温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  



4月29日 むずかしい


フェリーの中で然別な温泉と塩別の温泉。
たったこれだけの温泉をパズルしているだけなんだけど、むずかしい。
正確には精度の高い距離感がわからないのでなんともしようがない(^^;

考えても考えても答えがでない。
参ったなー。

4月28日 目標5湯!(^^;


ちっちゃい目標だの〜(; ;)

10連休にした今年のGW。
主目的は「ほっかいどうを走ろう♪」なんだけど次点は当然の事ながら自遊人。

原則GW不可と知りつつも自分の理解では北海道はトップシーズン前。
いくつかは無条件でなんとかなるかなと(^^;

最終的には現地で判断するけど、入浴不可の場合最悪スタンプのみでも致し方なしと。
この開き直った理屈ではさすがに温泉側も拒否できまいヾ(^^;;
北海道まで行ってタダで帰るわけにはいかないのです。

温泉よりスタンプの方が大切らしいです>自分(^^;

4月25日 湯小屋温泉




誰がなんと言おうとここは好みです!
お湯が良ければ施設だのサービスだのを求めるのは小さな事。

ここの宿主さんはとてもいい人柄でおいらの中では高得点な温泉なのです。


とても素性のいいお湯と思いました。
具体的な特徴とか凡人なおいらにはよくわかりませんが、お湯の新鮮さは身体がしっかり反応してくれます(^^;

ちなみに湯上がりにお茶までだしてくれて温泉談義。
宿主さんのお湯好きと客観的に評価できる眼力も伝わってきました。

4月24日 春に湧く温泉


この温泉の存在を教えてもらったのは3年前かな?
4spiの掲示板で。

なんやかんやきっかけがつかめなくてずるずるきたんだけどやっと経験できました!♪


いいよね?いいよね?すばらしいよね。ヾ(^^;;
ここは大塩温泉@金山町。
雪解けのときにしか湧かない温泉とのこと。

湯底からの自噴でもちろんかけ流し。
泉温は個人的にはゆっくり入れるぬるめ。
泉質はあわあわな鉄系?っていうのか?塩分もたっぷり。
もちろんタダ(^^)
30分近く入っていたかな?
極上な温泉なのです(^^)

4月19日 気がはやい(^^;

ひこーきに乗っている間、いつも使っているサブ機じょるなだ君。
当然の事ながらPIM機能がついていまして、つい自遊人のエンディングを考えてしまいました(^^)ゞ

人間時間が余るとろくでもないことを考えるものです(^^;;;
北海道の成果もわからないのに(^^;

んで決めたのは「新潟攻め」
土日は不可そうだから金曜日をお休みして・・・と(^^;
1湯だけじゃつまらないので未制覇が多い新潟の秘湯攻め。

時期も決めてしまいまして6月第一週に「小布施」泊。
これが一番ハッピーなエンディングだな・・・と。
あいかわらずの人為的な演出。。
推測ですが最後のスタンプは万座っすね(^^;

そうそうGWの北海道の自遊人が未遂に終わった場合に備えて
しっかり予備日まで決めてしまいました(^^;

4月16日 やめた

明日大出館@塩原にでも行ってみようかと思ったんだけどやめました。
なんとなく(^^;

4月15日 もう少しで

(のべ)1,000湯なんですねー。
「温泉は数じゃない内容だ」と知りつつも知らず知らずのうちにゆがんだ方向性(^^;
決して誇れるものではありませんヾ(^^;;

とはいえ「よく入ったなー」というか「よく数えたなー(笑)」
ある意味自分を誉めたいです(爆)

いつの間にやら温泉の好みが明確になって、ひょっとしたらそこらの人より詳しいかもしれません。
循環とかけ流しの温泉を見破ることはもはや特技といっていいかも(^^;
そして場数だけは柏市内@千葉の中では屈指の存在になったかも(^^;;;

おそらくGWに予定している「北海道攻め」で(のべ)1,000湯達成の予感(^^)
今年の旅行は「○○攻め」で終始するのかも(^^;

4月12日 がんばった^^


世間様がどう評しようとも知ったこっちゃないです(爆)
今回の「紀州攻め」で成果は以下のとおり。



これで34カ所/51カ所。
達成率は66.7%(^^;

ぽっかり空欄がある新潟の自遊人がくやしくてくやしくてヾ(^^;;
なんにしても残りは得意なエリア♪(北海道はのぞく(笑))
残りは15カ所。
怒濤な追い込みがはじまろうとしているのです。

4月10日 ところで五浦温泉


ただいま湯の峰温泉@和歌山な自遊人の受付開始を待って
雨の中ジェミニの中でWeb更新ヾ(^^;;

しかも2時間待ち(^^;

クルマの中で作業をできるとは長時間駆動A5トラックボールマシンの威力は
絶大だと改めて実感するのです(゚゜)\☆

それはそうと4月3日に書き込んだ温泉日記。
すでに数ヶ月前の出来事の印象だけど実は一週間しか経っていないのね(笑)


おいらを奈落の底に堕としたあの出来事なのです。
別に人様の所有物に対してとやかくいうつもりはないし、立場にはないのですけど。。。

惜しいな〜(; ;)

あの露天風呂の偉大さを見失ってほしくなかったです(^^;
泉温、湯量に応じて湯船の広さが決まるのがかけ流し温泉の鉄則。

聞けば「まだ湯量に余裕がある」とはいえ、今はやりの貸切風呂増設など規模を倍以上にするとか。
おいらの目勘定では「無理がある」

もったいないなー(; ;)

たしかにビジネスを念頭にして、永続的な経営基盤のための「判断」なのでしょう。
ある意味理解はできます。

でも「自然の恵み」を売りにするのであれば違った切り口の選択肢をするだろうなー>自分
国内の温泉事情(「自然の恵み」って意味ね)が人為的に日々侵されている一例だと思った次第です。

「秘湯を守る会」とはよく言ったものでその字面からの理念はある意味王道。
・・・実態は違うように映りますが(^^;;;

純粋な意味で「湯を守る」
そういう心意気の温泉所有者が少なくなってきているのでしょうね。
とても地味な主張で日々継続しなくてはいけないという当事者にとってきっと「割に合わない」。

経済的にも道徳的にも「割の合う」世の中になってほしいものです(゚゜)\☆
さみしいなー

収益を念頭に入れればこの判断。わかります。
顧客のニーズに耳を傾ければこの判断。わかります。
湯を守ることを考えれば違う判断。

おいらは3番目の立場を貫いた温泉所有者を支持しますね。
たとえ高価な温泉となってしまっても。

一旦手を加えると後戻りできない要素ってあると思うんだけどねー。
温泉に限らずさまざまな分野で日常茶飯事な出来事なんでしょうけど。

みんな生きていくのに必死なのでしょうね(; ;)

おっといけない。語ってしまった(^^)ゞ

4月9日 ひさびさ!


ホントにひさびさなのです>かけ流し。
山鳩湯@入之波温泉の豊富な湯量で身体が喜んでいるのがわかります(笑)
なんて正直な身体ヾ(^^;;

おおむね順調といっていいのかな?>紀州攻め。
明日は和歌山な2湯を攻めます!

明日はどこに泊まることになるんだろ・・・(^^;

4月7日 実感がない(^^;

明日出張から帰宅してその足で出動。
まるで実感はなし(^^;

とりあえず、自遊人だけは忘れないようにしないと・・・
宿の予約もなーんにもしていません(^^;
某お宿の会員証も手許にないし(^^;;;

どうなるんでしょーか?(^^;

4月4日 強行軍になりそう(^^;


次の週末に計画している「紀州攻め」
運悪く今週木曜金曜に出張が決まってしまいました。

もともと金曜深夜に紀州へジェミニを走らせるつもりだったので、
出張帰りを22:00と仮定して帰宅するなり出動(^^;

なんちゅう無謀な計画なんや(; ;)

せめて出張帰りのひこーきの中とバスの中は爆睡せねばと。
寝られるかなー(^^;

4月3日 4湯

「ひさびさの温泉だー♪」と意気込んでのぞんだこの日曜日。
目的は福島の温泉本の無料クーポン消化と自遊人(2冊目(^^;)

大子温泉に向かう途中「湯の澤温泉」@守る会の看板を発見。



予期せぬ成果です(笑)
「こんな所にあったのかー」
ふらふらと案内されるままに(^^;

鉱泉だけに循環。
これは仕方がないと割り切って、記念すべき入湯体験(笑)
次の大子温泉は循環と知っていたので感情を入れることなく(゚゜)\☆

やっと「かけ流しだ!」
五浦温泉の露天風呂へ向かったのです。

楽しみで楽しみでワクワク気分ヾ(^^;;

ところが「工事中」



このショックはわかる人にしかわからないと思います(; ;)

気が動転したおいらは(笑)ふらふらといわき方面へ(^^;
「この際全部循環だ!」
やけのヤンパチ状態で循環と知りつつ、いわきの\1,000分の温泉がタダになる所へ(^^;

結局この日は4湯ぜーんぶ循環(; ;)

頭きたのでヾ(^^;; 、この日高速は通勤割引(朝の部)、通勤割引(夜の部)、夜間早朝割引と
矛先をJHにぶつけて(まんまとJHの術中にはまったとも言う(^^;)なんとか自分自身のやるせなさを
一人消化したのでした(意味不明っすね(^^;)

3月31日 日曜日


日帰りで近場の温泉に行こうかなと。
こういうときに自遊人2冊目は有効っすね(^^;

3月27日 麻布十番温泉

昨日の話ですが、行ってしまいました。


土地柄か外人さんも多かったけど、感心したのは温泉マナーがきちんと守られていること。
柏の某温泉センターよりよっぽどいいんじゃないかと。

お湯はいわゆる黒湯。
循環か正確に見破りたいんだけど黒湯は、湯船の中が見えないので断念(笑)
そそぎ込まれている湯もないことから、一瞬お湯をためて沸かしているだけなのかな?
とも思ったんだけど確証はなし。

なんにしても大都会でしかも麻布のど真ん中の正当派温泉銭湯。
マナーのレベルの高さと言い評価は高いです。

といいながら好んで何回も行くことはないと思いますが(^^;
#個人的にはどうしてもお湯の新鮮さにこだわってしまうのです(^^)ゞ

3月26日 そういえば


暗雲はそのままなんだけど(笑)、去年を例にとれば
あと1ヶ月もすれば自遊人温泉パスポートが発売された時期のような。

物事の効率を考えると(^^;新たに発売されるパスポートと今のパスポートの2冊セットで
GWの北海道を巡ると効果が成立するんですけど・・・(^^;;;

たとえGW不可と言われてもダメもとで巡る価値はあると思うんだけどなー。

3月23日 まずいなー


自遊人制覇に暗雲が。
考えすぎであったらいいんだけど、今日現在の心境は弱気。

大会議の席でみんなの前で内示言わないでほしいなー(^^;
こっちも初耳でびっくりしちまったぃ。
#引越はしませんです。念のため。

3月22日 ということで(^^;;;

なんとほっかいど行きが確定したのです^^
で、振り返ってみると以前から構想を練っていた北海道行きの目的は4つあったのです。

1.そもそもジェミニを元気なうちに上陸させたいという親心(笑)
2.ルール違反と知りつつ「自遊人」@北海道をダメもとでチャレンジ
3.北海道の秘湯攻め
4.「大沼」のお宿に行って、リニューアル後のジェミニをネタにクルマ談義(爆)

行きと帰りのフェリーが確定したので、次に考えるは北海道での行程。
いかんせん北海道一年生いやよちよち歩きの赤子状態の手前、訳がわかりません(笑)

いままでの経験上に北海道であることを加味して一日の走行距離は700kmは可能と踏みましたヾ(^^;;
となると射程距離は最大半径350km以内(゚゜)\☆

そして厳密に言えば5/2と5/6は平日(^^;
そんなこんなを加味して

大洗→苫小牧→道央(帯広?)(連泊)→ニセコ(連泊)→大沼(連泊)→苫小牧→大洗

大粗だけどこんなイメージで有効性の検証なんぞを(^^;
ここらは博識な御方の意見を聞きたいところですね〜(^^;;
もし、温泉制覇未遂に終わったら特典航空券でリカバリー(^^;;;

全力投球でのぞみます!(笑)

で気になるはジェミニの装備。。。
「ジェミニ日記」へ続く(^^;

3月21日 帰ってきました

成果は4勝1敗ですね(^^;
それはそうとGWのほっかいど行きが白紙になってしまいました。

それじゃあんまりだということで、GWの過ごし方とジェミニ北海道初上陸をどう位置づけるかを
真剣に考えました。

気持ちの中の「落としどころ」はほぼ固まりました。
これなら「失敗は成功のモト」となるわけで当初年間計画以上の成果と自分自身は納得。

まだ考え抜いていないのだけど、大まかにいえばこのGWは北東北3県。
自遊人(可能なところね)と秘湯のスタンプ集めと北東北の温泉本。

今となってはこれしかないでしょう(^^;

3月18日 明日から「信州攻め」


どさくさのまま出発します(^^;
かろうじて本日「さわやか信州」をゲット。
毎日気にはしてたんだけど、悲惨な毎日だったのでずるずる出発の前日まで(笑)
出来の悪い人間の宿命なのです(; ;)

なんにしてもこれで3連休信州の高速は乗り放題(^^)

この3連休。
目的は自遊人5カ所制覇。
それ以外の目的は全くありませんヾ(^^;;
潤沢な時間をどう過ごそうか・・・

まるで暇人の時間つぶしのような3連休やのー(; ;)

3月15日 祖谷温泉行きました。

半ば剛腕な手段にでまして見事制覇しました(^^;;;
これで九州・中国・四国地方の自遊人制覇となりまして少しは枕を高くして寝ることができますヾ(^^;;
道の駅スタンプラリーで培った攻略手順どおり事は運んでおります(^^)

しかし、、、やはり相性といっていいのかな?
祖谷温泉入浴後、1時間ほどで急激な睡魔。
おそらく十数分と思われますがSAにレンタカー停めて爆睡(^^;

相性抜群(笑)の日光湯本温泉と祖谷温泉の共通点はなんなのか?
素朴に疑問点がありまして共通点といえば硫黄?

でも明確に濃度も違う(祖谷温泉はほんのり硫黄臭ね)し、
今までにもさまざまな硫黄泉も入っていながらケロっとしているし。

想像するに硫化物の組成が違うとか??
正確にはよくわかりません。

とりあえず、自ら体調との相性ってことで片づけておきますが。
非科学的な仮説だなー(^^;

3月9日 急遽四国へ

本当はこの次の週末はどこにも行かないつもりでした。
ところがさえない安サラリーマンといえども営利目的の企業に身を置いていまして
とある問題提議を一刻も早く解決して社に貢献しようと心から思ったのです。

大阪出張中にもかかわらず携帯で各方面へジャッジ。
スケジュール表の最短の空き日にセット。
決めちゃいました。高知出張(^^;
しかも月曜日に(^^;;

てーことは・・・
あんまり書かない方がいいかな?
ばればれだけど(^^;

3月5日 けっきょく


柏を出発してしまいました(^^;
ちょっとでも生活に隙があれば計画を前倒ししてしまう悲しい性格(; ;)

今回は、関東地方積雪で道路が空いているという仮説のもと

・ETC割引フル活用
・ジェミニ走行37万キロ達成
・Web更新合宿
・自遊人6カ所に挑戦(笑)

と相変わらず多目的な休日(^^;
ゆとりがないというか心が貧しいですね(; ;)

3月1日 相性?

日光の金谷ホテルに行ったんですけど、ここの硫黄泉。
なぜかこの地区のお湯にはいると効くんですよね。

睡魔が必ず(笑)

以前(記録によれば2002年5月17日 はるにれの湯)もそうでした。

このときは途中ジェミニを路肩に止めて20分くらい爆睡(^^;
今回は墜ちそうになりながら高速走行(おい)
数十分の睡魔が通り過ぎたらケロッとしていましたが。

これは温泉効果に違いない!(^^;
日光の温泉に入る日は一日いくつも温泉のハシゴなんて恐ろしくて恐ろしくて。




TOPへ     それ以前の日記