雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳


   

1月2日 更新情報

新年あけましておめでとうございます。

年末は新潟 長野攻めに行って大晦日に大阪に戻ってきました。

そして元旦は自宅で引きこもり。
年賀状すら取りに行かず玄関から一歩も外にでていません(笑)
自宅ではせっせと事務作業(?)をしていました。

食べ歩きのページで

・食の記録「新潟県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新

12月31日 2022年の総括と反省

総括というか、この一年やってきたことの羅列(^^;

・iPhone 13 Pro MAX 256G 購入(1月)
・4spi新年会(1月)
・YouTube 収益化開始(2月)
・初青色申告(2月)
・日本秘湯を攻める会 商標登録(3月)
・仙仁連泊オフ(3月)
・別府攻め(4月)
・攻める会 平瀬温泉オフ(4月)
・月記開始(4月)
・ロドスタ3回目車検(5月)
・鳥取攻め(5月)
・のべ3800湯達成(5月)
・YouTube チャンネル登録1500人達成(5月)
・ワクチン3回目接種(6月)
・奈良攻め(6月)
・ロドスタ90,000km達成(7月)
・函館攻め(7月)
・秘湯を守る会 スタンフ帳12冊目終了(7月)
・島根攻め(7月)
・不覚にも青きっぷ (>_<) (8月)
・北海道攻め(8月)
・秘湯を守る会13冊目開始(8月)
・ENEOSでんき amazonギフト券\10,000分当選^^(8月)
・楽天モバイル解約(8月)
・山形攻め(9月)
・YouTube チャンネル登録2000人達成(10月)
・攻める会 濁河温泉オフ(10月)
・プレミアム食事券開始(11月)
・ロドスタ柏ナンバー→堺ナンバーに変更(11月)
・ワクチン4回目接種(11月)
・住宅ローン 変動金利→全期間固定金利に変更(12月)
・新潟 長野攻め(12月)

項目 2022年 2021年 2020年 2019年 備考
@新規秘湯の宿
A秘湯泊
Bロドスタ走行距離
Cロドスタ走行単価
D温泉単価
E新規温泉数
F生涯温泉数
G年間歩行距離
H映画単価
IYouTubeチャンネル登録者数

0湯
10湯
5,850km
\24.5/km
\367.1/湯
31湯
2,177湯
---
\0/本
2,375人
0湯
9湯
9,493km
-\5.74/km
\397.9./湯
55湯
2,146湯
---
\0/本
1063人
4湯 
15湯
12,562km
\11.11/km
\460.8/湯
79湯
2078湯   
856.0km
\0/本
24人
2湯
10湯
11,490km
\6.17/km
\536.2/湯
86湯
1999湯
1165.0km
\0/本
4人

大丸温泉旅館、ふじや、神湯荘、知内温泉館、丸駒温泉旅館、凌雲閣、大雪高原山荘、元河原湯、朝日荘、龍雲荘
-
-
-
-
-

-
-


12月31日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.12.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - 3,052 - 121 - 13 - 26
8月 - 3,559 - 138 - 14 - 34
9月 - 3,584 - 147 - 15 - 45
10月 - 4,424 - 150 - 15 - 51
11月 - 4,534 - 150 - 18 - 60
12月 - 5,850 - 171 - 19 - 81
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


走行距離がずいぶんと落ちましたねー。
関西にいると あんまクルマで遠出する気持ちにならなくて・・・(^^;

一方 食の記録がぐんぐん伸びています。
大阪にいるだけで食べ歩くことが楽しくて楽しくて(笑)

温泉数はかろうじて維持できました。
年末の野沢温泉と角間温泉で数だけは昨年並みとなっていますが、内容は薄いか(^^;

映画の本数は今年19本観たけれど、おそらく2023年はコロナが落ち着いていると思うので
株優の本数が通常に戻って年間16本になるのではないかと。
なので来年は減少の見込み。

そんなこんなで2022年が終わりました。

他に今月は、

@カレンダー

コロナで経営がおもわしくないからでしょうか。
今年から毎年年末に送られてくる(大きな)カレンダーがありません。JAL、ANAとも。

もう長いこと送られてくるカレンダーを使わしてもらっていただけに調子狂っています。

とりあえず職場でもらった関西電力のカレンダー。
一年使ってみるけれど、余白が少し小さくて記入しづらいです。
馴染むことができるか 心配(^^;

Aもう一回?

スラムダンクです。

もともと世代ではなくて、数年前にたまたまYouTubeで中田敦彦がスラムダンクを熱く語っていた動画を見て
マンガを知らず、アニメだけひととおりみただけ。

名言というか名シーンというのでしょうか。
若いときに原作を読んでいれば響くのでしょうが いい歳してからアニメ観ても心に響きません(゚゜)\☆

映画を観ました。
いちおう10点評価です^^

そのあとネタばれで熱く語っているYouTube動画の数々を片っ端から観て、「見所」を教えてもらいました(笑)

おそらくもう一回観ると思います^^
おそらく見え方が変わってくるのかな と少し期待^^

B70歳勤務?

労使で妥結したみたい。

退職金は、いままでどおり60歳にもらった上で65歳に2回目の退職金がもらえるそうな。
また給料削減(笑)の目安もわかりました。

おそらく管理職も同じような処遇になると思われます。
世の中のインフレに対して給料がどこまで追従できるのか甚だ疑問ですが(^^;

損得考えると70歳まで残った方がいいような気もしてきました。

一回目の退職金をもらったら 夢の有給 完全消化をしてもいいかなと(^^;;;;

そうそう固定金利が上がりましたね。

偶然とはいえドンピシャのタイミングで変動金利から全期間固定金利に乗り換えたようです^^


12月31日 12月のロドスタ

今月は、新潟 長野攻めのみでした。

来月は攻める会の新年会です
福島空港経由で参加させていただきます。



それと毎年恒例、1年分の軌跡です^^



12月5日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「大阪府」を追加更新

11月27日 月次成果報告


対象期間:2022.1.1〜2022.11.30 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - 3,052 - 121 - 13 - 26
8月 - 3,559 - 138 - 14 - 34
9月 - 3,584 - 147 - 15 - 45
10月 - 4,424 - 150 - 15 - 51
11月 - 4,534 - 150 - 18 - 60
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今年の走行距離は、去年の50%強でフィニッシュしそうですね(^^;
温泉数も昨年の数字に届きそうにありません。
映画の本数も厳しいかな?
食の記録だけが伸びています(笑)

そんなこんなでBにも連動しますが、毎月の食の記録の成果を整理してYouTubeにアップロードすることにしました^^
年間12本公開することになるのかな。

初回の動画は11/29に公開の予定です^^
https://www.youtube.com/watch?v=s_1pHxHUoMY

月記は12/1に公開します。
https://www.youtube.com/watch?v=irHwyu4JxIw

他に今月は、

@年賀状

過去にバイクを降りたとき、そしてタバコ辞めたときに似たような現象がありました。

来年の年賀状を作成しようと準備を進めていたのですが、ふとモチベーションがなくなったというか
筆が止まったというか。

バイクを降りたときも、まさかその日に降りるとは夢にも思っていなかったし、
タバコを辞めたときもこれが最後の一本と夢にも思っていませんでした。

気持ちの中ですっと年賀状の存在がなくなってしまったのです(^^;
理由は本人もよくわかっていません(^^;

こういう事になってしまいましたので 年賀状は控えさせていただきます。
勝手な都合で申し訳ないです。申し訳ございません。

いちおう兄貴には送ろうと思いますが、投函するのはこの1枚だけとなります(^^;
もし年賀状をいただいたとしても返事を書く予定もありませんので、あしからずご了解いただければと。

A堺ナンバー



ロドスタのナンバープレートが堺ナンバーになりました!
ジェミさんから継承している「6066」は維持しています。

B全期間固定金利

なんやかんやしばらく政策金利に変化がないかもしれませんが、
住宅ローンの金利を変動金利から全期間固定金利に変更する手続きを済ませました。
ローンを組んだ時期が悪かった関係か 変動金利から全期間固定金利に変更しても支払い金利はわずか0.3%増えただけとなります。
手数料も数千円程度だし。

12月返済分から適用となります。

これで自分の老後のリスクをひとつ排除できました(^^)
いちおうポジティブに受け止めています。

この決断が将来「失敗した」と後悔しないことを祈っております(^^;

C届かない(>_<)

YouTube収益の件です。

毎月の収益が口座に入金されるボーダーラインというか下限というか。
Googleさんの規約だと毎月の収益が\8,000を超えると毎月口座に収益が振り込まれます。

年内に\8,000以上を真剣に目論んでいたのですが、
今月の収益見込みを含めて直近3ヶ月連続で\7,000台で頭打ち。

気持ち的には今月\8,000を達成したかったです(>_<)

来月12月は 一般に再生単価が高いと言われているので、動画を毎日公開する予定です。
さぼり動画の連発ですが。

もし12月の収益が\8,000達成しても単価が高く公開本数が多い事が理由となるので
人気になったわけでもないのでうれしくないなー。

11月26日 今月のロドスタ

すんません。
今月は一歩も大阪からでていません(^^;

来月は、年末だけ新潟、信州方面へ。

11月5日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「岐阜県」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新

10月30日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.10.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - 3,052 - 121 - 13 - 26
8月 - 3,559 - 138 - 14 - 34
9月 - 3,584 - 147 - 15 - 45
10月 - 4,424 - 150 - 15 - 51
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月は濁河オフもあったりで840km走行。
ひさびさにまとまった距離を走行しました。それでも去年と比べれば全然です(^^;
他の項目は今月は不調に終わりました。が、去年と比べれば今年はまだ善戦していますね。

そうそう大阪に引っ越して一年が経過しましした。
大阪は特に飲食店が発達しているので、週末の食べ歩きが楽しいのなんのって(^^)

他に今月は

@年末年始

ここ6〜7年連続で年末年始は「小布施」でお世話になっていました。

毎年恒例で予約をしようとしたら、お宿の都合で年末年始は休業とのこと。
事情も聞いたのですが、ここでは詳しく書けませんが、おそらく来年以降も休業。

いきなり年末年始の行き場を失ってしまいました。
特にロドスタは雪に弱いので、行動範囲が限定され、行き先候補が限定されています。

可能性として年末年始は大阪で過ごす可能性が思いっきり高くなってしまいました(^^;

A柏ナンバー → 堺ナンバー

柏@千葉に自宅がありますが、それほど柏に思い入れはありません(゚゜)\☆
とても住みやすいところですが。

この前の濁河オフで話題になりましたが、堺ナンバー化を検討しています。
いつの日か、柏に戻ったときに「堺ナンバー」って目立っていいなーっと思っているのですヾ(^^;;

大阪唯一のご当地ナンバーで、しかも柏と比べれば堺の方が圧倒的な知名度。
個人的にそれほどネガティブな印象もありません。

ナンバープレート交換は、専門業者を通じて依頼する考えです。
費用は2〜3万かかるようですが、これは致し方なしかな。

BEL-5030

おそらく20年近く前の雑記帳に書いたと思います。

SHARPの関数電卓で個人的には名機と思っています。
40年前くらいのモデルですが、「一生涯この電卓でいいや」と思っているほどの逸品です。



最近めっきり使用頻度が少なくなっていましたが、とある講習会で関数電卓を使う機会がありました。
総勢60人くらいの講習会でしょうか。

計算問題があって各人が電卓を叩いて回答を導くのですが、
圧倒的な計算スピードなんです。このEL-5030が(^^)
周囲の参加者の計算風景を見ても ぶっちぎりの計算スピートなんです(^^)
凄い名機だなーっと改めて認識しました♪

今月の月記は下記URLです。

https://youtu.be/--MYv-laNfQ

明日10/31に公開の予定です。



10月30日 10月のロドスタ



10月は濁河オフのみ。
来月は旅行の予定もなし。

全国割の関係で どこも混雑が予想されるので 逆に出かける意欲が削がれています(^^;

10月8日 更新情報


食べ歩きのページで

・食の記録「北海道」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新

9月25日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.9.30 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - 3,052 - 121 - 13 - 26
8月 - 3,559 - 138 - 14 - 34
9月 - 3,584 - 147 - 15 - 45
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月のロドスタは25kmしか走っていません(笑)
青きっぷが効いたのでしょうか(^^;

他に今月は、

@円安効果?

最近、Youtubeの収益というか単価が上がったように見えます。
再生数はたいして上がっていないのに単価が増えている。
おそらくだけど為替が関係しているように思うんだよね。

といっても毎月の収益は、まだ年内目標の\8,000/月にも満たないのですが(^^;

Aモバイルポイント

ソフトバンク系のwifiですね。
「ギガぞう」を契約していて提携wifiということで便利に使っていました。
新幹線の中とかマクドナルトとか。

今月いっぱいで「ギガぞう」との提携が解消されるそうです。

不便になるなぁ。
いまや新幹線に乗ることもないので、こちらは大丈夫だけど、
マクドナルドのwifiは1時間毎に切断されるので、少々不便になる方向。

B全期間定額金利

今、住宅ローンを変動金利でせっせと返済していますが、
契約銀行からローンの借り換えのご案内。
全期間定額金利。

私の住宅ローンの金利は、最新の変動金利と比べると 割高なんです。
なので全期間定額金利に借り換えても、金利はわずかに0.3%アップ。

日銀は当面の間、金融緩和を続けると言っていますが、
そろそろ老後を考えると 今のうちに全期間定額金利に借り換えて、
変動金利リスクを解消するのもありかなーって思ったりしています。

損得で考えると借り換えのタイミングが難しいけれど、金利アップ分を「保険料」と割り切ればいいタイミングかもしれません。
運がいいことにマンションを賃貸に出しているので、ローンの金利部分は経費として処理できるので、節税上ちょうどいいし。

たぶんだけど年内までに借り換えると思います。

手続きには印鑑証明が必要らしいのです。
まさか大阪で印鑑登録すると思っていませんでした。めんどくさいなー。

そうそう9月の「月記」は9/29にYoutubeで公開の予定です。

https://youtu.be/L7VZCZ-w0Pg

9月25日 9月のロドスタ




今月は、山形攻めのみ。
来月は濁河オフくらいでしょうか。

9月4日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「北海道」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新

8月28日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.8.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - 3,052 - 121 - 13 - 26
8月 - 3559 - 138 - 14 - 34
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


こちら大阪ですが、思ったほどの猛暑ではなかったです(^^)
エアコンをガンガンに使ったので猛暑を実感する機会がほとんどなかったからだと思っています。

昨年と比べて圧倒l的に違いがはっきりしたのがロドスタの走行距離。

大阪転勤の影響でしょうか。
たしかに堺市内くらいしか出かけないし、遠出と言ってもせいぜい山口くらいまででしょうか。
東側はあんまり出かけようという気持ちになりません。

他に今月は、

@青きっぷ

忘れた頃にやらかしてしまいました(^^;
10年以上ぶりでしょうか。

状況を振り返ると本当は赤きっぷのところを青きっぷで許してくれたって構図。
なので文句を言ってはいけませんヾ(^^;;

片側3車線で60キロ道路で少しだけ50キロ区間があったようです。
まんまと罠にハマりました(^^;

それと堺市内は交通の取り締まりが柏と比較にならないくらいに活発であることを認識しました。(もうおそい (; ;))

とりあえず、11月初旬まで無事故無違反だったら点数が戻るみたいなので、この期間は超優良ドライバーでいようかなと。

A楽天経済圏離脱。

楽天モバイルを解約したことで、ここ10年ほど活用していた楽天経済圏を積極利用する気持ちがなくなりました(^^;

気持ち的には、
楽天カード→JALカードに戻そうかなと。

大阪に何年いるのかわからないけど、「どこかにマイル」を積極利用していこうかなと。

来月に山形攻めに出かけますが、
残っているマイルでもあと3回くらい旅行できそうです。

それと関西空港をベースにPeachを積極利用してみようかなと。

今まで深く考えていなかったんだけど、
今住んでいるところが異様に関空に近いんだなーと気がついたので。

Bアルゴリズム

Youtubeのチャンネルですが、管理者専用のページからアクセス状況がよくわかります。
今月、2〜3日くらいの短い期間ですが、急に一日あたりのアクセスが数倍に。

これがグーグル様のアルゴリズムかーっと実感する事がありました。
グーグル様の気持ち一つでアクセス数なんて簡単に上がるんだな〜と強く実感。

今は落ち着いていますが、少しだけアクセス数が底上げされたように思います。

チャンネル登録は今のペースでいけば、10月中に2000人くらいになりそうですね (^^)b

今月の月記は、8月31日に公開予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=SdFUa7E2g-I

宜しくお願いします。

8月28日 8月のロドスタ



8月は、島根攻めの復路と北海道攻めでした。
9月は、JALの「どこかにマイル」を利用して、山形攻めに出かけます!

8月7日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「北海道」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新
・食の記録「島根県」を追加更新

7月31日 7月のロドスタ




7月は函館攻めと島根攻め(往路)でした!

現在、島根攻め中。明日帰宅します。

7月31日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.7.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - 3,052 - 121 - 13 - 26
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


昨年と比べると走行距離は全く伸びませんが 他は順調に伸びています。
今、島根攻めの真っ最中ですが、関西に住むと近くに自分好みの温泉が少ないので仕方がないのでしょうか。

なのでガソリン代が高止まりしていますが、ロドスタの場合、走行距離にこだわっていないので、
あまり気になっていません。

youtubeの月記のURLは以下の通りです。

https://www.youtube.com/watch?v=whxSEzFc3Ds

8月9日公開予定です。

他に今月は

@楽天モバイル解約

ホントはSPU上で恩恵の大きい10月末まで維持しようと思いましたが、来月以降あんまり楽天市場でのお買いものもなく
ついさっき解約手続を行いました。

「1Gまで0円プラン」があまりに魅力的だったのですが、仕方がないですね。
維持費があまりかからないサブ回線をひとつ確保したいけど、確保は来年かな?

Aオレンジタオルが売れた!\(^^)/

すっかり本人も売っていることを忘れていたのですが(笑)、
売り出して半年が経過してようやく2本売れました(^^)
ありがとうございます。
めちゃめちゃうれしかったです。

BENEOSでんき

こちら大阪は最近になってめちゃくちゃ暑くなってきました(^^;
この暑さに全く逆らうつもりもなく、がんがんにエアコンを使用しています。

といっても電気代は4000円台のようですが。

んで3ヶ月くらい前にENEOSでんきと契約していまして、なにかのキャンペーンにエントリーしたところ
なんと一等アマゾンギフト券10,000円分が当たりました!\(^^)/
9月にいただけるようですが、2ヶ月分以上電気代相当です!
めちゃめちゃうれしいです^^

Cマイナポータル

保険証と口座登録を済ませました。
のちに15,000円分の楽天ポイントをいただけるようです^^

7月2日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「大阪府」を追加更新
・食の記録「奈良県」を追加更新

6月30日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.6.30 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - 2,519 - 105 - 10 - 18
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


前に少し書きましたが、毎月、【月記】としてYoutubeに動画を公開しています。
6月分は、すでにアップロード済で7/13 に公開の予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=7_c2Rb_yBaA


他に今月は、

@楽天モバイル

皮算用が狂ってしまいました (>_<)

Type-XXに楽天モバイルを使っています。
税金対策です(謎)

費用はあと半年くらい、いや永遠にゼロという思惑でしたが、昨今の報道のとおり(^^;
ではどうしようかというと、とりあえず楽天のSPUほしさに10/末まで放置。

その先は解約して、「どこにも契約しない」かな?
契約するのであれば、現段階において日本通信の290円プランが本命でしょうか。

A永久保証

年末くらいだっけか。

靴下に永久保証の商品があることを知って、毎月1足ずつ こつこつ集めていました。
たしかに長持ちしそうなしっかりとした造りの靴下です。
費用は1足\2,000オーバー(驚)

そのうち1足分がダメになって手続きをしたら、ホントにタダで交換いただきました(^^)

たぶん、手元に5足か6足あるんだけど、これを永遠に維持して靴下代をタダにする作戦。

といっても楽天モバイルの件もありましたし、これも同じようなパターンになりそうな気がしていますが(笑)

B腕時計

記録によれば今の腕時計は5年間使用。
その前の腕時計は10年間使用。

んで今の腕時計が壊れたというか、正確には時計の機能は健全だけど、本体の化粧カバーっていうのかな。
これがある日 ぽろっとはずれてしまいました。
あと5年くらい使っていたかったのに。。



取り急ぎ瞬間接着剤で応急処置をしました。

日頃から温泉に浸かっているときも腕時計をしている人です。

熱湯でも強酸性でも強アルカリ性でも構わず腕時計を使用しているのですが、
瞬間接着剤ごときで大丈夫でしょうか(^^;

とりあえずネットで調べてみたら同一型番の時計がまだ販売されている模様。

しばらく様子をみてみますが、ダメなようなら新品を購入する予定。

Cゆるキャン△

松竹の株主優待の完全消化に毎回苦慮していています。
今のところ順調に映画を鑑賞していますが、その延長でゆるキャン△

原作もなにも知らないのですが、Yahoo映画の評価が圧倒的に高いので、
今、一生懸命 勉強中(笑)

アマゾンプライムでアニメ版のシーズン1を2日間で一気に見終えました。
今週中にシーズン2も全部見た上で劇場版にのぞもうかと。

上映開始は7/1〜です。

この作品。
過去に自分が行ったことのあるお店とか温泉が登場するので、
違和感なくすんなりと見ることができて非常に良いです^^

D大阪の夏

報道によると今年は関東の方が厳しいのでしょうか?
ここ数年は年に何回かしかエアコンを使用していない生活が続いていましたが、
ここは大阪です。

かつては夏場の大阪出張を極端に嫌がっていたところに住んでいるのですから諦めモード(笑)
ちょっと熱くなった瞬間から自宅内はエアコンを稼働しています。

文明の利器でなんとか大阪のあの不快指数を回避しようかと。
まだ湿度はそれほど高くないけれど、ここ数日からボチボチ湿度が高まってきたかなと思っています。

これから10月くらいまでかな。
暑い日々が続く中、私がどう逃げ回るのか自分でも興味津々なのです(^^;


6月26日 6月のロドスタ




6月は奈良攻めのみでした。
走行距離はちょっとだけ。

旅行記はとっくに作成済みです(^^)
動画2本分です。
いつものアップロードのペースだとおそらく8月5日にYoutube上で公開されると思います。

7月は函館攻めと島根攻めを計画しています。

6月4日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「大阪府」を追加更新
・食の記録「岡山県」を追加更新
・食の記録「福岡県」を追加更新
・食の記録「熊本県」を追加更新
・食の記録「長崎県」を追加更新

5月30日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.5.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - 2,160 - 99 - 8 - 12
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


温泉数が飛び抜けてきました^^
Youtubeのおかげで湯めぐりのモチベーションが高かったからだと思います(笑)
食の記録も一気に増やしました!

他に今月は、
@車検
ロドスタ7年目の車検です。
大阪に引っ越してはじめての車検でした。
今まで整備屋さんに頼りっぱなしだったので、どうなることかと思いましたが、
ネットで格安車検を申し込んで対応しました。

非常に満足できる業者さんでした(^^)
車検は\50,000台で済みました(^^)

Aバッテリ

ロドスタの走行距離は約89,000kmです。
新車から一度もバッテリ交換をしていませんでした。
気持ち悪いので楽天でバッテリを買って、車検業者さんで交換を依頼しました。

ロードスターのアイドリングストップ仕様のバッテリは特殊でバッテリのターミナルが極太タイプなのです。
ネットで調べてアマゾンでB端子→D端子変換アダプタを調達して無事乗り切りました。

純正バッテリは新品で\40,000するそうです。
半額以下に抑えることができて満足です(^^)


5月30日 5月のロドスタ



5月はGWの復路と鳥取攻めでした。
来月は奈良攻めを計画しています(^^)

5月30日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「岐阜県」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新
・食の記録「長崎県」を追加更新

4月30日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.4.30 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - 1,476 - 58 - 5 - 6
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月は平瀬温泉オフ@岐阜があったので、多少走行距離が伸びました。
また大分攻めのおかげか温泉数が大きく伸びました♪

他に今月は

@底上げ失敗 (>_<)

2/26 Bに書いたとおり、3月にYoutube毎日投稿をして再生回数の底上げを試みましたが、
今日時点の過去28日のアクセス数は、19210回。

再生回数が2月と比べて15%減っています。
その結果、収益は\147/日ペース。

大失敗でした。。
リカバリー策はありません(笑)

いつの日か温泉絡みで大ニュースでもない限りバズることもないと思うので、
とりあえず、淡々と動画をアップロードするのみ。

年内、毎月の収益\8,000以上は私にとって大きなハードルに思えてきました(^^;

A月記

攻める会の会員様のマネをして、今後「月記」の動画をアップロートをすることにしましたヾ(^^;;
iPhoneで撮影した画像や動画のスライドショーで、極めて自己満足的な動画になっています。

視聴者様からは総スカン状態ですが、なぜか自分的に他の動画より愛着があったりしています(^^;;;;;

おそらく長期にわたって継続して公開し続けると思っています。

4月30日 4月のロドスタ

現在、GWに突入していまして、長崎 熊本 福岡攻めの真っ最中です。



4月の軌跡は、大分攻め、岐阜出張、平瀬温泉オフそしてGWの往路(長崎)です。


3月27日 3月のロドスタ


3月も先月に続き、軌跡はアップロードするほどにないのでパス。
仙仁連泊の軌跡のみとなります。



3月27日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.3.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - 687 - 30 - 5 - 6
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月もオフシーズンなので、ほとんど成果はありませんでした。
4月は 別府攻め、平瀬温泉オフ、GWとようやく本格始動の月間となります^^

他に今月は

@ダメじゃん

先月宣言したとおり3月はYoutubeの毎日投稿。
3月はYoutubeの広告単価が高いと言われているそうなので実施したのですが、
毎日投稿で再生回数が増えると思いきや「減っている」(>_<)

先月 28日分の22500回再生に対して3/27は20333回再生。
10%減です。

それだけ世の中に受け入れられないつまらない動画であることが証明されてしまいました(^^;;;;
コンセプトはともかくなにか改善できるかどうか。困ったね。

一応日々の広告単価は3/27現在で \238と先月より49%もアップしています

次回の毎日更新は12月に行うつもりです。

Aルーブル

実は、手持ちでUSDやEURに加えてルーブルをキャッシュで保有しています(^^;
7000〜8000ルーブルくらい。

何年か前に2回ほどロシア出張をして その後も出張するとの情報だったので、
両替をせず、それに加えてコロナでタイミングを逸し、とどめは大阪転勤(^^;

簡単に両替はできず、このまま放置かなーっと思っています。
ちなみに自宅には旧ソ連の通貨も保有しています(^^;

悲惨な戦争が起きているのですから 私個人の既得権はすべて放棄しています。
なんでこんなことになっちゃったんだろうね。

Bダメかと思った(^^;

パソコンが故障して無線LANも有線LANも使えず。
「もはやこれまで」と腹をくくったのが昨日の話。

最後の悪あがきのつもりでスマホで大阪の業者を検索。
肥後橋のショップを見つけました。

診断してもらって「Windowsアップデートがしばらくできていませんね」といわれてしまいました。
全く自覚がなかったので「へ?」
ちょっちょいといじってもらってわずか10分で復旧したのでした(^^;


3月20日 更新情報


食べ歩きのページで

・食の記録「大阪府」を追加更新

2月分の記録に残すべき食の記録をアップロードしました。
わずか2件と不作でした。。

2月26日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.2.28 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 2 - 0
2月 - 665 - 27 - 4 - 4
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月の走行距離は10km (^^;
しかも今日、オイル交換のためにロドスタを動かしただけです。

なので今月は軌跡のアップロードはございません。

毎年恒例のオフシーズンです。
オフシーズンは4月4日までなので来月も走行距離がゼロになる可能性は高いです。
というか走行の予定はありません(笑)

その他に今月は

@初青色申告

クラウド系ソフトのFreeeで書類を作ったのですが、のんびり丁寧に進めて1時間くらいかな。
必要事項をすべて入力してクリックひとつで書類が完成です♪
こりゃ楽ちんだわ(^^)

ところで少し税制度を勘違いしていたようで、所得の認識が間違っていました(^^;
事業所得がマイナスで不動産所得が1ヶ月分だけだったので給与所得まで影響が出てしまいました。
よって想定以上の還付金をいただけることに。

こんなやり方を毎年続けると税務署からこっぴどく怒られるので、
次の確定申告では不動産所得と事業の赤字をうまく相殺させてトントンになるように調整しないといけません ヾ(^^;;

そのためにはYouTubeの収益も少しは貢献してもらった方がいいかなと。

A\160/日

今月からYoutubeの収益をいただけるようになりました。
過去28日の平均収益が\160/日くらい。

身の丈というか身の程がよくわかりました。勉強になります。

現在、GoogleAdSenseの手続きを進めているのですがGoogleのルールでは\8,000を超えないと
口座に振り込んでくれません。

なので収益は翌月まで繰り越しという結果になってしまいました。

ところでYouTubeの管理画面ではいろんなデータが数値化されています、

こういう環境だと数値目標を持ちたくなりますよね。

とりあえずの目標は年内までに毎月収益が入金されるようにしたく考えています。
1ヶ月を30日として目標\270/日。今月(2月)の収益の約1.7倍です。

なんとかなると楽観的に考えていますが、さてさて。

B日々の収益 底上げ構想

現在、奇数日に動画をアップロードしているのですが、
とりあえず来月3月は1ヶ月限定で毎日投稿。

偶数日に過去の動画のVer,up版を公開しようかなと。
なぜVer.up版かというと1本の動画の広告回数を上げるために8分未満の動画を無理矢理8分超にリメイクにするため。←意味わかりますか?(^^;

もうすでに ほぼほぼ1ヶ月分の動画は完成しています(^^)

今後の私のチャンネルのYouTubeの年間ルーチンですが、3月と12月の2ヶ月に限り毎日投稿したい考えです。
なぜ3月と12月かというと、理由は簡単でYouTubeは3月と12月の広告単価が高いらしいからヾ(^^;;

イメージとしては3月1ヶ月間がんばって収益を上げて、翌4月1日からは元の奇数日投稿に戻します。
このときの反動がどうなるのか。
具体的には\160/日の収益がどのように変化するのか興味深いところ。
うまく底上がってくれればいいのだけど。

数値目標は、
4月末時点の過去28日の再生回数が25,000回(現在22,500回)、チャンネル登録数が1500人(現在1290人)としたく。

今、オフシーズンですがクルマに乗らなくても阪堺電車の一日乗車券を使えば動画作成と大阪食べ歩きの両立ができて一日効率よく楽しめる事がわかりました。、
大阪での休日も結構楽しく充実しているなと喜んでいます♪

2月10日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「愛知県」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新

2月1日 奇跡が起きた!\(^^)/

以前、雑記帳にYoutubeチャンネルの収益化の審査に落ちたと書きました。
審査落ちの理由は、「AIによる大量の動画が製作されている」とかそんなニュアンスでした。

「たしかに似たような動画が大量にあるよなー」←身に覚え(^^;;;;;

Youtubeで審査落ちについていろいろ調べたところ、
通常は動画を修正したり削除したりして再審査にのぞむのが一般的とのことでした。

しかし動画の構成の根幹に係る話でどこをどう直せばいいのかわかりません。。。
なので再審査の手続きを放棄していました(ホントにあきらめていました)

つい先日、著作権侵害の可能性があるとしてとある動画がYoutubeから警告されたときに、
きっちり反論(異議申立)した事がありました。

それを思い出して再審査をしたときにクリエーターの言い訳というか意見というか
「あのー AIで作った動画じゃないんですけど・・・」と書き込みできる機会があるかもと思って
再審査のボタンをポチリ。

そしたら意見を書き込みする機会がまったくないまま、いきなり再審査開始画面に切り替わってしまいました(^^;

なにも変更も修正もしていません。
なのでふつうに考えれば「審査落ち」です。

が、再審査から3日目の今朝。
なにげにYoutube Studio(管理者画面)を開いたら
収益化決定のお知らせ!\(^^)/

毎月(28日間)で若干20,000再生の超弱小チャンネルですが、いちおう収益化です。
仮に一再生0.1円とすれば、毎月2000円の収益。

これでも十分ありがたいです。
なにより既成事実として税務署に事業収入がある事を胸を張って主張できるのがなによりうれしいです!ヾ(^^;;

1月31日 月次成果報告

対象期間:2022.1.1〜2022.1.31 対象期間:2021.1.1〜2021.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 655 - 27 - 1 - 0
2月 - - - -
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 295 - 0 - 1 - 0
2月 - 427 - 0 - 3 - 3
3月 - 446 - 3 - 4 - 3
4月 - 2,063 - 25 - 4 - 5
5月 - 2,442 - 55 - 8 - 5
6月 - 3,365 - 67 - 9 - 15
7月 - 4,620 - 96 - 10 - 19
8月 - 6,774 - 125 - 12 - 25
9月 - 7,469 - 134 - 14 - 30
10月 - 7,663 - 145 - 18 - 34
11月 - 8,357 - 153 - 21 - 42
12月 - 9,493 - 172 - 22 - 50
判定基準 - - - -
判定 - - - -


走行距離と温泉数のスタートダッシュが見事ですねー。

1月30日 1月のロドスタ



1月の軌跡は、お正月休みの復路と塩原での新年会でした。

来月はオフシーズン突入するので軌跡すらゼロというか
ロドスタの走行距離がゼロに限りなく近い状態になるものと思われます。

他に今月は

@てくてくきっぷ と おもてなしチケット

つい最近存在を知りました。

阪堺電車ってご存知でしょうか。
いわゆるチンチン電車です。

今住んでいるところから徒歩5分くらいのところに駅があって
てくてくきっぷは阪堺電車全線一日乗車券。これが\600。
おもてなしチケットは、堺市内の阪堺電車と南海バスが一日乗り放題でこれが\500

来月から毎年恒例クルマの運転を控えるオフシーズンに突入します。
その間、これが大活躍しそうなのです^^

A節税

いよいよ来月は確定申告です。

今回は初の青色申告です。
素人の私が申告できるようにクラウド系の会計ソフトを導入しています。

開業届の申請も済ませているので、今回は給与所得と不動産所得、そして事業所得を合わせて申告となります。
まだ事業所得はゼロだし、不動産所得も1回だけの入金ですから たいしたことはないのだけど、
開業費の申告をしないといけません。

いちおうyoutuber(?)なので、開業準備をGoProを購入した日を起点として費用を積算しています。
結構な金額になりました^^

がんばって今後4年以内に開業費を償却する(その分節税)ことを目指します!

1月8日 更新情報


食べ歩きのページで

・食の記録「福井県」を追加更新
・食の記録「滋賀県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新za



TOPへ     その前の雑記帳