雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

  

1月30日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「第一回信州秘湯三昧」を追加

1月29日 やべ(^^;

普段、デジカメに使っているコンパクトフラッシュ。
つい会社のPCに刺したまま帰宅(; ;)

明日は有休で3連休突入。
「まずいな〜」と思ったら筆箱の中から予備の16Mのコンパクトフラッシュが(^^)
とりあえず一安心。

もともとデジカメは意識して画素数(1024X768)を落としているので16Mで十分と言えば十分な容量。
結構な枚数はいけるはずだ。

普段は会社に置いてきたコンパクトフラッシュ64Mとこの16M2枚を交互に使っていました。
でも、手持ちにもう一枚ないと落ち着かないな〜。
いざ写真撮ろうと思ったら容量一杯なんて泣くに泣けない。

・・・と思って部屋の机の中をガサゴソ。(今雑記帳書きながら(笑))
「ない」(; ;)

・・・「!」
閃きました!。ご存知?おいらのジェミさんのカーナビは今は亡き住友の最終モデルNX。。。
そうカードスロットが付いていて記憶が正しければサンディスクの32Mという大容量な(笑)
コンパクトフラッシュが刺さっているはずだ!!

これで安心して旅行に行けるぞ♪

この3連休で6つか7つの秘湯を制覇する予定です。
楽しみだ(^^)

1月28日 とりあえず

この週末はおとといの雑記帳のとおり3連休♪

考えて考えて考え抜いた結果(おおげさ)、信州行きとなりました。

二泊分のお宿も押さえたし、「さわやか信州」も購入。
今後一年のスケジュールを加味して、はいりたい秘湯の優先順位もだいたい定まって、
ついでに言えば3食分のお昼ごはんの候補も定まりました(笑)

でも何か物足りない。
もうひとひねり何かが必要だな〜。

温泉とごはん以外で、行程を邪魔しない何かもうひとつ燃えるものがほしいヾ(^^;; オイオイ

出発はあさって。
あと一日で何か見つかるかな?
何かきっかけがあれば、その切り口から発想の連鎖が起きると思うんだけど。

1月27日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「大阪府」を追加更新

1月26日 なにげに

今朝の月曜ミーティングで
なんとなく言ってしまいました。

「金曜日は私用で休みますから・・・」
遠慮のかけらもない。極めて堂々とした口ぶりヾ(^^;; オイオイ

有無をも言わせないあいかわらずのマイペースなおいら(^^;
用事がないのに(爆)
そういえば有休って全然使ってないな〜と思った瞬間、口が勝手に動いたのでした(^^;

さて強引?に創出した3連休。
「なにしよう」(^^;

帰りの電車の中でぼーっと考えたんだけど、
「やはり秘湯か?(^^;」という発想しか思い浮かばない。

日帰入浴のハシゴでもいいんだけど、せっかくの平日のお休み。
「旅館に泊まってもいいな〜」って気持もある。

どうせ行くのであれば秘湯完全制覇の合理性を考えて日帰り入浴不可の秘湯の旅館。
まだ全く調べていないのだけど、思いついたのは樺太館@燕温泉とわらび野@蕨温泉。

「でも雪がな〜」と珍しく消極的な気分(歳か?(^^;)
さわやか信州(JHの周遊パスね)でまわってもいいけど、ちとカネかけすぎか?
今回はスタンプもないし、B級路線も特に考えていない。
温泉しか目的がない。
大義名分が弱すぎる(笑)

となると群馬県とか山梨、静岡あたりでいいんじゃないかと。

・・・もうちょっと考えてみます。

1月25日 ショートドライブ

今日はとてもいいお天気でした>千葉県
片道32kmというかつてない程のショートなドライブに行ってきました。

目的地は成田温泉 大和の湯
某お宿でお逢いした旅人さんから「成田温泉はかけ流しだよ」と教えていただいた一言が
ず〜っと気になっていました(笑)
その呪縛から放たれようと今日実行に移したのです(^^;

ここの施設はお湯をとても大切にしてますね。
立地から激混みになることをわかっていながら、湯温、湯量からこじんまりした湯舟。
関東によく見られるコーラ色のお湯。
並の経営者なら循環バリバリに走るところをぐっと堪えて今のスタンス。

「偉い!」と素直に評しますね。おいら的には。
お値段も好意的と思うし、職員さんのレベルも文句なし。

ということでご近所だし、天気のいいショートなドライブの黄金コースになるかもです。

ところで今日は頭の中が何故か「坦々麺」(^^;
気になって気になって仕方がないので今日の昼食にしましたです。

1月24日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新

1月24日 なぜか餃子


気が付けば、今日は朝ごはんに食パンをかじっただけで
昼ごはんに「焼餃子」と「水餃子」。
夜ごはんに「スープ餃子」と「殿様餃子(謎)」

健康に良いような悪いような食生活だの〜(^^;

1月23日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「広島県」を追加更新

1月23日 バーミアン

ファミレス好きの割には初めて入りました。(笑)
結構、好みかも♪

1月22日 雪・・・


今、広島にいるんだけど雪に降られるとは思わんかった(^^;



1月19日 空気清浄機


昨日、物欲が欠落していると書いたばっかりなのに買ってしまいました(^^;
しかも昨日の雑記帳をアップロードしてわずか1〜2時間で。
ついオークションで。。。

かなり強力みたいだし、どっかのWebで載っていた顧客満足度No.1の機種の後継機。
もちろん新品未使用。
定価の半値八掛け以下で(こういうことはしっかりしている(笑))

ひさびさに家電?を買ったって印象。
PC機器を除けばほんとうに久しぶり。思い出せないくらい(笑)

少しは部屋の中の空気がきれいになることでしょう♪
これでオゾン臭でいっぱいの快適な部屋になるのかな〜?

1月18日 お年玉年賀はがき


切手シートが4枚(; ;)
今年はくじ運がいいと思ったんだけどな〜(^-^;

人生で1回でいいから1等賞が当たってほしいと極めて他力本願状態。。
といいつつ一等の賞品で何一つほしいものがないというそもそも物欲が欠けているおいら(^^;

モノがほしいと言うより、話のタネにこういうエピソードがほしいな〜と思っているだけなんです(笑)

1月18日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新

1月17日 吉野屋

#TV等マスコミでどう論じられているか全く知りません(笑)
#以下は私見です(^^;

ご存知米国産牛肉BSE疑惑が発端となったこの事件。
テレビを全く見ない、新聞を読まないおいらでも知っているぞ(笑)

吉野屋をはじめ外食産業さんには心からお見舞い申し上げますし、我が国の行政の姿勢も
ある意味評価ができるものと思っております。

かつてのBSE騒動は行政の極端な反応と一方的な指導で国内の畜産家の方々は血を滲む努力を
したのだと思われます。
その甲斐あって国産牛の安全と信用を取り戻しました。

我が国の行政が米国を通じて米国の畜産家に国産牛と同等以上の対策を求めるのは当然のこと。
対応は正しいと思うけど、内容が正しいかどうかはわかりません(爆)
正直、かつて国内のとった処置と安全を証明するロジックは「やりすぎ???」と思っているもんで(汗)
人体への影響度はわかったこといいませんが(^^)ゞ

結局は米国の問題なんだよね。
いろいろとやってくれます(^^;>アメリカ

今回のエピソードは自国だけがきちんとしていればいいというわけじゃなくて
「世界はつながっている」と改めて実感させられる身近な事件ですね。これは。

想像するにこの牛肉騒動や鳥インフルエンザ、SARSと現代の奇病はこれからも発生するだろうし
完璧にもぐら叩き化となって泥沼は避けられないのでしょう。

そのたびに外食産業さんはふり回されるのでしょうね。残念ながら。

自慢にもならないのですが我々の世代って知らないうちに添加物等薬漬けの身体になっていると思われる
ので「なにを今さら」って気持もないことはない。

「だからどうしろ」とか「どうしてくれるんだ」と言ってなんとかなる話じゃないし、
結局のところは守られた?日本国内で供給されている食材から食べたいものを
食べて過ごす毎日なんだろうけど。
建前上どれを選ぶかは自己責任ということなんでしょうけどね。

食べ物を食べるたびにネガティブな目で見なくてはならないとは悲しい時代っすね(^-^;
#ちなみにおいらは自己責任のもと、本能に忠実に食べまくっています(笑)

話は戻って吉野屋。
特別、牛丼ファンという訳ではないのだけど、年に何回かは食べていました。
身近な食材が一時的にしろ食べられないとわかるとつい食べたくなるのは、
小市民の一般的な心理現象でしょう。きっと。

ということで今日の晩ご飯は「吉野屋の牛丼」ですね(^^;

1月17日 更新情報


旅行のページで
・「正月休み」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新

1月16日 カラオケ・・・


何年ぶりだろ?(笑)

せっかくだから練習にと「桜坂」。
もうボロボロ(; ;)

1月15日 もう1枚

昨日、深夜部屋の中をごそごそとお掃除(笑)
そしたら机の中から年末ジャンボを10枚発見!ヾ(^^;; オイオイ

さっそくネットで当選番号を見るとなんとさらに\3,000が一枚♪
結局、\3,000が3枚当たった計算。

これは凄い確率だ!
我ながら驚いてしまいました。

もう一生分の運を使い果たしてしまったかなー?
できればたった一回でいいからドーンときてほしかったんだけど(^^;

1月14日 更新情報


ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

1月14日 やっと床屋

今日強引に行ってきました。
実に3ヶ月ぶり(爆)

オフシーズンに突入して宿題が着々と消化されていることに快感(笑)

1月13日 2003年温泉大決算

いつかやろうやろうと思ってやっと実現できました(笑)

去年、すなわち2003年は命をかけたといっても過言じゃない(爆)、身体を張ってひたすら温泉(^^;
自分で言うのもなんだけど狂気じみた一年でした(^^;;

その結果260湯/年という、千葉県は柏市在住の身の上ではおそらくトップクラス(笑)
であろう入浴数を記録しました。

入湯した温泉は定価で\97,885也
\100,000分入らなかったのがくやしい(^-^;
あれほどがんばったのにな〜ヾ(^^;; オイオイ

実際には無料クーポン券とか、印籠手形を駆使して支払ったのが\28,125。
\69,760浮いた計算(^^)
#おいらの命って7万円??(^-^;

1湯あたりの単価が\108也。
#くっそ〜!\100は割りたかったぜ(^^;

考えようによっては月々\2,344とムリのない出費であったのは自分自身を誉めたい(笑)
#その裏には計算したくないほどのガソリン代、高速代、お宿代がかかっている訳で・・・

今年はこういう事にはならないと思うけど、逆に出費の方が怖いかも。。

1月12日 オフシーズン突入

この3連休で事実上今年度の活動は終了。
例年のごとくオフシーズンと称してジェミニの手入や自分の事に集中するシーズンとなりました。

オフシーズンといってもジェミニでの旅行を控えるだけで、公共の交通機関の旅行はあり(^^)ゞ
クルマでの旅行を極力控える程度の位置づけでドライブはあり(訳わからんでしょうが(^-^;)

このオフシーズンの間に、この1年の計画を余裕をもって冷静に練りに練ったり、
ほったらかしていた(爆)日常の足元を固めるような毎日になるはずです。

ということでオフシーズンが終了して活動を開始するのは4月初旬。
しばらくオタクな生活になりますです。

やっと床屋にいけるぞ!(笑)

1月12日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月11日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月8日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「正月休み」をちょびっとだけ追加更新

1月8日 兵庫県と和歌山県


旅行のページの「食の記録」でポツンと取り残された本州のこの2県。
ようやく本気で攻めようという気持になってきました。

無論出張でヾ(^^;; オイオイ

最近、出不精になっていたおいらに喝をいれるつもりでのぞみます!

毎年2〜3月はジェミさんのオフシーズンだからちょうどいいでしょう。
これから兵庫出張が多そうだし、和歌山は用事はないけど(爆)、関空から近いので
ちょいと南海電車乗ればなんとかなる(^^;

勢いで沖縄と四国も行こうかな?
用事はないことはない!
愛媛県以外は(笑)

なんとか今年中には全都道府県制覇と行きたいものです。

1月7日 ごめーん(; ;)


毎年恒例の書き込みのような気がするけど(^^;

おいらが年賀状を出してないにもかかわらず年賀状をいただいた方々。

次の年末には絶対にだします!
全世界の人々にこの言葉を宣言してお詫びとかえさせていただきます。
だから今回は・・・

1月5日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「正月休み」を追加更新

1月5日 年末ジャンボ宝くじ


なんと\3,000が2枚当たった♪
#1枚はもらいものの宝くじです(^^;

モト取ったぞ(^^)

1月4日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「正月休み」を追加更新
・「温泉の記録」を追加更新

1月4日 カルキ臭い(^^;


昨日、ひさびさに実家に帰って今朝、朝風呂。
湯舟の蓋を開けた瞬間「カルキ臭い」(^^;

実は平日は朝にシャワーを浴びるだけの毎日。
ふつーのお風呂すら敏感に拒否反応してしまうおいらに気づいたのでした。

これはいけない傾向だな〜(^^;;

1月2日 3等賞

某所でもらった賞品。
もらうのはとてもありがたいんだけど、とっても困ったことになりました(謎)
まー成り行きに身を任せますか。

1月1日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

1月1日 今年の抱負(笑)

あけましておめでとうございます。
本年もこの4spiを宜しくお願いします。

で、毎年恒例の今年の抱負(^^;
まだ冷静に考えていないのだけどこんな感じかな?って感じです

○旅行

温泉(のべ回数)はペースダウン必至(^^;
といっても去年が異常だった(笑)ので今年はせいぜい200カ所と読んでいます。

イメージではふつーの週末は塩原の印籠手形の有効期限(10月)までは
基本的に栃木優先。
お金のかからない日帰りの過ごし方の王道に位置づけられることでしょう。
一泊の場合は必然的に「会津高田」が増えるのでしょうね。
福島の温泉本を持っているし。
せっかくなので往復は宇都宮餃子の食べ歩き(^^;

大きな休み(GW、お盆)は、秘湯攻略と「北東北」の温泉本でまだ行ったことのない温泉攻めと
青森・秋田・岩手・山形・宮城の未踏の秘湯(を守る会加盟温泉)攻め。

ごはんの路線はあまり変わりがないかな〜?
ただひたすら写真を撮る(笑)

あ、そうそう道の駅スタンプラリー「東北」「関東」はなんやかんや例年どおり
完走を目指すと思います。

○ジェミニ

今年は大きな改造・メンテナンスは考えてないですね〜。
成り行きに身を任せる予定で、順調にいけば年間走行40,000km弱。
さすがに去年ほどは動かないでしょう(44,000km/年)
去年が異常すぎた(笑)

今年の年末は走行370,000kmくらいになるのかな?

その反動で来年(2005年)は大幅なメンテナンス実施予定。
走行400,000km達成と車検ですからね〜。
あー諭吉君・・・(; ;)

○ナビ

はっきりいって変動ないでしょう(笑)
きっと発売になるだろうVer,4.17でバグが解消されることを祈るのみです(^^;

○その他通信環境とか

あいかわらず世の中のインフラはおいらの望む方向への進化が進んでいないように思われます。
強いて挙げればDDIポケット網が256k化になる噂があるものの次世代アンテナ設置状況をみると
今年はサービス開始はないとの予想。

なのでb-mobileは継続実施の予定でしかも思い切って24ヶ月更新パックで一段とコストパフォーマンスを(^^;

マシン系はもういい加減母艦をたくさん持ってしまった(爆)のでサブ機強化を。
ジョルナダ君はオークションじゃなくてソフマップで中古品を3年保証で購入予定。

そんなもんかな〜。
言えるのは去年と比べて控えめにおとなしく過ごす一年になるような予感。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳