雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳


   


12月31日 2019年の軌跡

2019年のロドスタの軌跡は、こんな感じでした。
来年のお盆は、おそらく東北に行くので、もう少し軌跡の範囲は広がるものと思われます。



そして出張等の軌跡はこんな感じでした。



来年も九州、山口方面や北海道方面の出張が多そうな気がしています。

これで本年の4spiの更新は終わりです。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

12月31日 12月のロドスタ



厳密に言えば、今上山田温泉にいて、大晦日の今日、小布施に移動するので、この軌跡も含めないと
正確でないのでが、めんどいので、上山田温泉までの軌跡です。

12月のロドスタは、たったこれだけ(^^;
走行距離の衰えを実感しますねー(^^;

そして出張の軌跡はこんな感じ。



札幌出張2回と、沖縄、石垣、宮古島出張1回のみでした。

12月30日 2019年の総括と反省


【総括】
・プリンター購入(1月)
・ふるさと納税(1月)
・株塾入塾(1月)
・カヴェコ シャープペンシル購入(2月)
・4spi新年会(2月)
・確定申告(2月)
・PayPay開始(3月)
・GPSレーダー、GPSロガー軌跡非対応に(4月)
・新GPSロガー購入(4月)
・iPad Pro 11インチ使用開始(4月)
・柏温泉オフ(4月)
・GW 福岡・大分攻め(4月)
・仙仁連泊オフ(5月)
・ポケットマップ開始(5月)
・中学・高校卒業アルバム電子化(5月)
・ルンバ980開始(7月)
・尿管結石で救急車(7月)
・広島出張から山陰攻め(8月)
・台風直撃で帰宅できず延泊(8月)
・ブラーバm6開始(8月)
・wifiルータ機種変更(9月)
・秘湯を守る会スタンプ帳9冊目終了(9月)
・秘湯を守る会スタンプ帳10冊目開始(9月)
・Youtube開始(9月)
・祖谷オフ台風で中止(10月)
・Windows10無償アップデート(10月)
・レッツノート電動ファン交換(10月)
・レッツノートSSD 256G→1000Gに交換(10月)
・どこかにマイル開始(初回は北海道)(11月)
・ノイズキャンセルワイヤレスヘッドホンBOSE NC 700購入(12月)
・マツダコネクトSD購入(12月)
・トイレ交換(12月)
・石原五年帳2冊目終了(12月)

ざっとこんな一年でした。
地味な一年と思っていましたが、まぁそれなりにいろいろあったんだねー。


そして毎年の指標をみてみると、こんな感じでした。

・新規秘湯2湯(海潮温泉、蓮華温泉)                                                   ・・・【参考】2018年2湯
・秘湯泊10箇所(福田家、滝沢館、仙仁、紅葉館、唐沢鉱泉、かど半、小谷山田、大丸あすなろ、銀婚湯、神水館)   ・・・【参考】2018年6湯
・ロドスタ走行距離:11,490km                                                         ・・・【参考】2018年:12,316km
・ロドスタ走行単価:\6.17/km(通年)                                                     ・・・【参考】2018年:-\4.18/km
・温泉単価:\536.2/湯(通年)                                                          ・・・【参考】2018年::\120.5/湯
・新規温泉数:86湯(通年)                                                            ・・・【参考】2018年:49湯
・生涯温泉数:1999湯(通年)                                                          ・・・【参考】2018年:1913湯
・年間歩行距離:1165.0km(通年)万歩計壊れているかも(^^;                                      ・・・【参考】2018年:1604.9km
・映画単価:\0/本(通年)                                                            ・・・【参考】2018年\0/本

走行距離が減って温泉単価が上がって、新規温泉がやけに増えているでしょ?
↓に書いたとおりで、ポケットマップを始めてからの現象と思っていますし、来年はもっと顕著になると思っています。

そして来年くらいをピークに温泉数が落ち着いてきて、次のステージに進むのかなーって思っています。

12月30日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.12.31 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - 6,562 - 90 - 11 - 23
8月 - 7,198 - 135 - 13 - 26
9月 - 9,388 - 150 - 14 - 26
10月 - 9,906 - 153 - 15 - 34
11月 - 11,166 - 158 - 17 - 34
12月 - 11,505 - 164 - 19 - 37
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

12月31日に走行距離だけこっそり書き換えますが、
走行距離を除けば、概ね去年より成果が微増。

来年は、走行距離、温泉入浴数は、激減すると思います。温泉博士を辞めたから。
ただし新規温泉数の比率は圧倒的にあがると思います。

仙仁連泊オフから使い始めたポケットマップ潰しが旅行の主目的となってきました。
これが終わると旅行の口実がなくなる可能性があるので、次の切り口を試行錯誤して検討しています。


11月30日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.11.30 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - 6,562 - 90 - 11 - 23
8月 - 7,198 - 135 - 13 - 26
9月 - 9,388 - 150 - 14 - 26
10月 - 9,906 - 153 - 15 - 34
11月 - 11,166 - 158 - 17 - 34
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今日は、松竹の株優のポイント切れの日だったので、無理矢理映画を2本観ました(笑)
なんやかんや走行距離も温泉数も映画数もごはんの記録も去年を抜きそうですね、

11月28日 11月のロドスタ



今月はあんま走っていなくて、首都高ぐるぐると福島出張くらいでした。

自分の軌跡は、



北海道攻めと愛知出張と岩手出張と沖縄出張と釧路出張でした。

10月30日 月次成果報告


対象期間:2019.1.1〜2019.10.31 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - 6,562 - 90 - 11 - 23
8月 - 7,198 - 135 - 13 - 26
9月 - 9,388 - 150 - 14 - 26
10月 - 9,906 - 153 - 15 - 34
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

ロドスタの失速が気になりますが、おそらくこの失速は顕著になるモノと予想しています。
ポケットマップの制覇が進行するほど、お出かけする口実がどんどん減ってきています(^^;

食の記録は、ほぼ間違いなく昨年を超えるでしょう。
映画の数は、松竹の株優でタダ映画を観ている以上、ずっとこんなペースなんだろうな。

10月30日 10月のロドスタ




今月は、千葉攻めと栃木出張くらいでした。
おそらく来月はほとんど走らないと思われ(^^;



今月は、山口出張と愛知出張と福岡出張でした。
ほんとだったら祖谷オフも行っているはずたったのに・・・

10月28日 え、えむさた?


昨日の話。
アキバに行ってSSDの交換手続きをしようとしたら、
「この機種のSSDはmSATAです。当店ではmSATAのSSDを取り扱っていないので受け付けられません」

最初は何を言われているのかわからなかったけど、どうやらうちのレッツノートは省スペース型のSSDの機種だったようで、
現在のSSDの世界ではかなりレアなものだったそうな。

でもさすが天下のアキバです。
他のショップでmSATA規格の1TbのSSDを購入して、これを持ち込んで受け付けてもらいました。
本日、1TbのSSDになったPCを受け取って、一連の作業は終了。

ベンチマークも測定しました。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.2 x64 (C) 2007-2018 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 541.611 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 503.161 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 403.155 MB/s [ 98426.5 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 351.968 MB/s [ 85929.7 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 275.069 MB/s [ 67155.5 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 139.879 MB/s [ 34150.1 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 31.532 MB/s [ 7698.2 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 75.030 MB/s [ 18317.9 IOPS]

Test : 1024 MiB [C: 21.6% (195.0/901.9 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2019/10/28 20:48:30
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 18362] (x64)

たいした効果はなかったようだけど、SSDのデータの占有率が93.2%から21.6%となってかなりスカスカのなりました。

10月26日 さて


昨日の朝には、電動ファンを交換したPCが戻ってきていまして、明日アキバに行って1TのSSDに交換すべく業者に預けます。
256GのSSDを1TのSSDに交換すると速くなるのかな??

いちおうベンチマークを測定しました。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.2 x64 (C) 2007-2018 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 533.552 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 309.271 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 368.695 MB/s [ 90013.4 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 174.493 MB/s [ 42600.8 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 255.223 MB/s [ 62310.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 159.657 MB/s [ 38978.8 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 18.687 MB/s [ 4562.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 65.095 MB/s [ 15892.3 IOPS]

Test : 1024 MiB [C: 93.2% (194.7/208.9 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2019/10/26 21:42:25
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 18362] (x64)

さてさて交換のメリットはあるのでしょうか??

10月21日 電動ファン交換→SSD交換


昨日の続き。
Windows10にアップグレードできたので、今のPCはその気になれば最大でWindows10のサポートが終了する2025/10/14まで維持できる環境になったという事です。
それまで新しいマシンを買わないという意味ではなくて、現在Mac Book Proの購入を検討していまして、おそらく来年か再来年にはWin機とMac機の2台体制にしようかと。
Mac機購入後は、このマシンは事実上4spi更新専用PCに成り下がる考え。

4spi(このホームページね)は2000年にオープンして2025年まで25年間も維持する事になるのですから、それはそれで立派なことじゃないかなー(笑)

今のPCは2014年モデルなので、すでに5年目に突入しています。
2025年まで維持するということはなんと11年も使う事を宣言していることになります(^^;

68万キロ走行、26年間苦楽を共にしたジェミさんの維持のノリとまったく同じですが、かなり本気モードになっていまして、
幸いにして今のマシンはレッツノートのプレミアムエディションなので、個々のパーツは、パナ曰く、一般市販モデルと違って耐久性の高いパーツを厳選しているとの事。
といっても可動部品の電動ファンがおそらく真っ先に壊れるであろうと思い、予防目的で今のうちに交換して残り6年間の耐久性確保を図ろうかと考えています。

すでにパナとは話がついていまして、明日、パナソニックの神戸工場に今のPCを送って電動ファンの交換と筐体内部のクリーニングをしていただくことになりました。
続いて、アキバのショップにPCを持ち込んでSSD 1T(テラ)に交換すべく見積もりを取り、思ったより安価で済むことを確認したので、このままSSDの交換を依頼する予定。

10月20日 Windows10Proアップグレード

いままでWindows7のPCを使っていました。
来年早々にマイクロソフトのサポートが終了しても、このまま使い続けるつもりでした(おい)

だいぶ前にWin10に無償アップグレードのタイミングがありましたが、これを無視した結果、もうアップグレードはできないものと思っていました。

が、ひょんなことから今でも無償アップグレードができることを知って、アップグレードした結果、あっさりWin10機に\(^^)/
OSのアップグレードなので、今まで使っていたソフトウェアとか再インストールしないといけないと思っていましたが、そんな必要もなく環境が引き継がれました♪

一番心配していた、ホームページビルダー2001がきちんと使える状態で引き継がれたのがうれしかったです。

この4spiは、18年前のソフトに依存しているんです(笑)
だめだったら今後の更新を諦めるところでしたヾ(^^;;

今回のOSのアップグレードは自分にとって大きな意味があって、今のPCの買い替えの心配がなくなって安心して維持できることが確定したこと。
現在SSD 256Gですが、iPhoneを買ったせいか容量に余裕がなくなってきたので、近い将来、これを512Gあるいは1T(テラ)のSSDに換装するつもり。

CPUは、corei7だしメモリはもともと16Gを積んでいるので、スペック的にはまだまだ市販モデルに見劣りしていないと思っています。
今のマシンは、もうしばらく現役として活躍できることでしょう♪

10月14日 更新情報


食べ歩きのページで
・食の記録「福島県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「広島県」を追加更新
・食の記録「島根県」を追加更新
・食の記録「山口県」を追加更新

10月12日 うーむ


今日は、台風上陸の日です。ご近所のショッピングモールも終日休業で
どうすることもできない一日でした。

8:10の高知行きが飛んでくれたら良かったのに・・・(; ;)

ところで、どこかにマイルの行き先が決まりました!
行き先は、札幌!

ただ、、、

往路:06:10羽田発
復路:22:40羽田着

まるでいじめのようなフライトスケジュール(^^;;;;

こりゃ始発のバスでもギリギリアウトだなー
と思って、せっかくひこーきの予約が取れたのに、キャンセルしてこのままマイルを流すのももったいないし。

思案の結果、ロドスタで羽田空港に行くことにしました。
考えてみたら今まで自家用車で空港って行ったことないんだよね。

空港直結の駐車場゙がすでに予約で満車だったので、民間のパーキングを予約しました。
1泊2日の駐車料金は、往復の空港バスとほぼ同じ値段なんだねー (._.)φ

ちなみに宿泊は、銀婚湯(2回目)を予約しました。

10月10日 初 どこかにマイル 申し込み

昨日、11月上旬の土日のスケジュールが空いていたので、
初 どこかにマイル の申し込み。

候補は、旭川、札幌、女満別、秋田

どこに決まろうとも、今回は、ポケットマップで未踏の温泉に行くだけ。
シンプルな行程にしようかなと。

10月5日 ポチった


ロドスタにカメラを付けようと月末発売のGoPro8を予約注文。

届いたら首都高一周してどんな感じに映るのか試したいと思っています。

それと今後動画を撮っていくとPCの空き容量を圧迫するのでサンディスクの1Tの外付けSSDもポチりました。

10月2日 月次成果報告

大変遅くなりましたが、9月の成果報告です。
来月は祖谷オフくらいかなぁ。。。

対象期間:2019.1.1〜2019.9.30 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - 6,562 - 90 - 11 - 23
8月 - 7,198 - 135 - 13 - 26
9月 - 9,388 - 150 - 14 - 26
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -


10月2日 9月のロドスタ



9月は小谷温泉山田旅館泊と二峡温泉大丸あすなろ荘 2回も秘湯に泊まってしまいました。



出張は、福井出張のみでした。

9月1日 格安SIM


そもそもの発端は、このお盆休み。
連泊で泊まった湯田温泉@山口のルートインのwifiが遅くて、現在契約している格安SIM(IIJ)のパケット(高速通信モード)を使いました。

高速通信分をだいぶ消費して、その後はわい温泉@鳥取のお宿に3連泊。(2泊の予定が台風の影響で3連泊に)
ここは、wifi設備がなかったので、さらに輪を掛けてパケットを消耗。

この時にはっきりわかったのは、
PCに差し込んでいる楽天モバイルのSIMが結構優秀であること。

混雑時間を除けば、たとえ高速通信分のパケット残量がなくなったとしても
1Mbpsで通信できるのでyoutubeに支障はなし。

その反面、iPhoneとiPadに差し込んでいるSIM(IIJ)の低速通信モードは全く使いものならないということが身に染みてわかりました。

結果、お盆休み後、昨日の8/31までかなりパケットを節約せざるを得ない状況に。

10月に大手キャリアのケータイ料金見直しにあわせてMVNOも料金やサービスの見直しがあると思われるので、
その結果を見て格安SIMの見直しに入るかも。

湯田温泉のルートインの一件以来、少しルートインを敬遠気味に(^^;

8月31日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.8.31 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - 6,562 - 90 - 11 - 23
8月 - 7,198 - 135 - 13 - 26
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月は、走行距離がしょぼかったものの温泉45湯で昨年実績を一気に超えました。
食の記録もおそらくこれからぐーんと伸びると思います。

8月31日 8月のロドスタ

お盆休みは、ロドスタで山陰、山陽攻めの予定でしたが、広島出張にくっつけてしまったので、
ロドスタの軌跡は、唯一、今旅行中の3泊4日の群馬攻めのみ。

明日9月1日に帰宅しますが、軌跡的にはこんな感じ。



それと私の軌跡(お盆休みね)



8月18日 更新情報


食べ歩きのページで

・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新

8月17日 お盆休みの成果


昨日、山陰、山陽攻めを終えて帰宅しています。
レンタカーでの総走行距離は2,292kmでした。



ポケットマップ(秘湯+まっとうな温泉+九州温泉道)で見るお盆休みの成果は以下の通りです。

温泉はのべ35湯の成果で、山陰・山陽エリアでは、未踏の赤ピンがなくなって
紫のピン(日帰り温泉不可の施設)と黄色のピン(日帰り温泉は経験するも宿泊未踏の秘湯)を残すのみとなりました。
#茶色のピンは、廃業施設

次は10月の祖谷オフで四国の半分を攻めたいと思っています。

出発前 帰宅後



8月12日 結局

全然知らなかったんだけど、台風の影響があると判断された便は、
例え特割でも簡単にネットで便を変更できるんだねー。

最終的に一日遅れの8/16の夕方の便に変更しました。
延泊分のお宿も押さえたし、あとはレンタカー会社に延長の連絡だけ。

8月11日 とりあえず



とりあえず、8月16日 15:30 広島空港発 を予約しました。(まだ未決済)

決済の期限は、8/13です。
台風の動きをもう2日間様子見。
もし当初の8/15の便が欠航になっても全額払い戻しになるはずなので、8/16の便で帰ってもひこーき代に限って言えば
金銭的なリスクはありません。

8/15予約便が予定どおり飛んでも8/16予約分は、決済さえしなければ自動キャンセルとなります。

レンタカーは、「台風で返したくても返すことができませーん」と泣きつけば一日くらい長く借りれるでしょう(もちろん延滞料金は払います)ヾ(^^;;

8月10日 さてさて


広島出張からそのままお盆休みに突入して山陽・山陰攻めをしています。



帰路の便が、8月15日 17:50 広島空港発
しかも特割で予約(^^;

なるようになるしかないよねー。

7月31日 7月のロドスタ




今月は群馬攻めと長野攻めでした。



今月の出張は、広島→福岡出張と福島出張と岩手出張でした。

7月29日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.7.31 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - 6,562 - 90 - 11 - 23
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

ポケットマップベースの旅行にシフトしています。
近場の温泉を着々と制覇しつつあり、今後は中距離以上の旅行が増えてくるんじゃないかと。

7月24日 ブラーバm6


新型でましたねー。
新機種は、ドッグ付のモデルで、年末ごろにルンバ980で使っているアプリに連動する計画のようです。

Youtubeとかで最速レビューを見てから購入するか判断しますが、
iRobotの製品は、過去10年以上の製品の信頼から「ハズレはない」という認識なので、おそらく購入するかと。

今月はあぶく銭が大量に入ったので、早ければ来月の楽天マラソンで買ってしまうと思われます(^^;
少しでもポイントがほしいので、SPUのポイントを1倍増やすために楽天銀行の引き落とし口座を楽天銀行に切り替えるかも(^^;

7月21日 熊

今日、水上から猿ヶ京に向かっているときに小熊らしき物体が道路を横切ったので、
徐行をして近づいたら、親子の熊が道路脇に。
4〜5mの至近距離。
たまたまロドスタをオープンにしていたので、写真を撮ろうとして襲われたらやだなーっと思って撮影をあきらめて通り過ぎたけど。

7月6日 ルンバ980


衝動買いでした(^^;

この機種は、少し前までiRobotの最上位機種で、最近値下げされた機種です。
たまたま楽天のマラソン中に検索したら、メーカー純正の中古再生品がかなりお安く売っていたんです。
しかもポイント10倍で(笑)

マラソンのポイントとかSPUのポイントとかのポイントを差し引いた自己負担額を考えると、
つい最近までの定価の6割引強になると思ったので、ついポチッと(^^;

6月30日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.6.30 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - 3,950 - 67 - 9 - 14
6月 - 5,240 - 80 - 10 - 18
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

特別かんばった自覚はないけれど、走行距離が昨年のペースに追いつきました。
ただ来月は、毎年恒例の松渓館に行くくらいですので、あまり走行距離は伸びません。。

6月30日 6月のロドスタ



茨城攻めと群馬攻めと群馬〜日光攻めでした。



軌跡の取得を失敗してしまいましたが、福岡出張に行きました。

6月29日 更新情報


食べ歩きのページで

・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「石川県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「愛知県」を追加更新

6月10日 お盆休み前日

広島出張になってしまいました。
それにともなって、出張先からいきなりお盆休み突入することにして、
当初、ロドスタで山陰を巡る予定をレンタカーに切り替えることにしました。

6月5日 どこかにマイル

ようやくJALのこのサービスを使う気持ちになってきました。

きっかけは、別のところに書いたポケットマップ。
例えば、このお盆休みに山陰攻め(山口、島根、鳥取、岡山を6泊)に行くのですが、



赤いピン(未踏の温泉)のハシゴをすればいいのです。
旅行の行程も自動的に見えてきます。

次に四国に目を向ければ、秋に祖谷オフがあるので、高知、香川方面は、そのときに攻めればいい。

残りの松山方面を別途攻めなくてはいけません。
そのときに経済性を考えると圧倒的に安いのが、この「どこかにマイル」。
JALが提案する行き先と、私が設定した赤いピンのエリアが合致すれば、6000マイルで往復できるというモノ。

往復のひこーき代はマイルからとなるので、自腹ゼロ。
レンタカー代と一泊の宿泊費と食事代と温泉代でOK。
旅行の規模と成果を考えるとお得感もあるし、いいんじゃないかなと。

ヒマそうな週末にこまめに申し込んで、松山方面が当たれば、そのときに攻めるというスタイルとなります。
松山以外でも、日本全国のどこでもいいから、その空港の周りに赤いピンがあれば攻めればいい。

今年は、お仕事であんまり飛行機に乗っていません。
その結果、あまりマイルが貯まっていませんでしたが、
このポケットマップのおかげでだんだん(JAL優先で)貯める気になってきました!ヾ(^^;;

6月2日 卒業アルバム処分

前にマンガを自炊(電子書籍化)をした事を書きましたが、
これに続いて中学と高校時代の卒業アルバムを自炊化しました。

この卒業アルバムは、今はなき実家に長期保管していたものを引き取ったものです。
存在すら忘れていました(^^;

とりあえず引き取ったもののスペースを取るし、困ったもんだと思っていました(^^;

卒業アルバムってそもそも当の本人や同級生しか価値がわからないもので、家族ですらあまり興味ないものでしょ?
考えてみると、(おそらく)今どきの卒業アルバムってきっとDVDで配布していると思うし、
今後数十年後まで原形のまま長期にわたって保管するのに意味がないと判断して、自炊に踏み切りました。

そしてアルバム現物は廃棄処分。そのかわり2冊のアルバムは、2枚のDVDに生まれ変わりました。

自炊業者に頼んでいるので、DVDのラベルに立派な装飾もなされているし、保存解像度もいくつかのパターンで記録されています。
将来大画面テレビとかで見るような事があっても使用に耐えられる解像度も含まれています。

非売品で二度と手に入らないものだし、現物を廃棄処分するのは勇気が必要でしたが、結果、「大正解♪\(^^)/」という判断。

電子書籍として使ってみるとiPhoneではキツいけど、iPadで見ると合格点♪
というか電子書籍が便利すぎて想像以上の高い品質に生まれ変わりました。

電子化されているので、劣化の心配もないし、バックアップも取れているので、もはや完璧というレベル。

今後の自炊化計画ですが、自宅にあるアルバムの自炊化や膨大な数のスナップ写真をグーグルフォトに紐つけることを検討中。
現物を廃棄処分にするかしないかは、これからの判断と思っています。


5月29日 5月のロドスタ



今月は、仙仁連泊オフの分だけ。。。

そして自分の軌跡は、



GWの帰路と福井出張と石川出張と愛知出張と愛知〜岩手出張でした。

5月11日 予約完了(2020年GW)

昨日、ANAのWebsiteで来年4/29搭乗分の予約受付を開始したので、さっそく往路分だけ航空券を予約しました(早っ(^^; )
今回も株主優待券を利用します。

行き先は鹿児島です。

今回は、保有しているANAマイルが10000マイルに満たなかったので、ANAコインに交換することができず、
数日後に発売される復路分の航空券については、マイルが足りない関係上、おそらくアップグレードポイント
をANAコインに交換(\6,000分)して、これを充当させ、少しでも自腹負担を少なくしようと考えています。

そして今後、ANAのマイルの使い道をEdyからANAコインに変える方針で、
2021年以降のGWはかなり自己負担が少なく、できれば航空運賃を自腹ゼロに持っていく仕組みにしていこうかなと。

5月5日 予約完了(お盆休み)

今年のお盆休みは、有休推奨日が多々あったりして10連休が確定なのです。

年末か年始に書いたと思いますが、ロドスタの軌跡があまりにしょぼいので、
西方面の実績をつけるべく、今回は、山陰攻めとしました。

まっとうな温泉メインとなります。

いちおうGWと同様6泊7日を考えていまして、世間さまがGWで気を取られている最中に
とっとと宿を押さえた方が得策と考えて、

岡山→山口→島根(2泊)→鳥取(2泊)のルートで本日予約を済ませました。

うち5泊が温泉付きのお宿となります。

5月3日 目で見るGWの成果


本日、大分から帰還しました。
今回のGWの成果を説明するのをサボるつもりで、文明の利器を利用して。





九州温泉道の成果(最新情報ではない九州温泉道のアプリより)

緑が制覇済の温泉。赤が未踏の温泉

2019GW前 2019GW後


来年のGWの行き先も決まったようなものですね ヾ(^^;;

4月30日 平成最後の一日

日本の大きな節目となるこの一日をGWの福岡、大分攻め中に迎えることになりました。

この先、ん十年後にこの日を振り返って読み返す可能性は、ゼロに等しいと思いますが、記録のつもりで書いておきます。

今回のGWの九州攻めは、レンタカー(軽)でローカルFM局を聞きながら移動です。

有名な芸能人がいるわけでもなく、それでも平成最後の一日を迎えようとリスナーの投稿と、
昭和、平成の音楽をメインにほのぼの感のある放送でした。

これがおもしろいのなんのって(^^)

結局、朝から晩まで九州温泉道のハシゴだったので、レベルの高い温泉ばかり。
やりたいことをやりたいように過ごしていて、かつピースフルなローカルFM局のおかげで静かにそして楽しく平成最後の一日を過ごすことができました。

4月30日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.4.30 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - 3,087 - 46 - 5 - 14
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -


意外にも食の記録が伸びています。

4月30日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「佐賀県」を追加更新
・食の記録「福岡県」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新

4月30日 4月のロドスタ

今日で平成が終わりなんですねー。

毎月公開しているロドスタの軌跡ですが、↓と同じです(笑)
自分の軌跡は、以下のとおりです。



来月から少しずつ出張が増えると思います。
ロドスタの軌跡も仙仁オフがあったりして、少しは見栄えが良くなると思います。

4月28日 データ救出

旧データロガーから吸い出せなかった群馬攻めの軌跡を救出することができました!

4/7のGPS週数ロールオーバーで、ネット上でGPSロガー保有者が大騒ぎしていました。
そして親切にもデータの救出方法が開示されていました。

とてもめんどくさかったですが、救い出せてほっとしています。

4/12の群馬攻めの軌跡は、これです!



これで今まで使用していたデータロガー(HOLUX M241)はお役御免となりました。

4月27日 まぁなんとか


10連休初日に九州に飛んで、今日は、嬉野温泉@佐賀の九州温泉道の宿に泊まっています。

今までのGPSロガーと比べて、生産性は半減したけど、
新しいGPSロガーでなんとか軌跡の記録ができるようになりました。



このGWでいろいろ試してみたいと思います。

4月21日 残り4本


いつも利用している松竹の株主優待券。

5月末の期限切れまでに残り4本見ないといけません。

「空母いぶき」は、鉄板で見るつもりだけど、残り3本が難産。

今回は、えり好みしすぎたと反省。

おそらく5月末は、興味のないものでもてきとーに見ることが目に見えています(^^;

4月17日 iPad Pro 11 開始

iPad Pro 11 64G セルラーモデルを中古で購入しました。
キャリアは、意図してauにしています。

すでに1週間くらい前からwifiモデルとして使用を開始しています。
本日、IIJからau系SIMが届いたので、本格運用開始です。

これで
iPhoneは、docomo系の格安SIM
iPad Proは、au系の格安SIM
会社のスマホ ソフトバンクの純正SIM

3キャリアのSIMを運用していることになりますので、例えば、鄙びた温泉旅館で
とりあえずどこかのキャリアの圏内であれば、テザリングを駆使して、どのデバイスでも使える体制となりました。

4月16日 自炊代行

紙の書籍を電子書籍化することを「自炊」と言われているんですねー。
つい最近まで知りませんでした。

数日前に、お試しで2冊自炊してもらいました。
さっそく買ったばかりのiPadが活躍を始めています。
かなりの好印象でした。


#画像は、iPhoneです。

続いて、調子こいて本日、自宅にあるすべての書籍を自炊代行業者に発送しました。
マンガは、数年前に実家を売却する寸前に救済した65冊。
一般の書籍については、電子書籍化したいものを厳選して、マンガと合わせて段ボール1箱分を発送。

これだけでも随分クローゼットの中がすっきりしました。

昔から自炊の存在を知っていれば、実家のすべてのマンガを電子書籍化できていたのに。。。
救済したかったマンガが結構あっただけに悔やまれます。

そうそう、↓のGPS機器の不具合ですが、4/7のGPS週数ロールオーバー問題にもろに引っかかってしまったみたい。
残念な事に古い機種だけにメーカーも何も対策しない様子。

GPSレーダーは、軌跡がとれないだけなので、このままにして、GPSロガーは買い替えました。



4月13日 なにかあったの?

数日前から毎月ロドスタの軌跡を記録しているGPSレーダーが、軌跡を記録しない状態が続いています。

故障?と思いつつ、レーダーの電源をリセットしたり、リモコンを使ってなにか設定を変えようと思うも決定打なし。
でもきちんとGPSは拾っていて、車速や要所要所の位置情報をきちんと伝えてくれています。

気づいたのは、日時データがGPSから拾えなくなったこと。



昨日今日と、有休をもらって群馬攻めだったんだけど、GPSレーダーでの軌跡の記録が厳しそうだったので、
GPSロガーでロドスタの記録をとることに。
いつものようにきちんとデータを取っているように見えましたが、GPSロガーのデータを取り込もうとしたところ、「データはありません」のメッセージ。

GPSレーダーとGPSロガーが同じタイミングの故障で軌跡情報を得ることができなくなったとは考えずらく、
ここでようやく機器側の障害ではなくてGPS側の問題ではないかと。

と言ってもロドスタのナビもiPhoneのGPSも正常に軌跡を記録しています。

考えられるのは、GPSレーダーが記録上2008.8.6あたりに購入しているようだし、GPSロガーは、2009.12.2に4spiに初登場しています。
簡単に言えば10年くらい使っているので、ケータイの2G、3Gみたいに古い(?)GPS信号が今月になってから停波したとか。

この仮説が正しければ、毎月クルマと自分の軌跡を載せていましたが、今後は不可能。
公開はしないけど、iPhoneになってグーグルマップのタイムラインに似たような機能がついているので、これで軌跡データを収集するしかなさそう(>_<)

4月10日 ポチった


楽天の倍率に少し不満を持ちながらも、早く手に入れたい欲望に耐えきれず、
iPad Pro 11(中古)をポチりました。

同時にアップルペンシル(中古)を買おうとしたら、今日の16時くらいに2本くらいあったのが、
自宅に帰っていざ買おうとしたら、売り切れ。

おーい

4月7日 固定資産税納税


毎年のことだから織り込み済なんだけど、今年もクレジットカード一括納税。
今年に限っては、例年より出費が大きくなることがわかっているので、びびっています(笑)

これから、
・iPad Pro(+付属品)購入
・群馬の秘湯泊
・GWの九州旅行
・自動車税納税
・仙仁連泊オフ

5月末までにかなりの出費があるので、上記旅行以外の休日は、地元でじっとしているつもり(^^;

3月31日 更新情報


食べ歩きのページで、

・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新

3月31日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.3.31 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - 2,308 - 19 - 4 - 8
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

なんと!今月は温泉ゼロでした!!

今月はね〜。
諸般の事情で、温泉に行く気力もなく、おとなしくしていました。。。

しかしゼロって記憶の限りでは、はじめてかも(^^;;;;;
もう峠を越したので、気持ちはすっきりしていますが。

来月は、有休もらって気晴らしに秘湯の宿に行くことにしました♪

3月31日 3月のロドスタ


今月は、毎年恒例のオフシーズン中なので、すべてが控えめ。

ロドスタの軌跡は、お仕事で小名浜とつくばに行ったくらいでした。



自分の軌跡も愛知出張くらいです。



いちおう4/4でオフシーズン終了なので、冬眠期間も終了しました。
ぼちぼち活動を開始していきます。

3月31日 使えない

昨日の続き。
近所のドラッグストアで初PayPayのつもりが、使えない。
理由はよくわかりませんが、ららぽの指導らしい。

おーい(^^;

3月30日 PayPay


同僚が使っていて、そういえばyoutubeとかでよく見かけるなーっと思って、少し調査。

今ならキャンペーン中で「20%分のポイント還元」につられて本日、申し込みました。
とりあえず\5,000分だけチャージ。

このPayPayのターゲットは、ちょうどおいらの言うポイント采配というかphase3(改)と被っていて、
日常生活では、電子マネーで支払っている領域です。

この電子マネーの財源が自腹ゼロというか普段のお買いものでゲットした各種ポイントを電子マネーに交換しているので、
正直、たかだか1%〜2%のポイント還元のPayPayに魅力を感じていませんでした。

が、キャンペーンとはいえ、20%のポイント還元となると、さすがにこっちの方がお得感があるし、
キャンペーン期間中は、PayPayを積極的に使った方がメリットが大きい、すなわちPayPayをphase3(改)に取り込んで
お買いもののタイミングでPayPayか電子マネーか使い分けるような運用がお利口さんかなと思い始めました。

ホントはガソリン代というか宇佐美(スタンドね)がPayPayを扱えば最強だなーと思いつつ、本日よりPayPayの運用を開始。
当面は、近所のドラッグストアのお買いものに使おうかなと。

そうそう今日は、目先の小銭ほしさ(謎)に楽天モバイルも申し込みました。
こちらの方は、後日、経緯を説明すると思います(^^;

3月22日 中古という選択肢

iPadに限らず、アップル製品は、定価販売のようですが、ふと中古で買ったらどうかと。

例えば、中古のiPad Pro 11インチ 64ギガ wifiモデルを買おうとして、
今、楽天で購入できる中古価格帯を把握した上で、楽天のマラソンとかでポイント制度を駆使したシミュレーションをやってみました。

意外にもSIMロック付のセルラーモデルがwifi仕様よりお安いようで、
ポイントを差し引いた自己負担金額は、なんとつい最近発表になったiPad Air 10.5インチのwifiモデルの新品価格より2割お安い!

iPad Air 10.5インチを買う予算で最新のiPad Pro(中古) 11インチを買えて、ペンシル代まででるなら、
迷うことなくこっちの方がいいやという結論。
来月のマラソンでiPad Proを買うかもヾ(^^;;

マラソンのポイント上限を念頭に考えてみたけど、上限10,000ポイントの範囲内で買い回りができると思います♪

3月19日 残念


最近、本気でiPadがほしくなっていて、CPUとかスペックはほぼ不問で、
唯一の購入条件が、アップルペンシルの第二世代に対応というだけ。
思いっきりハードルを落として、気持ちは購入寸前というものでした。

なのに今回電撃的に発表されたiPadは、この条件すら満たしていない。。。(>_<)
今回は購入を見送らざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

↓に書いた事にも連動していて、1年後の生活のイメージは、iPadを自宅やちょい外出のネット閲覧専用機、または動画再生専用機という位置づけに。
そして今のPCの使い道は、4spiの更新とエクセル用程度に格下げ。

これならwin7のサポート停止でもセキュリティ上、さして問題にならないのではと思い、
次期PC購入費用の44万円浮かす魂胆(゚゜)\☆

仕方がないので、次回、(秋に?)発表になるであろうiPadに期待。

3月3日 げっ!

現在のPCは、Win7機で、2020年1月のマイクロソフトのサポートが終わるまであと10ヶ月。

今もところ、まだ買い替えを考えていませんが、そろそろ検討を開始。

今のPCはレッツノートのプレミアムエディション。
直販サイトで、今の仕様をOSが違うくらいでいちおうSSDを256Gから512Gにして、
そっくりそのままの仕様で見積もってみたらなんと44万円!(驚)

こんなのあぶく銭が出来ない限り無理じゃん(^^;
ほかにiPadとか買うかもしれないのに。

レッツノートの量販品の機種にダウングレードするか、Win機の中華版とか、思い切ってこれを機にMACにするか。
いちおうOSのクリーンインストールも検討したけど、まずパナに有償でいいからOSのアップデートをしてくれるかと問合せしたら「No」
ネットで調べる分には、自分でクリーンインストールはハードルが高そうです。

さまざまな選択肢はありますが、今日現在の最有力は、「買い替えない」ヾ(^^;;
1年くらい引っ張ってもいいんじゃないかと(やめとけ(^^;)

2月24日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.2.28 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - 1,814 - 19 - 1 - 5
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

年々しょぼくなっていますね。
3月はもっと伸び悩む予定です(^^;

2月24日 2月のロドスタ

ちょっと早いけど、2月のロドスタの軌跡です。



今月は、伊豆攻めと4spi新年会でした。



出張は、福井出張と愛知出張のみです。

2月23日 確定申告終了♪


ふるさと納税の関係で、本日、確定申告をしました。

例年だとe-taxを利用しているのですが、どういうわけかマイナンバーカードのパスワードが合致しなくて(おい)
e-taxはできませんでした(笑)

3回パスワードをしくるとロックされるため、2回のエラーで断念(^^;;;;

結局、郵送で書類を送ることに。
プリンター買っておいてよかった。

今年の還付金は、\28,000くらいです^^

2月17日 iPad Pro 11

どうせたいした使い方もできないし、購入の優先順位も低いはずなのに
どういうわけか気になって気になって(笑)

理想を言えば、これが有機ELになって防水になれば、ほぼ完璧と偉そうに思っているんです。

高くても構わないから理想を追い求めるか、iPad Pro 11相当の廉価版を待つか
2択なんだけど、さてさて。

2月16日 大規模修繕工

本日、マンションの大規模修繕工事の概要の説明会があったので、参加しました。

実際の工事は、2020年6月から2021年の4月まで。
そのうち5ヶ月間かけてゴンドラ(移動足場)で外壁やバルコニーの塗装を全て塗り替える模様。

三井側も資産価値をかなり意識しているようで、かなり本気モードの修繕工事になりそうです。

住み始めて11年経っていますが、かなりきれいに維持できている建物と思うけど、
塗装の塗り替えしたらリフレッシュ感大ありなんでしょうね^^

説明会では活発な質疑があったけど、うちのマンションの住民は、かなり細かいしキツい質問ばかり。
施工側でなくて住民側で良かったヾ(^^;;

2月10日 使い切った^^

4spi新年会参加のみなさま、おつかれさまでした。

おかげさまで次回、攻める会の日程が決まりまして、さっそく手配を進めました。

8ヶ月後の10月の3連休に四国でオフ会です。
自宅に着いたら速攻で近所のH.I.Sに行って、往復の航空券と1泊分のお宿とレンタカーの予約を済ませました。

ホントはJALの方が良かったんだけど、そもそもJALはまだ8ヶ月先のプランが発売されていなかったので、
(仮)のつもりでとりあえずANAで予約。

しかるべき時期に、JALを予約してANAをキャンセルするつもり。

おかげさまで2018年のふるさと納税でもらったH.I.Sの旅行券をすべて使い切ることができました♪

しかし恐るべき10月の3連休。
トップシーズン扱いで、割増料金がかなりついて、手持ちのH.I.S旅行券では足りず、まだレンタカー代もまだ価格が決まっていないので未確定ですが、
おそらく1万円くらい自腹を切らないといけないようです(>_<)

まぁ10月の3連休に飛行機(しかも一番混む時間帯)で高知に飛んで、2泊3日分のレンタカーと1泊の温泉宿(オフ会と別の宿ね)のトータルで自己負担が1万2千円だから、
安いっちゃ安いんだけどね。

ちなみに今年のふるさと納税で、今度は日本旅行のギフト券をゲットできる予定。
今回で味をしめたので、次回もひこーきを使うような遠方のオフ会で使おうかなと。

2月3日 カヴェコ ペンシル 0.5mm ペンシルスペシャル ブラック PS-05


商品名は、覚えられないのでコピペ(笑)

おそらく一生モノとして扱っていくと思っています。
末永く使えると思えるシャーペンです。


記憶が正しければ、\300くらいのシャーペンをこの10年で2本使っています。(1本目壊れて、なにも考えずに2本目を買った)

今回のシャーペンは、たまたま動画で見つけて、買うタイミングを探していました。
つい数日前に、楽天から\5,000以上のお買い物で使える\1,000引きクーポンが届いたので、ポチりました。

クチコミの評価も高いみたいだし、満足度が高いといいな。

1月31日 月次成果報告

対象期間:2019.1.1〜2019.1.31 対象期間:2018.1.1〜2018.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 782 - 6 - 0 - 5
2月 - - - -
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - 5,966 - 99 - 11 - 16
8月 - 9,225 - 123 - 13 - 19
9月 - 10,703 - 135 - 14 - 19
10月 - 11,011 - 139 - 15 - 19
11月 - 11,130 - 145 - 17 - 26
12月 - 12,316 - 154 - 17 - 34
判定基準 - - - -
判定 - - - -

年々しょぼくなっていくなー(笑)

1月31日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新

1月29日 1月のロドスタ



お正月休みの復路と茨城攻めだけ。
なんと今月は軌跡を残すような出張がありませんでした。

1月23日 ふるさと納税完了!

今年は、和歌山県高野町にしました!

1月15日 ようやく


今日から通勤の定期券がカードからiPhoneに切り替わりました。
これで(EX予約と合わせて)新幹線が乗りやすくなります^^

といっても便利になったというより、ガラケーでは当たり前だったことが
ようやく元に戻った印象。

ガラケー全盛期からみると最新のスマホでもまだ電子マネーは使いづらいし、なにより家の鍵に対応していないのが
大きなデメリット。

ガラケーは偉大だったなー(; ;)

1月6日 GW


9連休が終わろうとしています(笑)
1/2に信州旅行から地元に戻ってから、もうヒマでヒマで(^^;

毎日、細かい事をコツコツ行っていて、今日は、GWの予約関係を済ませました。

お宿とレンタカーの予約。(だいぶ前に航空券は確保済)
お宿の決定は、かなり難産でしたが、行きたいと思う旅館は、一人泊不可だったりして、
結局のところ温泉付きホテルを転々と。

2019年のGWの目的は、九州温泉道の福岡の未踏6湯と大分の未踏15湯の制覇。
これを6泊で攻めるわけですから、楽勝過ぎて(笑)

ついでに佐賀県の未踏1湯も宿泊先に加えてしまいました。

1月1日 元旦


あけましておめでとうございます。

本年も4spiをお願い申し上げます。



TOPへ     その前の雑記帳