温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


8月29日 犬吠埼


温泉博士2湯を攻めました。
柏からだと利根川沿い一直線(笑)

同じ千葉県でも片道120kmあります。
千葉は広いな大きいなーヾ(^^;;

往路は千葉県側。
2時間40分と思いの外時間がかかったので復路は茨城側。
所要時間は変わりませんでした(; ;)

犬吠埼に次回また行くかと問われれば「びみょー(^^;」



8月28日 プラス1キャンペーン

もちろん忘れていません(笑)
9月末にご招待で丸屋旅館さん@肘折に泊まります。
その翌日、高速代けちって南下(^^;
かぎや旅館さん@檜枝岐に泊まります。

ずばり狙いヾ(^^;;

秘湯連ちゃんなのです。
楽しみ〜(^^)

8月23日 茨城〜福島攻め



なんて単純なルートなんだ(笑)

今日の帰路、渋滞回避で谷和原ICで降りたのは失敗でした。。←意味不明(^^;

今日の4湯ではここがダントツで良かったなー♪
松柏館@いわき湯本温泉


温泉博士な方がいらっしゃってしばし意見交換しました^^

8月22日 予約しました!

攻める会のオフ会です。
とりあえずいつもの男性4名、女性2名。
10畳の部屋2部屋並び。

場所:かやの家@埼玉
費用:@\14,800(税込だったっけ?(^^;)
日程:11/14(土)・・・理由:11/15に温泉博士2冊使えるから(^^;;;;;;
チェックイン:14:30
夕食:18:00
現地集合を基本としますが、掲示板等で決めていきましょう。

宜しくお願いします。

8月20日 攻める会オフ会


当初10月末のつもりでしたが、11/7か11/14にしようと思います。
今週末にでも予約しようと思っています。

とりあえずいつものように男性4名女性2名で予約。
ご都合どうですか??

掲示板に意思表示してくれるとありがたいです。
今回はムリ!って方も遠慮なく教えてくれると助かります。

宜しくお願いします。

8月18日 9月号@温泉博士


ざっと見たところこんなイメージになりました。

日帰り×2回
1泊×1回

これで11湯。

だいぶセーブしてますが、
費用対成果のバランスは、これくらいがちょうどいいかなー♪と思っています。

8月17日 ハイペース?

今年の目標はのべ200湯。
ちょっと厳しいかな?と思っていたんですが、まじめに検証してみました。
結果、「楽勝」(笑)

セーブするのかこのまま突っ走るのか判断に迷うところ(笑)

そうそう昨日秘湯を守る会のご招待宿泊を申し込みました。
第一希望・・・丸屋@肘折
第二希望・・・恵比寿屋旅館@玉梨
第三希望・・・自在館@栃尾又

決算休みの9月末日。
どこになるのかな?

8月16日 「グランスパホテルこまち」だったのか!

北東北の温泉本を忘れてしまったお粗末なお盆休み。
それでもがんばって未踏温泉を3湯。

どうしても思い出せなかったのが秋田市内の「グランスパホテルこまち」
ムキになってリベンジするほどはないので、来年のGWにでも。

これにて今年の北東北温泉本攻めは終了したのでした。

'09北東北温泉本制覇率
'08終了時 '09スタート時 GW後 海の日連休後 お盆休み後
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 100カ所/104カ所 96.2% 80カ所/99カ所 80.8% 89カ所/99カ所 89.9% 89カ所/99カ所 89.9% 89カ所/99カ所 89.9%
秋田 100カ所/104カ所 96.2% 95カ所/100カ所 95.0% 95カ所/100カ所 95.0% 95カ所/100カ所 95.0% 98カ所/100カ所 98.0%
岩手 85カ所/93カ所 91.4% 80カ所/94カ所 85.1% 89カ所/94カ所 94.6% 94カ所/94カ所 100.0% 94カ所/94カ所 100.0%
合計 285カ所/301カ所 94.7% 255カ所/293カ所 87.0% 273カ所/293カ所 93.1% 278カ所/293カ所 94.9% 281カ所/293カ所 95.9%

8月14日 山形〜秋田〜宮城攻め

淡々と進めています。



昨日入った多郎兵衛旅館@小安峽が良かったなー♪


8月12日 にかほ@秋田で勝負(゚゜)\☆

北東北の温泉本を忘れるという大失態を犯してしまったおいら。
明日以降の行程はにかほ市内ですべてが決まる状態になってしまいました(謎)

今思い描いている行程は3パターン。
さてさてどうなるんでしょうかね??

8月11日 避暑〜♪

昨日今日とぬる湯攻めばかり(^^;

昨日は一陽館@加賀井温泉のお隣のここ。



そして今日は駒の湯温泉@新潟なのです^^



さいこーっ!♪

8月9日 長野攻め




今日の成果は温泉博士3。
春日温泉と乗鞍高原温泉が良かった^^

ホントは秘湯の1カ所も制覇したかったんだけどタイムアウト(>_<)

明日も信州です。
やることがなーいヾ(^^;;

8月8日 めちゃショック(; ;)

北東北の温泉本持ってくるの忘れた(^^;;;;
今、新潟市内。。。
未踏の温泉を懸命に思い出しています(笑)
未踏5湯のうち2湯しか思い出せません(^^;
他に秋田市内と秋ノ宮周辺に1湯づつあったようなおぼろげな記憶。。。
残り1カ所はどうしても思い出せない(; ;)

にかほ市内の本屋に温泉本があれば、立ち読みして住所、電話番号、営業時間等々メモる予定です(゚゜)\☆

8月2日 茨城攻め



近場を軽〜く。
わずか2カ所だったので半日もかかりませんでした(^^;

お湯に関しては特別コメントはございません(^^;;;;

7月31日 素晴らしかった\(^^)/

温泉博士で\2,200分得した気分になろうと、蒲田@都内に行きました。

駅近のパチンコ屋の上のホテル(^^;



湯船は内風呂と源泉風呂はかけ流し(^^)


源泉風呂は寒の地獄のようでした(笑)

露天は循環(^^;



でもね。
・立地
・泉質
・掛け流し
・広い
・空いている
・設備
・温泉博士(笑)

おいらの頭の中で都内に求める温泉のすべてを満足した仕様なのです!
いつか非関東に住むことになったら出張で絶対このホテルを使おうと心に誓ったくらい好印象なのです(^^)

唯一の心残りは
東京駅→蒲田駅 \210
蒲田駅→秋葉原駅 \290

もともと出張族のおいらは、電車代を自腹で払う概念はありません(゚゜)\☆
この\500の電車代がくやしいのです(^^;

今思ったんだけど、
新幹線の出張の帰りに都区内で下車すれば、\290の負担で良かったんだね(^^;

来週、火曜日と水曜日に宮城県と岐阜県の出張が決まっていただけに、くやしい思いをしています(>_<)

そうそう池上@都内の温泉博士は、あまりにこのホテルの温泉が良かった上に
追加で\240(\120往復)の電車代を払いたくなくてパスしてしまいました(^^;;;;

7月30日 都内出張♪

明日は出張というか自分の会社で講習会なのです。
講習会だけに時間も明確で、終わったらひっそり抜け出します。

飲みの誘いがあろうと振り切ります。
意地でもヾ(^^;;

そして行き先は蒲田。
\2,200の温泉をタダで入るんだ♪

7月27日 美しくない(>_<)

この前の週末は金曜日出発の日曜帰宅。
成果は温泉3カ所(; ;)

2泊もしてたったそれだけかい!
屈辱的な敗北でしたヾ(^^;;

海の日連休も3泊して成果が5湯。
2連敗なのです(^^;
このときは「岩手県完全制覇」という勲章があったので、まだまし。

今回の原因は明白でおいらの心境の変化の描写までここに書くつもりはないのですが、

簡単に言えば、
・当初5湯制覇を計画。
→途中で1湯、未踏と思っていた温泉が実は入湯済みと気づく(^^;
→つられてもう1カ所も行く気が萎えた(笑)

今回の大失態は1湯が入湯済みとあらかじめ気づいていたら、ルートのパズルで事実上今回出動しなくても制覇できたはず。
それがくやしいのですヾ(^^;;

萎えた1湯は来週末時間を見つけてやっつけます!

7月26日 帰宅しました

無事故無違反です。
一般道の走行は気をつけてますよーヾ(^^;;



往路中。
ログデータ取得操作を忘れて慌てて取得。
へんなデータになってしまいました(; ;)

7月23日 明日から北上ヾ(^^;;


おいらもヒマ人だね〜(笑)
明日会社が終わったらそのまま北上。

福島〜栃木〜茨城攻めを考えています。
今月の温泉博士はかなり楽しめそうなのです(^^)

7月22日 ここも良かった^^


台温泉@花巻です。





気温とか風の涼しさとか条件が揃っていたんだろうけど
ここの露天は気持ちよかった〜♪

内風呂派のおいらが露天を絶賛するのは珍しいんでけど、ホントに良かったんです^^

7月21日 写真判定

昨日、北東北温泉本「岩手県の部」を完全制覇すべく厳美渓@一関方面へ。
目的の温泉は、14:30までが日帰り温泉の営業で着いたのが14:40過ぎ。

遅刻じゃん(^^;

なんとか交渉して入浴と思ったら
「あれ?」
(建物に)記憶がある。。。



入浴料\は700もするし、浴室に入って「あ!やっぱり入ったことがあるじゃん!!」
最悪のシナリオを想定しました(笑)
なんにしても悠長に調べる時間がない!
泣く泣く入浴を断念。次の温泉へ向かったのでした。
----


今日になっておぼろげな記憶でPCに格納している画像集を調べてみました。

←2002.8.10撮影

やっぱり(笑)
でも当時は今と違って湯船を撮る習慣がありませんでした。
画像集に湯船の画像があれば、一発で入浴したと確信できるのにヾ(^^;;

旅行記、温泉の記録には一切この温泉は触れていません。
いろいろ調べてみたら、今と違って「縮小専科」を使って一発変換ができなかった頃で手作業の時代。
この画像の縮小版がありません。
つまり手作業だったので縮小漏れで旅行記、温泉の記録からはずれてしまった可能性が高いのです。。。

ということでこの温泉。扱いをどうするか?
入浴したことにするのか未踏とするのか?

熟考の結果、「入湯済」扱いに(^^;

後味悪いけれど、これで北東北温泉本岩手県の部は完全制覇となったのでした。

'09北東北温泉本制覇率
'08終了時 '09スタート時 GW後 海の日連休後
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 100カ所/104カ所 96.2% 80カ所/99カ所 80.8% 89カ所/99カ所 89.9% 89カ所/99カ所 89.9%
秋田 100カ所/104カ所 96.2% 95カ所/100カ所 95.0% 95カ所/100カ所 95.0% 95カ所/100カ所 95.0%
岩手 85カ所/93カ所 91.4% 80カ所/94カ所 85.1% 89カ所/94カ所 94.6% 94カ所/94カ所 100.0%
合計 285カ所/301カ所 94.7% 255カ所/293カ所 87.0% 273カ所/293カ所 93.1% 278カ所/293カ所 94.9%


温泉の記録も書き足しますヾ(^^;;

7月20日 岩手攻め完了



今回の岩手攻めの成果は5湯。
岩手完全制覇かどうかは写真判定が必要なのです(^^;;;;;

7月19日 マジック3@岩手県

明日北東北温泉本岩手県完全制覇に向けて勝負します!
一番怖いリスクは「今日は忙しいからダメ!」

ちなみに今日いや〜な予感がして100km先の温泉へ携帯電話。
案の定「今日は日帰り入浴をやっていません」
その温泉は明日はOKとのことでした。
つまり事実上マジック2状態。

残り2つは厳美渓の2湯。

あんまり興味のない温泉なのでヾ(^^;;
とりこぼして来年に持ち越しでもいいんだけどね。

7月18日 いいぞ!

山の神温泉 幸迎館



大沢と鉛の間にある温泉なんだけど、ここのお湯が一番好み(^^)
また機会があれば行こ♪


7月10日 8月号@温泉博士


まだパラパラと眺めた程度だけど、かなり好印象(^^)
明日、真剣に考えよ♪

7月7日 結局


スケールダウンしたけど一応埼玉攻めを実行しました。



循環だったけれど越生@埼玉の温泉博士は、お湯がさらりとして良かったです^^

7月2日 埼玉3カ所


この週末は帰省(というのか?(^^;)なのです。
どうしようかな?>埼玉攻め

(温泉博士の)誌面を見る限りではそれほどそそられるものはないんですが。。。





TOPへ     それ以前の日記