雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  




3月30日 3月のジェミさん



2月よりマシです(笑)

おいら自身の軌跡は、



やっと本来の姿にもどりつつあります^^

3月29日 月末です!

ちょっと早いけど。

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分
2010.05.31 093時間01分
2010.06.30 084時間21分
2010.07.31 075時間24分
2010.08.31 066時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

計画的に使っていますね〜♪
去年とは大違いです(^^)

3月28日 月次成果報告

もう数字に変化がないと思うのでアップします。
今月から参考データとして2009年の実績と比較して今後の作戦を考えていきます(゚゜)\☆                       

対象期間:2010.1.1〜3.31 【参考】 対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 67 13
5月 16,667 83 17
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

3月は、走行距離・温泉数・映画ともに未達。
去年実績と比べて走行距離4,385km遅れ、温泉数30湯遅れ、映画3本遅れと完璧なるスローペース(^^;;;;

去年のデータを見てつくづく思うんだけど、
一言で言えば「2009年の11月までのペースを2010年は12ヶ月間で」
そんなうまくいくのかな?(^^;

【走行距離】

先月の月間走行距離わずか305kmが効いていますね(^^;
来月からどーんと距離を伸ばすつもりでしたが、本日の宮城県警からのきつーいお叱りで、自制を持って行動するつもりです。

「攻める会オフ」「入る会総会」があるのでそれなりの走行距離になるのかな?
いちおうお盆休みまでに走行距離を計画値に届くつもりで、ペースを調整していきます。

【温泉数】

去年が異常でした(笑)
よく一年間でのべ224湯も入浴したものだと我ながら感心してしまいます(笑)

おいらのGWは5月からスタートの予定なので、4月はせいぜい10湯がやっとじゃないかと(^^;

【映画】

ま、いつでも調整できるという安心感で、4月もまったり。

はっきりいって4月末は3項目とも未達の計画(゚゜)\☆                                                                                    
3月28日 エコカー割引

最終的にどうなるのかわかりませんが(^^;
強烈な誘導ですね。

事実上、おいらはエコカー所有者の2倍の高速料金を払う運命。
1t未満1600ccのMTで22年間も安定した高燃費のジェミニも立派なエコカーと固く信じているのですが。。。

22年間。大きな故障もなくけなげに働き続けたジェミさん。
そんなジェミさんが世の中の悪玉ですかい!(; ;)
自動車税も割増で払っているのにさらにこの仕打ち(; ;)(; ;)

ガソリンの暫定税率撤廃が吹っ飛び、高速無料化のはずが一票の恩を見事仇で返されてしまった構図。
エスカレートする愛煙家への弾圧と印象が被るなー(^^;

この場で賛成とか反対とかいうつもりはありません。
好きでジェミニに乗っている以上は文句も言えません。。

今日は特に凹んでいるので何も言いたくないのです(^^;;;;;

3月27日 今日は合宿^^



鳴子@宮城にいます。
かけ流しの温泉宿でネット喫茶状態ヾ(^^;;

3月26日 残り1869ポイント

ETCマイレージのことです。

以前、ETCのマイレージの有効期限の認識がなくて数百ポイントを流してしまったことがありました。
今までの人生の中で有数の屈辱的な大失敗と今でも悔やんでおります(^^;

以来、今日まで34ヶ月間。
このポイントを毎月管理をしていました(笑) ←単なる記録魔です(^^;

自動車通勤から電車通勤に変わって、このETCのポイントが伸びない!
今年はジェミニオフシーズンになってからは悲惨なくらい伸びないのです(; ;)
この一ヶ月間はポイントがゼロ!
ゼロですよ。3枚ともヾ(^^;;

元々通勤割引時間帯に300km飛ばすつもりでETCカードを3枚所有していました。
最近では「通勤用」「出張用」「お遊び用」と使い分けていました。

この3枚体制が仇になって、今のままでは1年後の2011年3月31日。
3枚とも中途半端なポイントで流してしまう危機感ヾ(^^;;

意地でも3枚とも1000ポイントを超してやる!
そう思うと残り1869ポイント。

高速代にして\93,450相当します。
一ヶ月あたり\7,788。 ←細かい(^^;

往復\2,800と仮定すれば、2.8往復/月間。←柏は大都市圏料金加わります。
毎月2.8往復しなくてはなりません。

つまり毎月3回は旅行に行かなくてはいけないのです!(゚゜)\☆

それはちょっとしんどい話だし、幸いにも休日の高速が値上がりするとかしないとか。
今現在は考えてもしかたがないので、なーんも考えずに旅行するだけ。

nexcoの新高速料金ルールが確定してから真剣に作戦を考えます!ヾ(^^;;

3月24日 恩株

完璧なる棚ぼたでちょっとしたお小遣いが^^
売却価格が確定して4月に持ち分の端数割り当て分が振り込まれます♪

想像より低額の確定価格だったけど、これを財源に先に購入したデジカメとGWの旅行費用を捻出。

計画では完璧なる自腹ゼロのつもりでした(爆)
結局75%引きとなりそうです。
読みが浅かったぜヾ(^^;;

棚ぼたのお小遣いなので文句を言ってはいけません(^^;

3月23日 「バラッドをお前に」

昨日、就寝間際に突然脳裏に懐かしいメロディが浮かびました。
何の脈絡もなく(笑)

曲名も知らない。誰が歌っているかもしらない。
たしかテレビドラマの挿入歌だったような。。。はて?  ←要はなんにもわかっていない(^^;

朝起きてさびの歌詞を手がかりに検索。
あっさり発見(^^)

ひさびさに原曲を聴くことができました♪
いや〜 懐かしいね。

あの頃は夢がありました(爆)
まさかこんな人生になるとは思いもしませんでした(; ;)

3月22日 結局

この3連休はおとなしく。
きっと世間のみなさまは華やかな連休だったんでしょうね(; ;)

かろうじて成果は映画3(うち1回タダ券)とタダ温泉2。

ちょいとはやいけど、オフシーズンもここまでにします。
来週から来年の2月3日まで(やけに具体的(^^;)活動期に入ります!

3月21日 radiko

ひょんなことから今朝から聞き始めました(笑)

今まで何十年も無音生活に慣れ親しんでいたんだけど、一日中音を鳴らしている行為そのものは
それほどイヤではありません。

4spiを始める前はそれなりに音楽を聴いていましたものですから(笑)

できればbluetoothとか使ってワイヤレスヘッドホンで聞きたいなーっと思っているのです。

今月に入ってからかなー?
日々アキバのヨドバシに寄ってヘッドホンについて哲学を構築中でしたヾ(^^;;
今日現在買ってもいいと思う唯一のヘッドホンは舶来モノの定価20万超えのもの(有線)(^^;

無線系で心底気に入ったヘッドホンは今日現在見つかっていません。
経済的に(爆)ピュアオーディオを目指すつもりはないのですが、心は正直ですねー。

ま、まだ時間もたっぷりあるし、いろんな意味で一番お利口さんな選択ができるといいな。

3月20日 espot

地元で今日から国内初といわれる社会実験がはじまりました。
実験は今年の8月後半まで。

「公衆電源ステーション」です。

最終形は「燃料電池あるいは燃料電池一体型コンセントが美しいヾ(^^;;」というのが持論なんだけど、
おもしろそうなのでモニターに応募(^^)

まだプロトタイプというやけに分厚い(笑)非接触ICカードをもらいました。


東京電力とは言わず全国展開してほしいなー。

自分なりに使い方を考えて真っ先に思ったのが別府(笑)

できれば別府八湯温泉道加盟温泉すべての有人温泉施設の脱衣場に設置。
入浴中に充電という切り口が高効率で美しいと思ってしまうのはおいらだけ?(^^;

ジェミニ行動圏では、車内にDC-ACコンバータがあるから不要だなー。

3月19日 SIMロックフリー

ちょっと近未来を考えていました。
使っているようでたいして使っていない我が携帯。
メリットはいまいちだなー。

2012までに結論だせばいいや(謎)

いちおうおいらのb-mobile 3Gはある意味貴重なSIMロックフリー機なのです。

3月17日 Suicaポイント救済作戦


焦っていました。
3/31期限で72ポイントが失効されてしまう危機感に押しつぶされそうでした。
時価\72分だけど(^^;

100ポイントになればVIEWポイントに付け替えできるんだけど、あと28ポイント足りない。
くっそ〜(笑)

かつてnexco版マイレージで多数ポイントを流してからのトラウマで以来あらゆる保有ポイントは管理下に(^^;
今回流れそうなSuicaポイントの実情も一応状況は把握していました。

そして企業人ならばの深読み。
「JR東日本はきっと救済措置にでるに違いない」

案の定、Suicaポイント5倍キャンペーン\(^^)/

なんの迷いもなく昨日NEWDAYSでたばこ1カートン買いました♪
そして本日Suica→VIEWポイントに付替手続きを済ませました。

一件落着〜♪

3月14日 さらに広がった(^^;

自宅ではじめて地震を経験しました〜。

ゆら〜ゆら〜
怖いとか焦るとかは何もなくて変な感じ。
中層階なんだけどかなりの振幅に感じました。

震度3。
もっと大きな地震かと思ってしまいました(^^;

最新情報ではテレビ購入構想はさらに妄想が広がっているようです。
58型プラズマ3D仕様。購入時期は11月以降を想定。

どんどん画面が大きくなってそれにも増して購入時期がどんどん遅れているような(笑)
本気で買う気があるのかい!(爆)

もしエコポイント(LED電球優遇型)が2012年度も適用ならさらに遅れるかもヾ(^^;;

3月8日 思いのほか

飛行機の出張が多いかも>来年度(^^)
今月は4回乗れそうです♪

3月7日 最大70歩

ジェミニもなく雨の週末はいやはやなんとも(^^;
行動範囲が限定されますなー。

都内勤務になって頑なに拘っている事があります。
それは「傘のいらない生活」(笑)

クルマ通勤時代は勤務先の駐車場から更衣室まで年に数回傘を使っていました。
数百メーターの距離なので致し方なしとあきらめていました。

異動が決まってメリットのひとつが「傘のいらない生活」実現(^^)
やっと転居した恩恵を享受できます(笑)

厳密に言えば、最大70歩、時間にして最大40秒間雨に打たれる覚悟があれば、「傘のいらない生活」達成♪ヾ(^^;;
たった40秒のために傘さして、折りたたみ傘をたたむ時間がどれくらいだろう?
どう考えても不合理と思ってしまうのです。
意地でも傘を使いたくありません!(゚゜)\☆

昨日の柏は実に微妙な雨模様(^^;
なんとか40秒我慢してほぼ2ヶ月間、「傘のいらない生活」を続行中なのです♪

3月6日 走行テスト

ジェミニに乗れないことがつらくなってきました(^^;

それはそうと本日ローボード届きました!

実は部屋の模様替えとか引越のときに子供の時からいつも思っていたんだけど
AVラックの裏ってほこりだらけで許せませんでした(笑)

今回のローボードは抜本対策を盛り込んでいます!
設置完了後、真っ先に行ったのが「ルンバ君」の走行テスト(^^;


いいねー いいねー♪
思った通りの動きを示してくれました(^^)

体制は整いました。
これでクリックひとつでいつでもテレビを買うことができます!

でも今日現在の構想では買うのは早くて6月かなー ←割とのんびり(^^;

3月5日 やっぱ54型かなーヾ(^^;;

そもそも本気でテレビを買うつもりはなかったんだけど、なんとなく42型購入と思っていました。
最近になって真剣に検討し始めて50型を買う方向で方針を固めていました。
が、何回かヨドバシで実機を見ているうちに「50型じゃ小さいなー」ヾ(^^;;

設置予定位置は65型だろうが100型だろうが余裕(か?(^^;)で置ける場所なんです。
あまりに殺風景でがらんどうな自宅なので(笑)

54型購入の可能性もゼロではなくなっているのが最近の心境(^^;
ぶつぶつ検討した結果、有力候補の機種はなんと国内3Dテレビ初号機!(笑)

どうせ買ったってろくすっぽテレビなんか見ないことが目に見えているのに(゚゜)\☆

4月1日にならないと財源がいくらくらいになるのかわからないのに妄想だけが先走っております(^^;;;;

3月3日 照明最適化

今までの人生でそんなことを考えたことは一度もなかったんですが、
いつのまにか自宅のどこの電球が何ワットとかを正確に把握できるようになってしまいました(^^;

ちょいと時間があったので照明の消費電力(理論値)と実際使用時間(実態レベル)をすべての電球毎に整理(゚゜)\☆

自分で言うのもなんですが、恐ろしいくらい精度の高い消費電力、計算される電気代、寿命到来時期が
電球毎にマップ化され数値化されていまいました。

この前のLED電球4ヶ購入だけで照明消費電力がなんと42.3%減!(笑)
そして今日、室内の電球をパズルして最適化作業。
さらに14.6%の消費電力節減。

しめて50.9%の照明電気代を減らすことができました♪←理論上です(^^;

おいらの思い描く「最終形」は今日現在よりさらに67.3%減。
自腹ゼロでLED導入前(2/24以前)と比べて照明にかかる電気代83.0%減を目指しています!

ちなみに電球寿命も計算して把握おります。
かなりショッキングな数値です!!!

いずれ語る日が来ると思いますが、今日のところは省略(^^;

3月1日 ATOK定額制開始

なんやかんやパソコンを触りはじめたときからATOK派。
バージョンが上がる度に買うか買わないかうじうじ考えるのも「人生の時間の無駄」とばっさり(笑)

その打開策として本日からATOK定額制を開始しました。
もちろん生涯自腹ゼロの仕組を構築してからの契約開始です!ヾ(^^;;




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳