雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳


12月31日 忘れた(; ;)

「会津高田」から「東根」に移動中、喜多方市内で福島の温泉本(福島限定)
を買おう買おうと思っていたのに、ものの見事に忘れてしまった。(; ;)

く、くやしいぞ!
今度、「東根」から「会津高田」に移動するのは年明けて1月4日。

覚えてるかな〜?
自信がないぞ。

12月30日 行きたい温泉

今日は「小布施」から「会津高田」へ移動です。
300キロくらいかな〜?
ふと思い出した温泉。

国道49号線沿いのおそば屋さんで食事すると温泉がタダだったような記憶が。
今日は12月30日。
おそば屋さんにとってはどう考えても忙しい時期。
普段どおり営業しているとは限らないな〜

行くだけ行ってみるけど期待しない方がよさそう・・・

12月29日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「お正月休み」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」追加更新

12月28日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「お正月休み」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

12月27日 更新情報


旅行のページで
・「道の駅スタンプラリー」「東北」完走証明書をアップ

12月27日 気分は3連休


明日から9連休です。
毎度のごとく8泊9日のドライブにでかけるんだけど、気分は正月休み明けの次の週。
このときの3連休のプラン組立にボルテージが上がっています。
正月休みの9連休はお宿を押さえただけでそれ以外の予定は全く考えていません(爆)

年末にマイルの一部が消滅してしまうので「せっかくだから無料航空券を」ってノリで九州行きを決めました。
「食の記録」全県完全制覇ツアー(実際はできない(笑))第1弾!

来年の1月〜4月はおいらの中でオフシーズンとなっていまして、普段とは毛色の違う旅行を
最大で第4弾まで考えています。(笑)

そのうちの第1弾です。
考えた挙げ句、今回のスタイルは「九州全県(+山口県)食べ歩き」「九州全県湯巡り」と極めてアホなこと
を本気で考えています。

窓口の空港は往復とも福岡空港にしました。
理由は単純でJRの駅までの交通費が一番安いから(笑)

そして九州全土の移動はJR。
「九州グリーン豪遊券」をフル活用。
実はおいらは在来線特急のグリーン車大好き人間なんです(笑)
今回の旅行の最高の贅沢をここに置きました。
あとはどこまで元をとれるかだ(←びんぼー根性丸出し(^-^;)

「九州グリーン豪遊券」の有効期間3日間をフルに使うため出発は金曜日。
仕事が終わったらその足で博多駅近くのビジホ(温泉付き)へ。

土、日、月の3日間はJR九州のグリーン車を徹底的に堪能する。

足に制限がどうしても発生しちゃうので、温泉は特急の止まる駅で歩いていける場所のみ。
共同浴場の多い都市がお宿の候補地と考えてまして、夜とか早朝に精力的に湯巡り。
お宿はネット上の「旅の素」「旅ぷらざ」とかを駆使して少しでもお安く。
ちなみにお宿はPHSの圏内でないといけない。(^-^;

今までジェミさんと一緒に自由気ままに動くスタイルだったので、慣れないプランニングに頭を悩ましています。
そんなこんなで明日からの9連休。
時間を見つけては時刻表とにらめっこ状態になりそうです。(笑)

12月24日 誤算の連続(; ;)


経緯はあえてここに書かないけど、ひょっとしたら年賀状年内に発送できないかも。m(_ _)m
今日、最善の努力をしたけど、誤算の連続で一歩も進まず。。。
明日の札幌行きで年内発送可能か決定します。

年明け発送になってしまったらごめんなさい。
あらかじめ謝っておきます。m(_ _)m
うぅっ まさかこういう展開になるとは思わなかった。。。(; ;)(; ;)

12月24日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「信州へ行こう!」を追加更新
・食の記録で「長野県」を追加更新
・食の記録で「新潟県」を追加更新

12月23日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「信州へ行こう!」を追加
・「温泉の記録」を追加更新
・「道の駅スタンプラリー」「北陸」完走証明書をアップ

旅先通信のページで
・「Jornada728」の画像アップ

12月23日 「北陸」完走証明書ゲット\(^^)/


忘れた頃にやってきました。
小布施から帰還したらポストの中にはいってました♪
うれしーなー。

12月20日 三越での教訓


会社から歩いて1分もかからないところにいわゆる「日本橋三越」があります。
ちょっちゅう目の前を通り過ぎているんだけど、おいらの生活スタイルでは全くご縁のない品物
ばかり扱っているし、訪れる理由やきっかけがないまま疎遠な状態に。(笑)

ところが、明日遊びに行く「小布施」でイベントがあるらしくて、予約したときに言われたのは
「¥500相当のプレゼントを持参して欲しい」とのこと。

プレゼントと言われても、気の利いたセンスは間違いなく持ち合わせていないおいら。(爆)
少し真面目に考えたけど、当然のごとく何も思いつかない。

「とりあえず、食い物にしよう!」

そう思ってひさびさに三越の中に入りました。

何年ぶりだろ?
5年ぶり?
いやもっと行ってないはず。(笑)

三越の地下の食品売場はまさにクリスマス一色。
「そうか!世間はクリスマスなのか!!」
世間様の流れについていけないおいらは、今さらながらとぼけたことに考えていたのでした。

まぁそれなりにひととおり物色して、なんとか買うものを決定しました。
そして大きな教訓

「三越で¥500相当の買い物ほど難しいものはない」(笑)

12月19日 クッキー


この前の日曜。某パーティーというかイベントにご招待されて
手土産にもらったクッキー詰め合わせ。

思えば、おいらの食生活でどこにもクッキーの存在がありませんでした。(笑)
「ひさしぶりだな〜」と会社から帰ってきてはポリポリ、朝ご飯も、つまみにクッキー。(爆)

気がつけば木曜日の今日。
クッキー詰め合わせがあっという間になくなってしまいました。(笑)

今度、クッキーを食べる日はいつになるのだろう?(^-^;

12月17日 まずい!


年賀状書くヒマが全くないぞ!(大汗)
住所のデータベースは今年の1月にとっくに完成している。
レイアウトは毎年恒例のパターンなのであっという間に終わる。
年賀状も必要数購入済み。

あとは印刷だけなんだけど、今年の5月にWin2000化してしまった関係で
プリンターがまともに動くか?
インクはまだ使えるのか??

それとソフト会社のWebサイトによれば年賀状ソフトが2000に対応していない。(大汗)
といいつつデータ入力は2000でふつーに使えている。(謎)

果たして年賀状は間に合うのか?
雑記帳にのんきに記入している場合じゃないね。(^^)ゞ
これからプリンターの動作チェックくらいはせねば!

12月16日 正月休み。。。

1月3日までと思い込んでいました。
もっと長いみたいですね〜(^^)ゞ

12月15日 正月休みの予定


ほぼ固まりました(^^)
今年は、「小布施」〜「会津高田」〜「東根」
まさに豪雪ルート(^-^;

スタッドレスタイヤを新品に替えたとはいえ、油断は禁物ですね〜。

12月14日 おめでたい話

くらーい話題が多い昨今。
殺伐とした毎日でひさびさに明るい話題を聞きました。

なんかこっちもうれしくなるね〜(^^)
ご本人に感謝すると同時に最大限のお祝いの言葉を贈ります。

12月13日 今年は寒いね〜


もともと寒がりではないはずのおいら。

気のせいか今年はやたら寒く感じます。
テレビも何も見ないから今日の最高気温も最低気温もわからん(爆)

どうなんでしょう?>今年

12月12日 このことなのかな〜?

Jornada728をサブ機として使い始めたおいら。
ネット上で言われているATOKとの相性のお話。

たしかにときどき電源オン、オフのときに凍ってしまうんだよね。
でもソフトリセットすればあっさり直る。

そんな目くじらたてる症状とは思わないけどな〜。

ソフトリセットすればものの5秒くらいで復活します。
十分実用レベルと言えると思ってます。(^^)>728

12月10日 更新情報


旅先通信のページで
・通信環境「Jornada728」を追加更新

12月10日 来た!(^^)

予定どおり、Jornada728がやってきました。
保証書を見てびっくり。
11月20日に買ったものらしい。

ということで新品同様。(^^)
お値段といい、とてもいい買い物だったかも♪

720のデータをCFにフルバックアップとっていよいよ728へ移行作業。
#といってもCFを720から728に移動してバックアップデータを復元しただけ(^-^;

あっという間についさっきまで使っていたJornada720とまるっきり同じ環境に。
環境移行のラクチンさは特筆ものですね〜。

ちょいといじくった分には致命的な相性問題はないと思うんだけど、気のせいなのかな?
ネット上であれだけボロクソな意見があるから、それなりの覚悟ができてたのに拍子抜け。

ちょこっとだけ「??」な不思議な挙動があるけど、旧機種Jornada680オーナーだったせいか
なんとも思わないな〜。これくらいのこと。

多少、スイッチの反応が鈍い感があるけど、使っているうちに馴染むのかな?
まだ保証11ヶ月残っているし、なんとかなるでしょう。

とはいうものの、まだしっかり使い倒していないので油断は禁物ですね。

12月9日 明日にもゲット(^^)

明日にも届くみたいです。>Jornada728
出展者との連絡がスムーズにいっているので、はやばやとゲットできそうです。

1点だけ心配なのがATOK Pocketが無事動作するか否か。

いい加減な記憶なんだけど、無線LANカードを差したまま、ATOKを使うと変な挙動をするとかしないとか。

実際には無線LANカードすら持っていないおいらだから問題ないとは思うけど、
全くの勘違いでそもそもJornada 728とATOK Pocketが相性悪いって事実が発覚すると非常につらい。

こればっかりは悩んだってしょうがないので、明日の移行作業で現象を確認するのみ。

12月8日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」追加更新

12月8日 落札しちゃった(汗)


昨日ね。
那須のお宿に泊まって、やることなくてヒマだったんです。(笑)

幸いにもDDI−Pの圏内だったので、ぼ〜っとWebを見てたんですよ。

ふとヤフオクで覗いたのがJornada 728。
今や販売停止の機器です。
噂どおりならこの世で最後のH/PC機。

ず〜っと前から気になっていたものの手元にJornada720があるわけで
「どうしてもほしい!」って気持はなかったんですよ。(^-^;
RAMが32メガ大きくなって、駆動時間が4時間増えて14時間になっただけの機種。

話は戻るけど、ヤフオクを覗いたらオークション時間残り30分の出物だったんですね。
先月、秋葉原で見た中古品より¥10,000安かったし、なーんとなく¥1,000上乗せして
応札した訳。

そしたらなんと最高落札者になっちゃった。
あはは〜。
自分でもびっくり。

12月7日 今日も雪・・・


今、那須@栃木にいます。
またしても雪。
この1ヶ月くらいの週末ドライブで3回目。(; ;)
ちょっと多すぎでないかい?

タイヤはとっくにスタッドレスに替えているので支障はないけど
まーなんというか・・・(^-^;

12月7日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

12月6日 忘年会

今日、うちの事業部の忘年会が今年初めて。
これからシーズン突入。

事業部忘年会の今日。
定時過ぎにそろそろ忘年会に行こうかと支度しているときに内線電話。
社長からだ・・・(^-^;

「今日、(飲みに)行くか?」と社長。
「おーい、曲がりなりにも一部上場企業の社長でしょ。おいらみたいな身分の人間に
気安くお誘いかけないでくれ〜」と内心思ったおいら。

「今日、事業部の忘年会なんです。」
会社トップのお誘いを剣もほろろに辞退してしまった。。。

まぁそんなことをいちいち気にするような人物じゃないので、いちいち気にすることはないのだけど、
内心「どんな店に行くのかな〜?」と少し好奇心があったのは事実。(笑)
言ってしまった以上は答えは闇の中。

結局月末に飲みに行くことにしたんだけど、お酒のお相手に「おいらでホントにいいの?」
ってのが正直な気持。(^-^;

12月5日 更新情報


旅行のページで
・リンク「川と旅」を追加

12月5日 夢・・・

今日、愛車ジェミさんが水没する夢を見ました。
なんちゅう夢や。。。(^-^;

12月3日 困った


この前の日曜日の18:10。(笑)
アクセスランキングの調子がおかしくて、cgi-binの内部をいじってたら誤って全部削除してしまった。(汗)
あとでわかったんだけど、ホームページの容量がパンクしての障害だったみたい。

そこまではいいんだけど、再度アクセスランキングを設置しようとしても
「できない(^-^;」
ホントにホントにできない。

その後、膨大な時間をかけて調整するもむなしい「cgi実行エラー」の連発。
「絶対おかしいところはない!おかしいのは@niftyだ!」と言い切るおいら。
(絶対においらに原因がある(^-^;)

少し頭を冷やそう・・・

12月1日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新

12月1日 ガンダムSEED


たしかこんなタイトルのアニメだったと思いました。
昨日、札幌のビジネスホテルに泊まって、ほぼ1ヶ月ぶりに見たテレビがこれ。(^-^;

なんせ現代人とは思えないほどテレビにはご縁のない生活スタイル。
「おぉ!ガンダムってまだやってたんだ!」と驚きのおいらだったのでした。

内容はちんぷんかんぷんだったんだけど(汗)、シャアらしき登場人物はでてきて
アムロやセイラとかは出てこない。(当たり前??)

でもモビルスーツやら地球軍?ジオン軍?とかなつかしいものが登場してたりして。(^^)

「ガンダム」って20年くらい前のアニメだよね?
まさか続編?がいまだ続いているとは夢にも思っていませんでした。(おやじ・・・)

結局、珍しさもあって0:00頃までいろんなテレビ番組を真剣に見てしまいました〜(笑)




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳