温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


2月28日 【入る会】総会

4月中旬に長野県で開催されるそうな。
「攻める会」オフの翌週みたいなんだけど、ジェミニの走行距離も増やしたいし(^^;

よっぽどの横やり(海外出張とか)がなければ参加させてもらおうかなーって思っています。

2月26日 3月の合宿

2月の極端な反省を受けて、3月の合宿場所は距離の稼げるところ。
最有力は鳴子かな?

往復1,000km近く稼げるので(^^;
スタッドレスを履いているとはいえ、路面状態も心配だから中旬以降に合宿のつもりです。

2月21日 あららら

今日はだいぶ前から決めていた都内の温泉博士に行くつもりでした。

でも片道\330の電車代にびびってしまいました(笑)
おいらはこの切り口に関しては中学生レベルの金銭感覚。
電車代は、せいぜい片道\200以下じゃないとヾ(^^;;

んで今日は結局秋葉原界隈をうろうろしただけ。

どーも電車代(近距離)を自腹切る概念がすっぽ抜けているんだよなー(^^;;;;

2月14日 合宿@埼玉

ここの存在を知ったのは温泉博士2月号(笑)

昨日から泊まり込みの合宿でした(^^;
自宅から下道でとことこ70km。

埼玉発祥の地(埼玉県人のみが知る事実(^^;)にかの合宿所がありました。


お目当てはこれ!(笑)



貸切露天風呂付!(といっていいんだよね(^^;)
#(露天付の部屋ねと)要事前予約。

理屈上掛け流しのはずなのです。



もちろんどばどばお湯を投入しながらの入浴です。
適温でとても贅沢なお湯を何回も(^^)

想定外の発見がありました!



もともと日帰り温泉施設併設で掛け流し。
首都圏だけに休日は人がめちゃ多いこの温泉。
立派な温泉施設なのです。

ここを宿泊する最大のメリットは、露天風呂もそうだけど、
このでっかい施設を7:00〜9:00まで宿泊者のみで独占なのです!!
#日帰り入浴は9:00〜なのです。

休日というのにほぼ貸切状態でうれしかったなー^^

決して新しい施設ではありません。
賛否はあると思いますが、別府の素泊まり温泉旅館に違和感がない人間だったら大丈夫と思いますヾ(^^;;

LANとかありませんので合宿に最適な場所でした。

素泊まりで\5,150。
関東圏で貸切露天風呂付でこのお値段は格安と思います♪

2月9日 3月号@温泉博士

う〜ん(; ;)

これで2月の温泉数は悲惨な結果になることが確定しました、
例月のようにほいほいジェミさん出動という訳にはいきません(>_<)

2月7日 次週は

合宿します!(笑)
もう予約も済ませました。

楽しみだな〜♪

2月4日 予約しました!


日時:2010.4.10(土)
場所:泉岳館(湯屋温泉)@岐阜
人数:男性4名、女性1名
部屋:6畳+10畳(仕切あり)1部屋
費用:キャンペーン使用 @\12,000/人(税別)

参加者を募ります!
掲示板に参加宣言をお願いします。

毎度の如く早いモノ勝ち。
万一、人数を超えた場合、ダメもとで交渉してみます。←そんなことは今まで一度もないけれどヾ(^^;;

早く人数が揃って精神的に楽になりたいな(^^;

2月1日 次回攻める会オフ会

今日は密かに三郷@埼玉の温泉博士に行くつもりだったんだけど、外は雪。
冬タイヤ履いているし、どってことないけれど見送り。

大人の判断だ(笑)

それはそうと次回攻める会の予約まだしていません(^^;
今週中にはしたいと思っています。
もちろん秘湯の会のキャンペーン使用です。

日程は4/10泊。
これでいいですよね??

1月24日 伊豆攻め終了


無事故無違反無故障です(^^)



成果はのべ6湯。
温泉が主目的でない割には上々の成果と評価しています。

合宿場所もおいらにとって満足できるものでした。
次回は必ず1泊2食付で\3,950(入湯税別)で!(笑)


改めて思ったんだけど、この「合宿」こそが今年一年の成果の達成度を左右する!
そういっても過言ではないことを再認識しました(笑)

b-mobileと高いレベルの関係を持ちつつ、合宿場所でジェミニの走行距離を調整し、なおかつ温泉数が自然に増える。

合宿場所として今後も活用したいところは全国に点在していまして
例えば静観荘@栃木とか今回の熱川荘@静岡。
ジェミニとは関連性はないけれど、長寿荘@大分とかあさひ温泉@熊本とか。

雰囲気と価格帯はなんとなく共通しています(笑)

今年は合宿場所を探すことをテーマにいれようと思い始めました。

頭の中に候補が数カ所。
青森県、山形県、宮城県、そして意外にも埼玉県(^^;;;

秋田、岩手、福島、新潟とかもこれからじっくり時間をかけて探そうと思っています。

今年はこんなことの繰り返しでb-mobile 3Gの管理は去年と雲泥の差で楽になるものと期待しています(^^)

1月22日 明日は伊豆攻め


温泉に泊まるんだけど、主目的はあくまでb-mobile 3Gを使い切ること(゚゜)\☆
温泉はついでの位置づけです(^^;

1月17日 今日は千葉攻め

お湯は全く期待していませんでした。
でもお湯は度外視してお気に入りの湯船がありました(笑)


ひとり入ればいっぱいのちっこい湯船。
「へんてこな形だなー。なんだこりゃ」これが第一印象。
でもでも実際入ってみるとこの形は実にいい!(笑)

30分くらい浸かっていました(正確には浮いていました(?))

1月16日 此花温泉@別府(; ;)


焼けちゃったんだね(; ;)
記録によれば2008.12.31入湯。
お正月準備も終わったときに入らせてもらいました。

ここの温泉はね。
ぬるくてざんざと掛け流しでお湯がやわらかくて。
別府の共同浴場の中ではお気に入りでした。

この前のお正月休み。
すぐ近所まで歩いていたんだけど、パスしてしまったことが心残り。

今となっては貴重な画像が4枚だけ。

よそ者が語るのは失礼かもしれないけれど、本当にここの温泉は好きでした(; ;)

1月11日 宿探し

本日15:00くらいから真剣に探し始めました。

伊東市あたりでおいら好みの宿を探しています。

1泊朝食付きで十分。
夜ごはんは近くのラーメン屋で野菜炒め定食でも食べればいいやってノリなのです(^^;

1月10日 ぶつぶつ

昨日の夜からずーっと考えています(笑)
今年200湯いかに達成するのか?

「今年の抱負」で大風呂敷広げたものの思い描いたシナリオで温泉数を拾っていくと
どう考えても「足りない(汗)」

しかも今年は縛りを作って日帰り入浴の単価を\100以下 ←これがつらいヾ(^^;;

戦術なくして達成は到底不可能なのです。

いろんな対処方法が考えられるんだけど、
深く考え抜くとそこには「別府温泉まつり」と「裏泉家」

これが手っ取り早いんだよねー(゚゜)\☆

別府温泉まつりに行くとしたら、
新年を迎えて10日目にして「今年の抱負」の一部を撤回する形。

かっこ悪いな(; ;)

1月9日 2月号@温泉博士


ぱらぱらと見た範囲ではびみょー(^^;
雪道を運転する気力がないおいらは、この時期行動範囲に制限があります。

茨城・千葉・埼玉・東京かな?
気が向けば静岡・神奈川もありと思っているけれど、現時点ではなんともいえないです。

1月9日 マジック20(^^)

おおよそ正しいと思いますが、現時点で北東北温泉本の制覇率は93.0%。
今年は改名した温泉が多かったので、特定に難儀しました(笑)

'07温泉本スタート時 '08温泉本スタート時 '09温泉本スタート時 '10温泉本スタート時
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 64カ所/101カ所 63.3% 82カ所/104カ所 78.8% 80カ所/99カ所 80.8% 88カ所/102カ所 86.3%
秋田 51カ所/102カ所 50.0% 70カ所/104カ所 67.3% 95カ所/100カ所 95.0% 88カ所/90カ所 97.8%
岩手 40カ所/83カ所 48.2% 52カ所/93カ所 55.9% 80カ所/94カ所 85.1% 88カ所/92カ所 95.7%
合計 155カ所/286カ所 54.2% 204カ所/301カ所 67.8% 255カ所/293カ所 87.0% 264カ所/284カ所 93.0%

毎年の積み重ねでどんどん楽になっていく様子がうかがえます。
これをもとに今年のGWの行程が定まります。

例年のごとく、GWは青森中心となりますねー(^^;

1月8日 北東北温泉本2010年度版

温泉博士@上野は、余計な横やりが入って果たせず。
くっそ〜!ヾ(^^;;

1/12にリベンジします!

ところで北東北温泉本届きました!



これから蛍光ペン片手に制覇率の算出を行います。
楽しいなー♪

1月5日 明日は都内


明日は引継と称して都内へ。
ということは温泉博士@上野だ♪ヾ(^^;;

1月3日 「市営温泉温泉めぐり」制覇率

今回の別府旅行は8泊。
いよいよラスト1泊となってしまいました。
首記の切り口は、今日もう1湯行っておしまい。

んで今回の結果から計算される制覇率は下記のとおりとなります。
数え間違いがなければですが(^^;

時期 2008.12 2009.1 2009.4 2010.1
温泉数 52/136 64/136 81/136 102/136
制覇率 38.2% 47.1% 59.6% 75.0%

残りたったの25%(34湯)。
。。。なんだけど、こっから先が難しいんだよね。。。

次の年末も別府に行きます。(立ち寄ります)
ジェミニ出動です。
クルマで行きやすい温泉をあえて残しましたヾ(^^;;
そのとき予想される入湯数は最大で11湯。
制覇数にして83.1%止まり。
これが精一杯なのです(; ;)

しかし次回のお正月休みのカレンダーは悲惨だなー(; ;)(; ;)

と早くも1年後のお正月休みの構想を思い巡らせているのです(笑)

1月2日 修行開始

計画通り、年始から修行を開始しました(^^;

話せば長いけれど、別府温泉潰しは、残り「ジモ専」「入りたくない思う温泉」の2極化がはじまっております。
昨日から「入りたくないと思う温泉」のハシゴです。
しかもお金払って(゚゜)\☆

つらいなー(; ;)



TOPへ     それ以前の日記