温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  



2月27日 自遊人2湯@栃木


自遊人の中で日帰りでお気楽に行ける2湯を制覇しました。
あまりに近すぎて時間を持て余したのでミニ旅行記なんぞを(^^;
#中禅寺湖畔のファミレスで(^^;
他に更新すべき旅行記があるんだけどなんとなくね。

2月25日 死海風呂

んで昨日の話の続きなんだけど、湯来温泉の自遊人なホテル(?)に向かう途中
お昼ご飯のおにぎり(^^;を買うついでに買ったのが温泉博士3月号。
今月は¥40,000以上のクーポンがついてますね^^

いいなー 西日本お住まいの方は(゚゜)\☆

せっかく広島県にいることだし、「もう一軒温泉博士な温泉に行こう!」と行ったのが広島市内の・・・



スーパー銭湯です。
一応天然温泉のお風呂もありまして、案の定循環でした。。。

それはともかく、最近のスーパー銭湯事情は何も知らないのだけど入ったのが「死海風呂」
温泉博士によれば通常海水は3%の塩分濃度らしいのですが、この湯船はその10倍。
30%の塩分濃度だそうです。

ホントに浮かびますねー♪ヾ(^^;;
子供の頃、死海で外人さんがぷかぷか浮かびながら本を読んでいる写真を見た記憶がありますが
「ホントに本読めるぞ!」(゚゜)\☆

両足を広げてうまくバランスとれば絶対本読める!(爆)

うたい文句は浮かぶことによってリラクセーション。
疲れ肩こり等々がとれるそうな。

正直なところ浮かぶのも結構疲れるんだけどね(笑)
落ち着かなくて(゚゜)\☆

2月24日 行ってきました^^


やってしまったという感じ(^^;
自分の境遇をうまく仕向けてこの温泉

しかも



雪の降りしきる中(^^;



行ってきました自遊人@広島。
何をムキになって・・・ヾ(^^;;


かけ流しか循環か。
今となっては自遊人の記載が正しいとか間違っているとか論じるつもりはありません。
#間違ってたけど(爆)

なによりスタンプをゲットできたのがおいらの価値観では最大の収穫(゚゜)\☆

それより予定外で画期的な成果はこれ



このお風呂のことは後日書きます(^^;

2月22日 可能性が高まった^^

今週中に広島の自遊人の温泉に行ける可能性大になってきました^^
問題は温泉までたどり着いて断られたらどうしよう(^^;ってことだけかな?
それくらいかな?考えられるリスクは。

2月21日 合宿所(^^;の温泉


この週末、千葉県は某ビジネスホテルで合宿。
そこは温泉付のホテルなのです。

あんまり期待はしてなかったんだけど、循環率100%ではないしカルキの匂いはしなかったし
お湯も関東地区にありがちなコーラ色。

期待しなかった分(笑)、評価は上々でした(^^;
じゃぁまた次回も使うかというと「それは別の話」ということになっちゃうんですけどね(^^;

2月15日 ナンバー1かも(^^)

さてさて「出雲攻め」で最大の成果は、あまったマイルを無料航空券使って無事に消化した訳でもなく
計画した自遊人制覇でもなく、がんぼのモトをとったんでもなく・・・

実はおいらのつたない温泉経験の中でナンバー1といってもいいくらいの温泉に出会ったことでした^^
その名は熊谷旅館@小屋原温泉(島根県)

深い深い山陰の山奥にポツンとある一軒宿。

この温泉に出会うまでは、この「出雲攻め」のメインイベントは温泉津温泉の元湯なんだろうなーって
勝手に思っていました。

でその元湯を経験したその翌日にかの温泉と巡り会ったのです。

もともとこの温泉は知識の外で、ご同行者様の言われるがままヾ(^^;;ついていったら巡り会えましたって構図(^^;



湯船が4つ並んでいて、スリッパのあるところは先約がいるという証(貸切風呂なのです)



見てください!
この湯船!!(笑)

古遠部温泉@青森や加賀井温泉@長野に共通な成分でコテコテな湯船と床。
おいらはこういう泉質の温泉が大の好みなのです♪

お湯はぬるめでいくらでも長湯できます(^^)
あとからポカポカする泉質。
もちろんかけ流し。



こんな極上の湯を貸し切りにできるなんてなんて幸せなんだ♪

ここは人生につまずいた時や心も身体もボロボロになったときに静かに癒すにはもってこいの名湯(^^;;;
傷ついた自分を心ゆくまで癒すことができる聖地となりそうですヾ(^^;;

心のよりどころとして忘れることのない名湯との出会いだったのでした(^^;

2月13日 帰ってきました(^^)

無事「出雲攻め」というか「山陰攻め」から帰ってきました(^^)
成果は自遊人3、がんぼ7他のべ16湯。

満足な成績でした♪
ご一緒いただいた秘湯を攻める会のメンバーさんとそうでない御方(^^;に感謝です。

今回は運転手に徹しましてスケジュールは同行者様のご意志に沿うだけで精神的に楽ちんでした。

2月11日 岩井屋さん

かの秘湯を守る会で有名な岩井屋@鳥取さん。
間一髪入浴することができました。(謎)

ところでここの温泉。
湯底からこんこんと湧く極上の新鮮さ。

でも・・・(^^;
かの中山平@宮城の温泉と同じ印象を持ったりして(^^;

きっと宿主様は、とてもきちんとした御方なのでしょう。
完璧すぎちゃって尻込み気味(笑)

タダでお風呂入れてもらって「それはないだろう」と思いながらも書いてしまった(^^;;;

2月9日 持ち物は?

今回はいつもと違って飛行機とレンタカーを使っての旅行なのです>山陰
で、慣れないスタイルの旅行だけに、ちょっととまどっております(笑)

とりあえず、がんぼと自遊人とタオルと免許証(笑)。
それと着替えだけあればなんとかなるかな??

2月8日 気がつけば

あと3日で「山陰攻め」っすね^^
ちなみに月末、広島攻めが加わりそうです(^^;
#出張決まりました(^^;

2月3日 ひさびさの書き込み(^^;


ジェミニオフシーズン突入とPC不良、その期間のもろもろの動き(謎)もあったりで
温泉のことあまり考えていなかったです(反省)

とりあえず温泉は2月の3連休の「出雲攻め」くらいな話で、4月上旬まで温泉は控えるんじゃないのかな?
せいぜい塩原でひきこもったり、紀州攻め、伊豆攻め、山梨攻めくらいをする程度の軽いもの(^^;

今年は「東北」道の駅スタンプラリーをはずすので精神的に楽なこと楽なこと♪(゚゜)\☆





TOPへ     1ヶ月前の日記