雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


7月30日 あっさり(^^;

おいらの考え過ぎだったのか台風の影響もなく無事帰京。
ず〜っと晴天でした(^^;

ようやくおいらにも運が向いてきたのか♪ヾ(^^;; オイオイ

7月30日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「ひたすら塩原(^^;」を追加更新

7月29日 耳よりな情報ゲット(^^)


ひょんなことから情報を仕入れました(食べ物系)
ビンビンに反応(笑)

次回の広島出張が楽しみです。

次は8月に行くことがほぼ決定(^^)

7月28日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「ひたすら塩原(^^;」を追加
・食の記録「秋田県」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「静岡県」を追加更新
・食の記録「愛知県」を追加更新

7月28日 いやな予感(^^;

今日から2泊で西日本行脚にでているのだけど、
今朝ほどのネットニュースによれば大型の台風が接近中とか(^^;

帰りの新幹線で直撃くらうような予感(^^;;
しかも相当高そうな確率で(^^;;;
先月の新幹線軟禁事件の再来か?(恐怖)

あさってにならないとわからないけど、前回の教訓どおり
飲み物と食料を多めに持参する予定(^^;
それと機器関係は満充電状態で(^^;;

7月27日 湯宿温泉


そういえばこの前の週末。
本人も全く予想もしなかった湯宿温泉共同浴場制覇^^
密かに宿題としていただけにうれしい限り♪

諸般の事情で制限時間1時間。
立て続けに4湯連続ヾ(^^;; オイオイ

ひとつの温泉をじっくり堪能する本来のあるべき温泉の王道とは程遠く(爆)
既成事実の数の積み重ねを重要視するおいら独特の価値観(^^;

なんの迷いもなく実行し気合で達成しました(^^;;
しかも40分で(^^;;;

7月26日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

7月26日 お盆休み前半

正確には世間で言うお盆休みに突入する週末。
さらにちょい前の平日を有効活用して第1回目の4連休をとるつもり^^

ジェミニを失った(^^;おいらは、スタンプラリーには頑として参加せず
旅行の目的はもはや「温泉」と「食べ物」のみ(^^;

最大限使いたい自遊人は「お盆休み期間は使用不可」
そんなこんなを考え合わせると、お盆突入前後の平日をフル活用したほうがお利口さんじゃないかと判断。

人様の動きの常に逆方向逆方向とあまのじゃくな性格のおいらにぴったりの動き(^^;

平日しか入れない自遊人な温泉を中心に未踏の秘湯でも攻めようかと。
とりあえず第1弾は群馬県と長野県南部なんぞを攻略する予定。

7月25日 タオル忘れた(恥)

昨日、柏を出発してしばらくして気づきました(^^;
なんという屈辱感だ(^^;;

まるでタバコを吸う人がライター忘れてキオスクで買う屈辱感に似ているヾ(^^;; オイオイ

タオルもライターも家に山ほどあるのに(; ;)

7月22日 ついでに「東北」(^^;;

で、途中まで制覇している「東北」のスタンプ。
残りは秋田・岩手がほとんど。

ジェミニ復活は丁寧に修理してもらいたいのでだいたい10月くらいかと(^^;
早くて9月中旬くらいかな〜。

なんせ部品供給の不安があるのでなんとも読みづらい(^^;

暦上の3連休と有休使った3連休を一回くらい作って遊遊南東北のクーポンを駆使すれば
「東北」の完走はなんとかなるんじゃないかな?

楽観的すぎるかな〜(^^)ゞ

道の駅ばっかりじゃつまらないのでついでに北東北と宮城の温泉本を駆使すれば、
それなりに合理的と思うんだけど、、、

7月21日 ところで「関東」(^^;


巷ではもう始まった「関東」道の駅スタンプラリー。
塩原オフ開催の7月3日にはスタンプ帳ゲットしているんだけどね(^^;
ただいまスタンプゼロ(^^;;

代車のサニー君でスタンプして回る心境は今のところまるでなし(^^;
そうまでしてスタンプ命って訳でもないし(信じて(笑))

今年の「関東」の期限は12月15日。

少なくとも10月末までの普通の休日は印籠手形・自遊人・一個人等温泉に全力を傾ける考え(笑)
なので11月から「関東」に全力かな??

ジェミニがいつ戻ってくるのかなんだけど、11月以前に戻ってこれば、温泉ついでに「関東」は解禁。
少なくとも栃木県は楽勝♪

ジェミニ復活の日〜10月末+11月1日〜12月15日。
そう考えるとスタートが遅いだけで楽勝な気もしますね〜♪

7月20日 そういえば二千円札

ふと思ったんだけどおいらっていまだかつて二千円札って見たのは一回きり(^^;
もう発行になって久しいよね?

どうなっちゃったんだろ?
知らないうちに打ち切りになった??

世間の情報から隔離されたような生活をしているもんでもうなくなったのは世間の常識で
おいらだけ知らないのかも(汗)

7月19日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「さくらんぼ♪」を追加更新

ジェミニのページで
・「ジェミニリニューアル計画」を追加

7月19日 新ルート開拓

懲りもせずせっせと塩原温泉へ通うおいら(^^;
かれこれ2年近く通い続けています(笑)

塩原へのルートはそれ以前からいろいろと研究してまして(^^;
そうこうしているうちに新しい道路が充実したりして。

完成度はだいたい90%と自負していたんだけど、唯一ネックだった
矢板〜氏家間の国道4号線。
距離にして10キロ前後。

基本的に流れ悪くて、時間帯によっては微動だにしない(^^;
いままでは時間軸に幅を持たせて回避していたんだけど、今回見つけた新ルートは影響受けなーい(^^)

海の日3連休最終日の真っ昼間。
交通量は普段の休日より多いし、サンデードライバー(おいらも(^^;)大出没でペースは思わしくない。
しかもおとなしいサニー君出動と圧倒的不利な状況で柏の自宅までなんと2時間45分。
もちろんオール下道♪

ジェミニ復活と道路状況によっては2時間半を切るタイムがでるんじゃないかと。

成果ある3連休でした(^^;;

7月18日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「さくらんぼ♪」を追加更新

7月18日 どうしようかな(^^;

極めて個人的でどうでもいい話です(笑)

おいらの中でこの4spiの扱いはあくまでお記録サイトでして
「旅行記」にする対象は、クルマでお出かけの旅行は2泊以上という定義が
いつのまにか出来上がっています。(電車・飛行機は1泊以上(^^;)

さてさてこの海の日3連休はいろんなことを考え合わせて、その答えは「塩原が妥当」という
判断となりました。

お察しのとおり(笑)この塩原行きは秘密兵器「印籠手形」なる1年間塩原温泉フリーパスで
ひたすら湯巡りをしております。

おいらの中ではジェミニ出動じゃないし、近場だし、しょっちゅう行っているし(笑)
正直いって「旅行」とはとても位置づけられないお気楽な内容なんです(^^;

それを「旅行記」として採り上げるか否か今真剣に考えております(爆)

まー隠すほどの人生じゃないし(^^;、ひょっとしたら人様のお役に立つかも知れない(ないない(^^;)

やっぱ「旅行記」にしようかな・・・
ということで「旅行記」にする説が有力でございます。。

冒頭のとおり極めてどうでもいい話ですね(^^;

7月17日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「さくらんぼ♪」を追加更新

7月16日 遊遊南東北


いよいよ公表されましたね〜。

ジェミニの障害は想定外だったんだけど(^^;、もともとアテにしていたこの周遊高速券(というのか?)
公表されてホッとしました。

\13,000と去年より値上がったので一瞬ピクッとしたけど(笑)よくよく見てみれば一関ICまで
伸びたし、月山ICから先もフリーになったし。

なんとなくだけど納得(^^;

とりあえずジェミニ復活の暁にはこいつをフル活用して「東北」の残りを攻めるつもり。
お盆休みはぶっ飛んだ(^^;けど、2回も使えば完走でしょう♪

期間内にジェミさんが直ればの話だけど(^^;;;

7月14日 「王の闇」


この言葉はおいらのバイブルのマンガ「4SPIRITS」に出ていた言葉で
紐解いてみれば泉谷さんの曲名みたいですね(^^)

なぜ急にこんな言葉を出したかと言えば、ナベツネさん(^^;;;
ご存知セ・リーグの有名球団のオーナーさんでございます。

この言葉とナベツネさんが妙に一致してしまって・・・(汗)

風評によれば日本プロ野球界の1リーグ制の話で巷は持ちきりのようで(^^;
テレビ見ない新聞読まない最低野郎のこのおいらは話についていけず、なにがなんだか(^^;;

今では特定の球団がどうこうってのはほとんどなくて、それでも心は根っからパ・リーグファンのおいら。
(今でもそうだと思うが)当時のパ・リーグ選手の心意気が好きでね〜(^^;

そうそう今回のオールスターは盛り上がったそうで良かった(^^)←見てない(^^;

話は戻ってナベツネさん。
風評が正しければ、「ちょっとちょっと」って感じ。

目先の利害関係なんてまるで無視して将来の日本プロ野球界だけを見据えて議論を尽くした結果が
1リーグ制ならいいでしょう。
きちんと根拠ある指標で精度高いビジョンを示してくれればきっと多くのファンは納得するでしょう。

風評によればそういう議論を尽くすより先にこのナベツネさんが何か言ったみたいですね(^^;
順番が違うぞ(^^;
少なくともおいらの価値観ではそう。

持論なんだろうけど、自分の影響力を誇示したかったのかな?
そう誘導したかったのかな?って思ってしまいました。

ふつーはこの時点で言わないぞ。
自分の球団ならともかく日本のプロ野球界は私物じゃないのです(^^;

ああいうお立場の人、いやそれなりの年齢の御方は若者の手本になってほしいのです。
多くの年輩の人はきちんとしているのに世にいう実力者ほどこうなってしまうのは何故?
まさに「王の闇」。。

1リーグ制が本当にいいのかどうかはわかりません。

おいらのない脳みそで考えると
1リーグ制にする前にまだすべきことがあるんじゃないのかな〜って
偉そうに思ってしまいました(^^)ゞ

まぎれもなく私物である(爆)この4spi内でしか書けないことです(^^;
真相も知らないで失言の数々。
許して下され(^^;;

7月13日 サマージャンボ


毎度のごとく連番10枚(^^;

ここ半年間、宝くじは黒字の成績。

最近は新幹線監禁最高記録やもらい事故など滅多に経験しない出来事連発で
これは人生でたった一度の摩訶不思議な豪快期間なのか?(^^;

考えようによっては崖から落ちて身体ピンピンと全ての運を使い果たした??

いずれにしても結果がでるのは8月10日だ!
今回の結果は非常に楽しみ(^^;

7月12日 入浴剤と過酸化水素水

某掲示板を見て思ったこと。
某全国紙の報道で白骨温泉は実は入浴剤をいれて着色していたとか。

「そういえばそんな話聞いたことあるな〜」
ちょっと前だけど耳にしたことを思い出してしまった。

それと過酸化水素水。
この話は初耳だったんだけど、言われてみれば十分あり得る話で
塩素臭がほとんどないから使っているとか。
循環の温泉に多いとか。
「ふーん」って感じ(なんだそれは(^^;)

だからどうこう言うつもりはないんです。

「違法か違法じゃないか」と問えばきっと違法じゃないんでしょう。

じゃぁ 「正しいことか間違っていることか」と問えば一見簡単に答えられそうで、実はかなり
難しい質問になってしまいますね。

過酸化水素水の件はきっと行政指導がきっかけなんだろうからある意味理解を示します。
衛生ってことを念頭にいれれば循環という仕組みの宿命上、仕方がないことかも。

でも入浴剤に関して、おいらは同情はしないな。
同情できる余地がまるでない(^^;
別にお湯の色で人が集まるわけでもあるまいし(ひょっとして集まるのか?(^^;)

なんで正々堂々とお湯の色の変化を受け入れなかったんだろ?
なんで姑息な道を選んでしまったんだろ??
おいらにはわからないなー。

7月11日 電卓届いた\(^^)/

1年半探しまくったこの電卓。
今日届きました〜♪



さっそく動作確認。
動いた♪ボタンも一見大丈夫そう(^^)

なんの変哲もないそこらに転がっていると思われるこの関数電卓。

どういうことかわがままもののおいらにはこの世で唯一のお気に入りの機種なんです。
他の最新の機種には見向きもしない(^^;

さっそくなくさないように名刺を貼り付けました(^^;;
万一のためこれから2号機ゲットのためにまたヤフオクを監視続ける日々。。ヾ(^^;; オイオイ

ここ最近は新幹線に7時間半閉じこめらたり崖から落ちたり(^^;
ろくでもない日々だったけど運が向いてきたかも♪

7月10日 奇遇だね〜(^^;;


おとといだっけか?
同じ歳(と思う(笑))広島の友人からひさびさに電話がかかってきました。

友人「最近どうよ?」
おいら「事故っちゃってさ〜」
友人「奇遇だね〜。俺もだよ。」
おいら「え゛っ(^^;」

共に愛車とのおつきあいは15年以上。。

聞けばお互い初めての事故で共にもらい事故。
事故日は2日違い。
そしてどちらも身体が無傷なのが不思議なくらいの状況。

決定的な違いは彼は廃車を選択(修理費180万らしい(^^;;)
おいらは・・・直す!(^^;;;

運が悪いことに彼は車検(35万かけたらしい(^^;)の一週間後でしかも当て逃げされた。。。

そういう話を聞いたらおいらがもらった事故なんてちっぽけでゴミ同然。
かわいいもんだの〜(^^;

とっても明るい彼と脳天気なおいら。
ひさびさの会話を楽しんだのでした♪

7月9日 さて盆休み(^^;


ご想像のとおり数ヶ月前に立てたお盆休みのシナリオはボロボロ(^^;
いかにジェミニに依存した休日を過ごしていたのかしみじみ実感(; ;)

代車は確保できているんだけどこれで「東北」を潰すのは主義に反する(^^;

お盆休みはぶち抜き9連休ってのが入社以来のパターンだけど改めるしかないのかな?
4連休2発とかヾ(^^;; オイオイ

道の駅のスタンプはジェミニいう頑固なローカルルールがある以上、
制限を受けないのが「秘湯」とタダ温泉(^^;;;

タダ温泉はご存知のとおり何種類もの温泉本と印籠(^^;

2回の旅行をどこにしようか迷いに迷ってます。
暑いのダメダメ人間だけに涼しいところに行くのは間違いないと思うけど。

7月8日 落札した(^^)

かれこれ1年半以上?探し続けていた関数電卓がやっとオークションに(^^)
法外な(爆)入札金額で自動入札モード。
こちらは絶対確保の意気込み(笑)

ラスト1時間。
一人の電卓マニアが相場を荒らして去っていきました(-_-;)

法外な価格で落札(^^;
いや名機なだけに実勢価格と思っておきましょう(^^;;

一年半探してやっと一台の出品だし、手元にあるのとないのとは精神衛生上全然違う。
とりあえず一人で納得。
ただいま送金済みで品物を待つばかり。

ちゃんと届いて、ちゃんと動くかどうか確認しないとまだ安心できないんだけどね(^^;;

7月7日 マイレージ割引??


昨日、インターネットのニュースを見たらJHがETCの割引プランを前倒しするとかなんとか
そんな内容の記事がありました。

長距離割引、深夜割引の他にマイレージ割引。
内容は書いてなかったんだけど使えば使うほどお得ってことだと勝手に思い込んでいますヾ(^^;; オイオイ

さすがに車を動かして生計をたてている人様からみればゴミみたいな高速の利用頻度だけど
5%でも10%でもお安くなるのであればありがたいお話。

来年度にも実施みたい。
早く内容知りたいな〜♪

7月6日 じゃらん


掲示板で某御方から教えてもらいました。
対象は関東近郊の温泉31箇所。
タダ券じゃないけど100円で入湯できるとってもお得なクーポン入り。

近所のコンビニで購入。
370円と格安の雑誌なのに会社の食券使って事実上自腹185円(せこい(^^;)
#半額会社補助なのだ(^^;;;;

個人的には目玉は猿ヶ京温泉センターかな?
\1,260の入湯料をなんと\100ではいれる(@o@)

ここはこんなこと(クーポンね)があるだろうと意地でも入らなかった温泉です(^^;
7/29が期限なのがひじょーにくやしい(笑)

ジェミニさえ健在ならば・・・(; ;)
完治まで絶対間に合わないよな〜(; ;)(; ;)

あ!
代車を使う手があるぞ!!
おいらってなんて賢いんだ。ヾ(^^;; オイオイ

真剣にモト取りを検討しなければ(゚゜)\☆バキ

7月5日 栃木県制覇♪


気がつけばこの週末に八丁湯@栃木栗山村に入湯できたので
「秘湯」栃木県制覇だ!\(^^)/

7月5日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

7月2日 自遊人届いた(^^)

新庄@山形で入院中のジェミさん。
車内についうっかり忘れたのが自遊人の別冊。

今日届きました。
塩原オフに間に合った〜♪




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳