温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


4月25日 国民宿舎 ホテルたきしま

気がついたのはカーナビに温泉博士に載っている電話番号を入力していたとき。

「あんれ?」

攻める会の会員さまが絶賛していたお湯のところじゃない??

かなーり期待して行きました(^^)



かなーりすすけた感じのホテル。

とりあえず男湯へ。



およ?かなりいいんじゃない♪

そして噂の薬湯へ
露点に達しているサウナ状態の浴室へ



おぉー!!
ここまで強い温泉はひさびさです。

次回の鳴子攻め(7月以降??)はここに泊まろう♪

4月24日 鳴子攻め

「今年の抱負」がまたひとつ実現できました(^^)

帰路、常磐道を走っていたら後ろからもの凄い勢いでサイレン鳴らしてパトカーが迫ってきたとき、かなりびびりました(゚゜)\☆
「115km/hなのになぜ??(地震で80km/h制限(^^;)」と思いつつ走行車線に戻ったらそのまま追い越していきました(ほっ)

今回の合宿はよく話を聞く高友旅館@東鳴子温泉。
はじめての宿泊です。





噂でよく聞く「なんでこんなところにお風呂があるの??」のお風呂(右下)が一番良かった^^



15:30から翌10:00まで。
とてもゆっくりさせてもらいました。
お湯がいいのかぐっすり眠ることができました(^^)

それよりなにより泊まる前に立ち寄った温泉博士。
噂には聞いていたけれどお湯のインパクトが違いすぎです。

この件は後日にでも。。。

4月17日 鳴子

昨日、柏の温泉博士に行ったらスタンプなし。
ひょっとしてもう一回入っていいの?(^^;

それはそうと今月ジェミニの走行距離が足りません(爆)←温泉数もです(^^;

なので4/23〜4/24にどこに行こうかな?と考えたら今年の抱負に行き着きました(笑)
鳴子にしようっと♪

温泉に泊まって適正対価を宮城県に投下します。

4月12日 とりあえず10連休

本日有給の届出をしてGW10連休確保(^^)

例年なら端から端まで旅行となるわけだけど、今回はせいぜい6泊7日かな?
震災云々は関係なくて、そもそもの「目的」がそんなに日程いらない・・・・(^^;

例年ならば北東北温泉本制覇を目指す動き。
マジック6。
ルート的には岩手南部をはずすつもりなのでいきなり全制覇は求めない思惑。
GWをはずして日を改めてジェミニ出動の方が走行距離を稼げるという短絡的な発想(゚゜)\☆

温泉博士でGW受け入れてくれるところは2湯。
これじゃフルに出かけない方が得策かなー?っと。

4月10日 草津合宿!

行ってきましたよー。
走行距離、温泉数、b-mobile消化のために(笑)


いい感じの建物♪と思いきや、この建物の裏の別の建物でした(^^;
実は震災前から予約していたので「ホントに来るのか?」と心配されていた模様(笑)


夜ごはん
朝ごはん

個人的には十分ですね。
普段の食事が食事なので(^^;

ほったらかしてくれるので非常に好感(笑)
14:00チェックインだし、適度な距離感だし、北関東道使えば渋滞にも捕まらないでしょう。
チェックアウト後もそのまま駐車場使わせてくれるとのこと。(草津は駐車場事情悪い(^^;)
宿泊費は関東圏・天下の草津だからこんなもんかなー?

今回の公衆浴場攻めは1カ所だけだったけれど、
もし温泉数未達で困ったとき(笑)は、「使える宿」のひとつになりそうなのです(^^)

3月31日 当初予定では

今ごろ別府にいるはずなんだけど。
まさかこういう事になるとは・・・ね。

3月の温泉数ももう数カ所いく構想でした。
そして別府温泉まつりでは別府に2泊して「最低でも温泉数13はいくぞ!」と密かに思っていました(笑)

これから年末まで温泉数に苦しめられそうなのですヾ(^^;;

代案はだいぶ前に結論にだしています。

再来週は草津です!
あんまりがつがつ廻るつもりはないけれど、共同浴場巡りをひさびさに。
北関東道が全通したのはありがたいです。

3月27日 ひさびさです!


1ヶ月ぶりに湯船に浸かりました(゚゜)\☆ ←ふだんはシャワーです。
温泉博士様々だなー♪

次週から4月になるのでジェミニ解禁です!
「塩原」に行きます!!

3月25日 さみしいね

岳温泉の旅館が被災して廃業されたそうな。
経営者・従業員の気持ちを思うとしんみり。

報道とかで取り上げられていない土地なんだけど、今後の生活に影響出ている人が多いんだと実感しました。
#関東人も違う意味で被災者みたいなものだけど(^^;;;;
残念ながらこれからじわじわと影響がでるんだろうね。

温泉の記録を見たら2002年1月に行ったことあるんだね。

過去の画像を調べて見たんだけど、なぜか廊下の画像だけ(^^;



でも場所とか建物の雰囲気、お風呂の雰囲気ははっきり思い出してきました。

3月16日 キャンセルできた!\(^^)/


昨日の続き。

http://www.beppu-navi.jp/onsenmatsuri/

別府温泉まつり実行委員会は「お祭りの予算を被災地の義援金に充てるという決定をした」が自粛の真相みたい。
「粋」な計らいですね!

ところでこういう事態の中まして伝統あるお祭りをも自粛英断された中、
予約しちゃった航空券がもったいないからという理由で別府行を強行して
後味の悪い湯巡りというのは、どうも美しくありません。
人生の汚点になりかねません。今の心境では。

本日ダメモトでANAに問い合わせ。
話す順番・口調に気を遣いながらヘルプデスクのお姉さんに提案。

しばし電話の向こうで調整後、「こういう状況ですから」という判断で
ANAは特例として特典航空券のキャンセルを受け付けてくれました!

無料航空券に必要だったマイルはマイル口座に戻されるらしいのです。
このマイルを義援マイルに使う。

美しい結果となりました(^^)

3月15日 別府温泉まつり

とある情報筋によると今年は自粛だそうな。
無料温泉開放もないそうです。
主催者側のご判断は適切と判断します。

が、まさかこのような緊急事態が起きるとは全く考えなく
のんきに特典航空券で大分行きを予約してしまったおいら。

こういう事態だからキャンセル不可の特典航空券を特例でそのマイルを義援金に交換できる。
こういうのが可能ならば一番ハッピー。

どうしようかな?(^^;

3月13日 義援金のお願い

まずは、東北地方太平洋沖地震で被災された方および関係諸氏にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と当たり前のはずの普通どおりの生活に戻ることを心から祈念しています。

いきなりで恐縮ですが、極めて個人的な話です。

攻める会の主要メンバーである宮城県にお住まいの会員さまが被災されています。
#別会員様が機転を利かしてすばやく対応いただきご本人の無事が確認されました(^^)

私自身が発起人となってプライベートな範囲で義援金を募ります。
状況が状況なのでご本人への負荷を最小限にしたく私が一括窓口になる考えです。

「当面の生活の糧」としてお渡ししたいと考えております。

攻める会の会員の方、あるいは顔と名前は知っているけれど連絡のとりようもない方、
もちろん秘湯に入る会の方でも協力いただけるのであればどなたでも。


手順:
@DM
 義援金に協力いただける方は私(とおる)にDMで一報をください。

 とおるアドレス:
  jt190あっとnifty.com 
       ↑
     あっとは変換ください。

Aご本人と連絡
 DMくださった方にとおるの口座番号を連絡
 現地事情から現地ライフライン復旧+1週間後くらいのタイミングを想定

B義援金とりまとめ
  主旨が主旨なので金額の大小は一切問いません。
  とおるの口座に送金ください。(手数料はご負担ください)
  募集期間は1週間を想定しています。
 
Cご本人へ送金
 責任をもって送金させていただきます。
 また別途明細をご本人にお知らせします。

D守秘義務
 義援金の人数・総額等は公開することはございません
 DMいただいた方にはもちろんお知らせします。
 協力いただいた明細は責任を持って本人にお知らせします。
 また私自身も良識の範囲内とし口頭レベルまでとします。

何卒ご協力いただくようご検討ください。
もちろん本人と個人的に直接対応いただく方の妨げをするつもりはございません。
念のため。

宜しくお願いします。

3月7日 着々と

2月3月と思いっきり出かける事を我慢している反動で4月以降のスケジュール。
今日も1件予約しました。

怒濤の4月以降になりそうです^^



TOPへ     それ以前の日記