温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


2月28日 球磨川温泉郷スタンプラリー

人吉から郵便物が届きました。
包みの状態からいやな予感ヾ(^^;;


A賞当選。
10名様の枠に見事当確したのでした。

「のれん」×2が当たってしまいました。
#時価\5,000らしい。

旅行券または無料入湯券狙いで応募したのに。。。

おいらをよく知る人にはわかってもらえると思います。
モノが増えることに異常なくらいアレルギー反応するおいら。
この前人吉に行ったときにもらった手ぬぐいもしっかりフキンとして使ってポイ(^^;

さて困った。
自分から応募して「もらいもので困った」では、非常に失礼なこと。
でも困ってますヾ(^^;;
もらってくれる人大募集です!ヾ(^^;;

2月22日 今日は千葉攻め

といっても今、一軒目の開店待ちでモーニング中@ファミレスですが(笑)

そもそも部品があるうちにジェミニをがんがん走らせたい思惑と
毎月発売される温泉博士の相性が非常によろしくて毎月関東近郊の温泉ハシゴが
無限ループのように続きそうです。

無限と言っちゃ大げさだけど、少なくともこの一年は素直に楽しめそうです。
今後問題点(2回目入湯が増えてくる)が発生するのはたぶん来年くらいから(^^;
これも容易に想像できます。

どこかに書いたと思うけど富浦港近くの食堂(の刺身定食)が気に入ってしまいまして
少なくとも千葉攻めは刺身を食す目的と重なって高効率。
毎月のインターバルで続きそうなのです(^^)

2月16日 ホリデーパス


さてさて温泉博士3月号を見て、いかに攻めるかをひたすら考え中ですヾ(^^;;
今や私鉄沿線に住んでいる我が境遇。

高効率に都内を攻めるためにこのきっぷを使うことができないのか?
温泉だけだと飽きそうなので都内に他に用事はないのか?

意外と都内に用事ってないもんだね(^^;
4月は1件あるので、なんとかなりそうだけど直近はどうしようか。

やはり平日の出張頼みなのかなー??

2月14日 あわない(; ;)

今日は神奈川攻めというか箱根攻めだったのです。
もともと箱根は、ピカピカのかっこいいクルマが多いし、混んでいるし、物価高いし。
訪れる人はみんな偉そうに(見える(^^;)しているし。

おいらのような身分では敷居が高いというか、もう生理的にあわないのですヾ(^^;;

名前は伏せておくけど、今日の4つ目の温泉。
駐車場にクルマ停めたら、目の前に黒服のお兄さんが最敬礼状態で直立不動(^^;
真剣なまなざしでおいらを見つめています。

「ご予約ですか?」とは聞かれなかったけど、
温泉博士とタオルの袋を持ってジェミニから出づらいのなんのって(゚゜)\☆

結局今日の箱根攻めは、11時スタートで14時には4湯入って芦ノ湖近辺を退散。
16:30には柏に舞い戻っていました。
まるで逃げるように(^^;

いちおうたった4湯でも、来年の温泉博士代は確保しています(^^;

2月13日 そういえば人吉の成果


道の駅スタンプラリー制覇をやっている人ならわかると思うんだけど
闇雲にスタンプするんじゃなくて次回訪問をイメージして、あたかも外堀を埋めるような順番で
制覇していくんだよね(^^;

次回人吉訪問は人吉攻めというよりか鹿児島攻めの一部として湯巡りをイメージしています。
レンタカー利用をイメージした戦略なのです。
しかも流れるように美しく制覇していくイメージ(笑)

人吉の共同浴場のうち一カ所は休業中みたいなので人吉制覇まで事実上マジック7なのです(^^)

2月11日 茨城〜栃木攻め

試験走行は無残なものでした(^^;;;;;

それはそうと今日の茨城〜栃木攻めで温泉博士年間購読費のモトをとったと思います。
開始1ヶ月で回収して残り11ヶ月は、がんばればがんばるほど得したような錯覚に陥ります(笑)

なんとか3月末までにジェミニをあと5,000km走らせなくてはいけません。
なので温泉博士をフル活用すれば、期限までに達成できる皮算用なんです。

精査は何もしていません。
さてさて思惑通りにいくのでしょうか(^^;

2月10日 拷問も飽きたので

明日は試験走行(謎)を兼ねてまともな温泉を攻めに行きまーす♪

2月8日 修行と言うより(^^;

昨日は18:30に柏を出発して埼玉・都内攻め(笑)

首都圏の交通事情を加味した新たな作戦です。
高速は使わず(都市圏は通勤割引がない)、ひたすら下道で。

ところがですよヾ(^^;;
さすがに人吉攻めの一週間後。

お湯が比べものになりません。
天と地の差だね(゚゜)\☆

修行と言うより拷問(笑)
温泉博士パワーで未踏温泉を着々と制覇している位置づけだけど、
たとえタダでも2回目はこの手の温泉はありえないなー。

ちなみに昨日。
ろくすっぽ下調べをしないで行ったので、道に迷ったり深夜工事にぶつかったりで
都内の温泉が受付終了5分後に到着と散々でした(; ;)


2月3日 スタンプラリー@人吉



つい習慣でエントリー(^^;
郵送での応募なので部屋で死蔵状態の切手の消化にちょうどいい♪

今回の人吉攻めでいちおう5口の応募権。
部屋の中の切手も\250分消費できますヾ(^^;;

第一希望は特賞の旅行券5万円分。
第二希望はA賞の旅行券3万円分。
ほかの賞品には全く興味がありません(笑)

それか落選者対象のダブルチャンス賞の無料入浴回数券(5枚)。

完全に人吉攻め第二弾の予算組み込みを意識しています(笑)
当たるといいなー。

2月2日 特典付航空券再び

そういえば別府温泉まつりの航空券を予約しないといけないなー。

ふとお仕事中に思って、なにげにANAのホームページ。
すると特典枠が残8席。

びっくりしました。
みんな温泉祭り目当てなんだろうな−っと自分勝手な発想ヾ(^^;;

「こりゃいかん!」ということで慌てて確保しました。
ちなみに会社の公休がど平日の4/1と4/2なんです。

まるで別府温泉まつりに行ってくださいという職場カレンダー。
ありがたい話なんです(^^)

とにもかくにも賽は投げられました。
ひたすらジモ専の温泉を攻める所存でございます(^^)

2月1日 のべ19湯

今、鹿児島空港で搭乗待ちでございます。
今回の人吉攻めの成果はのべで19湯。

良かったよ〜♪
とにかくお湯がいい!←しつこい(^^;

2日目からはやくも第二次人吉攻めの構想もほぼ固まりましたヾ(^^;;

1月31日 ペースが上がらない(^^;


人吉攻め2日目です。

すばらしくおいらとの相性の合うお湯ばかりでペースがあがりません(笑)
なにより関東は当然の事として北東北より別府より人間密度が低いんです。
こんな贅沢な空間に酔いしれているのですヾ(^^;;

別府の温泉より2〜3倍くらいお湯を堪能します。
30分くらいは湯船でまったりしています。

それでもがんばって今日は9湯。

明日もがんばろう♪

1月30日 相性いいかも(^^)


今日から人吉入りなのです。
今日から3日間で共同浴場をできる範囲で攻めます。

初日の今日の成果はわずかに4カ所。

でもね。
いいんですわ>お湯

お湯のやわらかさといい、湯温といい、人間の密度というかお湯の潤沢さといい。
おいらの身体が喜んでいるのがよくわかります。

たしかにここ1〜2週間は関東の「温泉」と呼んでいいのかよくわからないところばかりだった反動なのでしょうか?
あまりに違いすぎます!>お湯

今日一発目の新湯温泉だけの反応かと思ったんだけど、どーやらそうではありません。


4湯とも高評価なのです。
素晴らしい♪>人吉

明日は今日の2倍くらい行けるかな?

ところで天気はどうなんだろ??(^^;
今日は小雨模様でした。
天気予報なんて見るわけもないおいらは傘もなくとぼとぼと街を巡っていました。

1月28日 人吉攻め

あさってお休みをもらって人吉@熊本に行きます。
いちおう2回目の訪問です。
2泊3日です!

といいつつどこに温泉があるかすら調べていません(汗)
さすがに全部の共同浴場に行こうとは思っていませんが、せめて半分くらい(^^;

そして来年の今頃。
第二弾へと続くのです^^

1月25日 執念

千葉攻めは2日がかりでした。
ジェミニの不調が原因で(^^;

今日は暖かい時間を狙ってジェミニを復旧←車速パルス出力修理
千葉県の渋滞タイムを避けて20:00出発。
約20km離れた温泉に行ってきました。

無事に入れて満足〜♪

1月23日 明日は

今日有給を使ったので自分への宿題をてきぱきこなしました^^
んでそれなりにまとまった時間を創出しました。

所用で10:00柏発となってしまうので明日は安直な発想で千葉攻めが濃厚なのです。

1月17日 茨城攻め

世間はお休み。
おいらは出勤。

世間は今週4日勤務。
おいらは6日勤務(^^;

気分が悪いのでお仕事後遠回り承知で茨城攻め。



たぶんだけど2回目は行かないなー。ここの温泉ヾ(^^;;

これでも気が収まらないおいらはこれからレイトショーで映画も観ます!

1月14日 埼玉攻め


報告が遅くなってしまいましたが先週末の埼玉攻め。

元埼玉県人としては、「やっぱり」
どこもかしこも激混みでした(^^;
それしか印象がない(^^;;;;;

自遊人 露天にある甕の湯船
内湯にある源泉掛け流し槽でひたすら。。。

朝食\280はいいかも(^^)
温泉博士 激混みでした(^^;
空いていたらいい温泉だなーと思います。

おだんごを振る舞っていました^^
自遊人 (ホントに偶然なんだけど)兄貴がいました(゚゜)\☆
まさかあんな牧場に温泉が(^^;

\1,500の温泉なのに一番混んでいたような
気がします。

露天の甕のお風呂があったのが唯一の救い
自遊人 まさかあんなところにヾ(^^;;
ここも露天の源泉掛け流し槽でひたすら。
温泉博士 泉質では今回の中で圧倒的No.1!
しかし激混み(; ;)

東北並みの空きようならばちょこちょこ行きたい
温泉なのです。

自宅から片道1時間の道のり。
空いている時間をねらい撃ちってのは現実には
厳しいな。

1月12日 GW

世間がお休みなので、出勤しているおいらに外線はゼロ^^
時間が余っていたので正々堂々とGWの計画なんぞ(^^;

おおかた決まりました!
GW初日の宿を押さえてしまいましたヾ(^^;;

あいかわらずGWは青森県にどっぷりなんだけど
今回は死ぬほど時間が余ります!(゚゜)\☆

1月10日 温泉博士年間購読開始!


この100年に一度の津波の中を踊るための必殺アイテムが今日届きました^^
特別出かけることのない週末はこいつをフルに使います♪

今まで手薄だった(というか・・・興味ない(^^;)神奈川・東京・千葉・埼玉・茨城で効果を発揮してくれるでしょう。
なんたって一年間温泉代がタダ!ヾ(^^;;

もちろん1泊圏の栃木・山梨・長野・群馬・福島・新潟でも活躍してくれると思うし
GW・お盆休みの青森・秋田・岩手・山形・宮城でも持参します。

当然全国の出張のお供になるかもしれません。

当面の目標は年間購読費+振込手数料のモトを取ること(笑)
明日は有効期限が1/15の前月号と自遊人を組み合わせて埼玉県を攻めます♪

1月10日 おそらく人吉攻め


世間様は今日から3連休。
おいらは土日だけ(^^;

考えたあげく今月末に有給もらって3連休にします。
特典付航空券で飛行機も確保しました。
逆区間でないことをしつこいくらい確認しました(゚゜)\☆

あとは当日ひこーきの座席のアップグレードできるか否かが勝負なのです(^^;;

いろいろ考えたんだけど結局鹿児島(熊本となるのか?)行きは「人吉攻め」にしました。
今回は「成果の数」重視(笑)

1月9日 北東北温泉本制覇率


'07温泉本スタート時 '08温泉本スタート時 '09温泉本スタート時
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 64カ所/101カ所 63.3% 82カ所/104カ所 78.8% 80カ所/99カ所 80.8%
秋田 51カ所/102カ所 50.0% 70カ所/104カ所 67.3% 95カ所/100カ所 95.0%
岩手 40カ所/83カ所 48.2% 52カ所/93カ所 55.9% 80カ所/94カ所 85.1%
合計 155カ所/286カ所 54.2% 204カ所/301カ所 67.8% 255カ所/293カ所 87.0%

過去の積み重ねが成果に現れていますね^^
今年38カ所巡れば完全制覇だ♪(゚゜)\☆

このお正月休み@別府なんかわずか8日間で34湯でしょ?
あれだけのんびり回って。

今年のGWとお盆は、(過去に高評価な)無料温泉の方を優先させようかなー

1月8日 きたきた!

北東北の温泉本がやってきました。

早速蛍光ペン片手に年に一回の楽しい作業が待っています(゚゜)\☆



制覇率算出が楽しみ〜♪ ←変?(^^;

1月7日 鹿児島攻め

別のところに書きましたが、極めてくだらない理由で3/31までに飛行機に乗りたいのです。
行き先はなんとなく鹿児島ヾ(^^;;

まだ検討中なのですが、そもそも目的なき鹿児島行き。
構想がまとまりません(笑)

秘湯泊とか自遊人+温泉博士とか人吉攻め(熊本県ですが(^^;)も合わせて考えているんだけどしっくりきません。
この構想はまとまるんでしょうかねーヾ(^^;;

1月5日 48.1%

今日から温泉博士スタートです。
#お友達が買ってくれました^^

ご近所の温泉に行ったんだけど、昨日まで別府にいた我が身。
あまりの落差に戸惑いの色を隠せませんヾ(^^;;

それはそうと昨日柏に帰るなり速攻にはじめたのは「別府市営温泉めぐり」に載っている温泉制覇率調査(笑)


年月 2008.12 2009.1
入湯温泉 52湯 64湯
制覇率 39.1% 48.1%
【参考】総温泉数133湯←数え間違いがなければ(^^;

まだ半分行っていないことが判明しました(愕然)
多くはいわゆるジモ専。

温泉まつりを駆使すればざっくり3年もあれば全制覇できると思っていましたが、むりむりヾ(^^;;
こりゃ最短でも5年はかかるわ。

えらいものに手を出してしまったかもしれない(^^;

1月3日 一年分

別府駅前高等温泉で一年分のタオルを購入しました(゚゜)\☆



1月1日 今年は本気!(笑)


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

去年は「革変」絡みで行動をだいぶセーブしていました。

今年の温泉活動はかなり本気でして
年間入湯数は前年比45%アップの(のべ)200湯を目安に計画しています。

・温泉博士
・自遊人
・北東北温泉本
・別府温泉祭り、裏泉家
・人吉攻め、鳴子攻め
・攻める会オフ会(2回/年)

盛りだくさんですヾ(^^;;

原則未踏温泉を優先させまして、未踏かつ無料ならば交通費の合理性がある限り本気で攻めます!

優先順位は、こう整理すればわかりやすいかな?
温泉費用 無料 割引 定価
未踏温泉
過去入湯済温泉 ×

◎・・・最優先
○・・・ふつうに入る
△・・・めったに入らない(笑)
×・・・意地でも入らない(゚゜)\☆

ま、経済情勢(お財布の中)を考慮して非常にポジティブな温泉活動となりそうですね(^^;



TOPへ     それ以前の日記