温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

2月25日 温泉の記録


お記録サイトの4spiはこういうとき便利です。
北東北の温泉本に3つ入湯経験があることを知りました。

極めて脳みその中の記憶がいい加減であることを再認識しました(; ;)

2月24日 蛍光ペン片手に(^^;

岩井温泉オフの時に、攻める会会員様にお願いしていた「北東北の温泉本」をゲットしました。

このまっさらな温泉本に過去の入浴経験のある温泉と無料の温泉にマーキング(笑)
これが毎年楽しくてね〜(゚゜)\☆

この一年間というかGWとお盆をどう過ごすのかが見えてきます。
つまり毎年同じパターンですね(^^;


過去3年間(だっけ?(^^;)の北東北の温泉本で入湯実績のあるところは、
今年の温泉本の範囲では

・青森 64カ所/101カ所
・秋田 51カ所/102カ所
・岩手 40カ所/83カ所

155カ所/286カ所と制覇率は54.2%(^^;
今年も数多くの温泉入れ替えがありましたね〜(^^;

ちなみに去年の温泉本の制覇率は、61.9%
8ポイントも押し下げられました(; ;)

がんばってもがんばっても年が変われば、がらがらと崩されてしまいます(^^;

今年はGWとお盆休みで制覇率7割くらいは達成したいな〜ヾ(^^;;
そして来年は達成率6割くらいからスタートしたいです!(゚゜)\☆

2月21日 危険ゾーン

さてさて岩井温泉オフの夜ごはん中に、攻める会会員様一同は、
似たような危機感を覚えてしまったようなのです。

それは、そもそも心の根っこの部分に「身分不相応」というか、慎ましい生活の日々の中で
これ以上の上質な時間、空間を追求していいものなのか?
一線を超えて得られた快適な空間を覚えてしまったら、もう後戻りできないのではないか??
というような危機感というか、未知の世界に急速に突き進んでしまう恐怖にも似た感覚。

極上の但馬牛や目の前で炭火で焼いてくれたあわびを食べながらの議論。
テーマは「次のオフ会をどうしようか?」(^^;

有力候補だったあずまや@湯の峰温泉は、一旦却下。

「一度、原点に戻った方がいいね。」
一同そういう雰囲気になって、全国の候補宿を取り上げては、ああじゃないこうじゃない(^^;;;

結局、一同しっくりきたのが国見温泉石塚旅館。
ここなら3月に発売されるであろう自遊人や北東北の温泉本を有効活用できる(゚゜)\☆
もちろんスタンプラリーをやることも可能。
#おいらはやりませんが(^^;

攻める会の原点である「高効率」な可能性を秘めております(^^;
マルカンデパートのソフトクリームだって行こうと思えば可能な立地なのです(^^;;;

なので次は国見温泉@岩手の見込みです。
6月実施予定(^^;

岩井温泉のインパクトが強烈すぎました。
少なくともおいらはそう思いました(^^;

2月19日 岩井温泉行ってきました^^




良かったです。良すぎたです(笑)
想像をはるかに超えた上質なひとときでした^^

そして攻める会の方向性がこの危険な感覚の一線を越え続けるのか、初心を忘れずに原点に立ち戻るのか。夕食中にこの大きな決断を強いられるとは全く想定外の展開(^^;;;

それもこれも夜ごはんの途中



この肉片を食べた瞬間からオフ会の流れが大きく変わりました(^^;
どうやら攻める会は牛肉に弱いらしいヾ(^^;;

この感覚は居合わせた人しかわからないでしょうね(^^;

2月14日 自遊人


温泉パスポートが3月にでるみたいですね。

んで、今回こそは本気をだしたいところだけど、ちょっとムリかな?(弱気)
4月1日に元職場に戻らない限り完全制覇はいくらなんでも(^^;

どういう温泉になるかはさすがにわからないけど、
がつがつ攻めないで20〜30カ所くらいにしましょうか。

1月30日 すっかり


温泉とはご縁がなくなってしまいましたね〜(^^;
かろうじて先週の出張先が登別だったのがせめてもの救いなんだけど。。

来月は攻める会のオフ会です。
かなり楽しみにしています(^^)

恐ろしいことにジェミニオフシーズンが終わる4月頭まで(ジェミニで)温泉に出かける予定なし。
このままじゃあんまりなので、土日きっぷ使ってどこか温泉に行くべと思っています。

最有力候補が肘折かな?
今のところ3月頃の見込み。

ということは2月は岩井温泉のみ??

相当寂しいものがありますね。

それもあんまりなので、やはり塩原突っ込もうかな??
超安全運転を心がければ大丈夫でしょう(弱気(^^;)

1月19日 行ってみようかな・・・

4月中頃越後湯沢へ・・・

ジェミニオフシーズンも解除されている時期だしね〜。

これでETCのダブルマイルが適用だったらもっと都合良かったのにヾ(^^;;
悲しいかな3月末まででした。。

当日は、隅っこでおとなしくしてよ(^^;

1月8日 まずいなー

この前の土曜日、わざわざ電車賃払って(もはや定期というものはない(^^;)東京駅まで行って
日本を代表する大型書店のハシゴ。
探したのは北東北の温泉本(^^;

ないのです。

まずい展開になってきたな〜っと思っています。
このままだとGWに北東北に行く口実がなくなるな。。。

ということで、お願いします!>某御方
mixiでお願いしましたとおりです。

1月2日 失敗した(>_<)

「那須」のお宿でいわゆる寝正月を満喫しておりますヾ(^^;;

ここのお宿は今日までで、明日からの計画は全くの白紙。
柏に帰ってもいいかな〜っと思っていたところ、ふと思いつき。

「大出館@塩原に泊まる」
この切り口を全く考えていませんでした(笑)

1月3日ならば世間の大勢はお休み終了でがらがらのはず。
いけるぞ!

・・・
しかーしここで大きな失敗。
スタンプ帳を持ってきていなーい(; ;)(; ;)

ここで一瞬頭の中で混乱が生じました。
おいらの価値観ではスタンプ帳なしで秘湯のお宿に泊まることはあり得ない。

でも、、、
ある程度はわがままがきくと信じている大出館。
昨日今日のおつきあいではありません(と信じている(^^;)

ここは一発新規のスタンプ帳を発行してもらってスタンプ。
次回宿泊時にスタンプを付け替えてもらう。
これでいくべ!(どこの言葉や(^^;)

さっそく大出館に予約の電話。
「(1月)7日まで満員です」
うそや〜ヾ(^^;;

取り越し苦労でした(^^;
さて明日はどこに泊まるんだろ?(^^;

1月1日 今年は


なんとなーくだけど温泉の入湯数が激減しそうな予感(^^;
今年は3桁すらいかないんじゃないのかな?(温泉は数ではありませんヾ(^^;; )

といいつつもし自遊人が去年の規模で発売されたら、今年よりもうすこしまじめに攻めようと
思っております。

それと北東北の温泉本。
運良くゲットしたら未踏の湯を優先に攻めたいと思っております。

あとは秘湯攻め。攻める会のオフ会等々。
例年と変わり映えのない予定ですけど、
別府八湯温泉道が気持ちの中で事実上なくなっているので気持ち的にはかなり楽ですね(^.^)b





TOPへ     それ以前の日記