雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  



11月30日 減らないなー

体重のことです。
実はちょうど1ヶ月前から本気で減らそうに思って、俗に言うバナナダイエット(笑)

毎日測定しているわけではないけれど、
68.8kgからスタートして68.3kg。

その後山陰攻めで太って帰ってきました(^^;
69.0kg。
旅館の連泊は効きますね(>_<)

そして今朝は68.5kg。

ほとんど誤差の範囲内で、効果が認められません。
もう1ヶ月様子をみるつもり。
お正月休みでまた太りそうな気もしますが(^^;;;;

11月29日 11月のジェミさん



山陰攻めが光りますね!(笑)
ずいぶん遠くに行ったんだなって感慨ひとしおです(^^)

そしておいらの軌跡。



ジェミニとちっとも変わりません!(>_<)

11月29日 月次成果報告

対象期間:2010.1.1〜11.30 【参考】 対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

温泉数と映画数は計画的な未達なので気にしていません。

残り2,660km、22湯、4本をいかにぴったりに終わらせるか。
それでいて未達は絶対に許しません。

気持ちはすでに大晦日へと向かっております(笑)

温泉数、映画数は簡単そうだけど走行距離が難しいね。
4spi忘年会、お正月休みの九州旅行(片道分)の2つで予想走行距離は2,200km。
残り460kmはお仕事、その他もろもろでいいところいっちゃうんじゃないのかな?

となると忘年会と年末年始以外はどこにも旅行に出かけることができません!(>_<)

11月28日 22枚と15枚

T.E.Sの一環です。
2年間あの手この手でこつこつ集めた22枚のギフト券。



それと2年前の今ごろ大量に仕入れたギフト券の残りが15枚。



これを財源に冬タイヤを買いました!(笑)
余ったギフト券4枚はタイヤ保管費用の一部として消えました。

来年5月の夏タイヤ購入準備でまたこつこつと貯めていきます。

昨日、配達記録の郵便が届きました。
「なんだろう?」と思って封を開けたら



お買い物券\9,000分!\(^^)/
某大学のモニター協力(半年分)の謝礼だそうです。
すっかり忘れていました(^^;

これは家庭消耗品と衛生消耗品で有意義に使おうと思っています。

いい年こいてポイントと商品券に支えられているおいらの生活(恥)
みっともないけれど、こういうやりくりは嫌いではありません!ヾ(^^;;

11月28日 月末です!

もう使わないと思うので。

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分 092時間06分 ▲00時間55分
2010.06.30 084時間21分 087時間31分 △03時間10分
2010.07.31 075時間24分 074時間35分 ▲00時間49分
2010.08.31 066時間27分 067時間54分 △01時間27分
2010.09.30 057時間47分 058時間33分 △00時間46分
2010.10.31 048時間49分 051時間09分 △02時間20分
2010.11.30 040時間09分 041時間56分 △01時間47分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

すこーしだけ差が縮まりました。
山陰攻めがなかったらどんなに悲惨な成績であったことか。。。

来月は九州攻めだけど、またまた差が開くと思うな。なんとなく。

11月27日 初Felica♪

最近はアンドロイドのスマートフォンでも対応したようだけど、
本家本元ガラケーのお家芸。
今回の新ケータイでやっとFelica対応。

SuicaとEdy(手続中)を導入。
「早速使ってみたい」ということでいつも休日に利用させてもらっているカフェへ。
失敗しても笑ってごまかせるので(笑)

おもしろいね〜♪

それ以外にもwaonやANA、JAL(もあったっけ?)、1月に更新の定期券も順次導入予定。

それと


保安上、あえて活字にしませんが(^^;
有償サービスです。

月額数百円の出費になるんだけど、財源は12月に強化予定のphase3でカバーするつもり。
いちおうこれで自腹ゼロ確定ヾ(^^;;

取説を見て、万が一の紛失・盗難に備えて「遠隔ロック」のやりかたも覚えました♪

11月26日 type-xがやってきた♪


#もっと鮮やかな赤です。

発売初日に買うなんておいららしくないなーっと思ったりしています(^^;
前にも書いたとおり次の停波まで使うつもり。



目覚まし時計も2台体制となりました!(゚゜)\☆
今、使い分けを思案中(^^;

11月24日 どう攻める?

今月末までにはびみょーに変化すると思うけれど、
今年のおでかけも決まっているのは4spi忘年会と年末の九州旅行くらい。

走行距離は計画値40,000kmで実績37,153km。残り2,847km。
現在の走行距離単価は計画値\10.0/km以下で実績\9.81/km ←絶妙♪(^^)

温泉数は計画値200湯で実績178湯。残り22湯。
現在の日帰り温泉単価は計画値\100以下/湯で実績\99.9/湯 ←お見事!(笑)

これらの数値を受けて、

「大晦日にいかに美しく気持ちよく2010年を終えることができるのか」

この一点に気持ちが集中しています(笑)

采配が問われますね。
自分経営の手腕が問われます!

時間もたっぷりあるし、真剣にシミュレートします!!

11月21日 再発防止

壊れちゃったので、今回を教訓に再発防止。




なんやかんや自分の持ち物は、「壊れない」ものを追い求めているようで(^^;

11月20日 予約しました!

G'z one type-xです。
昨日手続きを終えました。
11/26に受け取る予定。

ケータイの予約なんて生まれてはじめてだなー(笑)
ちなみにヨドバシのポイント使って85%引になる皮算用ヾ(^^;;
残り15%分の財源も確保できています(^^)

つまり気持ちの中では自腹ゼロ!(゚゜)\☆

おそらく人生最後のガラケーです。

次の停波(おい)まで5年いや10年は使ってやろうと思っています(本気)
停波されても今回はwifi付♪
W42CAと違って仮にauが潰れたとしてもなんとかなりそうです。
壊れるまで使うかも(^^;;;;;

いすゞジェミニみたいに「まだそんなの使っているの?」と笑われるくらいまで頑なに(^^;
今までもそんな人生だから今さら何言われようとも気にしないと思います。

11月19日 イヤな予感(^^;

今日、会社で報道に公表する前の「第二四半期決算説明会」の練習(笑)に同席したんです。

株主様のために永続的な成長が絶対使命である以上、企業の進むべき方向は決して間違っているとは思わないです。

でも、、、
週末に過走行のいすゞジェミニで\1,000高速使って温泉博士のタダ温泉に入りつつ
渋−い温泉旅館に泊まることに至福の時を感じているおいら。

周囲を見渡せば、おいらの世代って社内で異様に少ないんだよね。
とってもイヤな予感がしています(; ;)

あと1年くらいは大丈夫と思うけれど、その先はなんとも言えないなー。

11月18日 明日発売日^^

お目当てのワイヤレスヘッドホン。
「とおる構想」では、遅くてもさ来年の春までに購入すればいいので
ちっとも焦っていません(笑)

価格.comのクチコミ見ながら様子を見ます。
財源はヨドバシのポイントのつもりだったんだけど、type-xに使うことに変更。

財源は別ルートで確保済み。
焦っていないいいつつ、明日ヨドバシに行って視聴したいなー。

11月15日 1ヶ月経過

W42CA2号機(目覚まし用)が一度も充電することなく1ヶ月経過。
まだまだ電池に余裕があるみたいです。
偉いぞ!デカバッテリ!!

いちおうデータ取りのため電池の残量が最小メモリまで使用し続ける考えです。
どれくらいもつのかな?
もしかしたら3ヶ月くらい持つのかな??

期待が膨らみます(笑)

目覚まし時計としてなんの不満もございません^^

11月13日 逆算(映画編)

今年も残るところ一月と半分。
そろそろ大晦日までの計画値のエンディングの姿をイメージしながら実行せねばなりません(^^;

「いかに計画値ぴったりに仕上げるのか」

明らかに「とおる美学」炸裂なのです(笑)

2009年は、計画値大幅過達というみっともない形で大晦日を迎えてしまいました。
今年こそ完璧なすっきりとした気持ちで年を越したい一心なのです(^^;

温泉と走行距離は一体ものなのでまだ検討するには時期尚早。
「せめて映画くらいは」という思いがあっての具体的な検討なのです。

昨日、今年35本目の映画観たおいらは、「残りの5本はどれをみようか」
最寄りの映画館の上映スケジュールを見ながら検討。
さすが年末となると観たい映画が集中しています。

結果、11月の映画本数は計画的に未達の予定(^^;

11月11日 便利になった^^

もしかしたら世間の会社ではすでに当たり前のシステムかもしれませんが(^^;

毎年健保からもらう医薬品の詰め合わせ(?)が
今年から自分で医薬品の銘柄、数量を選べるようになりました(^^)

親に感謝しないといけないんだけど、毎年もらうこの詰め合わせはほとんど使うことなく
有効期限が過ぎたらポイとゴミ箱行き。

前々から「もったいないなー」って思っていました。
今年から自分で選んでしかも宅急便で自宅まで届けてくれるようになりました。

これはいいシステムだなーっと思ったのでした。

今年は考えに考えてこれ。
限度額(\2,000)のギリギリ(\1,970)狙い。
健保で買う(?)と下手なドラッグストアよりはるかに格安なんだね。



正直なところ食べ過ぎ(笑)で胃腸薬を飲むくらいしか想像できません(^^;;;;
これから1年間の実績を来年に役立てたいと思っています。

11月10日 「正義」と「忠義」

映画「13人の刺客」でこんなキーワードがありました。
かの映像が動画サイトに流出された件。

ふとこのキーワードを思い出してしまいました。
ちなみにこの映画の主人公は正義側です。

なんで正義派が出没せざるを得なかったのかは、その時代背景。
結局のところは今回の一件はここがポイントのような気がします。

正義と忠義が一体だったら美しいのですが、
対立したらもはやどっちが正しいとは言い切れないやるせない世界に突入してしまうんだよね。

11月10日 こねくり回す

数字のお遊びです。

phase3の明細を実態に合わせてパズルしたら、
近々購入するであろう新ケータイの費用の約7割が自腹ゼロとなる計算^^

へりくつなのは百も承知だけど、自分の中では「7割引で買える!」
こう言い聞かせて、早々の購入となりそうなのです(^^;

あとは如何にして安く買うかに全勢力を傾けるのです(笑)

11月7日 やっと見つけた^^

隣駅のauショップで見つけました。
G'z One TYPE-Xのモックアップです。



手にとって真っ先に思ったのが「デカい(^^;」
ちょうどW42CA(デカバ付)をお好み焼きのへらで「ぶにゅーっ」と潰したような印象 ←なんちゅう表現(^^;

薄くなって幅が広がって巨大バンパー分だけ伸びた感じ。
重さに違和感はなし。

今のW42CA(デカバ付)のずんぐりむっくりぶりに愛しさすら感じているおいら(笑)

かなりの違和感。
手に馴染むのかかなり心配。

あと色。
10年後のボロボロになった状態で1番サマになる色はなんなのか?←独特の価値観(^^;

第一希望は無論ジェミニ色(しかもJT0中期型のソリッド)なんだけど対応色なし。
この3種類の中では赤が有力。
本当はフェラーリの赤(ソリッド)が1番良かったんだけど、心配していたとおり。

おいらの言葉で言えば、「サーモマグの赤」(^^;;;;

「許せるのか?」と問われれば、

「うーーーーーん(苦しんでいる)」

しばし沈黙後

「許容範囲です」 ←かなり苦しい(^^;

とはいえ、電波(旧800MHz帯)がどんどん薄くなっていると実感できる昨今。
以前書いたとおり仕様には満足しています。
買い換えるのは間違いないんだけどねー。

いっそのこと購入直後「塗るか!」 ←ウソです(^^;

11月6日 次の大物

難産だったテレビも買ったということで、ようやくカーテンの順番がまわってきました(笑)

恥ずかしながら自分のお金で買ったことがないのです(^^;
#今の自宅にカーテンというものはない(恥)

3年くらい前からぼんやりイメージを考えていました。
それまでの人生でカーテンなんぞちっとも考えないで無邪気に生きてきましたので
どこをどう検討すればいいのかさっぱり(^^;

素人なりに考えて俗にいうバーチカルブラインドになりそうです。

24ヶ月にわたる生活実験で窓毎の要求仕様ははっきりしてきました。
窓毎の要求機能のこだわりはすさまじいものです(爆)

色もようやく固まってきました。
色はそれなりに統一感をもたせて、残る大きな問題はルンバ君との相性(笑)
それとブランドかなー?

国産でもどこでもいいんだけど(おい)、せっかくの円高不況の昨今。
舶来モノ(いつの言葉だ(^^;)の超高級ブランドのカーテンが有力です。
といいつつどういうブランドがあるのかさえも知らないのですが(^^;

でも、、、
もうひとひねりほしいなーヾ(^^;;

年内に買うかもしれないし、遅くてもいつかは上がるであろう消費税アップ前夜までにはきっと(^^;

11月3日 丸三年

PCのことです。

おいらの中では5年更新を意識しているのですが、
はやいもので3年が経過しました。

では「最近のPCはどう進化したの?」ということでレッツノートのカタログをゲット。

Rシリーズはいつの間にやら消滅していて、かわりのモデルはポインティングデバイスが退化。
対象外。

ひととおりカタログを眺めたけれど、まともな進化と言えば
・バックライトLED
・SSD

そんなもんかー(寂)

残りあと2年ではどこまで進化するのかな?
違う言い方をすればPCはもはや成熟の域に到達したとも言えます。

個人的には
・SIMカードスロット
・燃料電池 ←しつこい(^^;

この2つが揃えば喜んで次代機に変えることができます。
特に昨今の報道を見る限り燃料電池は絶望的だなー。なんとなくですけど。

燃料電池がダメならエネループ(個人的にはありあまっている(爆))駆動のPCでもいいんだけどねー。

むかーし通称「チャンドラ」って呼ばれた伝説の名機がありました。
なぜ名機なのか?
メーカーの人はわかってないなー(; ;)

11月1日 あと2ヶ月

今年もあと2ヶ月になりましたね。

今日からミストサウナ再開です。
GW直前まで。

布団も冬モードになりました。

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳