雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

8月31日 いよいよXP(あるいはVista)か?

永遠の原始人生活をおくっているおいらなのです。

未だにマシンは8年前のトラックボール機でして、OSは個人使用では圧倒的少数派のWin2000。

巷で発売される予定の一本のソフトウェアのためにOS変更の可能性(^^;
OSだけでなく液晶サイズ(SVGA)もネックとなりました。

いよいよ8年間守られていた牙城が崩されるのか??(笑)

まだ焦って新PCを買う段階じゃないので、
無料ダウンロード版を会社のXP機に突っ込んで評価という段階。

毎度毎度訳がわからない事を書いています。
すみません。。

8月30日 HG

芸能界のこの人。
今日はじめて動画(というかテレビ)で見ました。
この人 結局どういう人なの??
芸人さん??←ホントに知らない(^^;;;

8月29日 危なかった(^^;

今日偶然気づいたんだけど、この土曜日は出勤だったのね(^^;
ある意味ほっとしました(謎)

一歩間違えたら、何も知らず脳天気に道の駅とか自遊人とか攻めているところでした(^^)ゞ

8月27日 今日の最大の成果^^


「関東」のスタンプを13ヶ集めたというのはとても小さい話(笑)

お盆休み前から行方不明になっていたとあるカード(というか会員証(^^;)。
まさか捨ててる訳じゃないし、でもどうしても見つからない。

お盆休みに使うと言うことで当時、必死に探していました。
見つからない(; ;)
「謎」のままず〜っと気になっていました。

それが見つかったのです!
なんと見つけたのは営業開始前の道の駅駐車場で待機しているときのジェミニの中で。
別にジェミニの中に転がっていた訳じゃないし、グローブボックスの中にあった訳でもありません。
思い当たるところはとっくに捜索しております。

見つかったのはいつも持ち歩いているバッグ(笑)
ここも入念に探しているはずでした。
何十回も探した記憶があります。

でもこの中のとあるものの中にきちんと収納されていたのでした。
完全に盲点だった場所(^^;

見つけたおいらの方がびっくりでした(^^;;;

8月26日 金曜泊


出張に絡めて金曜泊(もち自腹(笑))するとなんか時間の使い方を得したような気持ちになるね(笑)
今回は「がんぼ」で使ってみたんだけど、出張先のよっては迷うことなく「自遊人」ですね!ヾ(^^;;

思うに鹿児島、北海道、広島、金沢辺りがねらい目(゚゜)\☆

明日は中途半端な休日になっちゃうので茨城県(「関東」スタラリ)でも攻めようかと(^^;

8月25日 アイデアマスターPro(体験版)


なにげにダウンロードして使ってみました。
1〜2時間でだいたい使いこなせるようになって、駄文ならぬ駄構想の整理(笑)

お仕事でも使えるかも。
いいじゃん♪(^^)

8月25日 マジック1

たぶん、今日の宿泊でマジック1だと思うんだけど・・・>某ホテルチェーン
1泊無料券は、どこで使おうかな〜♪

8月23日 2回損した(゚゜)\☆

今日、何の脈絡もなく(^^;携帯が鳴りました。
明日熊本へ飛んでほしいとのこと。

しかーしおいらは大阪出張の空の下。
今日中に瀬戸内地区まで移動しなくてはいけない。

普段だったら電話一本で(内心)わーいと喜んで飛んでいくのになー。
で、でも自遊人持ってきてないぞ!(゚゜)\☆

なんとか理由をつけて金曜日に飛ぶ選択肢もあったんだけど、なんせ自遊人を持参していない(爆)
#がんぼは持ってきている(^^;;;

とっさの判断は社として当然のジャッジ。
泣く泣く他の人間を派遣することにしたのでした。

このダブルマイルキャンペーンの真っ直中。
とってもくやしいのですヾ(^^;;

今月の搭乗は2回だけになりそうです(; ;)

8月22日 貯める貯める(^^;

お気づきの人も多いのでしょうが(いないと思うヾ(^^;; )
今回の自遊人のパワーアップで、来年にむけた舵取りが大きく変わりました。
このお盆休みも運転しながら考えることは来年のことばかり(゚゜)\☆

ホントはお盆休み中にこの10月のバースデー割引を申し込もうと思っていました。
すべて白紙撤回(笑)

今年のJALは自腹ゼロで50回達成でいいや(^^;
おそらく年内のお仕事とすでに申し込んでしまったバーゲンでなんとか50回はいけそうなのです。

とにかくいけるところまでマイルを貯めて、せっせとIC利用クーポンに替えて来年に備える。
そしてANA 50回に向けて全力を傾ける!?

8月20日 捨てる捨てる(^^;


もう何回目なのでしょう?>このタイトル(笑)

今日はまとまった時間があったので、バンバン捨てます(^^;
絞っても絞ってもでてきます>いらないもの(正確には持ってて意味のないもの(^^;;;)

楽しいです♪(^.^)b

一般ゴミを含めてコンビニ袋4つ分まで絞り出しました(^^)
#そもそも一般ゴミが驚異的に少ない人なんです(笑)>自分

今日は危うくPCの予備機(4台(^^;)を捨てる衝動に駆られました。
踏みとどまりましたけど。

これらを一気に捨てるにはPCを新調するしかないんだけど、あいかわらずほしいPCがこの世になーい(>_<)

まだしつこく待っているのです。>トラックボールマシン(゚゜)\☆
恐ろしいくらい頑固な信念です(^^;
早いもので待ち続けて8年が経ちました(^^;;;

もういい加減妥協してPanaのPCを買ってもいいかな〜って思う時もあるんだけど、
こういう時に限って買った翌日に「名機トラックボール復活!」なんて事がありそうな気がしません?(^^;;;

8月17日 「東北」完走(^^)


慌ただしくはじまったお盆休みは、慌ただしく終了しました(^^;;;

そんな慌ただしい中でも意地でも終わらせたかった「東北」スタラリは円満に終了。
応募も済ませました(^^)v

この「東北」は本来12月まで有効のラリーなんだけど、
今回は「なんでそんなに急ぐの?」と思うほど急ピッチでした。

別に急いではなかったんだけどね(^^;

「高効率」を追求したら、いつの間にかこうなっちゃってました(笑)

おそらく長年の経験からの卒のない周り方を身につけていたのと、ETC割引を積極利用することで
行程、時間配分の無理無駄が皆無に近かったんでしょう。
拍子抜けするほどあっけなく終わっちゃったのです。

初回エントリーのときの苦悩と苦しんで苦しんで乗り越えたあの達成感はどこにいっちゃったんでしょう?(爆)
ということで「東北」は卒業宣言。

来年からはエントリーしません。
#「関東」はエントリーします(この区分けは理解できないでしょうが(^^;)

もともとスタンプラリーはジェミニのコンディション維持に有用という認識で毎度毎度のエントリー。
来年は別の切り口で走行距離を重ねてコンディションは維持しようかと(^^;
そう自遊人に代表される温泉絡みで・・ヾ(^^;;

8月12日 進化した♪

ただいまお盆休み中でして、今日は秋田県の道の駅に総攻撃をかけていました(^^;
少し時間があったというか、極めて隣接していた温泉をハシゴするのに勇気が必要(笑)で
休憩がてらジェミニの配線をいじくりました。極めて衝動的に(笑)


配線ごちゃごちゃですね(^^;;;

その成果です^^



8月11日 10,000マイルゲット♪


なにげにANAのサイトを見たら、なんと10,000マイル達成\(^^)/
お買い物マイルをこつこつ貯めていた成果が花開いたのでした。

あれだけ苦しんだ去年がまるでウソのようです(笑)

なので10,000マイル→Edy\10,000分→\10,000もらったと解釈して(強引)
今回の忘れ物顛末
@USB LANアダプター
A着替え調達費用(実は2泊分の準備で、残りは忘れた(爆))
B往路の高速代

でぴったりだね〜(゚゜)\☆
これで自腹ゼロやん♪

忘れ物多数でしょんぼり落ち込んだ気持ちが、わずか数時間で一気に立ち直ったのでした!(どこか変(^^;)

8月11日 忘れ物多数(>_<)


さすがに急に思い立ってばたばたと一週間の旅行の荷物を準備しただけにボロボロ(笑)
なんせ準備に要した時間はわずか5分(爆)

大物から小さなモノまでいろいろと。

致命傷だったのがLANを忘れたこと(; ;)
無線LANは持ってきていたけど、ここのホテルは無線を飛ばしていない。
しかもホテルには貸出用のLANカードがなーい(悲惨)


現地で調達しました(^^;

しかも我が母艦はCDドライブなんて高級なものもありませんので、今使っている機種と同じものを購入して
ドライバーのインストールを回避します(^^;

これでUSB型のLANアダプターを3機所有するハメに(笑)

余計な出費になってしまったので、明日以降のタダ温泉攻めに熱が入ります!(゚゜)\☆

絶対取り戻してやる!!(爆)

他に身近な忘れ物としてハミガキセット。
これはホテルの備品(大浴場に山ほどある(^^;)から旅行日数分いただこうかとヾ(^^;;

やっと歯を磨くことができてすっきりなのです(゚゜)\☆

8月8日 傘をさしたくないばっかりに

台風が近づいているみたいですね〜。
本日数ヶ月ぶりに天気図見ました(゚゜)\☆

んで明日の出勤で傘をさしたくないばっかりに、クルマで会社に行くことにしました。

ちなみにあさってからお盆休みなのです。
ということは・・・

方向に無駄がないようにお仕事完了後、その足で東北方面へ移動します。
なので急遽出発の準備(笑)

いつもの週末と同じ荷物でいいやヾ(^^;;

8月5日 捨てる捨てる

こんなタイトルの雑記帳をつい最近書いたような(^^;

このような暑い日はひたすら部屋にこもって・・・
やることと言えば趣味の「ガラクタ廃棄」(笑)

最初はお遊び程度のつもりが、かなりエスカレートしました。
物資のカテゴリーを明確化して、100均とかでいつのまにかたまった容器というか収納箱の数を絞りました。

当てはまらないものは、すべて不要と決めつけて廃棄対象。
収納箱ですら廃棄の対象。

使っていない物資は売るか捨てるか。
売るのもめんどいのでばんばん捨てまくります。

少しは自己資本比率が高くなったような気がします(ちょっと違うと思う(^^;)

今日はかなり豪快に捨てたので、なんと大型なポリ袋で3袋分♪♪
絞ればいくらでもでてきますね〜(^^)

8月4日 踏みとどまった

今日の20:00ちょい前かな?

ジェミニを運転しながら妄想というか自分の世界にひきこもっていたおいら(笑)

普段はぼ〜っと過ごしているんだけど、ジェミニを運転すると頭が冴える冴える(^^;
「関東」と「自遊人」を絡めた画期的な奇策を思いついたのでした(爆)

その足で出動〜♪っと勢いはノリノリモード。
そのまま夜の首都高を突っ走るところでした(^^;

でも。。。
「何が悲しくてこんなクソ暑い時期に、温泉に入らなくてはいけないんだ(^^;」
かろうじて踏みとどまりました(^^;

そんなわけで今自宅でまったりしております。

よくよく考えると「山口温泉@山梨は泉温がぬるかったよな〜」といまさら後悔しても後の祭り(^^;;;

8月3日 ルビーとサファイア

もちろん宝石に興味があるわけではありません(^^;
たまたま今日は研修があって懇親会があって、仕事と関係ないくだらない会話。

知っている人は知っているんだろうけど、職場の技術屋さんの多くは金属屋さん。
ひょんなことで宝石の話になって、どうやらそいつ(後輩)は非鉄も詳しいらしい。

「ルビーとサファイアなんてアルミナにコバルトかマンガン(だっけ?)がコンマ数パーセント入っているか
いないかの違いですよ。」

そんな簡単に言うなよ(^^;
今の今まで全然違う組成の石と思っていたんですけど・・・(無知(^^;)

もっと言えばルビーは赤だけだけど、サファイアはピンクやらなんやらいろんな色でもサファイアというらしい。
サファイアっててっきり青とか紫とばかり思っていたおいら(ばか)

「もっといえばエメラルドってのは・・・(難しくて覚えていない(゚゜)\☆)」
あまりに素っ気なく言うので、聞けば聞くほど「宝石ってなんなんやろな〜」と思った次第でして(^^;

8月1日 いかん(^^;


自遊人の完全制覇を早々にあきらめたので
頭の中は2007年の年間計画でいっぱい(゚゜)\☆

はやくも来年が楽しみなのですヾ(^^;;

今年は、当初計画を淡々とこなしてのらりくらりなのです(^^;





TOPへ     1ヶ月前の雑記帳