温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

12月30日 岩手が難しいヾ(^^;;


はやくも妄想は、お正月休みをすっ飛ばして北東北温泉本攻め(^^;
秋田県はすんなりと宿泊する宿とか集中攻撃エリア(笑)はほぼ決定^^

来年の職場カレンダーを片手に妄想がどんどん膨らんでおります(^^;
本気出せば、今年中に北東北温泉本はかなりの制覇率になるような気がしております^^

問題は岩手県。
特に宿選び。
秋田県は想像以上に候補となりそうな宿はたくさんあるのです。
乳頭温泉郷の無線LANの発達ぶりは感動モノでした(゚゜)\☆

それに比べて岩手県有線LANあるいは無線LAN系で温泉付きの宿って少ないね(; ;)
別に旅館系にこだわっていないんです。
ホテルでもペンションでも民宿でもとほ宿でもFreeでもユースでも。

可能であれば鴬宿付近でそういう宿が一件でもあれば(^^;;;;
安比付近もイメージとは大違いでほぼ壊滅(; ;)

強いて挙げれば新鉛温泉となるんだけど、どうせ泊まるなら藤三旅館のほうがいいのです。
スタンプもらえるし(゚゜)\☆

価格表見たら結構なお値段(>_<)>藤三旅館
昔の自炊部のイメージが強かったので、そのギャップにびっくりなのです。
「秘湯を守る会」に参加して値上がったのかな?

これなら東横インのポイントを重ねた方がお利口さんだなー。。。
鴬宿と安比に東横イン、せめてルートイン系があれば最高なんだけど(^^;;;

12月28日 集計してみた>北東北温泉本


明日からお正月休みなのです(^^)
9連休♪

仕事納めの最後の最後の時間。
すっかりお仕事をやる気がなくして、GW以降の「北東北温泉本攻め」計画(爆)
ベンチマークとは言いませんが、GWとお盆休みはひたすらこれ(笑)

'08北東北温泉本の制覇率
スタート時 GW後 夏休み後
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 82カ所/104カ所 78.8%
秋田 70カ所/104カ所 67.3%
岩手 49カ所/93カ所 52.7%
合計 201カ所/301カ所 66.8%

ちょうどマジック100ですか!ヾ(^^;;

【参考】'07 北東北温泉本終了時の制覇率
スタート時 GW後 夏休み後
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 64カ所/101カ所 63.4% 92カ所/101カ所 91.1% 92カ所/101カ所 91.1%
秋田 51カ所/103カ所 49.5% 51カ所/103カ所 49.5% 71カ所/103カ所 68.9%
岩手 40カ所/83カ所 48.2% 48カ所/83カ所 57.8% 55カ所/83カ所 66.3%
合計 155カ所/287カ所 54.0% 191カ所/287カ所 66.6% 218カ所/287カ所 76.0%

12月27日 北東北温泉本


「攻める会」の会員様がわざわざ青森まで買い付けに行ってくださいました。
本日無事に届きました。

ありがとうございます。
心から感謝なのです(^^)

さっそく蛍光ペン片手に未踏温泉を抽出。
来年のGWとお盆休み行動順路を検討します(^^;

「日本秘湯を攻める会」北海道支部には笑いました(^^;

12月24日 震度4?

ネットニュースによるとつい先ほど那須塩原で地震があったみたいですね。
まっさきに思ったのが墨乃湯@大出館。

お湯の色が変わらないことを祈るのみヾ(^^;;

先週の4spi忘年会@塩原の時じゃなくてよかった(^^;

12月17日 さて航空券

次回「攻める会」の会場は和歌山県。
関空から紀伊半島に向かうことにしました。

一旦「旅割」で席を確保したんだけど。。。
よくよく考えてみたら来年からANAのプラチナポイントは新基準適用。

やっぱシャトル便往復割引にしようなかー(^^;

12月14日 第11回オフ会のご案内。

「攻める会」のトップページをご覧ください。
次回はあこがれの「あづまやさん@湯の峰温泉(和歌山県)」

3月8日(土)です。
男性4名、女性2名で予約済みです^^

オフ会参加希望者は「攻める会」掲示板上で表明していただければと思います。

12月13日 週末は忘年会@塩原^^

参加者を募ればやっぱ「攻める会」メンバーで固まりましたね〜。

事実上、明日の勤務が終わり次第、一気に那須まで走ります!
ひさびさの温泉やー♪

11月28日 変化しつつあるようで

今日は広島出張中なのです。

空き時間がかなりあったので
・今年の成果
・今年の反省
・来年の抱負
・来年の計画
これらをぼんやりと考え頭の中で整理しているんです(笑)

温泉に限っていえば、大きな変化というほどではないんだけど
びみょーに変化というか方向性がより鮮明に定まってきましたね。

少なくとも来年はあんまり心の中のブレは少ないように思うのです。

「温泉の記録」でのべ入湯数が書いてあるけど、
来年はあきらかに「数」ではなくて「内容」となっていきそうやね。

11月24日 先人達の境地


今、那須@栃木にいます^^
いつも行く喫茶店でだべっていて、さてこれからどうしようか??

先週の裏泉家に続いて「那須エリアで温泉でも」と思ったんだけど、未踏の温泉はともかく。。。
行き場がない!ヾ(^^;;

以前、温泉の達人というかマニア(失礼)な方々と接したとき、
やたら「ジモ専」とか非営業施設の話題に目を輝かせている場面が何回かありました。
人によっては野湯とかもっといえば何時間も登山道を歩いて行く温泉とかガスマスクしないと入れない温泉とか。

そのときのおいらは先人達の背中を見てこう思っていました。
「理解不能」(゚゜)\☆

自遊人の温泉パスポートがない昨今、ものの見事に心に響く温泉活動がまさにこの傾向(^^;;;;
今から思えば先週の裏泉家(ジモ専)は楽しかった。心から(^^;

いつのまにか先人達の境地というか道のりにものの見事にはまっているっていう感じなのです(^^;
おいらはどうなっていくんでしょうか?(^^;;;;

とりあえずこれから「ピラミッド温泉@塩原」でも行ってみようかと。←まだ未踏なのです。

11月23日 オレンジタオル補充^^


今回の別府行きで2本補充しました♪

ちなみに持参したボロボロにまで使い込んだオレンジタオルは現地処分(^^;

11月20日 オケ貸してください

裏泉家は初参加でした。

ジモ専のお風呂ということと別府の流儀からタオル一本という訳にいかないと思ってました。
温泉名人が粗相をしてはいけないのです。

やはり洗面器持参が基本に違いない。

当初予定ではトキハ内の100均で洗面器を買うつもりでした。
ホテルにチェックインしてから買いに行くつもりが、部屋でまったりしているうちに眠りに落ちて・・・(^^;
気がついたら夕食時間であわててお食事。

食後、買いに行ったらすでにお店は閉まっていました。。。
翌日日曜日の裏泉家は竹瓦温泉前に9:00に集合。

こりゃまずいなーっと思って禁じ手。

ホテルの洗面器を借りる。
部屋の風呂場の備品の洗面器を持参でチェックアウト。
フロントに荷物を預かってもらうように申し入れ。
「このオケ貸してください。荷物引き取るときに返しますから」(^^;

快く貸してくれました。m(_ _)m



フロントの懐の広さにいたく感動したのでした。

11月18日 裏泉家

ご迷惑がかかるといけないので、場所を特定できるテキスト情報は他のところに記載しました(^^;


竹瓦温泉に集合♪
新通貨ですね(^^;


1湯目


2湯目


3湯目


4湯目


5湯目


6湯目


7湯目(お湯貯めて入りました)


8湯目(ここをカウントしていいのか??(^^;)


9湯目

これを9:00〜13:30くらいの間に入りました(^^;

11月12日 準備開始


今週末は別府行きなのです^^
準備といってもなんのことはない「JALツアーのクーポン券」「裏泉家の案内」「スパポート」の3点セットを
カバンに詰めただけですけど。

一番ぼろいオレンジタオルも持って行かないといけないなー←現地で捨てます(^^;

11月9日 JALツアーより


来週末の別府行きのクーポン券が届きました。

今回は裏泉家目的。
オレンジタオル予備購入を兼ねた旅行です。

ひょっとしたら裏泉家のイベント以外の時間のすべてを新しい母艦のセットアップ
になるかも(^^;;;

そんなんでホントにいいのかなー?(^^;

11月8日 民宿500マイル@白老

鯉川オフの翌日はここに泊まったのです。
チェックインの時の駐車場で泊まる宿をはじめて知りました(^^;


知る人ぞ知る有名な民宿みたいですね^^
てっきり精算でJALかANAのマイルが500マイルつくのかと思ってしまいましたヾ(^^;;

お食事は毛ガニ1杯ついているしお風呂もなかなか^^
交通の便もいいしかなり評価高かったです♪

11月4日 鯉川

オフ会終わって早一週間(^^;
やっと書き込むゆとりがでてきました(^^;


ここは日帰りじゃなくて泊まりがいいね。
のーんびりできます。
お風呂空いているし(笑)


露天はほとんど入らなかったです(笑)
すべては泉温(゚゜)\☆←露天の方が熱い(^^;

1〜2人でこれだけの豊富な湯量を占有できる贅沢はかけがえのないものでした(^^)


お食事は、おいら的には十分でした^^
いちおう食事の一番高いコースだったのでノーマルなコースだともうちょっと質素だったのかな?

なんにしても今回のオフ会。
第10回目だったんですねー。
今ごろになって認識しました(^^;;;;

TOPへ     それ以前の日記