雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


12月31日 今年の成果と反省

拙4spiを見ていただきありがとうございます。

大晦日なんだね。
ホンマかいなヾ(^^;;

さてさて2008年という年は、おいらにとって20年に1回の「革変」の年でした。
「革変」中心だったのでそれ以外のいろんなことをあえて犠牲にした一年でもありました。

それでもいくつかの成果がありました。

【成果】
・住環境変更
・SFC権利取得(笑)
・ジェミニエコ確立

住環境は「革変」そのものであるので自己満足と言われようがほぼ満点の出来です^^
とおる美学をとことん追求した形となっております。

それよりなによりSFC権利取得が想定外(笑)
リーマンショックが見事背中を押した構図でございます(゚゜)\☆
最後の最後で人生初の「修行」を決心。
馬力と散財(笑)で一生ものを見事手中に収めました(^^;

ジェミニエコは住環境変化にも連動して見事WIN-WINの関係となりました(笑)
今年満二十歳を迎えたご老体ジェミさんに理想の維持環境を用意しました←自己満足(^^;
すべて思惑どおりです(^^)
自らの境遇と20年も同じクルマに乗った経験を生かした総合的な仕組み作りがほぼ完成しました^^

【反省】
・温泉活動がないがしろに(^^;

過去データによるとのべ入湯数は
2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
142湯 191湯 260湯 310湯 201湯 178湯 148湯 138湯

前年比93%。

革変絡みで多岐にわたる課題がありました。
「今年の反省」で整理してみてはじめて認識したのですが
気が散っていた割にはと思ったより被害(?)は軽微なものだったのね(^^;

良いお年をお迎えくださいね。

12月31日 月末なので

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △4時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分

いかん。差がどんどん広がっている(^^;
来年はもっと(LAN環境のない)温泉施設に泊まらないとヾ(^^;;

12月30日 変わった^^

ANAのWebの表記が変わりました♪
Web全体的がブロンズ色だったんだけど、今回は変な色(笑)


SFC入会書類は、昨日申請しました。
柏に帰ったら、もう申込用紙届いているのかな?♪

昨日、北東北温泉本2009年度版のお金を振り込みました。
今日は温泉博士の年間購読代金を振り込みます。

百年に一回の津波に備えて準備着々です^^

12月29日 解脱^^

今朝ANAのWebを確認したら50,825PP\(^^)/
ステータスが「ブロンズ」から「プラチナ」に昇格していよいよSFC取得の権利を得ました(^^)

過去記録を調べてみたら2004年12月25日の雑記帳から事実上のスタート。
そんなに最近だっけ?(笑)
もっと長かったと思っていました(^^;

修行の日々はわずか4年で呪縛の日々から解放されてやっと自由の身となります。
解脱なのです♪
めでたしめでたし^^

それはそうと

・JGC取得
・ゴールドカード取得
・住宅ローン(笑)
・SFC取得(厳密に言えばまだ未達成)

サラリーマンのうちにやっておきたかったことがすべて終了しました!(゚゜)\☆
これでいつでもphase5へ駒を進めることができるのです!!

夢があるな〜(゚゜)\☆

12月28日 逆区間


今日から別府に移動です。
出発当日の朝、ANAのホームページを眺めていてなんとなく違和感(^^;

とんでもない新事実が発覚したのでした!

「年末年始の飛行機を間違って逆区間で予約している(^^;;;;;」

たぶんプレミアムシートに変更したときのどさくさで間違っちゃったんだね。
あはは〜 気がついただけ立派立派♪(笑) ←笑い事かヾ(^^;;

往路は空席があったので難なく予約変更。
復路は空席なーい。

お正月最終日の1/4は大分空港でキャンセル待ちですか(゚゜)\☆
なんとかなるでしょう♪←割と楽観視(^^;

優先空席待ちのクラスA特権あるし、最悪伝家の宝刀JGC(JALね)もあるし。
他のお客さん一人くらい乗り遅れるでしょう♪(^^;

別に当日乗れなくなったってたいしたことないない。
それでも地球は回ります。
会社に正直に話して「ごめん」と言うだけ。 ←開き直ってる(゚゜)\☆

しかし特割(旅割?)の予約じゃなくて良かったヾ(^^;;

12月26日 ボールペン@左利き用

ぎっちょの御方は理解してくれると思います。
東横インのボールペンはダメでルートインのボールペンは使いやすい←買えヾ(^^;;

技術用語を知らないのでうまく言葉にできなかったんだけど、
数ヶ月前から人知れずひそかに左利き御用達ボールペンを探していたのです(笑)

なにげに検索。
やはり同じ事情の人がいるようですね(^^)

現象の理屈と推奨仕様は理解できました。
今後はまともに使えるボールペン選びができそうなのです(^^)

びっくりしたのは左利き用の紙(ノート)がこの世にあるんだね。
「そうそう。これって困るんだよね〜」
左利き事情を心得ていますね(^^)b
かんどーしました(^^;

そうそう湯たんぽ生活2日目になりました。
快適〜♪

12月24日 湯たんぽの次はヾ(^^;;

たぶんコーヒー(意味不明)
真剣に考え始めました。

手順、投資費用、投資効果、回収年数把握、スケジュール化。
まるで企業の設備投資やねん(笑)

実行計画はおそらく別府旅行中に練り上げて判断します。

そうそう明日くらいに湯たんぽ届きそうです。
やっと暖がとれる♪ヾ(^^;;

12月23日 湯たんぽ発注♪

今日は世間はお休み。
おいらは出社でした(^^;

でもすっかり気分はお正月モードでモチベーションはゼロヾ(^^;;
今日は午前中打ち合わせして午後は早退でした(^^;;;;

ジェミニの「CHECK ENGINEが点灯した」という訳がわからない理由で(゚゜)\☆
旧車持ちの特権かも。

実際チェックエンジンが点灯していたので明るい時間帯の数時間でいろいろ検証。
再現するかは明日の通勤ではっきりします。

それはそうと辺りが暗くなって特別やることのないおいらはなんとなくAmazon。
なにげに「湯たんぽ」で検索してでてきたのが純銅製の湯たんぽ。
容量は0.85L。

一目惚れでした(゚゜)\☆

一生モノにふさわしいと直感が働いていきなり発注。
到着が楽しみだ♪

12月21日 湯たんぽ


なんやかんや床暖房はほとんど使っていません(^^;
年の瀬というのに暖房ひとつ使っていない構図となっています。

今年は暖かいのかな?
服装調整のみでそんなに寒い思いをしていないのです。

エアコンとか床暖房は巨大な空間(か?)を無駄に暖めちゃうよね。
もっと効率のいい方法をぼんやり考えたら、行き着いたのが「湯たんぽ」。

部屋内どこでも持ち歩けるし、こっちの方が効率的じゃないのかな?と思ったわけです。

近所の無印良品に行って物色したら「大(2リットル)」と「小(0.5リットル)」がありました。

びんぼー人なおいらはヤカン一つ持っていません(恥)
容量1リットルの電気ケトルのみ。

消去法でに「小」となりそうですねー(笑)
定価で買うのはばからしいので無印10%オフの時に買おうかな〜っとヾ(^^;;

12月21日 36本

昨日の2本で今年は見終わりですね。

数えてみれば(記録してある(^^;)今年観た映画は36本。
なんやかんや結構な本数を見ていたんだね。

さすがに費用までは調べる気はないけど(調べようとすればわかるのだが(^^;)
まともに\1,800払っているわけありません。

映画館の制度を利用して\1,300か\1,200か\1,000か\500かタダ券ヾ(^^;;
おそらく1本辺りの単価は、\500〜\800くらいじゃないかな?

今現在2本タダで観るポイントを確保しています(゚゜)\☆

来年は映画館側のサービス競争が一層過熱する一年と思っていますヾ(^^;;
まして引っ越してから映画館は自宅のすぐ下(笑)
なので単価が下がるうえに40本は手堅いのではないのかと(^^;

ちなみに今年良かったと思う映画は・・・
「最高の人生の見つけ方」かなー。

世相が悪いほど身に染みますねヾ(^^;;
いいテーマです。
おいらの目指そうとしているところです(^^)

12月20日 グラム デリ


今日も借り物の自転車でご近所の大学へ。
最近、どこにも出かけず柏にいる土曜日のお昼ごはんはきまって学食(゚゜)\☆

構内に2カ所のレストランがありまして今日行ったところははじめて。
Suica使えるみたいです(^^)


ここにグラムデリなるものがあってバイキング方式でお食事を盛って
1g=\1.2(かつては1g=\1だったそうな)

←狙いました!ヾ(^^;;



今日は盛りすぎで深く反省(笑)

次回はおにぎり(これがでかい(重いヾ(^^;;))をパンにしてその分何かを増量でもいいかなーって感想なのです。

12月19日 危ない危ない(^^;


職業柄なのかな?
おいらに不利な方向に物事が流れる事態を察知してすかさずの反射神経というかなんというか。

昨日、某所にズドンとメールを送りました。

ルールを理解した上の確信犯で率直かつ穏やかに(^^;;;;
相手の立場ってあるでしょ?そこらへんもよく考えての行動。

落としどころをおいらの最終目標に軟着陸させる交渉術。

ということで「今回に限り特別に」V3へのアップグレードのコミットをもらいました♪(^^;
ホントにやばかったですヾ(^^;;

この一件の収穫は、来年限定の「踊る楽しみ」のブースターとして貢献してくれることでしょう(^^)

12月18日 投函しました

年賀状です。
とっくに書き上がっていたんだけど、なかなか投函機会がなくて。
昨日も雨だったしヾ(^^;;

やっと机の上がさっぱりしました♪
邪魔で邪魔で(^^;

12月17日 傘のいらない生活

もともと傘を持ち歩くとか傘をさす(字がわからない(^^;)ことが嫌いなおいら。
すっかり解放されまして快適な日々なのです(^^)
今日みたいに夕方冷たい雨が降る日にしみじみ実感するのです。

そういえば引っ越してから2ヶ月が経つんだね〜。

絶対栄養失調で倒れると思っていたんだけど、今のところ風邪ひとつひかず健康体なのが奇跡(笑)

12月16日 ばったり

今朝出勤しようとマンションのエレベータ。
扉が開いたら例の元役員というか元上司(^^;

かんべんしてよ(^^;

なんだか知らないけど向こうさんが舞い上がってべらべら話しかけてくる。
おいらは一言二言反応するくらい。

まったくもう。朝っぱらから。。
めんどくさいヾ(^^;;

元職場(本社ともいう)の役員の間で相当おいらの話題になっているそうで。。。

まったくもう。
ほっといてほしいのにヾ(^^;;

12月15日 温泉博士

温泉通な人ならこれがなんだかわかりますね(^^)b

この前の4spi忘年会の最大の収穫は、こいつがキーワードとなります。

「そうかその考えがあったのか」ヾ(^^;;
たしかに正しいと思うのです。

2009年の活動方針の中核にこいつを置くと楽しいことになりそうなのです♪(゚゜)\☆

12月14日 12万円

4spi忘年会は無事に終了しました^^
ありがとうございます。



おかげさまで非常に正しいご提案をいただき妙に納得しました。
来年は温泉を中心にばかみたいに踊ろうと思っています(^^;

あとは政府というか国土交通省というかNEXCO次第ですねー。

そうそう今年の忘年会は「雪に降られた!」って程ではないんだけど一応山の上の温泉一帯は雪景色となっていました。
雪男伝説の神通力もだいぶ弱まったと喜んでいます(笑)



ところで、ちっとも美しくない力業をしてしまいました。

結果V3達成。
来年は踊ります!ヾ(^^;;

12月11日 V3への道


きっと多くの人は何を言っているのかわからないと思います(゚゜)\☆

12/31(かな?)のカード払いがある一定額を超えると1年限定のステータス(か?(^^;)に達成するのです。

今後の支出で思い浮かぶのは
・大分往復航空券
・別府宿泊費

これくらいなんだよねー。
びみょーに足りない(; ;)

かといってこれといった買い物もないし。
あてにしていた出張もあんまりない。
困った。。

最悪ギフト券買うって選択肢もあるんだけど、美しくないよね(; ;)(; ;)

12月10日 ミスタードーナッツ

\100均一の時しか利用しないおいら(恥)
びんぼー人と自覚しているので致し方がないと思っています(^^;



12月9日 「那須」

4spi忘年会の前夜営業してくれるんだ♪
感謝です(^^)

12月8日 節煙


この前の修行の2レグ目。
伊丹から羽田に向かう飛行機の中でふと「減らそう」

たばこ税が2割(\3/本)アップという情報なので単純に2割減らそうかと。

全く自己管理できていなかったのでベンチマークはおけないんだけど、消費量はざっくりセブンスター1〜1.5箱(20〜30本)/日。
ということは4〜6本/日減らせばいい計算。

日に日に減らしていってはいろいろ自己分析をするおいら。
なんせ相手はおいら自身。
手強い相手です(゚゜)\☆

過去に禁煙しようとして発狂寸前まで追い込まれました(笑)
結局、三日坊主+リバウンドという悲惨な経歴を持っています(^^;

如何に発狂(笑)しないでソフトランディングできるかが課題なのです。
おもしろがって減らしていって8日目の今日は4本/日。
土曜日に開封した箱が3日経過しても残っています^^
すでに16〜26本/日減らしている計算。

もっと減るんじゃないかな〜ヾ(^^;;

まだ禁煙に持って行くのかは決めていないけどねー。

12月7日 かんぱん

今日のお昼ごはんはさっそくリンガーハットですヾ(^^;;
物足りなかったので次回はちゃんぽん(大)にしようっと♪

朝から避難訓練がありまして(お話聞いていただけだけど(^^;)参加者全員に配られた「かんぱん」
賞味期限は2013年10月。



いざというときを待たずに空腹のあまりつい手を出してしまいそうヾ(^^;;
そう遠くはない日のような気がする・・・(^^;

12月7日 レッツノート


そういえば、この前の修行第二弾のときにANAのラウンジで観察していました。

8割以上がレッツノートだねー(^^)
おじさんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも。
#おばちゃんはパソコン使っていなかった(笑)

不思議なことにWシリーズの人が多かったです。
#おいらもWシリーズだけど。

自分で言うのもなんですけどRシリーズの方が王道と思うのです。

でも「いいものはいい。」
これ信念(笑)

さすがラウンジにいるクラスの人はわかっているねー♪ヾ(^^;;

おいらはトラックボール時代から10年以上一途にレッツノート。
当時と比べて「いいものはいい」とわかってくれる人種が増えてると実感。

たぶんこれ見て「世の中ミニノートが流行りじゃん。そっちのほうが安いし。」
そう思っている人には一生わからないんじゃないかな?←大失言(^^;
そういう問題じゃないんですヾ(^^;;

「世の中捨てたもんじゃない」
少し安心しました(゚゜)\☆

12月6日 餃子3皿


先週の修行のおかげです^^

ANA 空ゆけ!乗るトクキャンペーンの専用台紙をしっかり確保しています(^^;

リンガーハットの餃子3皿ゲット♪ヾ(^^;;

ということで1月末までにリンガーハットのごはん3回が確定しました(^^;
ひさしぶりだなー ちゃんぽん食べるの(゚゜)\☆



12月4日 AVIREX

おいらの中でコーヒーのお師匠さんが那須にいらっしゃいます。
その御方はおいらの百万倍「服(ブランドとか)」に関しても詳しくて色々教えてもらっています(^^;

お古もずいぶんもらいました(゚゜)\☆

んでタイトルのAVIREXのTシャツ。
聞けば「10年は使える」と言っていたので信じています(^^;

ちなみにどんな安物のTシャツでもほっとけば10年くらい平気で着ているおいら(恥)
昨日インナー用としてAVIREX(白)を3着通販で購入して昨日届きました。

「20年くらい使えるぞー」(爆)

おいらの中で「INとOUTの法則」なるものが存在しています。
なので自動的に10年(以上?ヾ(^^;;)着ていたTシャツを3着処分なのです(笑)


12月1日 49,180PP

マジック820PP。

年末の別府行き(予約済)を考えると、想定外の事態にならないかぎりいけるでしょう(^^)
万一飛行機の出張が発生した場合、初搭乗マイルを当てにしてJAL使用を真剣に考えています。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳