温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  

2月28日 白鳥山

金曜日に有給とって素泊まりです。

スタンプにこだわらずに記録上、宿泊した既成事実がほしいおいら(笑)
楽天トラベルで素泊まりです(^^;;;;;

ジェミニオフシーズン中なのでほどほどに走って、東北高速無料の恩恵を受けつつ
ついでに休日不可の茨城の温泉博士を絡める魂胆(^^;

2月26日 予約しました!

攻める会のオフ会です。

カレンダーに書いていたのでピタリ3ヶ月前の予約。

仙仁温泉の手応えから男性4名女性1名。
8畳と6畳の部屋になります。(仕切りのある部屋はありませんでした)

日程:2012年5月26日(土)
場所:ひげの家(福島市)
チェックイン:14:00〜(現地集合、現地解散)
費用:\14,850(税込)+α(飲み物代)

参加希望の方は掲示板にカキコ願います。
先着順で受け付けます。

万が一、人数オーバーになった場合、交渉はしますが、
宿の定員の関係上確保できないことがあります。

宜しくお願いします。

2月19日 それほど悪くない。
    


草津サミットの会場のお湯です。
草津らしくないぬるーいお湯だったけど、時期さえずらせばそれほど悪くないんじゃない?
いちおう8点にしておきました。

2月17日 サミット

どえらく久しぶりの書き込みです(^^;;;;

ジェミニオフシーズンに連動して慎ましく生活しています(^^;
明日はひさびさに温泉♪

草津に行きます。
攻める会のオレンジタオル2枚を忘れないようにしないと(謎)

1月31日 福岡・長崎・熊本・鹿児島狙い


まだ決めていないけれど、この4県のうち2県を2012年分の特典航空券使用の候補にしようかと。
↓に書いたけれど2012年は2回特典を使用します>「今年の抱負」どおり

ジェミニオフシーズンのうちに機会があれば1県は行きたいな。
週末にでも冷静に判断しようと考えています。

いずれも金曜日有給にして3連休を2発。

1月30日 別府温泉まつり断念(; ;)

復路の便が取れない!
パックツアーって選択肢もあるんだけど、まだ心の準備ができていませんヾ(^^;;

事実上の断念です。
残念だけど。
「今年の抱負」のひとつが未達確定なのです。

特典航空券2回分は九州温泉道に向けます!

1月28日 2回目

なんとなく那須で一泊。
前にも泊まった温泉ホテルです。

気に入っちゃっているみたい^^

1月10日 琢e

ということで泊まってきました^^

正直、過去2回ほど日帰り入浴した印象はいまいちでしたが、泊まってみたら◎。
うれしい誤算でした^^



かつての日帰り入浴は芋洗い状態でしたが、泊まってみるとだいたいが貸切^^
お湯をしっかり堪能しましたです。
日帰りの時は思わなかったけれど、お湯いいと思います♪
この日帰りと宿泊の印象のギャップは法師温泉に似てますねー。


食べながらつらつら考えていたけれど、
どーも個人的には部屋食より食事処のごはんのほうがいいなと思い始めました。
いままで考えたことなかったけど(笑)

一番おいしい状態で運ばれてくるのは実に良かったです。
だから仙仁温泉も湯どの庵も丸屋さんもそうしていたんだねー。←いまさら(^^;

そうそうもうひとつ大切なのは、「イス」。
割と低めのイスで食事したんだけどこれも◎。



朝ごはんです。
シャケが冷めていたのが唯一の減点(笑)

それよりなにより大ヒットだったのがこれ♪



チェックアウトまでに5杯頼んじゃいました(笑)
部屋がアップグレードされていたし、とても気分よく宿泊されていただきましたー♪

1月9日 宿泊率18.3%

琢eに逗留中です。
あまりに時間があったので前々から把握しようとしていた指標を算出しました。

定期的に攻める会の会員さまが攻略記録をエクセルデータで送ってくださっています。
データを利用させていただきました m(_ _)m

ちょいとデータをモディファイして、宿泊率、日帰り入浴率、部分制覇率が自動計算できるように(笑)

今日現在、守る会191湯のうち
・宿泊率=18.3%
・日帰り入浴率=74.9%・・・日帰り不可温泉もあるので目安
・部分制覇率(宿泊あるいは日帰り入浴したお宿)=82.7%

攻める会は2003年12月に発足したのでざっくり9年間で宿泊率18.3%。
毎年2%アップのペースで制覇していたとします。

これから毎年3%アップのペースだと10年後におおよそ制覇率50%になるのかな?
足かけ19年かけて制覇率がやっと50%。
まさにライフワークです(笑)

とんでもない目標をたてちゃったね(^^;

とはいえたった一度の我が人生。
かなり本気で完全制覇を目指しています!。

11年後から先の10年間はさらに加速して5%アップペースで仕掛けて、
2003年から足かけ29年かけて(守る会の宿泊)完全制覇!(爆)

あと20年かかります。
こりゃ壮大なテーマだわ(^^;;;;

この指標は定期的にフォローします(笑)

1月8日 アップグレード♪

今、琢e@中山平に宿泊しています。

チェックインしたとき、「なんだか凄い部屋だな」と思ったものの
「こんな高い部屋に予約したんだっけ?」←まったく予約内容が記憶にない(^^;)



あまり気にとめていなかったんだけど、
お宿のなんていうのかなー?各部屋に置いてある館内案内というか非常口とか書いている冊子。

ぱらぱら眺めていたら今泊まっている部屋は「月雪」という部屋で12畳で定員6名。



ネットで見たら一人泊で\20,940(平日料金で)のお部屋。
今日はバリバリの3連休真っ只中だから10%増しとして、なんと\23,034の部屋に泊まっているのです!

こりゃうれしいです♪

1月7日 予約は2月末

攻める会次回オフ会の件です。

ひげの家@高湯温泉

Webで3ヶ月前から予約受付って書いてあったのは知っていたのですが、
念のため電話で確認。
Webのとおりでした。
忘れないようにカレンダーに書いておきました(^^;

明日は、琢秀@中山平温泉泊です♪
道路に雪があるみたいですねー。

1月5日 藤三旅館@鉛温泉

守る会から脱退したそうな。
昔は100%アナログでひじょーに好みだったんだけど、
近年の鉛温泉は経営者の考え方からかどんどん変化している印象だったのでいやな予感はしていました。

会員のうちに泊まっとけばよかったと後悔。
自分の中で宿泊の優先順位が下がってしまいました。←もう泊まらないという意味ではありません(^^;

1月4日 自遊人


某御方から教えていただきました。
自遊人の温泉パスポートが発売されそうですね。←まだ確定ではない。

あいにく2012年から走行距離と温泉数はピークアウトのチャートを描こうとしていた矢先の情報です。
実際に発売されて、未踏、入湯済を明確にさせて作戦を練ることにします。

はっきりしているのは死蔵の図書カードで購入して完全制覇は目指さない(笑)
あんまり気合が入っていませんヾ(^^;;

1月3日 助かった^^


今日、大分空港から羽田へ向かうひこーきの中で必死に考えていました。
いろんなことを。

例えば「今年の抱負」の28項目達成について
なにを検討してなにが問題でそれを克服するためにどうすればいいのか?
方法はそれしかないのか?最大限のメリットを本当に享受できるのか?とか。

まーいつものことですが(^^;;;;

その中の一つが「別府温泉まつり」
例年は4/1〜4/3

去年はあの不幸な大震災の余波で自粛。
今年は暦が悪い(来年は最悪(^^;)。

4/1(日)、4/2(月)、4/3(火)。

たぶん4/2は有給出せないので、
となると「4/1一発勝負か!?」(^^;

この件についてはかなり深く考えたし変化球もいくつか検討しました(笑)
だいたいの方針が固まって帰宅。
念のためネットでおまつり開催日を確認します。

3/30(土)〜4/3(火)\(^^)/

これで2日間で無料開放の温泉を攻めることができる♪

1月1日 攻める会オレンジタオル開始

駅前高等温泉のオレンジタオル販売停止を確認しました。



人づてに聞いた情報の解釈は「商売として成立しない」
簡単に言えば仕入れ単価と販売価格のバランスが商売上成立しなかったものと思われます。

なので去年のオレンジタオル作成は正解と判断します。
今日、当初予定どおり使用開始。

残量が少なくとも今日使用分を入れて87枚あるので、単純計算では21年と3Q分でやっと使い切ります(^^;
正確には2033年10月まで使用続ける計算。

どんなに細心の注意をして約20年以上も保管し続けることは品質上よろしくないと思うので、
引き続きセブンスターと交換してくださる御方がいらっしゃれば喜んでご希望枚数と交換します!

はやくも「今年の抱負」のひとつが片づきました♪ヾ(^^;;


TOPへ     それ以前の日記