温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


6月22日 天災とはいえ


今回の岩手・宮城で発生した地震の被災者の方々には改めてお見舞い申し上げます。

聞くところによるとこの天災で廃業される温泉がいくつもあるそうな。
生活に影響がでてしまった当事者の方々には言葉もでません。
苦しいでしょうけどなんとか乗り切ってほしいものです。

6月11日 そうなんですかー

温泉パスポートの発売が延期になったそうです。
9月発売みたいやね。

6月3日 やべ(^^;

GW最終日にはお盆休みのイメージというか流れはすでに頭の中にありました(笑)
それはそれは流れるように美しいストーリーが完成されていたのです。
その完成度を高めるためにカーナビのチューニングを進めていたほど美学にこだわっていました(笑)

が、しかし(^^;

なにげにお盆前半にベース基地にする盛岡@岩手地区のホテルの空き具合を見たら。。。

ことごとく満員(泣)

まだ6月になったばかりなのに。

あまりに不自然な空き状況だったのでホテルに電話して聞いちゃいました(^^;

要は東北のお祭り(これは織り込み済)となにやら学生さん向けのスポーツイベント(想定外)があるそうな。
「なんでよりによってこのタイミングで盛岡で行うんじゃい!」と相変わらず自分勝手な発想(^^;;;;

美しい計画はがらがらと崩れ去ったのでした。。

これからリカバリー策を考えるけど、きっと美しくないんだろうなヾ(^^;;

5月25日 ひさびさに温泉

昨日はゑびすやさん@塩原元湯
間欠泉は熱くてやめました(笑)



今日は小鹿の湯@那須湯本温泉
いずれも好みの温泉で満足^^

5月10日 温泉パスポート


このGW中にちらりと小耳に挟みました。
7月2×日発売。

情報ソース不明。
真偽のほどはわかりません。
正直言って信用していません(爆)

万一発売なら未踏温泉が多いといいなー。
今回も2冊買ってムキにならずに淡々と。

パスポート購入の財源は出張でためたANAマイル→Edy交換で自腹ゼロ(゚゜)\☆
加えてEdy deマイルとららぽーとのポイント付与(^^;;;;

有効期限が1年だとなおうれし(^^;

5月8日 隠しているな〜ヾ(^^;; 

出張中はネットを見るしかすることがないので(笑)、持参したパソコンで「もう一度泊まりたい宿」@自遊人。
編集部のどなたかが筆者で数々の宿を紹介しています。

行ったことのある宿もあれば存在すら知らなかった(笑)宿の紹介。

なーんとなく伝わってくるのは、「この人と価値観近いかも」

でもね(^^;
やっぱ職業柄なんでしょうかね?
一般の人をかなり意識しています。

そう。無難なお宿というか編集部が目指している読者層が満足するようなお宿を紹介しています。
人気があるとか格安でお得とかいう訳ではなくて編集部好みな本質的な目線と一定の価値観で紹介しています。

それはそれで理解はできるんだけど、「この人隠しているね(゚゜)\☆」
もっと原点に近いいい宿知っているでしょヾ(^^;;

直接お会いして、聞き出したいな〜(笑)
どんな人なんだろ??

5月6日 GWの成果


スタート時 決算休み(春) GW後 夏休み後 決算休み(秋)
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 82カ所/104カ所 78.8% 82カ所/104カ所 78.8% 100カ所/104カ所 96.2%
秋田 70カ所/104カ所 67.3% 70カ所/104カ所 67.3% 92カ所/104カ所 88.5%
岩手 52カ所/93カ所 55.9% 67カ所/93カ所 72.0% 73カ所/93カ所 78.5%
合計 204カ所/301カ所 67.8% 219カ所/301カ所 72.8% 265カ所/301カ所 88.0%
#数え間違い訂正まだありました(^^;

がんばりましたね〜(笑)

早くもお盆休みの行程がほぼ定まりました(゚゜)\☆
前半はGWのような湯巡り(^^;
後半はだらだらと(^^;;;;

5月5日 JAF割引


ただいま友部SA@常磐道で約1時間の時間調整です(^^;
今日はネックになっていた新八温泉@八戸の行ってきました。

館内セットをもらってふと見ると



タオル持参の上、館内ウェア受領してしまって\300の失敗(^^;
でもJAF割引でかろうじて\210のお得(^^;;;;

JAFも忘れたときに役立つんだねーヾ(^^;;

今日一番良かった温泉は

段プレートに覆われていたのにはびっくり(笑)
掲示には循環と書いているんだけど「はて?」
加熱はわかるんだけど、湯船を隅々まで見たんだけど気づきませんでした。

とてもやわらかなお湯でした。

5月4日 麻蒸湯札



北東北温泉本制覇するための温泉活動では、GW中の浅虫温泉はかなり高いハードル。
今回はこいつを使ってみました。(\1,200で3カ所)
北東北温泉本よりお得ヾ(^^;;

いろいろとあって危うく「アンチ浅虫温泉」になるところをここが救ってくれました(^^;
当然の事ながら本日一番の温泉です。
心から感謝しています(^^)


とてもシンプルな湯船。小細工は一切ありません←かけ流しという意味ね。
かなり熱いです(^^;

「温泉の記録」の費用配分は独断と偏見で(^^;

夢のようなGWは明日で終わりです。
毎月こういう9連休があればいいのにヾ(^^;;

5月3日 いつのまに(^^)

2001年1月1日から数え始めて、のべ1500湯達成なんですねー。

今日は3湯だけ。
なんて楽なんだ(゚゜)\☆

北東北温泉本の青森県の部は早くも制覇率90%を突破しています。
#現在マジック8


温湯温泉 飯塚旅館@黒石

湯船が美しかったヾ(^^;;
お湯もやわらかくて気持ちよかったです^^

5月3日 古遠部

一日遅れの書き込みになってしまいました(^^;

なんやかんや大御所。
昨日のベストでしょう。やっぱ^^

記録によれば約6年ぶり。(前回日帰り)
ひさびさに浴室にはいったら
「これって加賀井?(笑)」



最初はペースがわからなかったけど、
30分入浴とトド寝(笑)
気持ちいいんだ これが♪

そして1時間部屋でだらだら(^^;



これを延々と繰り返して数えてみたら7回入浴(笑)

気持ちよかったですね〜♪

ごはんも美味しかった^^


お湯はそれほど強力と実感はなかったんだけど、
タオルが一晩で・・・(^^;;;;;



さすが古遠部やね〜。
満足です!

5月1日 青森vs別府


今、古遠部温泉に泊まっています。
普段からテレビを見る習慣がない上にネット環境になく携帯すら圏外。

夜が長いこと長いこと(゚゜)\☆

どういう訳か来年のGWのことを考えていまして(笑)
それが青森vs別府。

ひじょーに悩ましいけれど今現在の心境は青森かなー?←感覚論です。

ガソリンが\250を超えるような事態になったら話は別だけど。(満タンで一万円が目安)
まさかね(^^;

なんにしても結論をだすのは、あと10ヶ月先かな?(^^;
それまで相当深く考えなくてはいけませんね(^^;;;;;

言えるのは単年度のGWなんてちっぽけな枠で考えないで、
せめて三年、可能であれば五年スパンのロードマップというか道筋がないと簡単に決められそうもないですわ(^^;

ちなみに今日のベスト温泉は「嶽ホテル」です♪




おいらの好みはわかりますよね?(^^;
毎日書くのがあほくさくなってきた(^^;

次点はからんころん温泉





なんにしても青森県はレベルが高いと改めて実感です。
秋田県なんてかわいいものヾ(^^;;

そういう意味では別府より相対的に格上かな〜?>好みです。

湯船のお湯の絶対量(と鮮度のバランス)が根本的に違いますわ。
人も少ないし(^^)

関東なんてお話にもなりません(^^;;;;;




TOPへ     それ以前の日記