BACK    



6月27日 いよいよ!

毎週毎週の旅行シリーズが一段落しました^^
そしてまもなく7月がやってくるのです。

7月といえば車検(笑)
同時に40万キロ整備も実施するのです!

整備屋さんと簡単に打ち合わせをして、ジェミニのドッグ入り期間を2週間と定めました。
あとは価格交渉ヾ(^^;;
整備屋さんのご商売等々を加味してずばり指し値でいきます!!

6月19日 不整脈・・・


ひさびさの運転がきっかけかもしれません(^^;
昨日の土曜日。山形県の温泉に行こうと「攻める会」の会員様を拾いに柏駅へ。

「・・・」
なんかアイドリングに不整脈というか息つき(^^;
「ぼぼ、ぼ、ぼぼぼぼぼ」って感じヾ(^^;;

エンジンが暖まるとおさまるかな?と思って、そのままお迎えに。
そして柏ICから高速に乗ろうと国道16号。

かすかに。
ひじょーにかすかなんですけど下の方が不整脈。
だてに昭和の時代からジェミニを乗っていませんヾ(^^;;
わかるんです。ちょっとしたことでも。

「デスビだ!」
過去の経験からそろそろデスビの寿命(の予兆)と判断。

行き先の温泉は過去はスイッチバックでしか登れなかった姥湯温泉@山形に匹敵する大平温泉。
おそらくあの急勾配はそんじょそこらの人は未経験なとんでもない勾配。
エンジン壊すかもしれない(^^;ましてや人様が同乗している。
携帯なんぞ通じるわけがないような場所(実際は通じた(笑))

「整備屋さーん」(; ;)

困ったときにもっとも頼りになるプロ中のプロ。
とっさの判断でした。
朝っぱらから整備屋さんに行って、メカニック様が到着するのを待ちました。



数分後、メカニック様が到着して懸命の復旧作業。



ビンゴでした(^^)v
たいていのトラブルは経験済みなので(笑)正確なジャッジ。
致命的なトラブルを未然に防ぐことができました。


電極は悲惨なくらい腐食して、デスビキャップの裏も粉だらけというか腐食がすすんでいる。
そして3号車のデスビと交換。

わずか30分で山形の温泉へ出発したのでした(^^)

良かった〜♪
やはり身近な部品取り車の存在は大きいですね(^^)

ということで某御方に3号車のデスビをお貸しする約束でしたけど、
この不測の事態でお約束が実現できませんでした。。

この場をお借りしてお詫びします。m(_ _)m
すみません。。

ちなみにはずしたデスビ。
3号車にとりつけました(^^;;;

6月16日 ひさびさ(笑)


この週末はひさびさにジェミニ出動♪
なんだか「濃い」毎日だったのでどえらい久しぶりって感じ(゚゜)\☆

↓みるとたった10日ぶりなんですねー(^^;
1,000km前後走ります^^

6月10日 アクセラ


レンタカーで運転しました。
セミオートマって高尚な機械にとまどい気味のおいら(^^;

古いタイプの人間ですからね〜(^^;
良いクルマと思います。>アクセラ
車重はいかほどか知りませんがMTの方がいいな(^^;

6月6日 381,000km

昨日の話ですがジェミニが走行381,000kmを記録しました(横川SA@上信越道付近)
極めて順調なコンディションです♪

5月28日 着きました^^


月(Moon)までの相当距離。
それはそれで達成感があって、塩原温泉@栃木の温泉街。
一人飲み屋にふらっと寄って祝賀会(^^;

そして考えることはというと「感慨深く」なんてものじゃない(笑)
次のステップヾ(^^;;

7月にはジェミニ40万キロ整備と称していままでの経験上走行60万キロまでは耐えうると思います。
そしてその時期は今のペースであれば5年後。

もちろん世の中がどうなっているのかわかったことは言えないし、そもそも行けるのか?(゚゜)\☆
経験ではそのころまたエンジンがダメになるかもしれません。

でも3号車があるし、あらかじめにそのエンジンをリビルトすれば短時間でリフレッシュ♪
ミッションは40万キロ整備で交換で、おそらく60万キロまでいけるんじゃないかと。

消耗品以外は3号車があるのでなんとかなるでしょう。
クラッチ周り、タイベル周りは社外品流用。

足周りは社外品がまだ販売されていればラッキー。
最悪いままではずしたものがあるし、ごまかしごまかし(^^;

なんとなくいけるような予感♪(ムリ?)

心配と言えばゴム製品だけど、崖から落ちて復活するくらいの根性はできました。
ゴム製品ごときで手放すとは考えられません(笑)

想定外の部品交換があればそのときだ!ヾ(^^;;

車両保険も入ったし、クラッシュでもないかぎりいけるよな〜>60万キロ。
そしてなんとか60万キロ整備を乗り切れば次の80万キロ整備までいけるかも??

なーんて考えると月往復も簡単そうに感じて(゚゜)\☆

改めて!



本日ジェミニは走行38万キロを達成しました!(氏家町@栃木付近)

やれば誰にもできるとはわかっていても、そこまでする日本人はそうそう見ません。
日本人離れしているのでしょうか?(笑)
それともびんぼー人の極みとでもいうのでしょうか?(^^;;;

誰がなんと言おうとも、軽蔑されようとも、自分自身は「成し遂げた」ことにとても満足しております(^^)
とても重要な一日であり、晴れ晴れとした爽快な気分の一日でした♪

5月27日 いよいよ明日♪


うちのジェミニは走行38万キロ迎える予定♪
オドメータ見ながらどこを撮影ポイントにするべきか真剣に考えなければ(゚゜)\☆

それ以前に世紀の瞬間(笑)を見過ごすことが最大の恐怖。
オーディオは消した方がいいのかな?(^^;

心配だからデジカメ2基持っていこうヾ(^^;;

5月23日 7分目

先月のオイル補充以来、もうそろそろと思ってはじめてオイルの残量をチェックしました(^^;
記録によれば、補充以来4,000km以上を走破しています。

まだ7分目^^

今回は「減りが少ない♪優秀だ♪」ひとり喜んでいるおいら(^^;
しかしどうしてなんだろー??(おい)

5月22日 助かった(と思う)

まだ福島県にいるんだけど、最悪のシナリオ「高速道路上」「夜間」の38万キロ達成はなさそうです。
良かった〜♪

夜間高速道路上のジェミニの写真を撮るのは命がけだからねー(撮るのかヾ(^^;;)

しかーしここからが問題。
帰宅後百キロ以内で38万キロ達成の予感。
これはこれで難しいぞ(゚゜)\☆

5月21日 ウィンドリペア?

今日スタンドのおじさんが窓を拭いてくれている動作で気づきました。
見事に(; ;)

そういえばジェミニ復活後だけでも数回高速で飛び石食らったもんなー(^^;
あんまり気にもとめていなかったんだけど、まじまじ見ると。。。
クラックが大きくなりそうもないし、なんせ去年2号車からフロントガラスを移植したばかり。

しらんぷりすることにしました(^^;;;

本日ジェミニが走行379,000kmを記録しました(能代市@秋田付近)
いよいよですねー(^^)

5月20日 萎えてきた(^^;

昨日の今日の話でお恥ずかしいことなんですが・・・

昨日の「ジェミニ日記」アップ後、かのミーティングは事前予約が必要なのを知りましたヾ(^^;;

世の中のミーティングなるものは、そういうものなのかもしれないのだけれど、
「こういうの苦手」(おい)

あ、おいらのひねくれた性格の問題です(^^;

予約なしでちらっと顔出すだけというわけにもいかないでしょう。
貴重な時間を割いてセットする主催者様に失礼でしょうから。

追い打ちをかけるように6月第二週の週末を挟む金曜か月曜に北海道出張が決まりそうな気配。

これでミーティング参加は限りなくゼロになってしまったような・・・(^^;

みなさまの愛車には見劣りするけれど、せこさ爆発の我が「スーパージェミニ(^^;」。

人様に笑われるかもしれません。誰も話を聞いてくれないかもしれません。
それでも「自慢したい!」と思ったんですけどね〜ヾ(^^;;

5月19日 いすゞオーナーズミーティング

本日首記ミーティングを正しく認識しましたヾ(^^;;
微妙な日程ですね(^^;>6/12

スケジュールに大きな勘違いがなければ
6月第一週に自遊人完全制覇できたら、行こうと思えば行けるはず。
さしたる目的はないのですけど、ひさびさにいすゞ車をみたいと思って(゚゜)\☆
目の保養だ(笑)

でも・・

それだけの目的じゃどことなく不足感(^^;
せっかく高速代(ETC割引ね)を投じるのであれば、もっと成果がほしいのが本音。

もう1つくらいの口実がほしいなー。
伊豆の秘湯でも攻めようかなー。
それとも中京圏(岡崎地区)のモーニングが凄い店を攻めるとか(゚゜)\☆

どうしようかなー。
気合いのはいったオーナー様に囲まれたら怖そうだし(笑)
びびったおいらはいよいよ居場所を失うかもしれないし。。。(気が弱いのです)

日程的にもこれを突っ込むと3週連続遠征でえらい話になりそうだし(^^;

ひょっとしたらミーティングが開催される週末の前後にほっかいど出張の可能性があります。
そうなったらほっかいど旅行を選ぶのは必至だし。

前途多難(; ;)
土壇場まで決意できませんねー。

5月19日 ますますやばい


今日、ちょいとジェミニに乗った関係で、「北東北攻め」帰宅途中、夜間高速上での38万キロ達成
の確度が飛躍的に高まりました。

ここは路肩でハザードだしてジェミニを一旦停止。
「世紀の一瞬」を記録せねばと覚悟ができました。
別に違法じゃないよね??(^^;

5月16日 やばいかも(^^;;;

極めてどうでもいい話なんですが、この4spiがオープンするかなり以前から
走行38万キロは最終目標としてかなり意識していました(^^;

残り2,000kmということで、今後の予定を加味するとだいたいどの場所で達成できるか
そこそこの精度で読むことができます。

おいらの中では非常に重大な位置づけとなる瞬間なのです。

今のままだと、この週末の「北東北攻め」の帰宅中。
ETC深夜割引を適用すべく柏へ帰宅する高速。しかも夜間(^^;;;

これは演出としてひじょーにまずいヾ(^^;;
休日で一般道でしかも昼間でなくてはいけないんだ!(笑)
旅行先でひじょーに重大な「判断」が求められる予感(^^;

そういえば崖から落ちて早くも3万キロ走ったんだね〜(しみじみ)

今日ジェミニが走行378,000kmを記録しました(守谷SA@常磐道付近)

5月11日 始動^^

いよいよ40万キロ記念整備が始動しました^^

整備屋さんと打ち合わせして、必要部品の確認。
純正品か社外品か3号車からの移植かを明確にしました。

その上で発注にGoサイン。

ところで整備屋さんから指摘されたんだけどセルモータ。
言われてみれば新車から一回も替えてないやヾ(^^;;
すっかり忘れてました(大汗)

よくもまぁ20年弱、38万キロ弱までもったものかと感心するばかり。
整備屋さん曰く、「長距離走行主体だからじゃないか」という仮説。
たしかにそうとしかいいようがないですねー。

昔、愛読していた某整備系雑誌とかにはセルモータって10万キロだっけ?10年だっけ??
確かそれくらいの頻度と記憶しているんだけどえらい違いっすね(笑)

それとミッション。
これまた記憶が正しければ一回もメンテしていません(^^;

整備屋さん曰く「信じられない・・・」
「と言われたって・・・」とおいら(゚゜)\☆

なんせまるで自覚症状なしで、もっといえばミッションってどこがどういう症状を表して寿命を迎えるのか
ピンときていません(笑)

まるで犬のようにキョトンと(^^;;;

ウンチクのある人なら「シンクロが・・・」というのでしょうがピンときません。
「なんともない」としか言いようがないのです(笑)

今回の整備ではずられるはずのミッション。
「よくこんな状態で乗ってたね」と言われるか「信じられないくらいきれいだ」と言われるか両極端の見込み(^^;
もし撮影できそうなら「スクープ!38万キロ使ったミッション!!」として公開しますね^^
こういうサンプルってなかなかないですからねー。

5月8日 夏タイヤにした(^^)


びんぼー症なおいらはこれですっきり(笑)
#意味わかりますよね??

夏タイヤを新品にしたのは崖から落ちる直前だったはずだから去年の6月(^^;

おおよそ1年前ですね。
10月に復帰したことを考えればほとんど未使用(か?)
今シーズンは新品タイヤ交換はなさそう♪

予定では半年後の11月に再度冬タイヤですね。
この先毎年のGWに北海道行きをFIXとするのなら夏タイヤと冬タイヤはちょうど半年サイクル。
ある意味わかりやすいというかなんというか。。

5月6日 届かんかった(; ;)

気持ちの中では燃費リッター20kmを期待していたんですけどね〜(^^;
惨敗でした(; ;)>北海道
せめて燃費最高記録を期待していたんですけどね。
もっとも燃費走行とかそういう配慮はまるでなかったんですけど。

そうそう大沼@北海道のお宿のオーナーさんのご希望でジェミニの運転許可。
大絶賛状態(^^)
自分で言うのもなんだけど走行38万キロ弱にしては立派なコンディション(親ばか(^^;)
お世辞でもうれしいものです♪

5月5日 まるでAT車(^^;

なんかおもしろくないなーヾ(^^;; >道内の道

昨日の話ですけどジェミニが走行377,000kmを記録しました(八雲町@北海道付近)
今のところ北海道の最高燃費は17.3km。
伸びないなー(; ;)

5月3日 ほっかいどの道路


特別大きな感動はなかったですね(゚゜)\☆
今回の北海道行きは自分でもどう反応するか見当もつきませんでした。>巡航スピード

取り締まり警戒とか、スタッドレスの関係で制限かけたり、路面も思ったより荒れていたし。
そこそこ常識的なスピードで淡々と。



ぶっとばす可能性もありかな?と思っていたんだけど、巡航速度が一般的な道民ドライバーと似たようなもので
基本的に流れにのってストレスなし(^^)

交通機動隊のお世話になる可能性は低いと読みました(^^;

5月2日 冬タイヤ@GWのほっかいど

結果的に助けられたという実感はまるでないのだけれど、いろんな方々のご指導どおり
冬タイヤで正解でしたね(^^)

2シーズンもつかどうか自信は全くないです(^^;

5月1日 376,000km


今日ジェミニが走行376,000kmを記録しました(鹿追町@北海道付近)

そうそう昨日4月30日 苫小牧のフェリーターミナル付近のスタンドから
ジェミニはハイオク仕様となっております。
スタートは375,425kmから(細かい(^^;)

最初の給油では燃費16.7km。
なんやこんなもんか(゚゜)\☆






過去のジェミニ日記

BACK