温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


6月30日 泊まろうかな〜

前から申し上げているとおり北東北温泉本 岩手県の部はマジック1。
この1湯を征すれば、北東北温泉本は初の完全制覇となります。
7年かかってやっとここまできました(笑)

実はこの1湯がクセモノでして(^^;
日帰り入浴料\1,680!
箱根の温泉並のお値段なのです(^^;

しかも温泉本パワーの\100割引が土日祝使用不可となっております(; ;)

他のところで書いていますが、今おいらに課せられた宿題は2010年日帰り入浴の単価を\100以下に抑えること。
前半6ヶ月のフォロー結果によると現在未達状態であることが発覚しております。

\1,680を支払って入浴するのが筋というものなのですが。
「リカバリーが大変そう」ヾ(^^;;

もちろん電卓を叩いた上での感想なのです。
1年も半分が経過している中で「影響の範囲がでかすぎる」

まっさきに思ったのが、この指標は日帰り入浴限定で「宿泊」は計算外。
泊まれば\100以下縛りの適用外。
ルールを逆手に取った作戦を目下検討中なのです(^^;

ここは思い切って宿泊。
それとは別に粛々と日帰り入浴を重ねて\100以下にコントロールさせたほうがいい。
美しく2011の新年を迎えるためにあらゆる手段を講じる覚悟なのです!(゚゜)\☆

アジアン風なお宿に泊まるなんて思いもしませんでした。ヾ(^^;;

6月28日 7月は

ぬるくて長時間浸かってられる温泉を優先することになりそうな予感ヾ(^^;;

実際に行くかどうかは別にして山梨(ホテル昭和)とか新潟方面(栃尾又)になるのかな?

6月27日 岡部荘@十和田大湯温泉

単なる2010北東北温泉本 秋田完全制覇を目的に予約しただけなんです。
なーんにも期待もせず、ろくすっぽ下調べせずに(^^;



ところがよかったんですよ!お湯が!!(^^)


4つある湯船のうち、左上と左下の2つの湯船のお湯がおいら的にはめちゃ評価高いのです^^
残りの2つは感情が動きませんでした(^^;;;

同じ源泉(2源泉のブレンド)のはずなのにこうも違うモノかと思い知った次第でして。

滞在時間中、1時間おきに湯船に浸かっておりました(笑)

部屋はトイレなし旧館の予約だったんだけど、トイレ付新館にアップグレードしてくれました。
オーバーブッキングかな(^^;



#無線LAN飛んでいます^^

夜ごはん 朝ごはん

ビジネスプランの割にはめちゃ豪華でおいしいごはんでした♪

なんにしても岡部荘。
想像外の高評価(失礼)で毎年とはいわないけれど、2〜3年に一回は泊まりたいと本気で思っております^^

6月26日 秋田完全制覇!\(^^)/

今日、鹿角@秋田で合宿。
今宵のお宿が最後の1湯でした。

わざわざ秋田まで行って入浴を断られる可能性はゼロではありません。(過去に断られた(^^;)
ならば「泊まっちゃえ!」ヾ(^^;;
楽天トラベルを利用して楽天スーパーポイントも合わせてゲットします(^^;;;;

かくして今年の北東北温泉本秋田県の部は完全制覇。
泊まる前に岩手の未踏の温泉2湯攻めたので岩手県の部もマジック1!!
明日の帰りに残りの1湯を潰してもいいんだけど、そんなもったいないことしません(笑)

物事の合理性あるいは経済性という観点ならば当然明日岩手県の残りを攻めて完全制覇というのが王道。
でも「ジェミニの走行距離を伸ばす」という観点から却下(常識人には意味不明と思いますが(^^;)なのです。

そうそう明日の朝風呂でのべ1900湯になるんだね。

'09終了時 '10スタート時 GW後 秋田攻め
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 98カ所/99カ所 99.0% 88カ所/102カ所 86.3% 102カ所/102カ所 100.0% 102カ所/102カ所 100.0%
秋田 98カ所/100カ所 98.0% 89カ所/90カ所 98.9% 89カ所/90カ所 98.9% 90カ所/90カ所 100.0%
岩手 94カ所/94カ所 100.0% 89カ所/92カ所 96.7% 89カ所/92カ所 96.7% 91カ所/92カ所 98.9%
合計 290カ所/293カ所 99.0% 267カ所/284カ所 94.0% 280カ所/284カ所 98.6% 283カ所/284カ所 99.6%

6月22日 見覚えがあるヾ(^^;;

秋田攻めのついでに攻めようと北東北温泉本の岩手県の残りの温泉をチェックしていました。

「清流閣」

まったく聞き覚えがなかったんだけど、「あれ?」
北東北温泉本の湯船の画像に釘付け(^^;

「見覚えがある(^^;」

正確には「新安比温泉清流閣」

「新安比温泉」をキーワードに(PCのデータを)全文検索(笑)

2003年4月26日に入浴実績があって、しかも旅行記にもこの単語が!
当時は湯船を撮影する習慣がなかったんだけど、手がかりになる玄関の画像を発掘しました。



こんどは検索エンジンで「新安比温泉 玄関」のキーワードでインターネット上の手がかりを探します。

「あ、あった!」

http://www.tamezon.net/onsen/s26/o_sinappi.html

この黄色いテントと電話番号が温泉本と同じ事を確認♪

労せず北東北温泉本岩手県の部はマジック3になったのでした(^^;

6月21日 今週末こそ!


「走行55万キロ達成の瞬間が美しくない」という訳のわからない理由で延期された秋田攻め。
今週末に決行します!

6月17日 予約しました!

湯どの庵@山形オフです。
10/2(土) 男性4名、女性2名(ツインルーム3部屋)
\16,950/人(税込)
IN 14:00〜
OUT 〜11:00
客室以外全館禁煙です(^^;

現地集合現地解散を原則とします。

ということで今日から参加希望者を募ります。
掲示板に書き込みをお願いします。(先着順)
部屋の特性上、人数の変更は厳しいと思っています(^^;

6月14日 最上屋さん@鎌先

温泉博士目的で鎌先温泉@宮城に行きました。
目的の温泉は木村屋さん。

通りがかりにあった秘湯のお宿の最上屋さん。



佇まいがとてもいい雰囲気。
次回のダブルスタンプのときに泊まってみようかな♪



ここもいい感じ(^^)
この建物は現役で使っているのかな???

もし可能ならここも1泊はしてみたいのです。

6月13日 ゑびす屋さん@肘折

今月の合宿はここにしました。
丸屋さんの隣の隣です(^^;

55万キロ達成記念がかかっていたので早々に予約しちゃったけれど
1泊2食付で\4,000台半ば(^^)

直前割引だと\3,000台も夢ではない場所なのです。


夜ごはん 朝ごはん

湯治食ですねー。(湯治プランです)
減量中のおいらにはとてもありがたかったです(笑)
#事前情報を察知して、しこたまお菓子を持ち込んでいた(^^;



混浴です。(脱衣所別)
湯船を見た瞬間、直感的に「回している!」と思いました。(^^;
が、宿内の説明書とつぶさに湯船を調べた結果、間違いのようでした。
まだ釈然としない気持ちもありますが、きっとお宿の説明の通りかけ流しなんだろうね(^^;;;;

6月11日 7月号@温泉博士

まだちら見程度なんだけど、7月号に載っている「ホテル昭和」
かなり惹かれています(^^;

いつの日か合宿だねヾ(^^;;

6月8日 迷走確定

お盆休みの話です。

小屋原連泊のために秘策を考えていました。

そして本日作戦開始。
あえなく撃沈でした(; ;)(; ;)
そもそも小屋原は連泊不可らしいのです。
満室で1泊もできません。。

これで夢のようなお盆休み構想はもろくも惨敗。

心が迷走しました(゚゜)\☆
今年のお盆休みはどうするんだい!

そんな中、今何も考えずに宿を確保しています。

最近毎日宿探しばっかり(; ;)

一応3泊分確保しました。
ルートは全く考えていません。

予約しながら考えています(笑)

いちおう人吉攻めメインになりそうです。
ジェミニ自走なのです。

6月7日 美しくなかった(; ;)


別のところに書いたけれど、あと469kmでうちのジェミさんは走行55万キロに達します。
この記念すべき一日を一層輝かせるために北東北温泉本秋田県完全制覇を目論んでいたんです。

でもこの469kmが仇となってしまいました。

(行程が)美しくない(; ;)

先週のおクルマの出張分(約130km)がおいらの構想を狂わせたのです。

考えて考えて考え抜いた妥協案は、秋田攻めをあきらめて肘折温泉で合宿。
宮城の温泉博士を絡めて。

正直インパクトに欠ける計画なんです。
美しい演出は諦めることにしました(; ;)

5月31日 秘策(^^)

小屋原がお盆休み休業でフリーズ状態だったおいら(笑)

昨年のようなお盆休み迷走はもうこりごりということで、
代替案があるのか考えていました。
北海道攻めとか人吉攻めとか。

消去法で人吉攻めにまとまりそうで具体的なスケジュール案を
今日お仕事をしているふりをして真剣に考えました。

「あ!!」
秘策(でもないか(^^;)を思いつきました!

結果は10日後くらいにはっきりします(謎)

5月29日 もろくも崩れ去った(; ;)

だいぶ前から決めていたのです。
お盆休みは、小屋原@島根に連泊。

夢だったんです。
ここに連泊することが。

もうそろそろ予約しないといけないと思い、予約の電話。

とおる:「お盆休みに予約したいんですけど」
小屋原:「お盆休みはお休みなんです」
とおる:「(絶句)」

構想がいとも簡単に崩れ去ったのです(; ;)
どーしよ。お盆休み(; ;)

5月26日 「この温泉が好きだ!」

海の日連休というか北東北温泉本制覇以降は、
この本が非常に参考になるんじゃないかと思い始めました。

人それぞれ温泉の好みもあるのでしょうが、一言で言えば「いい湯」であればそれでいいのです。
筆者(投稿者)の愛情たっぷりの文面から、はずれはないと確信しています。

ということは、「この温泉が好きだ!」の潰しをやる?(^^;;;;

5月25日 海の日連休

どうしようかなー?って考えています。
だいたいどういうルートでどういう方面に行くかは自分の中で答をだしているんですが

大義名分がほしい!ヾ(^^;;

おそらく直前までお宿すら決まらないと思います(^^;

5月21日 絶対ムリ!

台湾と言えば、それなりに温泉が有名でしょ?
といいつつ興味はないですが(^^;

17年ぶりの台湾の交通事情は凄いことになっていました。



おびただしい数の原ちゃり軍団!(笑)
交通ルールはめちゃくちゃ(^^;

とてもじゃないけれど、レンタカー借りて運転なんておいらごときじゃ無理むり(^^;
公共の交通機関で湯巡りなんて電車がほとんどなくってバスもたいしたことのない国。
タクシーで湯巡りなんて身分でもないしあり得ないなー。

5月8日 南下中



ただいま会津@福島に宿泊中。
今日の福島4湯でこのGWの温泉活動は終了なのです。

・のべ37湯
・青森県完全制覇
・日帰り入浴単価\100以下達成(\98.75)ヾ(^^;;

満足の成果でした(^^)
ほぼ完全燃焼できたすっきり感がありまして、明日はまっすぐ帰宅します。

5月6日 青森県完全制覇!\(^^)/

今日は秋田市内宿泊なのです。

今回の旅行の主目的。
北東北温泉本 青森県完全制覇しました♪

それと秋田県で未踏と思っていた温泉が実は制覇済と確認されたため、
訂正しております。

2008.4.28 2010.5.6

秋田県はいつのまにかマジック1なのです♪
明日以降、残り1カ所を攻める選択肢もあるのですが、
ジェミニの走行距離が不足気味のため改めて出直しますヾ(^^;;

考え得るリスクを想定すれば、最悪、秋田を2往復する構想(激謎)

もうGWも後半戦。
今回の旅行でこれ以上北東北温泉本の制覇率は変わらないのでアップしておきます。
次回の秋田攻めは、新高速料金に変更されてからの実施予定なのです。

'09終了時 '10スタート時 GW後
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 98カ所/99カ所 99.0% 88カ所/102カ所 86.3% 102カ所/102カ所 100.0%
秋田 98カ所/100カ所 98.0% 89カ所/90カ所 98.9% 89カ所/90カ所 98.9%
岩手 94カ所/94カ所 100.0% 88カ所/92カ所 95.7% 88カ所/92カ所 95.7%
合計 290カ所/293カ所 99.0% 265カ所/284カ所 93.3% 279カ所/284カ所 98.2%

5月5日 柏ロマン荘


あの悲惨な2009年のGWの雪辱を果たせました!\(^^)/
北東北温泉本の最難関。
関東在住のサンデードライバーな身分では泊まるしか選択肢がないのです。
#しかも大型連休は1人泊不可(^^;
7年越しの夢がついに達成できたのです!

もう入湯済みなので今、突然大本営から電話がかかってきて強制送還となってももう大丈夫(笑)
この入浴した既成事実は永遠に消えることはありません。




源泉かけ流しと書いていますが、(薬剤投入とやらで)回していますね(^^;
かなりの流量をがんがんとヾ(^^;;
もったいないなー。

北東北温泉本青森県の部完全制覇までマジック1になりました!

5月4日 温泉数バブル(^^;

今日の5湯で、今年のベンチマーク(4/末時点)に追いつきました!
4日遅れまで追いついたのです♪

ところで今回のGWの主目的である北東北温泉本青森県の部完全制覇ははやくもマジック2まで来ています!
あと2湯をやっつければもう青森県には用はないのですが(おい)、
作戦の都合上、今日明日は失業状態。

つまりどうすることもなくヒマなのです(爆)
なので苦肉の策で(既に入ったことのある)無料温泉優先。

それでも追いつかないので、主義に反するけれど有料で既入浴温泉施設を攻めています。
未踏な温泉ならば有料でも納得いくのですが、あれこれわがままを主張したらどこにも入湯できません。

いちおう「今年の抱負」で唱いましたが目標200湯。
日帰り温泉(「お泊まり」以外)単価\100以下を目指している都合上、
予算に縛りを設けて「\200未満の温泉限定(^^;」

この縛りでひたすら温泉数を重ねていきます!

5月2日 姉戸川温泉

ひさびさにおいらの中の温泉ランキングに変動がありました!




安くて貸切でぬるくて湯量豊富♪
おいらの中で第2位です!

ちなみに1位は安部城の湯@下北(廃湯)です。
こいつは永遠に1位だよなー(^^;

次選は、小屋原@島根と神和苑@別府と大塩の春に湧く温泉なのです♪

5月1日 八戸温泉駅前旅館



今宵のお宿はここ。
楽天スーパーポイントほしさに選びました(^^;


お湯はいいし、ごはんも十分だし、なんと光LANまである!
かなり評価が高いです^^

いつの日か、ジェミニの走行距離に行き詰まったときに週末に利用するといいかもヾ(^^;;




TOPへ     それ以前の日記