温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


2月26日 うそやろっ!

事の発端は3/31日に流れるであろうSFCのポイントの救済策。
とうとうタダプレミアムクラスを使う機会のないまま失効の可能性大なのです。

「このままじゃいけない」

危機感をもったおいらは、ANAの特典航空券の空席状況確認のためホームページで鹿児島便調査。
狙いは3/12(土)、3/13(日)の1泊2日。
#3/5は親族の結婚式。。

「けっこう空いてるじゃん♪」
これがわかった時点で発想の連鎖(笑)

・特典航空券使って鹿児島へ飛んで
・プレミアムクラスが空いていればポイントでアップグレード←これで目的達成(^^)
・機内食で昼ごはん代が浮く(笑)
・レンタカー借りたいけれど、万が一お巡りさんと遭遇すると免停だから(^^;、バス(たしか周遊機能ついていたはず)で妙見温泉
・九州温泉道をいくつか制覇して
・おりはし旅館に泊まって秘湯スタンプゲット
・旅館内でおもいっきり引きこもって計画値未達のb-mobile3Gの残時間を一気に解消

「完璧じゃん♪美しい週末になりそうだ♪」
そう思って念のため温泉バス(の周遊券)を調査したら

3/11で運行終了(^^;;;;;

げっ!
あと1週間。いや2日間くらいなんとかなんないの??ヾ(^^;;

めちゃ落ち込みました(笑)

3/12から路線バスとして運行するみたいだけど
初日でしょ?初期流動状態なんでしょ??
(運行初日で)まともに機能しないリスクを考えると踏み切れないなー(; ;)

2月26日 業務連絡

この前、大阪出張先のホテルでまったりしていたら携帯電話。
「なんやろ?」と思ったら仙仁温泉から。

意外なことに「お詫びの電話」

聞けば、長野県宿泊施設のスタンプラリー。
仙仁温泉側の認識違いでスタンプ押印手続きを誤って断ってしまったとか。
とても丁寧なお詫びのお言葉でした。
宿泊日と代表者(おいらの本名)を添えて応募はがきを発送すれば押印して返却してくれるとのことです。

オフ会当日のおいらは舞い上がって押印を求めることすらすっかり忘れていました(^^;
しかも仙仁からの帰宅直後、「押印してもらうの忘れちゃった〜 わはは〜」と応募はがきをゴミ箱へポイ!(^^;;;;

2月19日 海の日連休

いくらなんでも早すぎるだろと思いつつも意外にも予約を受け付けてくれたので
5ヶ月先の予約(^^;

去年予約できなかった宿を押さえました!
ルートインなんだけどヾ(^^;;

もう1泊はなんとでもなるやと思っています。

(予約受け付けてくれるのなら)お盆休みも押さえておこうかな(^^;;;;

2月17日 隠れかっぱの湯

おいらの言葉で言えば「一番手前の湯」ヾ(^^;;

昨日ネットニュースで知ったんだけど、違和感を覚えた人も多いと思います。
ずれているよー。

法令遵守と言えば聞こえはいいけれど、
おいらの感覚では「「撤去」と判断した担当者の器量のなさ」とばっさり(^^;
撤去以外の「大人の判断」は何とおりもあるよ。
情けないなー。

2月15日 仙仁温泉 岩の湯

一晩明けてだいぶ落ち着いてきました(笑)

身の丈以上と解りながら宿泊させていただいたんだけど、
率直な感想を一言で言えば「とてもユーザーライクな旅館だなー」

たぶんこの旅館は、さまざまな切り口を捕まえては感想を述べる。
そんな次元の宿ではないことはよくわかりました。

もちろん仲居さんのスキルとか調光の採り方とか挙げればきりがないんだけど、
文字という便利な道具で語ってはいけません。
実感を的確に文字で表現するのは不可能なのです。

それぞれに理屈があるのは聞かなくてもわかるし、一般論プラスもうひとひねりしているのも
よくわかります。
おいらがよく口にする「裏の裏」がきちんとわかっている宿であることは言うまでもございません。

帰宅後ネットで仙仁温泉を取り上げた記事を見ると確実に進化しているのがわかります。
慢心しないで進化し続ける経営方針に共感するし、適正利潤を乗っけて年々値上がりするのも理解できました。

お買い得感とか過剰なサービスを暗に求めたり、気にくわないと短絡的に直接的な文句をいうような輩は
きっと一見さんで終わっちゃうんだろうな。

何回もリピートする人はきっとその辺の意味がわかっていると思いました。

今回は確信犯であえてオフ会という形で宿泊しました。
そして12月に再度この宿で忘年会を開催する邪道さを「大人の対応」で仙仁温泉側が受け入れてくれると信じています。

ちなみにおいらは食事一品一品にデジカメを向けるというそういう意味では極めて浅はかで卑しい行為の連続でした。
おいら自身も成長が必要なのは百も承知です。
反省すべき事と思いますし、本当に身が引き締まる想いでした。

できることなら毎年宿泊したい。
素直にそう思わせる旅館でした。

こういう感想だったので以下は画像の羅列です。
何卒ご容赦を m(_ _)m








2月14日 大失敗!(>_<)


秘湯のスタンプ帳はいよいよ4周目スタートです(^^)

仙仁温泉オフにご参加のみなさま。
今回は、身の丈以上のお宿のオフ会のご参加。
ありがとうございました。

貴重な経験をさせていただきました。
重ねて御礼申し上げます。

こちらは15:30ごろ。無事故無違反で帰宅しております(^^)

仙仁オフの報告は明日以降にします。
それよりなによりタイトルのとおり(; ;)
とても冷静に報告なんぞできるわけありません!(笑)

帰りの高速で運転中に気づきました。

今回の最大の目的(か?)である来年(2012)の年賀状の写真。
完璧に撮り忘れました(^^;;;;

めちゃショックや〜

雪の仙仁温泉を背景にジェミさんを置いて撮影。
さぞ美しい写真になるかと思ったのに・・・(; ;)

やっぱ舞い上がって平常心忘れちゃったのかな?
情けない小市民なおいら(; ;)

2月10日 3月号@温泉博士

ジェミニオフシーズン中のおいらはどうすることもできず(; ;)

一番近場は、三郷@埼玉の温泉博士なんだけど、タダ温泉目当てに強行して
免停なったら目も当てられません。

リスクは極力回避せにゃいかんのです。

2月6日 岩の湯さんから

予約確認の電話がかかってきました。
いよいよですねー(^^)

浴衣が男女で違うということで1部屋に女性1名分の浴衣。
もう一部屋に男性5名分の浴衣としています。

宜しくお願いします。

2月5日 谷地

GWの予約も着々です。
本日予約受付開始ということで電話予約したんだけど、

「大丈夫かいな」ヾ(^^;;

電話応対の雰囲気からかなりいやな予感(^^;

仙仁温泉オフまで10日をきったんだねー。
はよ体調戻そ。

2月1日 危なかった

今日の朝は覚えていたんだよね。

予約受付開始15分までは覚えていました。

その後、お仕事でなんやかんや巻き込まれて思い出したのが11:00。

そう2ヶ月後の別府温泉まつりのための特典航空券の予約。

9:30受付開始で1時間半過ぎた時点で希望の便は全滅(; ;)

さすが別府温泉まつりです!
競争率が強烈です!(ホントか?(^^;)

ということで希望の便が取れなかったので4/1(金)。
こっそり会社を抜け出して別府に行きます!ヾ(^^;;

4/3(日)の帰りも希望の便は全滅。
最終便(残り1席でした(^^;)となりました。

往復ともコードシェア便。←プレミアムクラスはありません。
2010のアップグレードポイントが流れることが確定してしまいました。。。

1月30日 やっと仙仁〜♪

来週末は柏に引きこもるつもりなのです。

この週末。



この1湯に入って、次回の温泉は仙仁!
もう会社には有休届だしています。

あと2週間後。
楽しみ〜♪

1月26日 予約できない(>_<)

2月からジェミニオフシーズン。
ジェミニ乗らなくて温泉数を増やす方法となれば「九州温泉道」(意味不明)

密かに貯まったマイルで福岡攻めを考えていました。
レンタカーは危険。←免許残り1点(^^;;;
攻める温泉は駅から歩いて行ける温泉を狙い撃ち!ヾ(^^;;

羽田〜福岡間だったら山ほど便数もあるし(特典航空券枠の)予約は楽勝やろ♪
世間一般で言うオフシーズンの2月だし。
そう思っていたんだけど、世の中甘くないですね−。

全然ダメ(; ;)

3月の土日もまともな時間帯はダメ。
参ったなー。

1月25日 ほりえや旅館@飯坂


鯖湖湯のすぐ隣。
去年の第一次飯坂攻めの時の宿探しのときに気になっていました(笑)
#予定日は満館だったので利用できず。

立地は最高です(^^)



部屋は広ーい♪
無線LANも飛んでいます。



飯坂にしてはややぬるめでした(^^;
#自分的にはやや熱い。

お湯はとてもいいと思います。



夕食、朝食とも部屋食です。
ごはんはお値段考えると質素かな?
減量中だったのでちょうどよかったけど(^^;

とても若いご夫婦が経営していまして、フレンドリーというか限りなくお友達感覚な会話がいい意味で好感。

1月23日 飯坂攻め終了!\(^^)/


今回、未踏の4カ所の共同浴場。


鯖湖湯のお隣に泊まったんだけど、ここは大昔入湯済みなのでパス。

いずれもめちゃめちゃ熱かったです!
またひとつ自分への宿題が終了しました。

もう行かないで済むと思うと少し安心ヾ(^^;;

1月20日 第二次飯坂攻め

昨年に引き続き今週末に飯坂温泉@福島へ。
まだ未踏の残りの共同湯を一気に完全制覇すべく意気込んでいます!

めちゃめちゃ熱いんだろうなヾ(^^;;

1月16日 のべ2000湯\(^^)/

なんの気負いもなく、正確に言えば入浴後自宅に帰って「温泉の記録」をつけているときに気づきました(^^;
おそろしいくらい実感はありませんが、本日21世紀(2001.1.1からカウント)になって「のべ2000湯」を達成しました!

記念すべき2000湯は、北浦温泉@茨城です!
し、渋い(^^;

1月12日 昨年以上に

ヒマだったので、年間温泉数のかなり具体的な試算(笑)
それによると3月末までの温泉入湯数は昨年以上に厳しいものに。
おそらく30湯にも届かないと思われます。

かろうじて12月末に帳尻が合う計算。
200湯/年って大変なことなんだなーっとしみじみ実感なのです。

ああ、免許の点数残り1点が恨めしい・・・ヾ(^^;;

1月10日 秘湯攻め

先が見えてきた北東北温泉本制覇。

「その先は?」と考えると残されるのは、九州温泉道と秘湯攻め。
九州温泉道は、その場しのぎ的なたなぼたな短期目標。

長い目で考えると秘湯攻めが残されるのです。
一朝一夕で全制覇できないこの壮大な目標範囲(笑)

ジェミニの走行距離等を絡めると、今年の動きは九州と北陸と日帰り入湯済の秘湯泊に限定されます。

これでいいんだよね?ヾ(^^;;

1月9日 深刻な問題ヾ(^^;;

2011北東北温泉本が届きました^^



さっそく蛍光ペンを片手に制覇率調査。
既入湯率97.8%。
マジック6(^^;

いつかはこういう日がやってくるのはわかっていたけれど。。。
「いよいよやってきました」という感覚です。

'07温泉本スタート時 '08温泉本スタート時 '09温泉本スタート時 '10温泉本スタート時 '11温泉本スタート時
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 64カ所/101カ所 63.3% 82カ所/104カ所 78.8% 80カ所/99カ所 80.8% 88カ所/102カ所 86.3% 92カ所/95カ所 96.8%
秋田 51カ所/102カ所 50.0% 70カ所/104カ所 67.3% 95カ所/100カ所 95.0% 88カ所/90カ所 97.8% 84カ所/84カ所 100.0%
岩手 40カ所/83カ所 48.2% 52カ所/93カ所 55.9% 80カ所/94カ所 85.1% 88カ所/92カ所 95.7% 89カ所/92カ所 96.7%
合計 155カ所/286カ所 54.2% 204カ所/301カ所 67.8% 255カ所/293カ所 87.0% 264カ所/284カ所 93.0% 265カ所/271カ所 97.8%

この本が届き次第GWの計画を立てようと思っていました。
困惑しています(笑)

このGWは10連休のつもりだったんだけど、本当にどうしようか。
深刻な事態になってきました(^^;

1月6日 安心しました^^


今年の抱負で今年も200湯入湯を宣言してしまったおいら(^^;
実は不安で不安で仕方がありませんでしたヾ(^^;;

年間走行40,000kmは、北関東道全線開通でなんとでもできます(意味不明)
でも温泉数は。。。

こんな状態だったのです(笑)

今日、お仕事をしているフリをして積算作業(^^;;;;;

2010年実績は、日帰り温泉139湯、お泊まり温泉71湯。
このデータを参考に例えば九州温泉道○○湯といった具合で、切り口毎の温泉予定数の足し算。

(今年に限っては)なんとかなりそうです♪
これがわかって一安心^^

1月4日 送金しました

北東北温泉本(2011年度版)です。
届くのが楽しみ〜♪

1月3日 なんやかんや

このお正月休みは自分への宿題をこなした10日間でした。
ジェミニでの別府はかなり性に合っています(^^)/


費用解禁で念願の高嶺の花だった砂風呂とむし湯も入ることができました。


別府公衆浴場の制覇率もわずかながら上がりました♪

時期 2008.12 2009.1 2009.4 2010.1 2011.1
温泉数 52/136 64/136 81/136 102/136 103/136
制覇率 38.2% 47.1% 59.6% 75.0% 75.7%

次回の別府行きは別府温泉まつりの予定です。(^^)
一気にジモ専を攻めます!

1月1日 高額日帰り温泉解禁♪

あけましておめでとうございます。
本年ものべ200湯を実現するように精進します。

ところで、
そもそも2010年の計画「日帰り温泉単価\100以下」はムリがありました(^^;
力で実現したものの、この縛りで失ってしまうモノがいくつもありました。

「今年の抱負」のとおり今日から縛りを解除。
初日から高額温泉のオンパレードです!(゚゜)\☆

我慢に我慢を重ねた2010年から解き放たれたかのように、怒濤の高額(か?)の温泉攻め(笑)
今日一日で去年の総日帰り温泉支払額の10%を越えています!(^^;;;;

そうそう毎年恒例1年分のタオルをゲットしました(^^;



TOPへ     それ以前の日記