雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
  



2月27日 月末です!

今日も\1,000分のデパート券ゲットしました(笑)

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分 092時間06分 ▲00時間55分
2010.06.30 084時間21分 087時間31分 △03時間10分
2010.07.31 075時間24分 074時間35分 ▲00時間49分
2010.08.31 066時間27分 067時間54分 △01時間27分
2010.09.30 057時間47分 058時間33分 △00時間46分
2010.10.31 048時間49分 051時間09分 △02時間20分
2010.11.30 040時間09分 041時間56分 △01時間47分
2010.12.31 031時間12分 032時間04分 △00時間52分
2011.01.31 022時間15分 026時間06分 △03時間51分
2011.02.28 014時間09分 017時間59分 △03時間50分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

気合いで今月分の帳尻を合わせました!
来月もファミレスで合宿だなーヾ(^^;;

ところで昨日ひょんなきっかけで知ったんだけど、
b-mobile3Gって去年の秋からホットスポット(無線LAN)使い放題になってたんだね♪

近場のアクセスポイントはららぽ内のタリーズかなー。
一度も使ったことないけれど。←全席禁煙なんです(^^;

2月27日 月次成果報告

今年もジェミニオフシーズンの影響が・・・
免許の点数が復活するまでぐっと我慢(; ;)

対象期間:2011.1.1〜2.28 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 50 10
4月 13,333 67 13
5月 16,667 83 17
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

前年比でみれば去年散々苦しんだ走行距離はまだマシ。
温泉数は4月の別府温泉まつりで少しは挽回させるつもり。
映画数はまだなんとでもなります(笑)

2月26日 \10


昨日会社の帰りにエコポイント\4,000分のギフト券をもらいました。
とても生活感あふれる用途に使うことになりそうです(笑)



話は変わって
アンケートとくじでもらったamazonギフト券。
これを財源にカーナビの地図更新用に8GBのマイクロSD購入。
自腹は\10。
しかもカード払いです(爆)

以前ここに書いた抽選会の福引でもらったデジタルビデオカメラを売りました。

この費用を財源にphase3に投入予定。
靴下を含む2品目について生涯自腹ゼロにします(゚゜)\☆

さらに今日抽選会で\1,000分のデパート券をもらいました(^^;



明日ももらいに抽選会に行きますヾ(^^;;

もらったデパート券は、、、、以下自粛(笑)

2月26日 2月のジェミさん



ジェミニオフシーズンでこうなることはわかっていたんだけど寂しい限りです(; ;)



自分の軌跡は大阪出張があったので、かろうじて動いたなーって思うくらい。。
来月も似たようなものなんだろうね(^^;

2月23日 めちゃショックや(; ;)


今日明日と大阪出張なんだけど、PCのACアダプタ忘れた(; ;)
バッテリはいつまで保つのかなー。

2月22日 ギフト券@エコポイント

すっかり忘れていました(笑)

あと3日はやくこのはがきが届いていれば・・・(謎)

はがきを持ってヨドバシに行って手続きをすれば\4,000分のギフト券と交換できるそうです。
そんなに多額ではないけれど、ありがたく頂戴いたします^^

用途はだいたい決まっています。
ご丁寧に書くのはどうかなと思うくらい生活感ありありな内容なのです(^^;

2月21日 FACEBOOK

最近FMを聞いているとやたらめったらこの話題。

米国でサービスインした当初から存在は知っていたし、映画も観たりでだいたいのことは想像できます。
実際に見たことはありませんがヾ(^^;;

COOLで硬派なのは好感しているけれど、おいらの鎖国人生(^^;

最近のjornada君の一件とか合わせて考えると、そもそものデジタルの限界を身に染みて思ってしまうんです。
5億人とか6億人のネットワークとかビジネスとして有用とか社会を動かすポテンシャルとか。
言っている意味はわからない訳ではないけれど、保守的かつ閉鎖的。言い換えれば「ほっといてくれ系」のおいら。

これからしばらく流行るとは思うんだけど、その先のこと考えて人様は参画しているのかな?
かなり疑問。

所詮、ネットワークとの関わり合いが「記録」としか思っていない自分にとって
石原5年帳の方がよっぽど偉いと思ってしまうのです(^^;
自分にとっては。

ということで一連のブームとは一定の距離感を置いて見てみます(゚゜)\☆

話は変わって最近の中東情勢。
動画を一度も見たことはないけれど(爆)、短期間のうちに革命といえるほどごろっと変革すると思うし、
おそらくだけど多数の国に連鎖してその先の世界観が誕生すると思うのはおいらだけ?
必然なのでしょうけど。

人生鎖国なおいらは評論家みたいなことを言うつもりもなく、
淡々と我が人生を突き進むだけですけど・・・

2月19日 ふと思ったんだけど

jornada君(手持ち最終機)の液晶圧死予防対策として
名付けて「百均アウトフレーム工法」なるものを考案しました(ばか)



すでに仙仁温泉オフ前夜から運用を開始しております(^^;

いつの日かこいつが死んだら事実上のおだぶつ。
約10年続いたjornada生活も終焉となってしまいます。
今でもjornada君が分担しているデータは総括にして別のところで管理しているので大きな支障はないと思います。

で、タイトルのとおりなんだけど、jornada君の後継機として思いついたのは今をときめくAndroid端末(非スマートホン)。
H/PC的なモデルが発売されたら食いつく!(笑)

NECが発表したノート型Android端末を見てそう思いました。
経験上タッチパネルはいらないんだけどねー(゚゜)\☆

かなーり理想系。
名機モバイルギア(古っ(^^;)の復活やねー♪
これにタフネス設計(できれば防水(滴)も(^^;)が備わったら一瞬で落ちます!(爆)

ふと思っただけで実行に移すかどうかはjornada君の健康状態次第(^^;

2月18日 Felicaキー

やっとauの認証作業が終わって開通。
type-Xが発売されて約3ヶ月弱でやっと(>_<)

2月17日 未来授業


きっかけはワイヤレスヘッドホンでFMを聞き始めたおかげで
偶然この講演(?)の存在を知ったのです。

ネットで全講義が聞けるということで昨日、今日と聞き続けていました。
おいらは旧世代の人種なのでこういう形式の講義を受けたことはありませんでした。
ある意味新鮮(^^)

よかったら検索して聞いてみてください。

内容についておいらごときが述べるのはへんてこなので控えますが、

言えることは、情報鎖国の人生だった割には、おいらの生きざまはまんざらではないと思いましたし、
講義内容のその先を考えて実践しているな−と自画自賛してしまいましたヾ(^^;;

自意識過剰かなー(^^;

2月16日 新高速料金

やっと公表されました。
この制度の是非についてコメントする立場ではないのであしからず(^^;
ガソリン税とたばこ税をしこたま納税しているのでフルに恩恵を享受してもバチは当たらないと思っています。

予想通り都市部と地方部の区分もありません^^ ←間違いらしいですm(_ _)m(2011.2.20)
これで4月以降の予定がたちます♪

まっさきに思い浮かぶのが秘湯スタンプ帳3冊目。
安心して湯どの庵を予約できます^^

それと金曜か月曜の有給のオンパレードになると思います(笑)
旅館が平日料金で利用できるからねー。
秘湯の宿の平日割引キャンペーンを活用するのはいうまでもありません♪
2泊3日の旅行が増えそうです^^

2月14日 4spi忘年会のご案内(^^;


まさか2月に恒例の4spi忘年会のご案内をするとは夢にも思いませんでした(^^;

日程:2011年12月17日(土)

場所:仙仁温泉岩の湯(長野県須坂市)
14:00IN 12:00OUT

予算:@\30,000(税別、飲み物代別)

他:現地集合現地解散

聞くところによると「日本一予約が取りにくい宿。」
そして「また行きたい温泉宿日本一」とか。

例年の4spi忘年会とは比べてはいけないくらいのスケールと上質な時間をお約束します。
たぶんですけどヾ(^^;;

本日予約を済ませまして、残枠1名様の募集です。

最上ランクの部屋を予約しました。
仕切りがあります(正確にはあるらしい(^^;)ので、女性でも安心かと思います。

場所が場所だけに安易な申し込みはご辞退申し上げます。
申し込んだ以上は有言実行。一大決心での申し込みをお待ちしております(^^;

ご希望の方はDMまたは掲示板でお知らせください。
宜しくお願いします。

2月12日 圧死?

愛用しているjornada君の液晶が突然・・・(; ;)
瀕死の状態。

震撼しました(^^;

外傷は特にないんだけど、強いて考えられるとしたら圧死。
専用ケースに収めているとはいえ圧死には弱い構造。
考えてみれば本体はタフネス設計ではないしなー。

タフネス設計の機器の重要性が骨身に染みます。

慌ててフルバックアップをとって予備機(手持ち最終機)に移管です。

こいつがおだぶつになったら取り急ぎ引退したjornada728を動員する選択肢は残されています。
破損しているので恒久対策とは言えず。

一時的な対処とはいえ、背水の陣状態。
へこたれずに予備機をこつこつ集めるか次環境を考えるか。

今後どうしようか危機感でいっぱいなのです(; ;)

2月10日 明日から4連休♪

とうの昔にサラリーマン人生を捨てているおいらは我が道を突き進みますヾ(^^;;

明日は地元でのんびりだけど明後日から信州へ。
死ぬまでに一度は泊まってみたかった仙仁温泉泊を主目的に、前日は前夜祭(笑)
散財なのです!

ジェミニオフシーズン中。ましてや大雪予報の中の行軍です。
超安全運転で出動なのです!

2月6日 寿命推定

エネループのことです。
気づけば単三43本、単四30本も保有しています。
#うち48本が自腹ゼロでゲットです(しつこい(^^;)

一生モノと思っていますが、本当に一生使えるかシミュレーション(笑)
エネループは公称1500回充電できるとしていますが、その半分の750回と仮定して試算。
#安全サイドに実態より頻繁に充電すると仮定して試算しています。
#(充電の)先入れ先出しがきちんとできていて、個体差の充電履歴のばらつきが最小限という前提です。

結果:
単三電池:44.7年
単四電池:79.2年

サンヨーの公言どおりだとさらに2倍の寿命。

物持ちに自信があるだけに、たしかに一生使えそうだわ(^^)/

それ以前に本当に将来にわたって日本の電圧が100Vのままなのか疑問だし、充電器の方が先に壊れそうな予感。
もちろん今使っている電池駆動製品の耐久性も甚だ疑問ですが(^^;;;;

2月6日 ひたすらテレビヾ(^^;;

ちっとも見やしない3Dテレビ。
3D用のめがねはいまだ封も開けず(^^;

ずんずん録画がたまってきたので今日一気に見ました!

それでものべで4〜5時間くらいかなー。
年末の番組を今ごろになってやっと(^^;;;;

今日映画観ようと思っていたんだけど、疲れてやめちゃった(^^;

2月6日 ところで靴下(^^;

いままで考えたこともなかったんだけど、
一般の人って年間どれくらい靴下を買うのかな?

そんな(細かい)こと考えたことがなかったので、
「自分は?」と問えば「さっぱりわからない」(笑)

年間10足くらいかなー??
当たっているような気もするし思いっきり実態とかけ離れているような気もするし。

データを取ってもいいんだけど、あんまり意味なさそうだし。
データを取っていること自体に自己嫌悪に陥りそうな気もしています(爆)

自分の場合、基本的に靴下(のかかとあたり)に穴が開いたら即時ポイッ!(笑)
洗濯頻度と連動しているので適正保有量が足りないと思えば、無印の3足セットで補充というパターンです。

典型的なトヨタ方式。

仮に年間9足補充と考えれば、この変動費は固定費と見なすことができるし、月割すれば月間当たりの費用の算出も可能。
相当金額をphase3に連動すれば、毎度の「毎年9足の靴下は生涯自腹ゼロ」の方程式に当てはめることが可能。

逆算すれば、デジタルビデオカメラの最低落札金額も算出できます。

と、ここまで考えちゃったので、もう突き進むしかないでしょう!(^^;;;;

考えてみたら衛生消耗品等も同じ理屈でいけるなー。
こっちは引っ越してから期間2年半分。30品目。
ばっちりデータ取っています(恥)

すでに一部は別データからphase3に組み込んでいるんだけど、
全項目が簡単に算出可能なのです!(゚゜)\☆

2月5日 靴下買うつもりが(^^;


今日はいろいろ書くことが多いなー(^^;

以前に書いたと思いますが某大学の研究のモニター謝礼でもらったギフト券。
残り1枚(\500相当)になって、「はて?何に使おうか」

第一候補は無印の3足セットで\980の靴下。
生活感ありありです(笑)

「自腹\480支払うのはやだなー」
そもそもはおいらのゆがんだ性格が発端でした。

偶然にも近隣住民ご招待の形で某モデルルームの見学&抽選会があったのです。
残念(参加)賞に\500分のギフト券。

「これだ!」
極めて動機が不純な気持ちでご近所のモデルルームを訪問したのでした。
自腹ゼロで靴下買いたい一心で(^^;

アンケートに答えてモデルルーム見学して、帰りがけに抽選。
やる気がなく、てきとーにガラガラ。
そしたら赤玉がころころ。

一瞬の間の後、主催者側に動揺が走りました。

ガラン♪ガラン♪ガラン♪

なにかが当たったみたい。
なんと1等賞が当選してしまったのです!(゚゜)\☆
最新式(だと思う)デジタルビデオカメラ!!



イベントのきれいなお姉さんが
「お、おめでとうございます!1等賞です!!ちゃんと使ってくださいよ!売ってはダメですよ!売っては!!」

昨日まで風邪気味でぼーっとしていただけに
そういわれても当の本人はピンときていません(笑)
なにがなんだか状況が飲み込めていないおいらがいたのでした。

とりあえず、自宅に新品未開封のビデオカメラを持ち帰ったんだけど、
つい最近まで原始人生活をしていたおいら。
いきなりビデオカメラをもらったところで、そんな文明の利器を使うわけないないヾ(^^;;

案の上のそういう心境になって、ましてとおる美学では使わないモノを保管する概念がございません。

じゃぁ新品のまま捨てちゃうかというと、
「せめて人様に役立ってほしいよな。」
そう思うのは人として当然なことでして、かといってご近所でカメラをもらってくれる人は思いつきません。
強引に押しつけても迷惑と思うし。。。

ならば、不特定多数の方に声かけてご希望価格で譲るという、
ごく当たり前な「金銭を仲立ちとした取引」。

こうなっちゃうんだよね。お姉さん(^^;
お気持ちはよくわかりますが、こちらの事情ではこうするしかないんですわ(; ;)
残念ながら。。。

さてさてこれを元手に靴下何足分買えるのかな?(^^;

2月5日 神話が崩れた(; ;)


事の発端は、ドルツを買って、あまりにおもしろいので、
この際、歯石を徹底除去してきっちり歯みがきしましょ♪

この子供みたいな発想が発端。

そこでマンション敷地内の歯医者さんへ。
歯医者行くのは、過去に手作りキャラメル舐めて歯が欠けた以来ヾ(^^;;
実に20年以上ぶり。

歯石をとってもらって、いちおう虫歯の診断。
まさかまさかの虫歯くん(; ;)

しかも2カ所も。
ちっこい虫歯くんがいらっしゃったみたい。

なにはともわれとうとう虫歯になってしまいました。
ささやかな自慢のひとつが崩壊。
パンドラの箱をあけてしまいました(; ;)(; ;)

完全に健康に自信がなくなりました。←意外に打たれ弱いのです(^^;

いよいよ今年花粉症が発症するような気がしています。(かなり弱気)

2月5日 笑い話にもならない(; ;)


おとといだっけな?
会社のエレベータの前で去年7月まで社長だった御方(会長とも言う)とばったり。

会長:「今度、お前んとこに引っ越したから、よろしく。」
おいら:「マジっすか??」

相変わらずタメ口です(゚゜)\☆

秘書に聞いたら、つい最近引っ越したとか。

かんべんしてよー!
シャレになっていません(^^;

実は会長の他に監査役(元上司です(^^;)も同じマンション(>_<)

おいらが一番最初に物件を見つけて契約したんだよ。
ふつーだったら察してくれて別物件にするもんじゃない??

地位も名誉もお金もある責任ある人間が格下のびんぼー人がほそぼそと生息してると知ってて、
同じマンションに移り住むなんてあんまりだ!(゚゜)\☆
残酷だ!理不尽だ!!
まったくどいつもこいつもおいらの人生を邪魔しやがって!ヾ(^^;;

ほったらかしてそっとしてほしいのに(; ;)

なんとなく住みづらくなっちゃったなー(^^;

2月4日 切り札

さてさて最近の大きな問題として掲げている多量にあまったエネループの使い道。

本日、届きました!
空気清浄機(笑)
#もちろん自腹ゼロ(予定)(゚゜)\☆

1台で単三電池を4本も使ってくれます!
しかも2台購入しました!ヾ(^^;;

これで単三電池8本の使い道確定♪

ただ、、、誤算がありました。
新品の乾電池付きなんです。
2台分で8本。

このまま使わないで電池を捨てちゃうのか、空気清浄機の電池寿命が2ヶ月なのでしっかり使い切るのか
今、真剣に悩んでいます(^^;

2月2日 マンスリールーレット

amazonギフト券 \1,000分当たっちゃった♪

2月1日 ODO

記録によれば1月に213.2km歩いたそうな。←正確にはケータイ持参した歩行距離
万歩計で言う「歩数」よりかは「歩行距離」の方が性格上馴染むので、
今後この指標で評価していきます。

実感では「そんなに歩いてないよ」

というものの物差しはtype-xしかないし、この際「正確さ」はどうでもよくって、
唯一の物差しがそう示しているのであれば、こいつを信じるしかありません。

理屈上では年間歩行距離は、(213.2/31*365=)2,510.3km。

今年はまだ調査段階だけど、年間歩行距離が3,000kmいける手応えがあったら、
2012年のベンチマークに使おうかな−って思っています。
#単純な「歩行距離」ではありません。ちょっとひねっています(^^)


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳