温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

9月30日 ¥49,200

この数字。
去年の10月からはじまった塩原温泉1年間フリーパスである印籠手形の今日までの成果(^^;

多いんだか少ないんだかよくわかりません(笑)
一応見かけ上の年収アップ金額となります(^^;

そしてこの週末。
いよいよラストスパートとなるんだけど、さすがに印籠手形が使える温泉を一巡りとはいきません(^^;
となれば、気に入っているかけ流しの温泉をいくつか選んで^^

こうやって温泉日記に書きながら、漏れがないか再確認(^^)ゞ

・大出館
・ゑびすや
・元泉館
・白樺
・ぬりや
・和泉屋旅館
・ホテルニュー塩原(露天)
・やまなみ荘
・塩原グリーンビレッジ

こんなところかな?
合計9湯。

ジェミニが復活してたら1日半で巡るつもり(^^;
年収¥50,000アップは確実だ!(゚゜)\☆バキ

ちなみにジェミニが復活できなかったら
3日間丸々使えるのでやけくそで一巡りをするかもヾ(^^;; オイオイ

9月28日 気がつけば


先週は一回も温泉に入らなかった(; ;)
今週末は日程的に塩原印籠手形最終回となりそうです。
なんだかさみしいのー(; ;)

3連休にしたのでついで(?)に自遊人と一個人1箇所づつはいる予定(^^;

9月26日 秋田9岩手2


結局この週末は寝坊が祟って温泉はなし(; ;)

表題の件、北東北温泉本のうち未踏無料温泉の数。
期限は12/31。

これから怒濤の「東北」道の駅スタンプラリーを仕掛ける予定なんだけど、
近くを通ったらさくっといただく予定(^^;

実際には他に未踏な自遊人な温泉があってこちらは10/31まで有効。
一個人も同様10/31まで。

ざざっと今考えている10月の3連休のスケジュールと合わせるときついこときついこと。
また事故りそう(^^;;;;

となればもうちょっと広い視野で考えることが必要で、
自遊人をやや優先させて北東北を手加減するしかない(笑)
そもそも北東北に関して「完走するぞ宣言」をした記憶はないんだ(爆)

参考までに・・・

遊遊南東北3DAYSチケットは11/30まで
「東北」道の駅スタンプラリーは11/3まで
「関東」道の駅スタンプラリーは12/15まで
塩原印籠手形が10/12まで

ジェミニの復活の日は10/1からか??

これらを考え合わせて最大のポテンシャルを発揮させなくてはいけないんだ。
訳わからないぞ(爆)

脳みその足りないおいらはやはり走りながら考えなくてはいけないんでしょうねー(^-^;

9月24日 やはり塩原?(^^;


気が付けば印籠手形の期限は目と鼻の先。
この週末はお出かけするつもりはなかったんだけど、二度と手に入らない印籠手形。
ここは一発ヾ(^^;; オイオイ

週に1回も温泉に入らないのは精神衛生上良くないので日帰りでタダ温泉を(^^;
サニー君も乗り納めかな?

9月22日 21箇所

今のところの自遊人の成績。
目標は自遊人52箇所の半分の26箇所。

いけそうな気がするし、きついような気もするし。
目先は「東北」完走が最優先なので二の次の話なんだけど、
がんばってしまうんだろうな(^^;
たぶん(^^;;

それにしても槍見がくやしいのー。

9月21日 槍見・・・

この前の岐阜攻め3連休の2大失策のうちのひとつ(^^;
秘湯であり自遊人かつ一個人な温泉である槍見は、是非制覇したい温泉でした。
しかし「3連休は自遊人使用不可(^^;、現金ならOK(^^;;」

旅館はタダ券不可といっているだけで門戸は開放している。
「なかなか痛いところを・・・」ヾ(^^;; オイオイ

あっぱれな施策。
逆の立場だったら客に仕掛けているかもしれない(爆)おいらに似た戦術(^^;で
判断のカードをこちらに託されてしまいました。

タダで入ろうという姑息な根性の持ち主のおいらだけに何も文句は言えない。
言ってはいけないのだ(^^;

この死刑宣告を受けた瞬間、頭の中はさまざまなパターンを巡らせていました(笑)
結果見送り・・・(; ;)

そして岐阜攻めの行程の流れを大きく変更せざるを得なかったのでした(; ;)(; ;)

9月20日 白骨温泉

昨日の話なんだけど行ってきました白骨温泉♪
狙いは(笑)煤香庵@自遊人

なんだか激混みで50分待ち(^^;
待ち続けている間気づいたんだけど、明らかに客層が違う(笑)

いつも駐車場に軽トラくらいしか停まっていないところばかりなんだけど、そもそもクルマが違う。
外車や新車がごろごろ。

一番違うのが女の子。
そもそもおばぁちゃんやおばさんばかりの所に行っているせいか
お姉ちゃんが目立つこと目立つこと(^^;

驚くことにきちんとした洋服を着ている!ヾ(^^;; オイオイ

絶対地元の人間じゃないなー(^^;
めちゃめちゃ綺麗な人が多かったように思います(^^;;

9月17日 無事に(^^)


帰宅することができました。
これで3連休無事確保。
緊急の携帯が鳴っても「岐阜にいるからムリ!」と開き直りヾ(^^;; オイオイ

まぁそれは極端な話だけど、万一のことがあっても遠隔操作で乗り切る努力をすることが
予想されます。

ということで今晩渋滞を避けて岐阜へ走ります!

9月15日 濁河・・・

今週末の3連休は「岐阜攻め」
自遊人な濁河温泉 湯元館。

地図をまじまじと見ているんだけど、なんちゅう所にあるんや(^^;
ジェミニ同伴ならなんとかできそうだけど、ナビなし、パワーなしのサニー君じゃきつそう(; ;)

くやしいけど\500の温泉にそこまでパワー割けないなー。
無念。。

9月12日 残り1ヶ月

1年間塩原温泉フリーパスである温泉手形も期限がいよいよ残り1ヶ月となってしまいました(; ;)
「この手形は便利だったな〜」と改めて思ってしまったりしてしまうのです。

普段のおいらなら「こっから怒濤のラストスパート!」と燃え上がるところなんだけどヾ(^^;; オイオイ
暦の関係やジェミニの復活のタイミング、その他の優先順位等々を考え合わせると
怒濤の攻略は大変困難(; ;)

ちょこちょこと立ち寄ることは不可能じゃないけど事実上今回の遠征で終わりかも。
もうちょっとスケジュールを精査してみるけどね。

9月10日 だいたい定まった(^^)

突然の出張だったんだけど行き帰りの新幹線の中で行程をたてていました。
なぜかカバンにJHの無料地図と秘湯の本(爆)

信州の未踏温泉をピックアップして無料地図に蛍光ペンで場所をマーキング。

せっかく岐阜を攻めるなら効率的に攻めたいと思うのは当然の流れ(か?)でして
だいたいのルートとお宿選定のイメージができてきました。

公私ともに何回も通っている安房トンネル付近。
初めて走る道でもないのでナビなし代車のサニー君だけど
ロスタイムもほとんどなくてなんとかなるような予感(^^)

9月9日 やはり岐阜攻めかのー

いろいろ調べてみたら柏〜松本って距離近すぎてETC深夜割引使えなかった(笑)

そんでもってもし行くとしたらノルマは10末日が期限の「自遊人」「一個人」優先。
懐に余裕があったら(というか正確には体力です(^^;)未踏の秘湯攻め。

とりあえず行く温泉は

・煤香庵@白骨温泉[自遊人]
・槍見館@新穂高温泉[自遊人][一個人]
・湯元館@濁河温泉[自遊人]
・水明館 佳留萱山荘@新穂高温泉[自遊人][一個人]
・ホテル上宝@新平湯温泉[一個人]
・@神乃湯@毒沢鉱泉[自遊人]

お宿はどこがいいのかな?
珍しく迷いに迷っております。

9月8日 9月の3連休


事故で入院中のジェミニはどうやら9月の3連休には復旧できないみたい(; ;)
できれば自遊人、北東北温泉本、宮城温泉本等々を絡めて道の駅攻めでもと
考えていたんだけど、ほぼ絶望的。。

こんなこともあろうかと(笑)代替案は用意しておりまして、テーマは「岐阜攻め」(笑)
JHが発売するであろう「さわやか信州」を使って怒濤の攻めを考えてました。

が(^^;
毎年、この時期に発売されるはずの「さわやか信州」が発売されていない(^^;
おーい

すっかり計算が狂って、ジェミニはいない、高速あんまりお安く使えない状態。
悲惨なことにサニー君ではETC深夜割引すら使えない(; ;)

どうすりゃいいんだ!

ここは一発割り切って遊遊南東北(これもJHのクーポンです)を使って宮城の温泉攻めか?
・・・なんかいまひとつピンとこないぞ(^^;
物事の合理性(爆)がいまひとつヾ(^^;; オイオイ

どうしましょ?(^^;

9月5日 有馬療養温泉旅館


電車に揺られて行ってきました鷺沼@田園都市線
定期が使えるので片道¥500もかからん♪

地図もなくあてずっぽうで歩いたので迷いまくりました。
住宅地の迷路をうろうろ(^^;

今から思えば鷺沼駅から一本道だったのね(^^)ゞ



泉質はいかにも効きそうな鉄泉っていうのかな?
もっともおいらは治療目的じゃないのであんまりこだわりませんが、とっても温まるお湯。

源泉は湯口からちょろちょろでていて飲泉可能。
湯舟全体で加熱。
こういう形のかけ流しはおいら的には全然OK(^^)
欲を言えば湯温をもう1〜2℃下げるといい感じと思います。
個人的な好みですが(^^)ゞ

お値段は\1,700。
立地と内容を考えると妥当なお値段なのかな?
低所得者のおいらには手がでませんが(笑)

20:00以降は\700になるみたいだからこの時間帯なら狙い目ですね(^^)

それにしても田園都市線沿線。
常磐線とどえらく客層違いますね(^^;
上品で賢そうでお金持ちそう(゚゜)\☆バキ

9月4日 しまった(^^;


さんざん迷いに迷った群馬行き。
当日目覚めたら寝坊(爆)
昨日飲み過ぎた(; ;)

なんていうんだっけ?韓国のお酒。
あれが効きました(; ;)

今日はのんびりするべかな?(^^;

9月2日 浅間山


微妙っすね(^^;
目的の温泉は湯の平温泉@六合村。
浅間山から近いような遠いような・・・

考えようによっては道路は空いてそうな気もするし。
これは当日まで迷うぞ。きっと(^^;

9月1日 弱いけど・・・


行こうかな?>群馬
「東北」スタンプラリー再開が遅れるかもしれないので、今のうちに雑魚ヾ(^^;; オイオイは
やっつけておいたほうがあとあと楽になりそうな予感(^^;

我ながらなんちゅう価値観と思ってしまう(^^;;


TOPへ     1ヶ月前の日記