BACK    



4月28日 これからハイオク

まだここでは宣言していなかったと思うけど、かなり以前から月まで達したら(38万キロ)
それ以降はハイオク仕様にしようかなと。
#点火時期とかはいじりません。

基本的には、38万キロ以降は「守り」の姿勢でして、一日でもジェミニの寿命をのばそうと
エンジンにやさしそうなハイオクオンリーで。
エンジンの劣化をごまかすこともできるし(゚゜)\☆

偶然にも明日から北海道なので燃費最高新記録を目指す意味でも次回以降の給油はハイオク。
一般にレギュラーとハイオクの価格差は10%以内なので、燃費が10%以上のびたらめっけものヾ(^^;;

GWが終わって帰還したら過去一年間の燃費データと比べっこして数値化しようかな?と。

しかしこの原油価格急騰の時期に始まることになろうかとは思ってもみなかったなー(構想当時)
おそらくジェミさんが天寿を全うするであろう中長期的観測は原油価格は高値圏で推移。
致し方なしなのでしょうね(; ;)

4月26日 オイル補充した^^

記録によれば2/26にオイル交換をしてはや2ヶ月。
その間の走行は5,000〜6,000km経過していまして、なんとなーく気になってレベルゲージチェック。
冷間で2分目・・・。
この瞬間、先に実施したオイル漏れ対策は劇的な効果はなく・・・(; ;)

それはそれとして間もなく迎える北海道行きに備えて、ショップとの約束通り無償補充。
1.2リッター補充したそうな(10分目にしてもらいました)(^^;

0.5リッターで約\2,400のオイルだから事実上\5,000キャッシュバック受けた気分♪(゚゜)\☆
ちなみに今後1ヶ月で「北海道」「北東北」と遠征が目白押しでしておそらくまた5,000〜6,000km走る公算。

つまり来月の今頃再度キャッシュバックな気分が味わえると思われ・・・

4月24日 ひそかに(^^;

うちのジェミさんはこのGWに海を越え北海道に行くのです。
初上陸。楽しみだ!
んでひそかに狙っているのは燃費最高記録(笑)
リッター20kmはいきたいなー(゚゜)\☆

今日ジェミニが走行375,000kmを記録しました(関本PA@常磐道付近)

4月17日 曇っている


あ、お天気のことではないです(汗)

天気もよかったので柏名物(か?)ひさびさにドライブスルー洗車(^^)


花粉だらけのジェミさんも少しはきれいに♪

ところで、実は数ヶ月前から気づいていたんだけど、ライトの中に水滴。
向かって左側のみ。


ジェミニを永く乗っている人なら対処法はご存じと思いますが、フォグランプの裏のゴムキャップ。
案の定はずれていました(^^;

数ヶ月間ほったらかして対処に要した時間は1分程度。
うーむ。

4月13日 40万キロ整備(案)

きっとあれよあれよという間に7月がやってきそうなので、生活に隙があるうちに素案を(^^;

目的:走行50万キロ(推定3年後)まで安心して走行できるための大整備

内容:
 1.足周り
  ・ショックアブソーバ交換(左リア除く)・・・新品
  ・アッパーマウント交換・・・新品
  ・ブッシュ交換(埋込タイプ除く)・・・新品
 2.ブレーキ
  ・ブレーキホース交換・・・新品
 3.駆動
  ・クラッチディスク交換・・・社外品
  ・レリーズベアリング交換・・・社外品
  ・クラッチディスクカバー交換・・・社外品
 4.電装
  ・オルタネータ・・・3号車とスワップ
 5.エンジン
  ・タイミングベルト交換・・・新品(社外品あれば可)
  ・テンショナー交換・・・新品(社外品あれば可)
  ・ウォータポンプ交換・・・新品(社外品あれば可)
  ・サーモスタット交換・・・新品(社外品あれば可)
  ・エンジンマウント交換・・・新品  
 6.その他
  ・ラジエータホース(アッパー、ロアー)交換・・・新品(社外品あれば可)
  ・ヒータホース交換・・・新品(社外品あれば可)
  ・エアコン配管元通りに(^^;
  ・各種ベルト交換・・・社外品
  ・ボンネット裏の緩衝剤・・・他車流用
  ・ミッション交換・・・3号車流用
  ・その他車検項目で交換が必要な部品(社外品大歓迎ヾ(^^;; )

部品発注時期
  GW明けのジェミニのコンディション確認後、部品調達開始

整備期間
  7月の車検と併せて2Weeks程度(短期歓迎)

想定リスク(^^;
 海の日3連休はジェミニ戻らずを前提に別府攻めか?(^^;
 逆算して無料航空券を前提に3ヶ月前すなわち4/20頃無料枠を確保(^^;;;

おおざっぱにこの素案をたたき台に整備屋さんと内容、費用、納期を合わせて相談(期限:速やかに(^^;)
それと○ータスクラブの事前申し込みによるANA(?)の車検マイル(爆)
こんなもんでしょうか。。。
  
4月11日 2シーズンかな?


今回の「紀州攻め」ではスタッドレスタイヤが不憫で不憫で(^^;
今日のような冷たい雨では安心でしたけど。

ところで今年になって購入したミシュランのスタッドレス。
味付けは限りなく夏タイヤ風で好み(^^;
急制動は厳禁だけど。。

限界性能は先代(ドライス)の方が優秀。
誤解してはいけないのは「限界」を感じたのはお山のてっぺんの最後の最後の急勾配。
行き先は温泉ヾ(^^;;

それ以外はなんとかかんとか使えるので、トータルバランスで言えば「優秀」^^
あたかも夏タイヤの感覚で使い込んでしまったので、今後のスケジュールを考えると
来年の北海道(行くのか(^^;)で天寿を全うするのはほぼ確実っすね(^^;

本日ジェミニが走行374,000kmを記録しました(東名川崎IC付近)

4月9日 373,000km


今日ジェミニが走行373,000kmを記録しました(川上村@奈良付近)

4月7日 そういえば

いつの間にジェミニオフシーズンが終了していたのですねー(^^;
なんにもやってないや(゚゜)\☆

強いて言えばオイル漏れに関してできるだけのことはやりました。
有効性の確認がまだなんですけど(^^;

4月4日 昨日の話


昨日は日中暑かったですねー。
エアコンを使ってしまいました。

スタッドレス履いてエアコンって。。。(^^;
はやく夏タイヤにしたいのだけど、GWに北海道行き(しかも大雪山系(^^;)があるので
タイヤ交換できないのです。

4月3日 価格差


本日茨城県大子町付近と福島県いわき市のレギュラーガソリンの価格差はなんと¥18!
微妙な時期なんでしょうかね〜(^^;

ガス欠危機覚悟で福島県いわき市から茨城県水戸市まで強引に走ってしまった(゚゜)\☆
今日ジェミニが走行372,000kmを記録しました。(@北茨城市内)

4月2日 発注しました。


この7月の車検時に計画している「ジェミニ40万キロ記念整備」。
実に約20万キロぶり(笑)の大整備なのです。
#走行30万キロ時はエンジンを交換したので省略してました(^^;

本日、整備屋さんに保険料の支払いついでにいろいろと意見交換。
おおまかに言えばメニューは20万キロ記念整備+ミッション交換(3号車流用)
#エンジン腰上のステムシールの交換は考えていません

そして現段階で欠品と噂されているかのエンジンマウント(R)を前倒しで発注。
微力ながらバックオーダをかけているであろうお仲間に支援を送ります^^

たとえ少数でも今でもいすゞ車を大切にしている「顧客の切なる声」を真摯に耳を傾けて前向きに検討する。
まさか乗用車撤退時、全ユーザーに文書を送り、文面に唱った社長(当時)の誓いを忘れていないでしょう。

ISO全盛の昨今。
顧客満足を数値化するにもってこいの活動と思われますヾ(^^;;

たかだかゴム製品です(爆)
図面さえ開示してくれれば、おいらの知っているゴム屋さんに製作依頼ができる程度の部品です(ホントか?(^^;)
ブツを見たことがないのですが(汗)

それくらいのことで一兆円企業が代替車種も用意できないまま顧客を逸するなんてマネをするとは考えづらいです。

今どきの企業で「バックオーダーがたまってから・・・」なんてまるで言い訳のような
消極的姿勢を示すとは信じられないし、
「必要なときに必要な部品を」という純粋な顧客ニーズを無視したそんな理屈は過去の遺物と思っています(^^;;

「顧客第一主義」は当然のことで適正な「すばやい判断」と「アクションのスピード」が問われるのは現代のメーカーの常識。
この大競争時代乗り切れません。

議論の席で「適正な価格設定が製作の条件」であれば断る理由はないはず。

と訳わからないことを書いてしまっていますが、危機感の表れです(笑)
いまさらながら(^^;;;
「さすがいすゞ」と言ってみたいものですね〜ヾ(^^;;

さてさてかつてドアバイザー他を復活させた柏連合軍(^^;;;
きっとうちのジェミさんのためにメーカーにプレッシャー、、いや(^^;骨を折ってくれることでしょう。

今回の成果は如何に??(^^;
できれば7月に間に合わせてほしーなー(^^;;;

4月1日 ガソリン値上げ


国際相場もんだけに逆らいようがなくって、なんとも言いようがないんだけど。。。
精神的にいやなもんですねー(^^;
みんな同じと言えばそれまでなんだけどね。

リッターあたりの単価が\5アップと仮定して月間3,000km走って燃費は14km/Lで試算。
月間\1,071負担増。
そんなもんと言えばそんなもんっすね。

毎月ごはんを一食抜けば帳尻あうのかな?ヾ(^^;;
それともクーポン券使ってタダ温泉に入れば帳尻があうとか(゚゜)\☆

精神的な「落としどころ」を求めている悲しい小市民なのです(; ;)

3月28日 車両保険

契約更新の時期がやってきました>任意保険

昨年の例のもらい事故の教訓でさまざまなことを学びました。
そして今回の更新。
端的にいえば整備屋さんを経由して契約します。(いままではちょっと義理があって別のところ)

そしてはじめて車両保険なるものにはいることにしました(^^;
「何をいまさら」という考えもありますが、今のジェミニにとって何がベターなのか真剣に考えた結果です。

整備屋さんが今までの証書をもとに車両保険を4パターンの見積提案。
「自損と車対車」「車対車限定」「免責あり」「免責なし」

限度額40万という前提での見積もり。

これが思ったより安かったんですよ。(もしかしたら金銭感覚ないのかもしれません>自分(^^;)
巷で聞いていたというか頭の中の相場よりはるかにお安い(^^)

ここでパチパチと頭の中で計算。
ジェミニの余命を○年として・・・

ところが肝心要の見積表を会社に置いてきちまった(^^;
なんにしても明日、あさってくらいに結論をだそう♪

3月22日 北海道


このGWは北海道行きで確定です^^
チケットが手許に届くまで油断できませんが(^^;

問題はタイヤ。
GWと言えば例年だと函館に桜前線が上陸する頃。

この時期「北見方面」とか「道央山間部」はどうなのでしょうか?
冬タイヤでのぞむか夏タイヤでのぞむか。

恥ずかしながら北海道ってまるで知識ないんですよねー(^^;

3月21日 371,000km

昨日の話ですが、うちのジェミニが走行371,000kmを記録しました(高山村@長野県付近)
それはそうとまたやってしまいました(; ;)>バンパー

今度はリアのバンパーです。。
またも自爆でしかもまたまた温泉の駐車場(^^;;;

とても軽微?なんだけど衰えを感じるな〜>自分(; ;)

3月13日 デミオ君

今日乗ったレンタカーはデミオ1300CCの最新モデル(AT)
この前のフィットといい、最近のコンパクトカーの進化にはめざましいものがありますね^^。
でもまだジェミニに軍配(゚゜)\☆

ホントにやっと買ってもいいかな?ってレベルまで達したのは喜ばしい限り(^^)

3月10日 いかん(^^;


ローカルルールではジェミニオフシーズンはメンテ等をする時期としているんだけど
全くできていない今日この頃。

今週末もダメ。
来週も3連休なのでダメ(^^;;;

自遊人がいけないのかなー(謎)

3月6日 祝(^^) 370,000km


本日うちのジェミニが走行37万キロを記録しました!\(^^)/(伊東市@静岡付近)



当面の目標だった走行38万キロまであと1万キロ。
ジェミニのコンディションは完璧に近いほどの状態なのです。

突発の不測の事態が起きない限り、目標達成できるんじゃないかな?
推定ですけど、今後の予定を考えると5月か6月に達成するんじゃないかな?>月(Moon)まで





過去のジェミニ日記

BACK