\200/月の追加料金。
たばこ1箱分と思えばたいしたことない。

なんせ4spiはおいらのお記録ページ。
更新のペースゆるめるとお記録の内容も半減。

あちこち無料のプロバイダに分散させるのもちょっとね。。。
長い目でみればきっと後悔すると思うんだ。

ってことで有料でも容量アップする方向で検討中です。

8月21日 Aランチ

すっかりお盆休みを食い道楽で過ごしてしまったおいら。
お腹にちとお肉が・・・(^-^;

最低2キロは太っているみたいだ。(測っていない)
考えようによっては正月休みは5キロ太ったんだから上出来と言えば上出来なんだけど。

そこで今日からちょっと減量作戦。
お昼休み会社にいるときは決まってオフィス地下の食堂。
今日からしばらくAランチ。
うちのAランチが一番しょぼいのでちょうどいいんじゃないかと。

お値段も会社が半額負担してくれるので、実際の負担は\140/食。
びんぼー人のおいらにとってはちょうどいいかも。

今日から減量に走ったんだけど、いきなり今日は飲み会。
さんざん飲んでしまった(^-^;

今日は増えたなきっと。>体重
ということで明日から本番だ!

8月21日 更新情報

ジェミニのページで
・オイル消費データ更新

8月20日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お盆休み」追加更新
・温泉の記録を追加更新

8月20日 \5,000ハイカ

某キャンペーンに応募してもらっちゃいました(^^)
んでも今日の会津野帰り、状況判断ミスで高速\3,500分使っちゃいました。
あーあ、もったいないことしちゃったな(^-^;

ということで10連休、無事故無違反で無事帰宅しました(^^)

8月18日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「青森県」を追加更新
・食の記録「秋田県」を追加更新

ジェミニのページで
・燃費表を追加更新

8月17日 秋田美人

かづのでぼーっと人間ウォッチングしてたんだけど、やっぱ秋田は美人が多いなーって
思ってしまいました(^-^;

こんど博多に行って、「博多美人」も見てみたいなー(笑)
今日、ジェミさんが走行234,000kmを記録しました(安代町@岩手付近)
8月16日 走った走った。

5日間、東根でのんびりしていたおいら。
一転、スタンプモードに。

気合いが入りすぎたのか、朝6:30〜夜23:00まで走りっぱなしでした(^^)ゞ
走行約1,000km。

ホントはこんなに走るつもりじゃなかったんだけど、順調すぎて・・・
おかげで今日は「旅行記」の更新中止。

明日まとめて更新しますね。

いやいやゲップが出るほど走りました。
すっかり満足モード(^^)
「東北」はもう残りのスタンプ2つにまでなっています(^^)/

時間がぽっかりできた(というか作った)ので今日は遠野に行きます♪
今日、ジェミさんが233,000kmを記録しました(柳原金成@岩手IC付近)

8月16日 更新情報


旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・旅行記「お盆休み」を追加更新

8月15日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・旅行記「お盆休み」を追加更新

8月15日 非常線


昨日、そばの種まき&きよそばの帰り。
検問があった。
スピード取り締まりでもなく、シートベルトでもなさそう・・・
「??」と思ったんだけど、そのあと、天童でも寒河江でも河北町でも見かけた。。。

お宿に帰ってみたら、東根で強盗があったんだってさ。
しかも伊勢そば@東根近くの農協で。

もし、あの時間帯。天気が悪くて種まき中止だったら伊勢そばに行ってた可能性大だった(^-^;
運が良かったのか??

それにしても平和な山形にそんな事件が発生するとは・・・

8月14日 祝10,000Hits!


いつもいつも4spiに遊びに来てありがとうございます。
おかげさまでなんと10,000Hits達成となりました。

遊びに来て下さるほとんどの方は面識のある方。
もともと大風呂敷を広げたサイトにしたくなかったので検索エンジン登録は
避けていました。

ほとんど身内モード的な路線ですが、これからもジェミニや旅行、ナビ、旅先通信とかで
いろんなヒトに出会えるのを楽しみにしています(^^)

そしてそしてみなさんと永いおつきあいができることを切に願っています♪

それから。。。
ここのサイトそのものがおいらの自己紹介みたいなもんです。
もしかしたらお会いしたことのないヒトもいらっしゃるかもしれません。
「とおる」っていう人間はこのまんまの人間です。

怖がらずに掲示板とかに遊びに来てみて下さい。
ここに来てくれるみんなは、とてもいいヒトばかりです。

ご安心下さい(笑)

8月14日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新
・温泉の記録追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新

8月13日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新
・温泉の記録追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新

8月12日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お盆休み」を追加更新
・温泉の記録追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新

8月11日 涼しいね♪


いいねー。今年の東北は。
涼しいや。

暑いのが極端に苦手なおいらは極楽気分だ♪
あとはこのまま10日間、ずーっとこんな気温であることを祈るのみ。

8月11日 更新情報

旅行のページで
・温泉の記録追加更新
・旅行記「お盆休み」を追加

8月10日 山形へ


逃げるように会社を脱出して、トコトコと福島まで辿り着きました。
目的地まで100キロ強。あと2時間くらいで到着予定。
今、深夜2時だ(実は8月11日)(^-^;

河北町の温泉の営業開始にあわせて時間調整中です。

毎回思うんだけど、大型連休のスタートって楽しいよね♪

指折り数えてやっときたか!ってボーナスの支給日みたいにウキウキしちゃって。
これから10連休です♪

なんたって4spiのテーマまるごと持っていっちゃってるようなもんだから楽しいのも
当然(^^)

自分のスタイルで10日間、なーんの束縛もない自由な毎日が始まります。
気の向くまま足の向くまま、世間様でいう「旅」とか「旅行」とはちょっとズレちゃってるかも
しれないけどたまらなくこの豊かな時間が好きなんだ♪

8月9日 アクセスランキング


ちょうど丸2ヶ月になりました。

雑記帳が順調に伸びてきましたね。
心情的にはうれしいかぎり(^^)

ところで明日のお仕事が終わるとお盆休み。
実感わかないなぁ。

8月8日 じゃんけんとくじびき


来週からお盆休みを計画していたおいら。
客先から17日に出張するよう要請がきた(^^;
「ヤバい」
このときに頭によぎったのは青森の道の駅スタンプラリー(笑)
さすがに口に出すわけにはいかない。

出張内容はたいしたことない。
担当はおいら以外にもう一人。
彼も17日お盆休みを計画していた。。。

っていうことでお互いフェアな立場だし、
「じゃんけんで(誰が出張するか)決めようか」と切り出したのはおいら。

すると彼は
「じゃんけんはイヤです。強い弱いがあるから第三者にサイコロとか振ってもらって決めたい」
と提案。

「んじゃそれで・・・」

すると目の前にいた営業マン。
伝言メモでくじを作り出した。
1枚には○(出張行き)、一枚には×(お休み)と2枚の紙に書き込んで小さく折り畳んだ。

そしてくじを左右の握り拳の中に。

「どっちか選んで下さい」という営業マン。

そこでおいらと彼はじゃんけん

おいらの負け・・・

彼は営業マンの右手に隠れたくじを選択した。
自動的においらは左手の中のくじに。

結果を見るのが怖かったおいら。彼からくじを開けるように指示。
彼は「○(出張行き)」をひいた\(^^)/

ということで無事お盆休みをゲットしました♪
でもちょっと後ろめたいので彼におみやげでも買うことにしよう(^^)

8月7日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「なにげに」を追加更新

8月7日 カゼかな?


最近の出張続きで知らず知らずにお疲れだったかも。
もう若くないね(^-^;

ノドがちょっとイガらっぽくて咳がコホコホ。
このままだとあと3日くらいでダウンかなー。

といっても3日後は盆休み突入。
そりゃ困る。
明日、一週間ぶりの出社だから、休むわけにゃいかんし。。。

ってことでとりあえず、朝晩のうがい薬で対処中。。。

8月6日 もしかしてっ


昨日、道の駅「あんぎょう」に目指している途中、ふと「ひょっとして!」って思って
チェックしてみました。

今日は4spi仮オープンから1周年です\(^^)/
うれしーなー。
よくも続いたもんだ。

自分の性格上、掲示板だけでは満足しないのでこんなマメに更新するスタイルに
なってしまいました(^^)ゞ
いちおう更新パターンも確立されたので、維持はとっても楽チンです。

完璧においらのお記録サイトに変貌しちゃってます(^^)ゞ
その瞬間、思ったことを正直にただただ書き殴ってるだけです。
ま、隠す程のもんじゃないってのがホンネでいつのまにかこんな形になっちゃいました。

話題に一貫性のない支離滅裂なことを書いちゃっているので、「とおる」って人間は
支離滅裂な奴だと思われてるかもしれません。
でもそういう奴なんです(笑)>おいら(^-^;

当時は右も左もわからんで勢いで立ち上げたのでどうなることかと思ってました。
ホームページってえらく難しいことだと誤解してました。

思えば、去年の今頃と比べて、Webが身近になったナーって思ってます。
AirwebとDDIポケットのデータ通信のおかげです。

なにはともわれこんな自分勝手な4SPIRITSですが今後ともよろしくです(^^)

8月5日 スタンプラリー途中経過


今年のスタンプラリーぼちぼち先が見えてきました。
途中経過は・・・
●東北
青森 残り11駅
秋田 残り2駅
岩手 完了(^^)
宮城 完了(^^)
山形 残り2駅
宮城 完了(^^)
福島 完了(^^)

●関東
茨城 完了(^^)
栃木 残り5駅
群馬 残り5駅
埼玉 完了(^^)
千葉 残り7駅
神奈川 完了(^^)
山梨 完了(^^)
長野 残り19駅

んで今後の予定
●東北
青森 盆休み完了予定
秋田 盆休み完了予定
山形 盆休み完了予定
●関東
栃木 盆休み完了予定
群馬 8月末完了予定
千葉 9月完了予定
長野 8月末に半分くらい。あとは9月か10月かな。

こんな感じですか。ジェミさんがんばれ!
というか無事故無違反でありますように。。。

今日、ジェミさんが232,000kmを記録しました(@八千代市内)

8月4日 サイバー画面


母艦のPanasonic CF-M32(俗にLet's note miniって呼ばれる)の持病の一つに
サイバー画面と呼ばれるモザイクというか要は画面がめちゃくちゃになってしまう症状が
あります。

ニフティの会議室でも今年くらいからあちこちで発症報告を聞くようになりました。

対処方法はLCDフレキを交換→2万円コース
人によっては液晶パネル+LCDフレキを交換→5万円コース。

これくらい修理費用がかかるとの情報です。

おいらの母艦も最近、このサイバー画面が目立つようになってきました(^-^;
とりあえず、液晶の縁をあちこちいじるととりあえず回避できます。

今は、ごまかしごまかし対処してますがもう時間の問題かな?
ちなみにこの母艦。購入してからもうじき丸3年たとうとしています。

このマシンはおいらの好みに見事に合致してまして、3年経ってもいまだほしいマシンは見あたりません。
#私見ですよ私見(^^;
ということで、症状が我慢できなくなったらおそらく修理して直すことになるんでしょう。

ちなみに母艦の購入金額は当時14万。

今後維持するのであれば修理代は2〜5万。さらに所有の大容量バッテリー(8時間駆動用)
はぼちぼちヘタってきています。今日現在6時間駆動かな?
交換するのであればは2.7万。
これくらいコストかかっちゃいます(^-^;

それでもおいらの価値観では、無理して好みでないマシンを買うよりかは、はるかにマシかと。
ジェミニと同様の道をマシン系もたどりそうです。。。

8月4日 更新情報

ジェミニのページで
・燃費表追加更新

旅行のページで
・旅行記「なにげに」を追加
・食の記録で「埼玉県」追加

8月3日 エッジカードを忘れた日


昨日、今日と大阪〜高知に行ってました。

昨日の早朝、行きの新幹線。
奮発してグリーン車(チケット屋さんで買った回数券)を利用。

さて優雅な気分で新幹線の中でネットでも見ようとカバンの中からJornadaを取り出す。

「ん?」

エッジ(DDIポケットのデータ通信専用カードね)のカードを忘れた。。。(まぬけ)
自宅にある母艦に刺したままだった(^-^;

そしたら落ち着かないですねー。
今まで見たいときにいつでもネットを巡回できる体制を構築してたつもりだったんだけど
もろくも崩れてしまった。。。

その日は大阪でお仕事をしてそのまま高知へ飛びました。

高知で飲み会の後、ホテルにチェックインして部屋に入る。
今時のホテルなのでインターネット対応だ。
ケーブル差し込みのジャックが備え付けてある。

でも。。。
「ケーブルを持ってない(^-^;」

そして部屋の備え付けの電話を見てみる。
モジューラージャックタイプだ\(^^)/

Jornadaはモデムをデフォで搭載している。
ということはネットを見ることができるぞ!(^^)

真夜中、ホテルの一室でしこしことダイアルアップの設定をする自分。

「ん?」

niftyのアクセスポイントの電話番号が判らない(^-^;
#普段はPHS専用のアクセスポイントに設定している。

しばし考える。。。。
「そうだ!」
エディタに(青森の)アクセスポイントを記録した記憶がある!

ということで高知から青森のアクセスポイントへ接続(^-^;

自動巡回なので接続時間はものの1分前後。
とりあえず、閲覧することができた(^^)

しかしまぁなんというか。。。つくづくネット中毒におかされた自分を認識する一日でした(^-^;

8月2日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「テスト走行」を追加

8月2日 常時接続


いよいよAir H”の対応プロバイダが発表になりました。
おいらはNIFTYなヒトなのでとりあえず対応との情報でホッと一息。

おおまかなスケジュールは
8月末にネット25対応(フレックスチェンジ)
今秋に常時接続化(32Kパケット)

そこでおいらの通信環境をこれからどうするかってつい考えてしまうのも当然?のこと。

まず、Air H”で果たして25時間も使うだろうか?という素朴な疑問
について考えてみました

AirWeb導入、4spi仮オープン時の去年の8月からJornada720とMC-P300(Air H"端末)を導入した
今年の6月までのNIFTYの接続時間をAirCraftの過去ログから調査してみました(笑)

接続時間の定義:1ヶ月あたりのAirCraftとAirWebの接続時間の累計
平均接続時間:714分/月
標準偏差:183分

3σのMAX側は1263分。
25時間は1500分だから、統計的には25時間コースでOKということになる。

実はMC-P300の導入して以来、ちょっと接続時間は多めのハズなんだよね。
ちょっと危険か??

なんで常時接続を今、急にビビってしまったかというと32Kパケット通信の実行速度が
えらく遅いんではないかという噂がでているから。

常時接続だから回線スピード遅いのはなんとも思わないけど、悲しいかなおいらはモバイラー系。
バッテリー駆動時間に悪影響を与えるのではという恐怖があったからです。

なにはともあれ、8月末にダイヤルアップ先をPRINからNIFTYに切り替えます。

8月1日 エアコン


昨日炎天下といっても33〜34℃くらいでジェミさんのテスト走行をしました。
確かにノッキングはない。ストールもしない。
そういう意味では一連のギクシャクはほぼ解消されました(^^)

でも効きはいまいち。
エアコンの実力値と言われりゃそれまでなんだけど、
昔を振り返って「こんなもんだっけ?」ってのが本音。

ここ5〜6年。暑い時期は東北に逃げてたので、本気の炎天下ってあまり経験
ないんだよね(^^)ゞ

効きはいまいちと書いたけど、コンプレッサー作動時は効きは抜群。

要はコンプレッサーのオン、オフが頻繁で、肝心な時にコンプレッサーが作動しない
あるいはオフの時間が長いって感じかな?

これってオンオフを決めるセンサーが動作不良を起こしているのだろうか??

8月1日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「茨城県」を追加
TOPへ     1ヶ月前の雑記帳