BACK


最初に言っておきます。

自分で言うのもなんだけど、
こんなおばかな旅行は人生の中で最初で最後です。
たぶん・・・(^-^;

今回は、無料航空券ムリヤリ消化第2弾!
JR九州のグリーン車満喫が第一の目的(^^)

ついでに未踏だった「山口県」「宮崎県」「佐賀県」「長崎県」の
食の記録の追加が第2の目的。

せっかくだから九州全県それぞれのご飯と温泉を
最低1回は経験しようかと。(汗)

と、目的がどんどんエスカレートしてしまったおいら。(^-^;

こんな訳のわからない、時間潰しとしか思えない
テーマなんです。今回は。(大汗)

気合十分で柏を出発!




始発(爆)

ひこーきに乗って福岡空港へGo!



そしてそして博多駅できっぷをゲット

九州グリーン豪遊券!



これでJR九州全線のグリーン車乗り放題〜♪
有効期間3日間

大好きなグリーン車が乗り放題。
なんて素晴らしいきっぷなんだ!
えらくご機嫌なおいら♪(ばか)

一路、下関@山口県へ向かったのでした〜。

そして小倉駅。

なんと!

日豊線が人身事故で大混乱(^^;

何日もかけて練り上げたスケジュールがガラガラと崩れ落ちたのでした。(; ;)
へこたれず、時刻表とにらめっこするおいら。(がんばれ!)



下関滞在時間10分(爆)
(5分くらいかも(^-^;)

駅弁を買って即、小倉へUターンしました。

大混乱が延々と続く日豊線に乗って一路、別府@大分へ!



車内で下関名産「ふくめし」を頬ばるおいらだったのでした。(^^)



ふくの天ぷらが美味かったです♪



別府に行って真っ先に行ったのが
駅構内の観光案内所



じゃーん

別府の温泉本とスパポート(笑)

それぞれ¥300と¥50

これが今回の別府に寄った理由といっても過言じゃないです。
まさにスタンプラリーの温泉版。
しかも天下の別府温泉♪
有効期限はなし。
88箇所スタンプいや入浴すると肖像写真が「温泉殿堂」に展示されるという
それはそれはありがたい由緒正しいもの。(^-^;

目指せ!名人!!
#入浴数で初段から十段、その上が名人となる。

最初に行ったのが



駅前高等温泉
並湯にはいりました〜。

渋い、いい感じの温泉♪

ここでお昼ご飯。
いつも別府出張に行ってたときに気になっていたお店。

駅構内のお店なんです。



ちゃんぽん

本場の長崎ちゃんぽんは食べたことないけど、
(というか2日後食べる予定(^-^;)
これは美味い!と思わせる素晴らしいお味でした。(^^)

そんで次に行ったのが



不老泉。

番台で洗面器もらって脱衣場へ。
この脱衣場の雰囲気が渋い。

渋すぎる!
涙が出るほどに。(^^;


感動のひとときでした。

まだ特急まで1時間近くあるな〜っと思って
ちょっと考えて、結果はやっぱり温泉。。。



竹瓦温泉ですね〜。
超有名どころ。
ここも値上げが激しいですね〜(; ;)
¥100だけど・・・

別府をあとにして都城@宮崎に行ったのでした。



宮崎で乗り換えて





なんとか無事に目的地 都城に着きました。(^^)

一時はどうなることかと思いましたよ〜。
慣れないJRでの旅行。
適切かつ弾力的な対応が功を奏しました(^^)v

誰にでもできるぞ(^-^;

お宿でもらった温泉のタダ券
#実はこれが目当てで泊まったともいう(^-^;



誰がなんと言おうと温泉は温泉だ!(爆)

そして宮崎県のご飯をと、
大雨の中、傘もささずに(持っていかなかった(; ;))
てくてく歩いて





チャーシュー仏跳麺を食べました。
トンコツスープじゃなかったのが意外。
あれは塩か??←どーでもいい話。。

と半ば強引(爆)に宮崎県での
温泉経験と食の記録をゲットしたのでした。

かなりムリがあるぞ(^-^;

とてもとても長い一日でした。
#明日も?(爆)

つづく・・・

BACK