BACK


今日はスタンプラリー全開モード。
プラス古遠部温泉と八九郎温泉。

車中泊の予定だから、寝床はどこでもいい。
9:00頃だったっけか?

「青森」のお宿を出発!

青ー7「ひろさき」
青ー16「いかりがせき」

ほんとは「いかりがせき」の温泉にも入りたかったけど、
古遠部温泉のお湯はかなり強いとの噂。

なので湯あたりとかしちゃってスタンプ活動に影響を与えるかもしれない。
考えた挙句、来年の宿題(来年もスタンプエントリー宣言??)ということで見送り。

噂の古遠部温泉に行ったのでした〜。

古遠部温泉手前数キロで
ジェミさん走行260,000km達成!(^^)





この古遠部温泉。
噂どおりすごい湯量。
浴槽からお湯がものすごい量があふれ出ている。
床は洪水状態というか川のようにお湯が流れている。

床に座っても寝っころがっても(笑)入浴気分。

しかも効きそうなお湯の成分。
是非、また入って見たい温泉でした〜♪

このあたりからカーナビが絶不調に(^^;
自車位置精度がメチャメチャ(^^;;

秋ー7「やたて峠」

時間の関係とガソリンの残量の関係で「かづの」まで一気ワープすることに。

八九郎温泉は来年に見送ろう。



・・・と思ったんだけど、やっぱ八九郎温泉はどうしても行きたい。
詳しい場所とかわからないし、事前に情報をまったく調べていない。

「なんとかなるべ」

天性の楽観論者のおいらは(笑)
急遽小坂ICで途中下車。

小坂町でなんの手がかりもないまま「野湯探し」モードに。

しばらくうろうろしたけど、見つかるわけがない。

当然と言えば当然なんだけど野湯だけに看板も案内もあるわけがない。

そうやっているうちに一時間くらい経過。

「こりゃいかん」ってことで
一旦小坂町の中心部の本屋に行って情報を集めることに



地図を調べてみると「八九郎」という集落があるみたい。

しかしクルマの住友ナビは調子悪い上に所詮CDナビ。
CDの情報量では検索ができない。

頭の中に「八九郎」集落の位置を叩き込んで
再度「野湯探し」に。

今度は無事に八九郎集落に無事到着。
しかし人がほとんどいない。

適当に集落をうろうろするも全然検討がつかない。

「この半径2km以内にあるはずなのに・・・」

そうこうしているうちにさらに1時間が経過・・・
この時点でロスタイム2時間

ここまでくるともう引っ込みがつかない。

「何が何でも見つけ出してやる!」

完全にムキになってしまったおいら(笑)
全力で温泉探しをすることに。

また町の中心部に戻ってサブ機でインターネット(母艦はお亡くなり状態でした)

調べてみると地図とまではいかないけど、だいたいの場所が説明されている。

そして再度「八九郎」集落へ!

そしてだいたいの場所には着きました。

しかし肝心な温泉が見つからない。

「この半径数百メートル以内にあるはずなのに!」

すっかり熱くなってしまったおいら(笑)

偶然、地元の方がいたので温泉の場所を教えてもらいました。

行ってみると、田んぼの真ん中に



お?



おぉ!!(^^

念願の温泉発見だ!!

民家の裏の田んぼから自噴した温泉が(^^)

手を入れてみると・・・

「適温だ(^^)」

せっかくここまで来たんだから、入らないわけには行かない。
田園風景の中、白昼素っ裸になって温泉に入ったのでした(^^;

さらに奥々八九郎温泉の場所も聞き出したおいら
一路、未舗装の林道を突っ走る。



しばらくすると、林道の脇に。。。



お?
クルマを降りて行ってみると



すげー!
天然のジャグジーだ!!




一人感動しているおいら。

恐る恐る手を入れてみる。

「ここも適温(^^)」

今度は白昼森の中。素っ裸になって温泉に。

これで十分、すっかり満足したおいら。

ふと時計に目をやるとすでに14:00。
お昼ごはんすら食べていないぞ(^^;

しかーし、道の駅の営業時間を考えるとメシなんか食ってられない。
今日中に「はちもり」まではスタンプしたい!

ということでメシ抜きで激走モードに!!

秋ー6「かづの」
秋ー1「たかのす」
秋ー2「ふたつい」
秋ー17「みねやま」
秋ー5「はちもり」

この時点で17:40.
なんとか「はちもり」の閉店時間18:00に間に合いました(^^)

ほっとして遅い遅いお昼ご飯に。
「はちもり」のご近所にあったドライブインで
「磯チャンポンラーメン」を食べることに。





まだ時間があるってことで継続してスタンプ活動。

秋ー10「かみこあに」

閉店30分前に到着

秋ー20「あに」

ここは夜スタンプ♪

次のスタートの道の駅「ことおか」に向かったのでした〜

つづく・・・

BACK