温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

12月24日 北東北温泉本

とある攻める会のメンバーさんが諜報活動をしてくれました^^
情報によると北東北温泉本(2006年版)は勢力を保ったまま発売された模様です。

良かった〜♪(安堵)(^^;
自遊人ショックからどう立ち直ろうかと悩んでいる最中にこの吉報♪ヾ(^^;;

これで「別府」を除いたら来年の旅行は「北東北」中心が決定的となりました(^^)

隅から隅まで使い切ってやる!
まだ入手もしていないのに、夢は膨らんでいくのでした(^^;;;

12月23日 我慢できなかった(; ;)

さてさてお仕事の関係で大荒れの九州に飛び込んだおいらの宿泊地は博多駅周辺。
前に泊まったことのあるビジホに泊まったのです。
看板には「天然温泉」と唱っている。
温泉付きなのです。

立地の関係なのは百も承知なんだけど、おきまりの循環と塩素。
到着日は我慢しました。
翌朝は部屋のシャワーにしました(^^;;;

「天然温泉」の定義が世間様と違うのかな〜>自分。
絶対自分の方が正しいと思っているんだけど。

12月18日 自遊人スタート


正直完全制覇とかどうでもよくなっているんですけど・・・ヾ(^^;;
一応、スタートしました(^^;

忘年会の帰り道通りすがりの温泉からです。
大ショッピングセンターの立地。
たしかにいいコンセプトと思います。
近所だったらお買い物ついでに行ってもいいかな?って思ってしまいます。
#だいぶ近所だけど(^^;



源泉かけ流し・・・
露天の3〜4人はいればいっぱいの湯船。

たしかにそのとおりと思うけど・・・
なーんか一言言いたくなっちゃうな〜(^^;;;

そうそう↓に書いた青葉の湯



ショックから立ち直れません(; ;)

12月11日 青葉の湯@塩原

あまりにもヒマだったので(笑)、自遊人をぱらぱらと。
恥ずかしながらこの共同浴場は知りませんでした。
今度の忘年会で塩原へ行くので、当然・・・

12月9日 完走16名


そうそう自遊人に前回の温泉パスポートの完全制覇が16名って書いてありましたね。
知っている限りでは「攻める会」から4名の完全制覇。
全員応募したとしたら完走者の4人に一人。
すなわち25%を我が陣営で占拠!ヾ(^^;;

少人数の会にしてはめちゃ優秀と思っております♪(^^;

12月9日 中乃湯@沖縄市

本人も全く知りませんでした。
偶然にも今日の出張先からわずか6〜7km離れたところに中乃湯があったのです(信じてください(^^;)

移動はレンタカーでした。
なのでお仕事を終えて、中乃湯近くでおいらを捨ててもらって(笑)、そのまま運転手は空港へ向かい
帰京してしまいました(^^;



いいじゃないですか〜(^^)


なんて存在感のある湯船でしょう♪
バスクリン色の「池」にしっかり入ってきました(^^;

12月9日 自遊人

昨日早朝にしっかりと購入しております。
JALのICで(゚゜)\☆

こちらが一方的に期待していたんですわ。

「完全制覇できるものなら、やってみろ」
と普通の人が尻込みするような全国の温泉の分布状態を想定していました。

「よっしゃ!受けて立とうじゃないか!!」
と年始からこつこつ経験を積んで陣営を整えてそれはそれは強力な戦闘態勢を組んで
発売を心待ちにしていました(笑)

燃え上がっていました(爆)

しかーし、「関東限定版」
しかも最北が宮城で北海道すらない。

今回の自遊人シリーズは来年の搭乗回数への貢献は不可能となってしまいましたヾ(^^;;
千葉県は柏市に住んでいる立地から、今回の自遊人は「ベンチマークに値しない」という結論ですね。

完走を意識することなく、たらたらと何かのついでに活用します。。
しかし困ったなー(; ;)

12月2日 白紙撤回


12月8日に発売延期になった自遊人温泉パスポート。
「東日本限定版」ということで、おいらの正月休みを根底から崩す事態となっております。
なんせ「高効率」ではないヾ(^^;;

わざわざ九州まで行って「別府」だけじゃぁね(^^;
予約してなくて良かった(^^;;;

「高効率」を考えると「東日本限定版」エリアあるいは「北東北温泉本」エリアどちらかですね。
温泉パスポートはお正月休み期間中は原則使えないので、例えばお正月休み前後に一日ずつお休みもらって
この2日で極力自遊人を攻めるとか(^^;

11月28日 盛り上がっています(^^;

自遊人がまだ発売されていないのに勝手に盛り上がっています(爆)

なんせクルマで言えばETC2枚体制、3倍マイルキャンペーンそれに伴うジェミニオフシーズン解除(一年限定)
車両保険もはいっているので、全国どこでもトラブルは怖くありません(^^;

飛行機で言えばグローバルクラブによるボーナスマイル2倍、JALのキャンペーンによる2倍マイル。
なにより自腹解禁(笑)

東日本版、西日本版発売を前提に早くもさまざまな作戦の計画に着手しています。
まだ公表しないけど、なんて「高効率」なんだと自画自賛状態(笑)

自分勝手なローカルルールで縛って苦しんでいた規制(ジェミニオフシーズンとか自腹ゼロ)を一気に
解除するので今までにないスケールの怒濤の攻めは間違いないのです。

本領発揮です(゚゜)\☆

対象になる温泉も明らかになっていないのに、
勝手に「伊豆」とか「山梨」とか「長野」「群馬」「栃木」と決めつけて計画は溢れんばかりに(笑)

作戦を考えるだけで楽しいぞ!ヾ(^^;;
おそらく12月になった瞬間から作戦始動と思われます。
もう待ちきれないのです!(^^;

ちなみに自遊人西日本版が発売された暁には12/5の広島出張でゲットします。
なんて高効率なんだ(゚゜)\☆

11月27日 九段♪

今回の「史上最大の作戦」で別府八湯温泉道の段位が七段→九段に昇格なのです(^^)
温泉殿堂入りまでマジック16となりました♪

11月25日 亀の井ホテル


いつのまにか別府八湯から脱会していたのね(^^;

それはともかく今日はこのホテルに宿泊。
ここのお風呂に入りました。
脱衣場から浴室に入った瞬間、「うっ!」

塩素のにおいもかすかにあったかもしれないけど、
おいら語で言えば「お湯が老朽化したにおい」←なんちゅう例え(^^;

内風呂に目をやると浴槽に注ぎ込まれているお湯の量。
直前まで歩いて数分程度の5湯ほどハシゴしたんだけ、どこんなに湯量の多い温泉はない(あり得ない)
湯船に入って、ステンレスの円盤というか排水溝?にそっと手を当てる。
「吸っている(^^;」
#吸引力は割と控えめでしたが、自然流出より強い吸引力。。。

どこかネットでここは循環やめたという記事があったんだけど、
おいらは酷い判決を言い渡さなければなりません(^^;

ひいき目に言えば循環率を落とした程度じゃないのかな?たぶん・・・

次に露天風呂。
(湯船に入る前に)見た瞬間、「おかしい!(^^;;;」
#注ぎ込まれる湯量と溢れ出る湯量のバランスね。

先約の親父たち3名に阻まれて浴槽の中の決定的証拠を見つけることができませんでした。
「邪魔なんだよ!そこの親父!!(怒)」(゚゜)\☆

不完全燃焼ながらも大浴場を後にしたのでした。。。
朝風呂にはいろうかとも思っていたんだけど「撤回!」(゚゜)\☆

ひさびさにこんな思いをしたのでした(^^;;;

11月25日 次の自遊人について考える


なぜ別府にいながらこんな温泉日記(^^;

噂によると次回の自遊人温泉パスポートは12/1に発売される模様。

従来通りスタンプ帳方式なら全力を尽くします。
クーポン券方式ならほどほどにヾ(^^;;

その噂を聞いて、正月休みのスケジュールは意識して具体化しておりません(笑)
もし従来通り、期間半年で50程度の温泉で全国にちらばっているのであれば、
やはり「高効率」を考えざるを得ないのです。

言えることは前回のようなどたばたは避けて、今年の「関東」道の駅スタラリのように
鼻歌気分で難関を突破したいのです(笑)
時には空港ラウンジを使って(^^;;;

去年というか今年前半の自遊人行脚と比べてグレードアップ間違いなし(゚゜)\☆

今回はどんな温泉なんでしょうかね〜。
半分以上前回とかぶるようなことがあると意気消沈してしまいそうで・・ちょっと怖い(笑)

なんにしても楽しみなのです。
当日は書店、いやJR系コンビニへ走るんだろうなー。
狙いはポイントでゲットしたSuicaで自遊人を購入したいのですヾ(^^;;
これなら自腹ゼロでパスポートゲットできるので最高の「高効率」なーんて考えてしまっているのです(^^)ゞ

11月20日 温泉ベスト3

千葉県に住んでいようとも心は埼玉県人のおいら(笑)
田舎ものでございます。
普段聞くFM(クルマの中ね)は当然の事ながらFM NACK-5。

パーソナリティのお姉さん(歌手?タレント??)がこの話題をしていました。

第3位 秋保温泉
第2位 湯布院温泉
第1位 有馬温泉

有馬は行ったことがないのでコメントのしようがないんだけど、ちょっと興味あります(笑)
第2位と第3位は・・・まぁ人それぞれ好みがありますからねー(゚゜)\☆
#この人湯布院出身らしいのです。

で、おいらもちょっと(笑)

ご存じの人はご存じでしょうけど、今日現在のおいらの好みは
@ぬる好き(^^;
A混んでいるのいやだ(^^;;
B浴槽に成分がたまるようなこてこての赤湯
Cお湯の鮮度(爆)

第3位:加賀井温泉一陽館(長野)・・・ぬるくて赤湯で湯量豊富(Aがやや弱い)
第2位:安部城の湯(青森)・・・鮮度抜群(笑)、おのずと貸し切りとなります(^^)、そしてぬるい!!(Bじゃない)
第1位:小屋原温泉(島根)・・・4拍子揃っています♪

順位にきちんと根拠があるのがおいららしい(^^;

と考えたところでふと「小屋原に泊まりたい」と思ってしまうのはごく自然な流れでして
自宅にあるJALパックのパンフレットを見たら・・・気持ちが盛り上がってしまいました(爆)

だって1泊目にいいホテルがあったんです(^^;(朝食付、温泉付、LAN(事前に言えば)、駐車場タダ)
帰りの便を1日ずらしてレンタカー。

2月は「攻める会」のオフ会があるから3月に行こうかな〜♪

たぶん。。。ここに書いた時点で決定ですね(^^;;;

11月20日 これから

気持ちは「史上最大の作戦」へと向かいます。
最近は「行楽」に甘んじていたのでかなりの気合いです!(笑)

11月19日 ガス抜き(笑)

今回の「小布施」行きの目的は加賀井温泉一陽館のみ!(笑)
#サブ目的にETC関係で実証実験ありますが(謎)

なんて非効率な週末・・・(^^;

でもホッとしました(笑)
明日も行くぞ〜!ヾ(^^;;

11月16日 行き先変更

2枚目のETCカードが届いたので、効果を確認するためにこの週末の行き先を変えましたヾ(^^;;
「白河」改め「小布施」
温泉は塩原温泉をやめて加賀井温泉一陽館になるものと思われます(^^;

11月13日 あー

温泉に浸かりたいな〜。掛け流しの(゚゜)\☆
ぬるい掛け流しの温泉でぼ〜っと1時間でも2時間でも。

最近温泉のペースが萎えているのでここは一発「塩原」っすね!
#たぶん泊まりは「白河」
湯巡り手形の期限も迫ってきたし。

もちろん「高効率」狙いです(^^;

11月10日 紅葉リスク

自らのつたない経験なんですけど、お盆とかの大型連休の渋滞より酷いのがこの紅葉の時期。
今週末、例によって「塩原温泉」に行って、湯巡り手形のモトをとるべく(とっているんだけど(^^;)
ジェミニ出動も考えていたのです。

「まだちょっとやばいな〜」という判断で今週末は却下。

わたしゃ紅葉よりお湯なんです(^^;;;

結局他の切り口で高効率を目指したのでした。

さすがに来週末だったらいいやろ(行くのか?(^^;)

11月6日 確信犯(^^;

今日は日曜日というのに出張でした。
郡山以北付近。

おいら語でいえば、「岳温泉の近く」ヾ(^^;;
なのでカバンにそっと忍ばせました>福島の温泉本(^^;;;

一仕事終わってからの温泉は気持ちいいですねー(゚゜)\☆
往復の高速代・ガソリン代は会社負担で無料温泉。ついでに仕事と言ったら怒られますよね。
やはり(^^;

11月5日 必須アイテム

別府八湯温泉道実行委員会から「史上最大の作戦」の必須アイテムが届きました^^



時価ン万円分(か?)の「別府八湯温泉道高段者優遇入湯無料/半額券」

そう公式に七段に昇格しました♪


11月3日 元湯・・・


という言葉。
おいらの一方的な解釈では、例えば温泉街。
「元湯」と名乗るところはお湯にプライドがある=かけ流し の可能性が高い。
近所の温泉旅館よりも。

今日行ったのは馬頭温泉郷。
ここの元湯は循環濾過+塩素入りでした(^^;
まだまだおいらは未熟者です(; ;)




TOPへ     それ以前の日記