温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


11月30日 「鳴子攻め」のイメージ


そんなこんなでようやく初鳴子を経験しました^^
思ったよりアップダウンもなく、ジェミニでも楽勝♪って印象でした。

でこの週末、見事宮城の温泉本のモトを取ったり(^^;、宮城県の秘湯制覇も成し遂げまして
次なるはかねてから構想中の「鳴子攻め」

イメージはだいたい出来上がっていまして、宮城の温泉本をさらに効果的に使うのであれば
1月か4月に実施。
このときの交通手段は当然ジェミニ。

もし諸々の事情で2〜3月に実施であるのであれば、ジェミニオフシーズン中なので、公共の交通手段
を使うことになるんじゃないかなー。
まだ全然調べていないけど(^^;

せっかくなら3連休にして泊まる場所はこれまた宮城の温泉本を見て、いい感じの「高友旅館」連泊。
自炊部も一瞬考えたんだけど冬だし(笑)、暖房費等々よけいな費用がかさむのはよろしくない。
ここは贅沢にも一泊2食付きも視野に入れましょう^^

もちろん格安湯治宿もOKです。

「秘湯」である「うなぎ湯」に泊まってスタンプを増やすという選択肢もあるんだけど、
どうも心の反応は「いまいち(^^;」

だって・・・
おいらの好みを正しく理解している人だったら「わかるでしょ?(^^;」
その辺とこは言わずにはいられない感想を持っておりまして、これは後日にでも(^^;;

11月29日 「北東北」温泉本完了〜♪


この3連休(1日有休)に無理やり秋田県に行って、この温泉本で秋田県に残された未踏タダ温泉4箇所。
これをすべて制覇しました。
GWの青森県、10月の岩手県、そして11月秋田県を制覇したことによって、未踏タダ温泉は制覇。
とても満足な結末です(^^)

11月24日 この週末はタダ温泉♪

この週末は南東北です。
月曜を休んで3連休にする意志はあるんだけど、どうなることやら(^^;

「関東」道の駅スタンプラリーは昨日無事に完全制覇を成し遂げて、今年のノルマはすべて終了。
お疲れさまと自分へのご褒美のつもりで温泉三昧の予定。
もちろんすべてタダにするつもり(゚゜)\☆バキ

道の駅という邪魔者がいない(^^;のでマイペースで焦ることなく温泉のハシゴのつもりなんだけど
せっかくだから準ノルマヾ(^^;; オイオイにノミネートされている「温泉達人」の東北の温泉4湯と
「北東北」温泉本のうち秋田県の未踏無料クーポンの温泉と宮城の温泉本の無料分を
パクパクといただくつもり(^^;

体力に余裕があれば福島の温泉本も活用(^^;

せっかくだからと11月30日まで使える遊遊南東北3DAYSチケットも活用します。
今日カードで買いました(笑)
これでガソリンもお安くなる(^^;

あいかわらずあの手この手のど根性。。
実は今回の旅行は「鳴子攻め」の下見も兼ねております(^^;;;

お宿は「東根」をベースと考えてまして、念のため土曜日は押さえておきました♪

11月21日 ガタっと


温泉のペースが落ちましたね。
温泉は数ではない内容だと頭ではわかっているんだけど、こうもペースが落ちると不安(笑)

心を入れ替えて、来週には復活したいものですなー。
ちょっと自信はないのですが(^^;

11月14日 温泉達人攻略法


「関東」道の駅スタンプラリーも目処がつくと人間はろくなことを考えないのです(^^;

気持に余裕ができると次なる課題を探すのはごく自然な話でして、いろいろ考え合わせると
11月中に3連休を作って「南東北に行くべし」という構想ができあがってきました(^^;

手元に「温泉達人」を筆頭に「宮城の温泉本」「福島の温泉本」「北東北温泉本」。
これだけあれば10や20くらい(゚゜)\☆バキ

数はどうであれ道の駅の呪縛が解かれると
残るは食べ物と温泉ヾ(^^;; オイオイとなるのは必至でして、だいたいのイメージができあがってきました。

激しく動くかは別にして、この選択がおいらの境遇にはベターと思ってしまうのでして。。。

11月10日 中房オフ報告


ご報告がたいへん遅くなりましたが、冷静に考えると「攻める会」の栄えある第1回のオフだったんですねー(^^;
まるで実感がありませんでした(^^;;;
もう何回もオフ会を開催しているような不思議な錯覚を起こしてしまったもので(^^)ゞ

んで実施は11月6日に無事オフ会は開催され、翌日無事に終了♪
んで個人的な感想ですが気持が異常に燃え上がったオフ会でした。
道の駅系ラリーストには、身体に毒な温泉でした(笑)>中房

流れを振り返ると

---チェックイン---
菩薩の湯
白滝の湯
---夕食---
大湯(上)
大湯(下)
大浴場
岩風呂
薬師湯
御座の湯
不老泉
---就寝---
---起床---
滝の湯(貸切風呂(左側))
家族湯(右側)
家族湯(左側)
むし風呂
綿の湯(足湯)
温泉プール
---朝食---
滝の湯(貸切風呂(右側))
月見の湯
---チェックアウト---

と気がつけば完全制覇の美学に火がついて、チェックアウトまで狂ったように湯巡り(^^;
へとへとになったのでした。

運が悪いことにすぐ下の有明荘という公共の温泉もタダの日と重なってしっかり入湯。
そして安曇野におりて昼食後解散となったのでした。

一人になったおいらは続けざまに怒濤の道の駅@長野攻めまでして、クタクタになって帰宅(^^;
すっかりおばかになりきった週末。
中房では年甲斐にもなくはしゃぎまくっていました(恥)
今となってはよい想い出です(^^;;

11月8日 会員資格


極めて独断と偏見、暴君と言われそうですが、「攻める会」の会員資格を追加しました。
オフ会参加者は強制加盟(^^;

「どうしても困る」という人はその限りではないのですけど、HNのみの公開なので
バチが当たらないと勝手に思っているんですが・・・

11月3日 自遊人終了〜♪


この前の土曜日(10/30)の話なんですが、目標としていた「52湯中26湯以上入湯すること」は
最終的に27湯で終了。



締め切りギリギリだったんだけど無事達成できて満足♪
そうそう同時に一個人も終了してしまいました。

もともとこの2冊はおいらの生活に入り込んでいなかった(笑)んだけど、
なんやかんや楽しませていただきました。

これで諸々の宿題のうち大半は終わらせて残るは「関東」のみ。
早く呪縛から解き放たれたいよー(笑)




TOPへ     1ヶ月前の日記