温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

2月28日 別府八湯温泉まつり


名前だけは知っていたんですが、まさか100湯も無料開放しているとは思いませんでした(笑)
毎年4月1日みたいですね。

今の事業所は毎年、決算休み^^
今年は北東北温泉本を優先させて岩手攻めのつもりだけど、
転勤とかなければ来年は行ってみようかな^^

2月24日 総会@箱根


どうしましょうか・・・(^^;
北千住からロマンスカーってのも悪くはないと思いますが。

2月17日 ゑびすやさん



恐ろしく久しぶりに行きました。

記録によれば4年ぶり??(^^;
おそらく印籠手形が終了して、その後は自遊人のみ。

はじめて正規料金を払いました(゚゜)\☆

今回の久しぶりの訪問には理由がありました。
きわめて単純な理由です。

湯巡り手形忘れました(^^;;;;;

手形持っていれば半額のところを正規料金払ってというわけにいきませんヾ(^^;;
どうしても踏み切れませんでした(笑)

お風呂は貸し切り状態で1時間強。
幸せでした(^^)

ところで「もの語り館@塩原」行きました。
だけどかのお偉いさんは不在でした(; ;)

2月14日 もの語り館@塩原

この前の週末。
いつもの那須の喫茶店。

ひょんなことでここのお偉いさんとお話しする機会がありました。
とても丁寧なおじさん。
観光協会のNo.1(?)だそうで。。。

かなり長い時間語ってしまいました(笑)

話題のひとつが「別府八湯温泉道」(^^;
別府の温泉本、スパポート、裏泉家関係の資料(当日もらったもの)
「貸してください」と言われたので「どーぞどーぞ」

他にも塩原温泉祭りの件で提言をひとつ(^^;;;;

ちなみに来週も「那須」です。
2週連続(゚゜)\☆

もの語り館に行ってみようかな〜
何かいいことあるのかな〜

淡い期待ヾ(^^;;

2月10日 大出館


来週日曜日に予約しようと思ったら「お一人様お断り」
あーあ

2月1日 オレンジタオル



今年一年間お世話になるタオル(2本)の開封式が先週人知れずしめやかに行われました(^^;
正確な数はわからないけど、おそらくあと4本くらい同じタオルの予備が手元に(笑)

あと数年はこのオレンジタオル体制を維持し続けるのでしょうヾ(^^;;

そうこうしているうちに「入る会」
会員限定のオレンジタオルが発売になりました。

今日現在の心境では、おいらの美学は明らかに本家「別府駅前高等温泉」のオレンジタオルに向いております。
持ち続けることにプライドを持っておりますヾ(^^;;

ジェミニ同様、おいらのトレードマークと評されるまで維持し続けるでしょう。
おいらはしつこいのです(爆)

なので「入る会」のタオルにおいらは反応できず(;^_^A アセアセ…


1月27日 天然水



中身ははやぶさ温泉@山梨のお湯。
PH9.9でほんのり玉子味(笑)

美味い!

1月20日 シルク




今日観た映画です。
日仏伊の合作だそうな。

ここで日本の河原の露天風呂。

「ここはどこ?」
映画を観ていながらず〜っと考えていました(笑)

酒田@山形から最上川をのぼり、峠を3日かけて越える。
地元民は「ゆきんこ」の格好。
湯小屋らしきものがある。(映画のセットと思われます)
かなり雪深い。

「会津?」
湯野上温泉?西山温泉??

ロケ地はどこだい?
単純泉に見えました。
かなり雪深かったから奥飛騨@岐阜?秋の宮@秋田??

真偽は不明。
最後の字幕をまじめに見ればよかったヾ(^^;;

ま、どーでもいいといえばそれまでなんですけど。。
真実をご存じの方がいらしたら教えてください(^^;

1月20日 ひさびさに


この週末は意識してどこにもでかけませんでした。

来週くらいにどっか行きたいな〜っと思ったら、思いついたお宿は満員(; ;)
近隣の温泉でまったりしようと思ったのに。

キャンセル待ちでもいれようかな?(^^;

1月19日 谷地温泉(; ;)

ひょんなことから知りました。
営業停止(; ;)

なんでも親会社(?)の倒産のあおりだそうな。

そんなことで開湯400年の歴史が閉じるのか!
かの名湯が!!

それでもお湯はこんこんと湧いているはず。
そう遠くない将来になんらかの形で復活するというおいらの読みは間違っているかな〜?

へんてこな大資本が介入しないことを祈るのみです(; ;)

1月14日 買いました!




1年ほど死蔵していた図書カードを使いました!
いかに本(雑誌含む)を買っていないか暴露しているようで(^^;

どっかのクルマ雑誌と違って深いですね^^
心がこもっています。

何かのついでに紹介されている温泉に行く機会があれば
行ってみたいですね^^

1月11日 この一年は

考えてみればお正月休みに一生懸命に考えた年間構想を記載していませんでしたね(^^;

まだおおざっぱなイメージなんだけどポイントだけを挙げれば、

・入湯数にベンチマークをおかない←いままでもそうでしたが(^^;
・北東北温泉本制覇率は積極的に推進する。
・今年も裏泉家@別府に行きたい。
・攻める会オフは3月と9月の2回??
・入る会オフ会は日帰り不可の温泉であれば参加したい。
・来年のお正月は別府に行きたい。

決してパワーダウンのつもりはないけれど、
今年は引っ越しだのなんだので去年以上に気が散ると思うので
温泉活動はそこそこにセーブします。

そういえば今年は自遊人の温泉パスポートはないのだろうか??

正直、いまどきの安物(不適切発言(^^;)の温泉には行きたくないねー(゚゜)\☆
好みがよりいっそう鮮明になってきました。

1月2日 今頃になって(^^;

編集段階から間接的に話を聞いていた本なのです。

発売当初、書店でぱらぱらと簡単に立ち読みした程度。
今宿泊しているお宿に置いてあったので、まじめに読みました(^^;



いい本ではないか!ヾ(^^;;
発売4年目になった今頃にそうなって思いました。

そういえば以前アンケートに答えてもらった図書カードが一枚。
1年近く使い道がなくて死蔵状態でした。

これで元手に買おうかなー。

1月1日 初湯



この温泉銭湯が今年はじめての温泉でした^^

1月1日 このお正月休み


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします!


長野滞在は12/31〜1/3
毎日、ここに通うんだろうなー(^^;



TOPへ     それ以前の日記