温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


10月27日 人吉

誘惑に負けて貯まったANAマイルをEdyに変えてしまいました(^^;
この結果、来年の初旬は人吉攻めはなし!(間に合わない)

この温泉の機会損失を鳴子攻めで補おうかと。

はやくも来年200湯達成を意識していますヾ(^^;;

来年後半はどうしようかなー。

10月25日 結局

芋煮@山形でまったりしすぎて温泉博士@山形に行くのがめんどくさくなってしまいました(^^;
なのでこの週末の成果は1湯だけ。

「まぁいいや」って気持ちなのです。

10月19日 いけるかな?

今日出張の往路。
東海道新幹線こだま号の中で温泉博士を眺めながら真剣に考えてました(笑)

来年の温泉計画をヾ(^^;;

温泉博士を眺めて思ったのはおいら好みの温泉は北東北と南九州くらい。
北陸方面とかも考えたけど、雑誌を見る限りいまいち・・・

まだ見ぬ会社のカレンダーの予測から、年間の行程をイメージ。

自宅に帰って無意識に数を重ねた今年の入湯内容の傾向分析(笑)
人吉が19湯で別府温泉まつりが17湯で・・・(ぶつぶつ)

一番気にしているのが「来年200湯行けるか行けないか」ヾ(^^;;
カツカツだけどなんとかなりそうかも(^^)

春の決算休みは本能の赴くままどこかに行って、秋の決算休みが調整しろになるかなー?
と来年の行程のイメージづくりに励んでいます(^^;

10月18日 11月号@温泉博士

いまいち(^^;
でもモト取りたかったしCDIの効果確認もしたかったので亀有@都内の温泉博士に行きました。



混んでいるし、予想どおりのお湯(^^;

道も迷ってわずか20kmの道のりを90分もかけてしまいました(; ;)
夕刻の関東はこれだからいやなんです。


帰りは45分で帰宅。
なんなんねん(>_<)

10月15日 耐えたヾ(^^;;

今日は温泉博士10月号最終日ということで
通勤用のかばんに温泉博士とタオルをそっと忍ばせていました(^^;

目的は三郷@埼玉の温泉博士。
帰りの運転中、「行くべきか見送るべきか真剣に考えました」

結論:見送り

大人の選択だなーヾ(^^;;

理由:@2009年温泉入湯数過達。
    A2010年の抱負の時に語りますが(笑)、これからの主義に反する。←意味不明m(_ _)m

ま、そういうことですわ。

10月12日 (仮称)仙仁プロジェクト


「小布施」に泊まったときに、これから仙仁温泉に泊まるというお客さんがいたのです。
「小布施」と仙仁温泉はとても近いのです。

「いいなー。」
心からそう思ったのです。

そして話の成り行きで発生した「(仮称)仙仁プロジェクト」

主催はおいらではありません(^^;
宿主(奥様)さん。

宿主さんが都合のいい日(とりあえず日曜日としました)に予約。
2部屋。
宿(「小布施」)のイベントです。
仙仁温泉宿泊はお宿「小布施」のオプションなのですヾ(^^;;

なので土曜日は「小布施」泊を原則。
そして前夜祭(笑)
気持ちを盛り上げていきます。

ちなみに間接的に攻める会が絡んでいて、宿だけではなくおいらも参加者募集。
(予約人数に対して)欠員防止を計ります。
形としては攻める会と合同主催となるのです!

仙仁といえば、「「特別な日」に泊まる。」
そういう人は多いと思います。

でもおいらは「それとこれと話は別(^^; 特別な日は特別な日で泊まればいいじゃん♪」
リピート率が高いと言われる仙仁温泉。
予約しようたってまともに予約できない宿なのです。
何回行ったっていいじゃないですかー

イベントそのものがどうなるのかわかりませんが、もし予約がとれたらここで募集します。
おいらは本気です!
宿主さんは??(^^;;;;;

さてさて実現できるのでしょうか??
目安として来年の1月〜2月と言っていました。

そして4spi新年会はどうなるのでしょうか??(^^;

10月4日 かぎや旅館

いちおう記録ということでアップします。



お部屋はこんな感じ。
何不自由なくのんびり過ごしました。

当日はおいら含めて3組。(一組ややうるさい(^^;)
静かな一日でした。

お食事はこんな感じ。
次から次へと料理がでてきて一品一品説明を受けます。

若女将さんが一生懸命で、それでいて謙虚で。
ああいう人好きだな〜(^^)
最初はこんな感じからスタート つめっこ(ひっつみのそば粉版(^^;)
自家製のお豆腐(だっけ?) きのこの天ぷら(だったと思う)
イワナの塩焼き 食べかけの裁ちそば(^^;
はっとう(きなこをまぶしたみたいな甘さ) きのこ入り(^^)

朝ごはんです。
イワナの一夜干しが印象的でした。





お風呂は良心的な循環。
いやな気持ちはありませんでした。
ず〜っと貸切。
お湯にもっと力があればもっと良かったなーヾ(^^;;

総合的な正直な感想は、

プラス1キャンペーンとは言え、\12,000は高いかも(^^;;;;;;
さすがに丸屋さんのご招待の次の日だっただけに。。。

おいら的には新そばの季節の方が良かったかもですね。

10月3日 裏泉家@別府

今年はパスです。
申し込むとすれば亀川コースだったんだけど。。。

たぶん来年もパスです(^^;

どう考えても別府温泉まつりの方がいい!ヾ(^^;;
そう言いながら来年の別府温泉まつりはパスにするつもりですヾ(^^;;
「諸事情で」ということで(謎)

10月2日 丸屋旅館(お食事・お風呂)

個室でごはんでした(^^)


山形牛と芋煮と天ぷら(野菜系)
この前のオフ会でステーキあったっけ?←覚えていない(^^;

野菜中心のメニューでした。



朝ごはん。
新米でした(^^)


さすが平日。
貸切風呂に何回はいったことでしょうヾ(^^;;

んで経営方針の変化とかつべこべ申しましたが、今思えば非常に良質な時間を過ごせました。
好印象です^^

9月30日 丸屋旅館(お部屋編)

ご招待宿泊をした丸屋旅館@肘折
オフ会をしたときは、丸屋旅館は「日本秘湯を守る会」に加盟してまだ日が経っていなかったと思います。

大きく変化していました。
以前の湯治場の雰囲気はなく、今どきの宿に変貌していたのです。

宿側の立場にしてみれば、サービスというものを真剣に検討したのでしょう。
おそらく以前からの常連さんと決別するであろう選択。
経営者として大きな決断だったと想像されます。



間取りはネットでご確認ください(^^;
価格表をみたら、おそらく一人宿泊したら\30,000くらいの部屋(そんなにしないかもしれませんが(^^;)なのです。


液晶テレビ2台。ブルーレイ(と思われる)プレーヤーまでありました。

建物(構造)はそのままで思い切ったリニューアル。
2間をぶち抜いて1間にするなんてザラな大改修なのです。
まだ泊まったことはないけど(おい)、湯どの庵のようなイメージなのです。



無線LANも使えます!



上の湯の無料券が2枚あったので、2回しっかり利用しました(^^;;;;;

9月29日 帰宅しました!

肘折温泉からは延々と下道で(^^;
それぞれのお宿に関しては別の日に触れますが、
丸屋さんが前回オフ会時と大きく変わっていたのが印象的でした。

そして今日から3つ目のスタンプ帳がスタートしたのでした!

9月28日 秘湯2日目

かぎや旅館@檜枝岐に到着しました。


肘折からの280kmの爆走が楽しかった(笑)
200kmくらいと思っていたのでチェックインが16:00と1時間損しました(゚゜)\☆



日帰り不可の温泉をど平日に利用できるなんて幸せだー♪
しかもダブルスタンプ!ヾ(^^;;

9月27日 秘湯初日


めちゃめちゃかっこいい部屋を独占しています!

9月24日 「ひねる」ってほどでもないのですが

来週の秘湯攻めに温泉博士を絡める件。

往路で山形の温泉博士。
復路は塩原の温泉博士と夜間に埼玉の温泉博士の方向で調整中です(^^;

秘湯移動中に温泉博士を絡めるのはあきらめました(; ;)

9月23日 秘湯連泊

気がつけば4日後から秘湯連泊なのです。
信じられない(゚゜)\☆

秋休みも終わってこの秘湯連泊ドライブの行程をつらつらと考えはじめました。

・9/27 丸屋@肘折(ご招待宿泊) IN 14:00 OUT 11:00
・9/28 かぎや@檜枝岐(ダブルスタンプ(^^;) IN 15:00 OUT 15:00

おいらを知っている人ならわかってくれると思うけど
宿を堪能することが目的だった場合、チェックインからチェックアウトまで端から端まで堪能する傾向があります(笑)

ということは、
肘折から檜枝岐まで下道(ど平日だからヾ(^^;;)で4時間で移動しなくてはいけません。
何キロあるかわからないけれど、200kmあるとしてざっくり4時間。
お昼ごはんも考えなくてはいけません(笑)

「こりゃ温泉博士を攻める時間がないなー」(゚゜)\☆

これが今日の段階の結論。

このままだと今月号の温泉博士を使用できなくなってしまうので、それはそれで大きな問題(笑)
もうひとひねりしてみます(^^;

9月21日 北東北温泉本2009

'08終了時 '09スタート時 GW後 海の日連休後 お盆休み後 秋休み後
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 100カ所/104カ所 96.2% 80カ所/99カ所 80.8% 89カ所/99カ所 89.9% 89カ所/99カ所 89.9% 89カ所/99カ所 89.9% 98カ所/99カ所 99.0%
秋田 100カ所/104カ所 96.2% 95カ所/100カ所 95.0% 95カ所/100カ所 95.0% 95カ所/100カ所 95.0% 98カ所/100カ所 98.0% 98カ所/100カ所 98.0%
岩手 85カ所/93カ所 91.4% 80カ所/94カ所 85.1% 89カ所/94カ所 94.6% 94カ所/94カ所 100.0% 94カ所/94カ所 100.0% 94カ所/94カ所 100.0%
合計 285カ所/301カ所 94.7% 255カ所/293カ所 87.0% 273カ所/293カ所 93.1% 278カ所/293カ所 94.9% 281カ所/293カ所 95.9% 290カ所/293カ所 99.0%

まったくアテにしていなかった秋休みの成果。
まだ秋休みの真っ只中なのですが、ここらで今年は終了。
想像以上の成果が得られました(^^)

お盆休みに取りこぼした秋田市内の温泉に行ってもいいんだけど、
明日からの渋滞予測で想定される所要時間と高速代と得られる成果のバランスで今回は見送り。
#明日は「那須」へ移動です。

来年まで持ち越しとなります。
来年版の温泉本に期待しています。
期待外だと来年は「ある意味」苦しむことが予想されます(^^;

9月19日 へこたれない

今日は下風呂温泉泊なのです。
最悪の事態を想定してせめて1カ所くらいは入湯を果たせばという一心で(笑)

昨日の深夜八戸に泊まって下風呂温泉に着いたのは13:00ごろ。
さっそく北東北の温泉本持参で
1カ所目・・・(今日は宿泊が多いので)ダメ
2カ所目・・・(お湯がまだたまっていないから)ダメ→3時間後入湯
3カ所目・・・(少し間があいて(笑))OK\(^^)/
4カ所目・・・(今日は宿泊が多いので)ダメ。。。。拝み倒して現金でOK(^^)
5カ所目・・・(事前電話して「今日は宿泊客優先で日帰り温泉を断っている」)ダメ

ま、こんなもんでしょ。いちおう大型連休です。
想定内でした。この段階で2勝3敗。

そして宿泊先へ。
そして(4spiの)雑記帳記入(笑)

お風呂に入ってなんとなくロビーの掲示物。



いわゆる温泉手形。

「ふ〜ん。。。」
「!」
ここで肝となるポイントを発見したのでした!

・(北東北温泉本と)温泉受付時間が異なる。(7:00〜21:00)
・温泉手形は宿泊客とお昼の豪華お弁当を食べた人のみ買うことができる。

仕事柄これがきっかけでぱぱぱっとストーリーが組み上がりました!(笑)

こいつを使えば撃沈温泉入湯可能!!
理由:
宿泊客のみ購入可能
→撃沈旅館に行っても同じ旅館組合のお客さん
→自分の旅館のお客さんと同じ扱い
→浴衣着てカラコロ温泉街を歩けばどこをどうみても温泉客(笑)
→タダ温泉本持参のハイエナ野郎に見られない
→(自分のお客さんと思って)快く入湯を許可してくれる\(^^)/

なんと都合の良い素敵なロジックなんだ♪(゚゜)\☆

んで夕食後、温泉手形購入


カラコロ温泉客を装って撃沈5カ所目

快くOK♪

撃沈2カ所目

快くOK♪♪

わずか\800の出費(加盟温泉3カ所入ることができます)で
北東北温泉本の下風呂温泉は完全制覇\(^^)/

そして北東北の温泉本 青森県の部 下北・県南エリア完全制覇\(^^)/



秋休み初日は想像以上の成果だったのでした!
温泉手形残りの1湯は将来の保険と思って温泉本に載っていない旅館にします。

9月13日 来週の今頃は

青森ですねー。
この時期行くのははじめてなので、それなりに楽しみなのです(^^)

北東北の温泉本のルール上完全制覇はできないのですが
青森の数カ所とあわよくば秋田県を完全制覇できたら本望。

#結局有給出して世間並みに5連休にしました。

9月12日 温泉だけじゃないけど



多目的に埼玉とちょこっと群馬をふらついていました。
考えて考えて考え抜いてルートと絶妙な時間帯との駆け引きで走行しました(謎)

9月10日 10月号@温泉博士

びみょー(^^;

秋休みに使うことはなさそうです。
決算休みも宿泊温泉のレベルが高そうなので福島攻めをするか否か。
10月の連休に長野県と群馬県を少々。
あとは埼玉の三郷かな?

気が向けば「那須」に泊まってひさびさに塩原ガーデンの露天風呂とか。

損しない程度に使いましょ。
やる気がでてこない10月号でした(; ;)

9月8日 新菊島温泉@鏡石



詳しくはネットで検索すればどこかで紹介されていると思います。
狭い湯船の開口部を越えたら「あら びっくり」

めちゃめちゃ広い空間♪


・ぬるい
・かけ流し
・床面ぬるぬる(笑)
・広い
・空いている
・安い
・めちゃあったまる♪

おいら好みの条件を満たしていますね〜。

みなさんトド寝していました(笑)
もちろんおいらも♪

湯温から想像するに真夏にさっぱりするというよりも秋〜冬に向いているんじゃないかと思っています^^
女性には厳しいかな?(^^;

広い湯船は混浴です。たぶん。。

9月7日 ^^

先週末(金〜土曜日)は温泉博士3湯の予定でした。
が、北海道帰りのおじさんライダーさんから耳よりな情報。
いい温泉を教えてもらいました。

結局温泉博士は見送ってその温泉1湯のみ。
満足でした!

また後日報告しますね♪








TOPへ     それ以前の日記