BACK    




2月27日 鳴った(; ;)



さてさてせっかくメータケーブルを交換(中古です)したことだし、実行テスト。
寒いときにメータ周りが鳴るということでジェミニがまだ凍てついている朝5時に検証(^^;

どうせテストするんだったらオイルも交換したことだし、温泉にでも行こうかヾ(^^;; と
某温泉雑誌のクーポンで無料で入れる栃木方面の2湯へ。
早朝だったらETC夜間早朝割引使えるし、道路空いているし、一石三鳥や四鳥になる(゚゜)\☆

そして自宅を出発後2分ではやくも鳴っちゃいました(^^;>メータ周り。
この瞬間、さまざまな仮説がささやかれている中、おいらの中ではケーブル説が消えてしまいました。
断言はできないけど(^^;

もう2月も終わり。
春一番も吹いたことだし、日に日に暖かくなってくるので、抜本検証は来年かな(^^;
えらくのんびりした対応(^^;

2月26日 オイル・エレメント交換♪


ジェミニがオイル漏れ対策を施して帰ってきました^^
で、さっそくオイル・エレメント交換。

これから「様子見モード突入」となるので、「どういうオイルがいいのか?」
ぼんやり考えながらも某カー用品店へ。

全然知らなかったんだけどbe-upオイルがオイル消費を補償するサービスを始めたらしいのです^^
最大0.5リットルまでの補充を保証。

いままでオイルが消費しては補充していたおいらは願ったり叶ったり♪

さっそくバイト君つかまえて交渉開始(゚゜)\☆
#なんちゅう客や(^^;
0.5リットルの制限を解除してもらいました(爆)

なので思い切ってこのお店最高級のオイル(Be-up 10W-60)にしてしまいまして
20,000kmまたは1年間補充を保証してもらうことに。
#もともと20,000km保証オイルなのです。

年間40,000km走るおいらは走行20,000km(約半年間)までのオイル消費リスク。
それに伴う経済的リスクから事実上解放された格好♪

オイル消費に対する担保の体制がものの見事に出来上がりました^^
この体制は永続的に維持したいなー(゚゜)\☆

なんたって0.5リッターで\2,300超えるオイル(爆)
これは絶対お得だ!ヾ(^^;;

それにしてもこのバイト君。
見事な判断能力とその裁量。
こちらからは何も言わないのに自分の名刺を取り出して、その場で交渉結果を一筆書いて手渡す。
顧客にこれほどの安心感を与える術はないと言い切れるくらいの立派な姿勢。

大いに感心。
最近の若い衆は立派だなーヾ(^^;;

2月21日 ドッグ入りしました^^


本日ジェミさんはドッグ入りしました。
主目的はオイル漏れ対策。
次点はメーター周りの異音の対策。

土曜日に滞納していた支払い(^^;ついでにさまざまな打ち合わせ。
#JALカードができるのを待っていた(^^;

異音対策に関しては整備屋さんの社員のみなさんがさまざまな仮説を持っていたようなので
暫定的に3号車のメーターケーブルを流用することにしました。

再現性がないばかりかここんとこ異音がしない(゚゜)\☆
あんま乗っていないからなんですが・・・

それからガラスコーティングのサービスもお願いしましたヾ(^^;;
ついでに3号車のナンバープレートの台座?をはずしてもらったり、前後のバンパーをはずしてもらったり。

さまざまな施策が同時進行なのです(謎)

そうそう昨日ジェミさんが走行369,000kmを記録しました(沼南町@千葉付近)
走行距離のペースがめっきり落ちましたねー(^^;

2月13日 驚愕


さてさて無事に山陰の旅行から無事に帰ってきました。

ところで2泊3日、実際には48時間同行したフィット君なんだけど、てっきり1.5リッターと思っていました。
車検証をみて、驚愕の1.3リッター。
4WD車(1,080kg)で少々重たいはずがなんのその。

大人が3人乗ってあの走りとはおいらの常識では考えられませんでした。

これがかの噂の「ホンダのエンジン」なんですね!
驚いたのなんのって(^^;

レンタカーグレードであの走りとはね。

脱帽でございました。
買わないけど(しつこい(^^;)

2月11日 フィット君

ただいま「出雲攻め」ヾ(^^;; と称しまして、山陰地方の温泉巡りをしています。
レンタカーで借りたのがフィット君。
4WDでマルチマチックの車種でした。

マルチマチックっていいですね^^
耐久性は知りませんが、印象は好感です♪
踏んだ分だけ素直に回る。
とても運転しやすいです^^

こちらは雪模様なんだけどさすが4WD。
まったく不安なく運転できています。

慣れないのがいまいちなインパネと重心の高さ。
もうちょっとメータパネルに工夫を加えたらいいのになーって偉そうに思ってしまいました。
高い重心と書きましたが、その不安感を払拭させるほどの足周りのチューンと安心のボディ剛性。
素直にホンダの技術が感じられました。

いいクルマですね。
たしかにあれだけ売れたのもわかるような気がします。
「今すぐ買いたい!」とまではいきませんが(^^;

あ、それとシートは今ひとつ(^^;
レカロのほうに余裕の軍配を与えてしまいそうです。

レンタカー仕様だからなのかなー??

2月9日 ベアリング説

メーターパネルの異音について、「スピードメータケーブルではないか?」という仮説がありますが
ここにきて整備屋さんがひとつの仮説。
「メーターケーブルのベアリングじゃないのか?」

言われてみればメーターケーブルも回転運動をしている以上、なんらかのベアリングがあるのかもですね。
考えもしなかった(^^;

んで整備屋さんにいろいろ調べてもらっていてまだ確定ではないけど、どうやらメーターユニットに組み込まれているらしい。
交換となるとASSY交換(^^;

・・・そんなのあったっけ??(^^;;
白い(黄色だっけ?)キャップみたいなものがあったような記憶がありますが。

さすがに異音防止のためにメーターユニットをASSY交換してせっかくのオドメータの読みがリセットされるのは
あまりに忍びない(笑)
そもそもそんな高価(そうな)ユニットなんてさらさら買うつもりがない(^^;

まー真偽のほどは誰も実車の状態を見ていない(笑)のでわかるわけもないのだけれど、
もしそのベアリングが単品で手に入って簡単に交換できるものなら交換したいし、
メーターケーブルも同時に交換の方向。

そしてオイル漏れ対策も同時に実施する予定なのです。

2月6日 GPSレーダー

いつだったけか?
たぶん10日くらい前のことなんだけど、なにげにカー用品店。
最新のレーダーをぼんやり見てました。

最近の機種は最新のオービススポット他が携帯でダウンロードできるんですね。

ものの見事にツボにはまってしまいました(爆)
これは一生ものだ(゚゜)\☆

決して流行を追うタイプではないと自らを信じているんですけど、いいものはいいんだ!(笑)

今のGPSレーダーは2年前に購入したもので性能は十分なハズなんだけど、ナビと同様
月日が経過すると、だんだん・・・(^^;

ツボにはまった理由の一つに新たな新機能!(笑)
全国の取締ポイントや検問ポイントが登録されているとなったら、もう反応せざるを得ませんヾ(^^;;

なんせ見ず知らずの土地をうろうろすることばっかりな生活なもので(^^;

ということで今頭の中は「どう財源を確保するか?(^^;」
自分のお財布の中の話だから買っちゃえばいいだけなんだけど、企業で言えば立派な設備計画(爆)に
相当するので「理由づけ、投資効果、回収(笑)・・・」をきちんとしなくてはいけないんです(笑)

もう墜ちたも同然っすね(^^;;;;

んで今手持ちのレーダー。
これから無料航空券で旅行+レンタカー使用のケースが多くなりそうなので、
持参用にする案が急浮上(笑)

今だから言えるけど、10年以上前に(仕事で)レンタカー借りて免停になったことがあるんですね(恥)
すっかりトラウマになっていたので、これで少しは安心感が(^^;

実際問題買うタイミングはまだまだ先なんですけどね(笑)
確認事項がいくつかあるので。

2月3日 オフシーズン突入ですね(^^)


一応心の中で明日からオフシーズン突入です。
シーズン解除はどういう訳か4/4(^^;

このオフシーズンの定義は非常にファジーなものでして、全く乗らないという意味じゃなくて、
「控える」ってのが適当なのかな?

気合をいれた旅行で出動はないのだけど、軽い気持ちで行く旅行はありなのです(^^;;;

オフシーズンは別名「ジェミニ整備月間」と称しておりまして、ジェミさんの健康を維持する施策をする時期なのです。
今考えているのは、

・オイル漏れ対策
・ガラスコーティング
・EL化
・内装掃除(おい)
・プラグ交換
・もしかしたらGPSレーダー購入(^^;
・スピードメータケーブル交換
・3号車前後バンパー送付(謎)

書き漏らしがなければ(おい)、こんなメニューです。

1月27日 オイル漏れ対策

さてさて早いもので新エンジン搭載から約2年経とうとしております。
その瞬間から始まったオイル漏れ(^^;

そろそろまじめに対策を練ろうと考えている今日このごろ。

オイル漏れの抜本原因は謎のままなんですけど唯一オイル漏れを可視化できる部分があります。
4XE1エンジンの持病でありお約束のカムシャフトの蓋。
現在ミッション上部はオイルが付着しております。

年末に1ヶ月限定と唱ったトヨタ純正オイルも交換時期となって次のオイルに交換する前に、
なんらかの対策を打とうという考えなのです。

一応整備屋さんには事情を話していまして、ただいま部品取り寄せ中。
ついでにヘッドのガスケットも交換。

抜本対策じゃないけどこれで消費量が少しでも減れば良しとします。
その次の対策は、また様子を見ながら次の手を(^^;
もはや消去法(^^;

仮に真の原因がわかってきて重整備が必要なら7月に予定している40万キロ記念大整備
のときにやっつける所存なのです。

あ、ちなみにメーターパネルの裏の異音。
掲示板でスピードメータケーブルじゃないかというアドバイスをもらっていまして、その仮説は
非常に共感するところもあったりで、かといって新品買って効果なかったらかなりのショックが
目に見えてまして(^^;3号車から中古品を移植の予定。

そうそう整備屋さんの年賀状サービス(謎)を利用してガラスコーティングもメニューにはいっております。

なんやかんや「オイル漏れ対策」「スピードメーターケーブル交換」「ガラスコーティング」と多目的な
整備となります。

1月25日 ピカピカですね〜


今日、融雪剤で塩まみれのジェミニを洗車してもらいました。
するとスタンドのお兄ちゃん。
「ピカピカですね〜 めちゃきれいですね〜」
お世辞とわかっていてもうれしいものです♪ヾ(^^;;

1月23日 気になる異音


去年の12月だっけか?
山梨県へ旅行に行ってその帰りの中央高速。

メーターパネルの裏側からとんでもない異音。

前回の長野への旅行では助手席に乗った人も「何?この音?」

この異音がくせ者で発生原因を捕まえることができないまま、極めて不規則に発生しております。
九州旅行のときも何回か発生してメーターを2回ほど脱着、点検しました。

その後も数回この現象が発生しては数分後に完治(^^;
そうものの数分で止まるのです。(長くて数十分かな?)

データは何もないのだけどなんか電気的な要因が原因じゃないのかなーって思っております。
なんせメータパネル改造品(^^;

ちなみに大きな異音はするけど機関は正常に動いているってのが個人的な印象。
だから焦ることなく平気で旅行に出ているのですが(^^;

2月からジェミニのオフシーズンスタートするので本格的に調査を始めてみようかと思っています。

1月22日 368,000km


今日ジェミニが走行368,000kmを記録しました(古殿町@福島付近)

1月21日 ガラスコーティング


今年からもうちょっと力を入れようと画策中。
最高レベルの状態を少ない出費でなんとかならないのか、毎度毎度の格安ロジックを検討中(^^;

あ、書き忘れましたが燃費表のデータ。
気合いと根性で手入力しました。

今後、このようなことがないように再発防止対策も実施済みです。
たとえ関東大震災が起きようとも(理屈上では)データ喪失は回避できるはずなんですヾ(^^;;

1月17日 オートライトというより


昨日柏の渋滞にもまれながらぼんやり考えていました。
当初構想ではオートライトと言っていましたが、電源をACCから持ってきていわば常時点灯のほうが
いいですね(わがまま(^^;)

そのかわり照度を可変できるようなインバータというかつまみ付。

1月16日 やばい(^^;


昨日から九州予行中から発生したPC不調を打破すべくクリーンインストールして
環境の再構築を行っております。
だいぶ完了して、4spiもぼちぼち更新と思った矢先。
やはり無傷ではすみませんでした(^^;;

「燃費表データ喪失」(核汗)
「やってもうた」って構図(^^;;;;

あちこち分散したバックアップ等から探しているんだけど、そもそもバックアップしていたつもりが
ものの見事に対象からはずれていた様子(; ;)

全滅かというと2002年7月までのデータは残っていまして、元データ(ガソリンスタンドの領収書)を
捨てた記憶もないから、再入力でなんとかなると思うんだけど・・・

せめてデータ喪失が半年分くらいだったら気が楽だったのに(゚゜)\☆

しかし復旧には気が遠くなうような作業だの〜(; ;)
コツコツ仕上げるしかないのかな〜(; ;)(; ;)

1月11日 来月から


ジェミニオフシーズン到来です。
やっとジェミニを休ませる時がやってきました。

懸案事項のオートライト化、ELパネル化も着手できそうです♪
1月8日の話ですけど(^^;ジェミニが走行367,000kmを記録しました(新穂高温泉@岐阜付近)

1月6日 ひょっとして(^^;


今年最初の書き込みになるのかな?(^^;
いまさらながらですけど、あけましておめでとうございます。

母艦の不調で現在予備のマシン使用の暫定環境。
理屈の上ではこれで更新されるはずですね。

本日、冬タイヤ更新しました。
ミシュランの今年のモデル。
まいどまいどのいつものバイト君捕まえて、店頭表示価格の3割引(^^;
ホイールも3号車のおまけでいただいたBBSにしました。
ポイントがたまったので(笑)\1,000分の割引券までもらってしまいました(笑)
いままでの冬用タイヤのホイールは捨てました(^^;
この週末はいきなり試験走行っすね(^^)

書き忘れましたが1月3日にジェミニは走行366,000kmを記録しました(小牧IC@東名付近)



過去のジェミニ日記

BACK