雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

10月31日 ダイソー


近所にダイソーがオープンしました^^
一層便利になるものと思われます。

ところで柏市内には恐ろしい数の百均というかダイソーがあるんだけど
実は密かに期待していたのが、「電子マネー」が使えるのか否か(^^;

この電子マネー天国のこの柏市の某エリアに新規オープンするダイソーだけに
その期待は並々ならぬものでした(^^;;;;;

電子マネーの使用可否。
興味はこの一点!ヾ(^^;;

結果は、「惨敗」(; ;)
世の中甘くないね〜。

SCのポイントが加算されるのがせめてもの救いなのです。
Suicaが使えたらSCのポイントを合わせて事実上4%引なんて美しいシナリオを思い描いていたのに(゚゜)\☆

残念でたまりません。
ちなみに新しくできたミスタードーナッツは、Suica、Edy、idともにOKでした。

10月30日 そろそろ月末

人様から「意味不明」と罵られること必至なのですが
自分への管理が必要なので・・・

明日は使わないことがわかっているので10/30で〆ます。

毎月月末に実測値を把握して分析。
そして自己コントロールで自らの生活を高効率にヾ(^^;;

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △4時間19分

やっぱり使用頻度が少ないですねー(^^;

10月29日 29,580PP


昨日おとといの九州出張でここまできました。
今年の抱負達成までANAのステータス「ブロンズ」維持まで残り420PP!\(^^)/

お正月休みの別府行きのひこーきの予約を済ませているので事実上達成。

前にも書いたと思いますが今年は一気にSFCを狙います!
とりあえず修行第一弾でさらに約10,000PPを上乗せするつもりです。

他に北海道出張も密かに画策中(^^;
うまくいくかどうかは5分5分だね。
今のところは。

10月28日 大変失礼しましたm(_ _)m

10月25日にnifty側のトップページをいじったら見事な副作用でした。

うっかりしていましたm(_ _)m

偶然4spiのトップページを開いたら見事ジャンプしない(^^;
原因はinfoseek側のリンクがとぎれていたので対策はつなげただけ。

一応動作確認しました。
うまくジャンプできなかったらトップページを更新するかf5を押してくださいませ。
お騒がせしましたm(_ _)m m(_ _)m

10月28日 総動員

具体的に書くほどの事ではないので省略しますが、
わざわざ自腹で買うのにはばかばかしいので、今後1年くらいかけてポイントで買います。
合計で2万円くらいの買い物になるのかな??

動員するのは
・ヨドバシカメラのポイント
・ビックカメラのポイント
・エディオンのポイント
・ヤマダ電機のポイント
・Amazonのポイント
・楽天のポイント
・Yahoo!のポイント

あえてヒントを言うのであれば「ecoごっこ」の一環です(^^;;;

10月26日 東京大学柏キャンパス

チャリチャリ〜と行ってきました。
目的は学食(゚゜)\☆

日曜日休館、土曜日はランチ営業。

これを知っただけでも大収穫なのです。
アテにしています!ヾ(^^;;

10月25日 ecoごっこ本格稼働

環境ISO14000シリーズのEMS。
今はやりのeco。
おいらの掲げるびんぼーごっこヾ(^^;;

突き詰めれば理念は共通なのです。
そろそろ本気でやってみようかと^^

初日の今日はさまざまなグッズを購入して準備開始。
ポイント駆使して事実上9割引でした(^^;

さてさてどこまで絞ることができるんでしょうかねー?

10月25日 favicon.ico

昨日の深夜。
なぜか夜中に突然目が覚めて時間を確認したら25時。

なんとなーくむっくり起き上がって、「何か前向きなことをしよう(笑)」と考えました。←不可解な行動っすね(^^;

IEの「お気に入り」に表示されているアイコン。
そいつがどういう名称かもしりません。

実は4spi立ち上げ当初から作ろう作ろうと思ってはや8年(^^;;;;
やっと重い腰を上げたのでした。

調べてみたらあっという間に名称がわかりました。
「favicon.ico」
フリーなソフトウェアをダウンロードして夜な夜なぼーっとした頭で32×32コマのドット毎にペイント←これを奇行というんだよね(^^;

んで完成品がこれ(^^)

 ←実寸     

デザインのセンスのかけらもないけどこれでいいや(゚゜)\☆
このいい加減な性格が功を奏しています。

動作確認もしました(^^)
反映されない人がいたらIEの履歴とキャッシュを削除すれば見ることができると思います♪


10月23日 今日で1週間


はやいもので引っ越して1週間が経過しようとしています。
あんまりこの関係を書き続けると、見てくれている皆様に失礼かと思いそろそろ自粛します(^^;

もともと世間一般の常識を知らないと自覚しているおいらなので
あとは4spi忘年会とかでいろいろ相談させていただきますね。

ちなみに今日からさまざまな面の「仕組み作り」に着手しようかなと(^^;

10月22日 捨てぐせ(^^;


引っ越して厳密に言えばモノが増えました(大物家電ほか生活必需品)
いままで大型家電はもちろん世間で当たり前と思うものすら所有していませんでした(恥)

引越で持って行った大型家電(か?)は唯一「電動シュレッダー」のみ(^^;;;;
ドライヤーひとつ持っていないです(爆)

反面、引越後も今後不要あるいはめったに使わない程度のモノをがんがんに捨てています。
意味なく保管しているモノは意味がない(笑)

もう何回荷物を見直したことかヾ(^^;;

そして新規に増えるものを慎重に慎重に考えて増やしております(笑)
今日も考えて考えてやっと買ったのが「激落ちくん」←スポンジです(^^;

小物というか消耗品についてもかなりナーバスになっています(^^;

10月21日 iD開始


カードが届いたのでさっそくマクドナルドで\120コーヒー(笑)
こんな使い方しかしないと思うけど。

ところで宅配ロッカーって便利だね^^
みなさんと比べて20年遅れの原始人なおいらからみれば画期的なものでした^^

反面、配達記録の郵便物が不便になりました(; ;)

10月20日 寝坊しました☆

引越後の初出社でおもいっきり70分も(゚゜)\☆

その後のバタバタはいうまでもございません(^^;
しかしながら画期的な新発見がありました!

「それでも(余裕で)間に合う」

引越先の選定根拠のひとつが見事実証されたのでした(^^)

ちなみに寝坊の原因は特定できています。
目覚まし時計が12時間狂っていた←いわゆるAMとPMを間違えた(^^;

ということで再発防止対策を講じたことだし今回の知見から目覚ましを30分遅くセットしてみることにしました♪
明日から試行してみます。
朝の余裕度の検証開始です(^^;

10月19日 お掃除ロボット


とりあえず引越4連休は終了。
公的な住所変更、おびただしい手続き絡みの郵送物も完了。
物資は「大物設置」→「小物」→家庭消耗品、衛生消耗品へと移行していまして基盤は整ってきました^^

ところでタイトルのこいつ。



なーんにもない部屋というかリビングにこいつ一匹が鎮座しています(笑)

今日は時間があったのでこいつの動きを端から端まで追いかけていました(^^;
時間にして65分稼働。

こつんこつんと障害物にぶつかりながらクルリと向きを変えて
なんやかんや全部屋を完璧に動き回っていました。

ベッドの下にもぐり込んでお掃除の時はもう感動ものでしたヾ(^^;;
#お掃除ロボットが潜れる寸法のベッドをあえて選んだのだ。

タイマー機能が付いているので週4日9:00からのお掃除をお願いしています。
いい買い物と思いました^^

10月18日 チャリチャリ〜♪


レンタサイクルがあるんです。
タダで貸してくれるんですヾ(^^;;
しかも電動アシスト付!

おいらのような自転車も買えないようなびんぼー人にはとてもありがたい話です^^

久しぶりに乗りました!(笑)
行き先は百均とホームセンターと電器屋さん(^^;

休日の柏地区の混み具合を考えると時間帯によってはチャリの方が速いかもですね。

10月17日 オートチャージが追いつかない


今日もお休みをもらっています(^^)

やっとすべての部屋の明かりが点くようになりました。
寝室以外は裸電球ですけど(^^;;;;

今日から流れは「大物」から徐々に「小物」へと移行しています。
引越先は電子マネー天国(笑)

ここは我がポイント人生の腕の見せ所(゚゜)\☆

数ある電子マネーのうち、今日現在最強なのは(オートチャージした)Suica。

がんがん使っています(^^;
ちょこちょこJRの出張しては最大枠のオートチャージをしていた我がJALカードSuica。
それでも全然追いつきません(笑)

今日なんか駅員(非JR)に頼み込んで一旦改札をくぐって入場記録を消してもらう始末。
意地でもSuicaヾ(^^;;

部屋の中は主要生活必需品からごみ箱に至るまで「とおる美学」の塊になってきました(笑)
手加減はしません。
今年は20年に一度の革変の年です。
20年後も変わらない所有物なのです!ヾ(^^;;

おいらの中の王道を貫き通しています。

考え抜いた分、快適そのものです(^^)

10月16日 流れるように美しかったけど(^^;

最後の最後で汚点。
ネットがつながらない(^^;;;;

b-mobile使ってます。

さてさて明日の方が煩雑になるので難易度高いと思いますヾ(^^;;

---

その20分後、つながりました\(^^)/
今までの環境は光といえども18Mくらいのスピード。
引越先の環境では50Mでました(^^)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/10/16 21:42:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 50288.182kbps(50.288Mbps) 6285.71kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 51771.584kbps(51.771Mbps) 6470.85kB/sec
推定転送速度: 51771.584kbps(51.771Mbps) 6470.85kB/sec

ということで美しい一日でした♪(^^;

10月15日 お祭り前夜

細かいことを含めれば数十項目(数百か?)のいろんなことを短期間で実施です。
あまりに多岐にわたるので、ちょっと想定外の横やりがはいれば、いろんなことを瞬時にリスケ。
しかも漏れがなく優先順位、経済性などを冷静に考えて無意味な作業はもってのほか。
時間的に許されません。
適切な判断で適正な行動をとらなくてはいけないのです。

誰も手伝ってくれません。
結果は百点満点でないとおいらの美学が許さないのです。

おいらの裁量が問われますヾ(^^;;
人としての器が問われるのです!(^^;

目標は「流れるように美しく」(笑)

10月12日 遊び心で


来年限定(維持は無理無理(^^;)で「V3」のステータス(か?)を楽しむことにしました!

ざざっと計算したら使用クレジットカードを意識したら自然体でいけそうなのです^^
貯まったポイントは、次代の夏タイヤ購入の足しにでもしようと考えています(゚゜)\☆

10月11日 住所変更


もうぼちぼち始めていいだろうということで、ネットでできる住所変更。
銀行、クレジットカード(JAL,ANA)、ETC(笑)
あとは郵便物の転送具合をみてちまちまするつもりです。

引越準備はほぼ完了で、荷物を2回、3回と見直して絞っています(^^;
ま、それくらい手持ち荷物が少ないということですが。。。

今日は時間がありすぎたので拭き掃除もはじめました(笑)
冷蔵庫の電源はおとといから切っています(゚゜)\☆

10月10日 精査開始


26,843PP
今日現在のANAのプラチナポイントです。
年始の目標は30,000PPだったのでマジック3,157PP

今後の予定は
@北九州(特割)IN熊本(正規片道運賃)OUTの出張
A年末別府(株主優待)に行く

たったこれだけです(笑)
単純計算で30,726PP
目標達成は確定的です^^

今後お仕事でのひこーき出張は緊急でもないかぎりおそらくゼロ(^^;

前にも書いたと思いますが、今年がANA SFC取得の最後のチャンスと思って
本気モードです。

一生ものを手に入れるために全力を傾けます!ヾ(^^;;
SFC取得までマジック19,274PP !!
自腹で取得しなくてはなりません。
主義に反しますが致し方ありません。
現在の世界情勢を考えると今年取得がベターと考えます!(意味不明)。

できるだけ最短かつお安く権利を取得したいもんだから
かなり細かい精査を求められています。

苦手なんだよねー。こういう細かいの。
基本的にマクロと言えば聞こえがいいけど、根がおおざっぱというかどんぶりなんだよねー(^^;

10月8日 もう少し


さてさて引越荷物を減らすために3ヶ月くらい前から家庭消耗品を購入せずひたすら消耗モード。

実は1年くらい前から消費ペースのデータをとって計算された備蓄量。
もちろん備蓄品は特売品をポイント駆使して購入(゚゜)\☆

すべてが引越直前でゼロか最小単位になるようにコントロールしていました(^^;

たぶんだけど、明日くらいにマーガリンとふりかけがなくなりそうなのです(笑)
すべてが計算どおり(^^)v

引越後まで買いませんヾ(^^;;

と、世界中が大変なときにのほほんモード(^^;

10月6日 1.7m3

引越まであと10日です。
荷造りはほぼ完了していまして、カーペットに1m角のマスキングテープを貼って
ためしに積み上げてみました(笑)

そしたら1.7m3。
おいらの全財産は1.7m3の容積の荷物と20年前のいすゞジェミニだけ(^^;;;;
簡素で質素な人生やの〜ヾ(^^;;

おいら一人でどんなにゆっくり作業しても3分で積み終わってしまいます。。
積荷、荷下ろし(設置含む)は、それぞれ10分以下が目標だったので
予想以上に美しく引越はなされると思われます^^

段ボールゼロ化(ゴミ発生ゼロ)を目指していたのですが、2個発生しています。

美しくない!(笑)

もう一回週末がやってくるので一工夫のチャンスです!
もうちょい荷物を工夫してゴミ発生ゼロと容積1.5m3以下(可能であればもっと(爆))を目指します!!ヾ(^^;;

また来週容積を測定してみます(゚゜)\☆

10月5日 知らなかった(^^;

ひょんなことから知りました。
平SFCのボーナスマイルが50%。

てっきりJGC同様25%(来年から35%)と同じだと思っていました。

ボーナスマイル50%ということは毎年「ブロンズ」を維持しているのと同じ事。
一生もののSFC取ってしまえば、ここ数年の搭乗回数呪縛から解かれるのですヾ(^^;;

なんで去年のうちにSFCのルールを知っておかなかったんだろね。
JGCとほぼ同じ条件という思い込みが仇となって今年十数万円の無駄な出費(爆)

何の迷いもなくあの手この手で去年のうちにSFC取っていたのに!!(゚゜)\☆

ということで今更ながら今年全力で取ることが決定したのでした!
年内の優先度は自遊人温泉パスポートより百万倍優先です(^^;

第一回目修行は、11月8日。
羽田空港近くの東横インを確保しました(゚゜)\☆

このときに40,000PP突破を目指します!

10月4日 リセット♪

噂をしていたb-mobile 3G(笑)
新品が到着しました^^

再度登録手続きしたら残時間が150時間に戻っていました^^
問題となっていた現象も皆無となりました♪

なぜかスピードも2倍近くなっています^^
電波が混んでいる休日のショッピングセンターでこの成績は立派!

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/10/04 14:38:39
回線/ISP/地域: 柏の葉
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 575.443kbps(0.575Mbps) 71.67kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 584.308kbps(0.584Mbps) 72.72kB/sec
推定転送速度: 584.308kbps(0.584Mbps) 72.72kB/sec

ということで事実上、いままで使用していた8時間21分のデータ通信費がタダ!\(^^)/
有効期限も2ヶ月近く延びました^^

どうせタダになるならもっと使っておけばよかった(゚゜)\☆

ということで再計算。

年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分
2008.11.30 131時間52分
2008.12.31 122時間11分
2009.01.31 112時間00分
2009.02.28 103時間45分
2009.03.31 94時間04分
2009.04.31 84時間41分
2009.05.31 75時間00分
2009.06.30 65時間38分
2009.07.31 55時間56分
2009.08.31 46時間15分
2009.09.30 36時間53分
2009.10.31 27時間11分
2009.11.30 17時間49分
2009.12.31 8時間08分
2010.01.26 0時間00分

10月4日 やはり(^^;


もともと記録魔なおいらは、なんでもかんでも記録しています。
その中のひとつのb-mobile 3G通信時間

年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.8.14 150時間00分 150時間00分 0
2008.8.31 144時間23分 146時間56分 2時間33分
2008.9.30 135時間00分 141時間39分 6時間39分

案の定あまり使っていません(^^;
本当に480日で150時間使い切るのでしょうか??

ところでこのb-mobile 3G。
「おや?」と思う現象がありまして困っていました。
サポートに連絡したら「(本体を)送ってください」

サポートサイドでも(1回だけど(^^;)症状が確認されて新品交換になるそうなのです。

良かった♪

10月3日 iD

てっきりお財布ケータイしか使えないものと思っていたんですが、
専用カードができたんだねー(もともとあるの?)

さっそく手配しました。
無線LANが使える某ファーストフードチェーンしか使わないと思うけど(^^;;;;
あ、ららぽでジュースも買えるね^^

最近、意地でも現金使わない方向になっています。
おそらく外食と会社の缶コーヒーと温泉代(笑)くらいしか現金使っていないような気がしています(^^;
あとは出張時のタクシー代くらいかな??

全然財布の中の現金が減りません(笑)
旅費精算してもとっとと口座へ入金。

それもこれもポイントのためですヾ(^^;;

そうそう今日は北海道へ日帰り出張でした。
今「生キャラメル」ってのが有名とか。
今日はじめてその存在を知りました。。
重度のイグアナ君だねーヾ(^^;;

空港のお土産屋さんはもの凄い行列でした。

10月2日 4spi忘年会のご案内

まだお宿の予約はしてませんが(^^;;;;

12月13日(土) 塩原温泉のいつものお宿。
定員枠はございません。
例年のごとく男女別2部屋確保のつもりです。

現地集合、現地解散。
一泊朝食付で忘年会はお宿から歩いていけるいつもの居酒屋。
費用は実費均等割。

過去の教訓からスタッドレスタイヤの装着を推奨します(^^;

1名でも参加者がいらっしゃれば忘年会を決行します。
今年は自遊人温泉パスポートのタイミングと合致しているのでタダ温泉三昧が可能です(笑)

ということで参加希望者はどこの掲示板でもいいですので、参加を宣言してください。
初参加の方がいらっしゃれば、お宿の場所、費用見込について掲示板を通じてご案内します。

今年の成果、来年の抱負について披露し合いましょう(笑)

宜しくお願いします。

10月1日 マクロスF


いかん。
はまっているヾ(^^;;

現在第24話まで(^^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳