温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

12月30日 温泉博士


かの噂な月刊温泉本「温泉博士」
昨日別府市内のポプラ(コンビニです)でゲットしました。

今回の九州旅行でちょうど予定していた自遊人と秘湯を制覇して
「さてどうしようかな?」と思っていた矢先にゲットした温泉本。

「いいじゃないですかー(^^)」
おいらが西日本に住んでいたら毎月買ってきっと人生が変わってしまうと思われるほどの
パワーあふれる温泉本。

買ったその場からスタートして2湯制覇。
喜び勇んでお宿へ。

ここで事件発覚(笑)
2湯目の脱衣所に温泉博士忘れた・・・

たった一日でなくしてしまいました。。。
不幸中の幸いなのがこの2湯でモトを取っていたことと、12/30から多くの温泉が温泉博士使用不可なこと。

しかし年をとったというか、ボケがはじまったというか・・・
それなりにショッキングな一日だったのでした。

12月25日 これから九州^^


実は何連休になったのか数えてもいないんだけど(爆)
これから九州へ向かいます♪
1月3日までのお休み。

とりあえずは自遊人九州制覇を最優先。
ヒマがあれば(十分あると思いますが(^^;)秘湯をいくつか制覇したいなと。

それと別府!(笑)
何湯とは目標をたてる気は全くないのですがてきとーにヾ(^^;; オイオイ

別府に関しては将来無料航空券で数回/年の頻度で行くつもりなので
ガツガツ廻ることはないと思うのですが。

12月20日 中期構想(^^;


今日の雑記帳に書いたとおりなんだけど、その余波(笑)で2〜3年で達成させたい
構想が事実上スタートとなりました。

それは・・・
「別府殿堂入り構想」(別府88湯制覇ともいう)(^^;;;;
他にも全国の秘湯制覇にも役立たせていただこうかと(^^;

またイバラの道を選んでしまいました(; ;)

12月19日 塩原湯巡り手形

4spi主催の忘年会のついでで2年ぶりに買いました。
そしてはやくも元を取っております(^^;

これから1年間。「半額手形」として割り切って使わせてもらいます♪

12月15日 自遊人パスポート


おそらく今日の温泉日記のタイトルは多くの方の予測どおりなのでしょう(^^;

早速買いました。なぜかJR品川駅併設のコンビニで。
Suicaでお買い物♪(゚゜)\☆バキ

対象51湯を眺めてさまざまな思惑が走ってしまいました(笑)
さすがに思ったことを全て書くととんでもなく長文になって、さまざまな切り口で考えてしまったので
あまりに議題が多すぎる(゚゜)\☆バキ

で完走を目指すか否かという最重要項目(爆)については「ムリやな〜(^^;」

このパスポートが昨年同様GWも使用できるのであれば狙ったかもしれないんだけど、
今回のパスポートは「GW原則不可」。
北海道制覇が厳しいね(^^;

まー絶対に完全制覇を目指さないと言い切るには時期早々で気持の高まり(笑)によっては
「ひょっとしたら」って感じ。

某御方から拝見させてもらった前回パスポートのスタンプのページ。
あの完全制覇したスタンプで埋め尽くされたページの美しさと言ったらもう(゚゜)\☆バキ

話は飛びますが、せめて年末の「ジェミニ九州初上陸計画」で九州だけは制覇したいなーと
思っています。(^^)ゞ

永年の道の駅スタンプラリー歴の中で「潰す順」というかこういう順番で攻めた方が
「体力的」にも「精神的」にも「時間的」にも「経済的」にも合理的で楽だよってな本能が働いてしまっている
のです。

九州制覇は万一の気持の変化に追従できるように「完走の余地を残す作戦」(^^;

ちなみに今回のパスポート。
いい温泉を選択していると思います(^^)
名湯の数々ですね。

パスポートのスタンプ帳のページをざざっと眺めて思ったこと。
多くの温泉がどういうところでどういう泉質でどういう泉温で好きか嫌いか理解できてしまう。。。

いつのまにやら成長した自分に恐怖を感じたりしているのです(^^;

12月14日 無料航空券


ご存知の御方も多いのでしょうけど、この12月は有効期限切れのマイルが流れる月間。
びんぼー症のおいらがそのまま流してしまうわけがございません(笑)

本日無料航空券の予約をしました^^
2月の3連休に「出雲攻め(^^;」

確保したからには何人たりとも、これを妨げようとする動きはおいらの敵(笑)
どんなことがあろうとも死守の構えでございます。

ぼんやりイメージしているのは島根を中心に鳥取、ひょっとしたら岡山、広島、山口も視野に^^
対象は「がんぼ」と「秘湯」とこれから発売になるであろう「自遊人」
ひたすら温泉なのです(笑)

できれば旅行費をとことん減らしたいので(おい)、これから格安レンタカーの調査を始めようかと。
まずはトクーかな?

12月12日 川浦温泉山県館




温泉達人な温泉で\1,500タダにひかれて行ってきました(^^;
とても快く案内されて大浴場



いきなり和室がどーんと(^^;
そして脇に目をやるとかけ流しの2湯がガラス越しに見えます。

PHが9.5前後と強アルカリなはずですが、お湯はとてもサラサラ。
適温で普段以上にゆっくりのんびり♪

他に露天もあったりでこちらもゆっくりのんびり♪

たっぷり2時間。。。1時間半かな?
おいらにとっては画期的といってもいいくらいゆっくりさせてもらいました(^^)

またいつかここがタダの温泉本が発売されたらまた行ってみたいですね(^^;

12月9日 さわやか信州

知らない間に発売になっていたのですね(^^)
これで正月明けの3連休。

信州の温泉達人な温泉は制覇の公算大♪
といっても3連休だから入湯拒否がちと怖かったりして(^^;

12月2日 商売とビジネス

この前、鳴子に行って、中山平温泉の某秘湯。
なんかいろいろ思ってしまいました。

たしかにいいお湯でかけ流し。
建物は小綺麗で一般的に言えば「女性好みの・・・」と評されるのでしょう。
日帰り施設の受付のお姉さんはとてもきれいで(笑)、教育というか御本人の資質なのでしょう。
とても素晴らしい応対。

職員は皆若い世代(バイト?)で、しかも潤沢な人数。
エステルームや喫茶コーナーなどいたせりつくせりの施設。

そちこちでISO企業にありがちな表示の数々と自主管理項目(湯舟の清掃等)の記録公開。
安心をアピールしているように思います。

泊まってはいないけどお食事もとても立派なのでしょう。
きっと多くの人はその料金に割安感を感じるんじゃないのかな?

現代の「本物の温泉」をベースにしたひとつのビジネスモデルを垣間見たような感じ。
きっとビジネスとして成功している旅館の代表格なのでしょう。

お湯・食事・小綺麗のバランスがとても現代のニーズに適合していて、
おそらく多くの利用客が満足するような旅館。

でも・・・(^^;
おいらはちょっと・・・(^^;;

どうも頭の中の先入観というか「湯宿はこうあるべき」風な概念が強いようで、「ちょっと違う(^^;」

お湯がよければそれで良し。
食事は豪華じゃなくても構わない。でもきちんと手を抜かないで用意してくれれば言うことなし。
施設は・・・ボロ(^^;いや渋系が好みでたとえ古くてもきちんと掃除の行き届いたものであればいい。

極端に書けばこんな感じかなー?
ビジネスというより昔ながらの商売。

昔気質で大いに結構。
「時代遅れ」と評される施設で十分。
こざっぱりした部屋で少々不自由でも泊まると気楽さというか安堵感があって、
細かいことは何も言わないでいい加減なんだけど言い方変えれば大らかさを感じるくらいの
そんなお宿がいいんですねー。

極めて個人的な好みなのですが。


TOPへ     1ヶ月前の日記