温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  




6月29日 ふと思った

昔のおいらならとっくに考えていたはずなのに・・・
老いたねヾ(^^;;

今、ぱらぱらと「まっとうな温泉」を眺めていたんだけど、
和歌山・奈良攻め。

考えてみたら毎月大阪に出張行くことになっているんだし、
いつの日か金曜日大阪という日もたまにはあるでしょう。

一回で回りきるかどうかは別にして、
レンタカー借りて土日で「和歌山・奈良(と大阪)攻め」もいいなと(^^;

「まっとうな温泉」だけでも8つもタダ温泉があるやん♪

6月26日 温泉セット更新



温泉とかで地元民がいつも持参している、かの温泉セットです。

ちょうど先月。

長年使っていたリンスインシャンプーが空になってボディーソープもほぼ空になったので
前々から考えていた新仕様(かご以外)に切り替えています。

おいらなりにうんちくがあって初代温泉セットの負の教訓の対策を徹底的に盛り込みました。
合理性、機能性、経済性、環境負荷の影響度まで加味した入魂な仕様です(笑)

たとえ旅館が用意したアメニティも気にくわなければ、こいつを出動させています(笑)
#今回の喜至楼もそう(^^;

細かいうんちくを書き並べると、
「この人バカじゃない?」

そう言われそうなので、あえて書きませんが(^^;
かなりの完成型と自負しているので、おそらく一生このままの仕様と思っております。

6月25日 酸ヶ湯泊の次は・・・

おそらく8月になると思うんだけど、新玉川温泉泊を狙っています^^
これで8月も走行距離は稼げそうです♪ヾ(^^;;

この手の温泉で泊まってみたいところを片っ端から考えています(^^;
もちろんFOMA圏内が宿泊の条件です。←例えば日景とかはダメ(^^;

6月24日 喜至楼@瀬見温泉

今回の山形攻めの主目的は走行距離確保とb-mobile消化でした。
温泉は二の次ヾ(^^;;

ならば、未踏の温泉を組み合わせてと考えたときに楽天トラベルのポイント10倍が背中を押しました(笑)
一泊朝食付で\5,100(入湯税別)。
ビジホより安い^^


泊まったのは本館(古いほう)でフロントは別館。
別館と本館はつながっています。



案内されたのは四畳半の部屋。
いいんじゃない?お湯が目的だし。


ローマ風呂とオランダ風呂とあたたか湯。
やはりローマ風呂がダントツで良かったです^^


朝食もシンプル。←好感です。
カプチーノ(インスタント)までついていました(笑)

お値段とお湯のバランスを考えると「合格点」。
また機会があれば利用させていただこうと思っています。
#冬は避けた方がいいと思います。部屋がそうとう寒そう(^^;

6月19日 九州温泉道攻略記録

某会員さまの攻略記録をアップしました!
さすがですね〜。
もう泉人さまの称号を得ている御方です。

機会があれば是非オフ会に!

6月18日 自遊人

今回はあまりやる気がないんだけど、昨日のひこーきの中で制覇率算出(笑)←6/17現在
制覇率53.8%。

がんばらないけれど、制覇率70%くらいいけるといいな。

6月17日 鹿児島攻め終了♪



すでに帰宅しています^^
帰りは「P」を利用^^
毎年ノルマの「今年のアップグレードポイント」をきちんと使い切りました。

で、今回はお休みをいただいて3連休で鹿児島攻めを行いました。
合計12湯。

たったこれしか走っていないのかと怒られそうですが、これでも一生懸命走ったのです(^^;

なんと12湯の平均点が9.16点!
おそらくおいらのつたない人生で最初で最後の超豪華温泉リレーになることは必至なのです(笑)

しかも10点満点が4カ所!!
今年になってこの鹿児島攻め前ののべ57湯で10点満点がたった1湯だったのに、たった3日間で4カ所。
どれだけレベルが高かったか想像できるでしょう♪

本当に行って良かった^^

せっかくなので記念にざっと総括。

2012.6.15
妙見温泉 田島本館 10点
九州温泉道 まっとうな温泉使用 

日の出温泉 きのこの里 10点
九州温泉道 自遊人使用
2012.6.16
指宿温泉 ヘルシーランド 9点
九州温泉道 循環風呂最高得点^^

指宿温泉 弥次ヶ湯温泉 8点
九州温泉道

指宿温泉 村之湯温泉 10点
まっとうな温泉使用

吹上温泉 中島温泉旅館 8点
まっとうな温泉使用

湯之元温泉 田之湯温泉 9点
まっとうな温泉使用

市比野温泉 みどり屋 9点
九州温泉道 おばちゃんと話し込んでしまった(^^;

大黒温泉 9点
九州温泉道
2012.6.17
霧島温泉 霧島湯之谷温泉 9点
九州温泉道 自遊人使用

まさかり温泉 テイエム牧場 10点
九州温泉道 貸切♪

古里温泉 桜島シーサイドホテル 9点
九州温泉道

年内に予定している次回特典航空券の使い道は「熊本攻め」のつもりです。
今日現在ANAマイルが7,089マイル。
はたして年内に間に合うのか??(^^;;;;

6月11日 まっとうな温泉

この前のひげの家オフで存在を教えてもらいました。

いい加減な記憶で「オレンジ色の温泉の本」
これを手がかりに最寄りの本屋さんとか日本橋の丸善とか行ったんだけど、「ない」

そういえば「写真撮ったっけ」と思い出してタイトルを確認。



再び本屋さんに行って「検索システム」使おうと思ったんだけど、
またまた忘れてしまって今週末の鹿児島攻め前にゲットできない可能性大ありとまるで自分を信用していません(^^;;;;

試しにアマゾンで検索してみたらありましたよ^^
昨日手配しました。アマゾンのポイントで。

鹿児島攻めのときに役立つといいな。

6月6日 未踏優先

またまたドラ割申し込んでしまいました(^^)

この週末は走行距離を優先させます(笑)
いちおう群馬と新潟の温泉博士と自遊人で組み立てて、〆はとんかつ@館林かな〜?

温泉数は一日2〜3回に抑えて土日で走行1,500kmいければいいな〜。

・・・ちょっとムリかな(^^;
1,200kmくらいか??

6月3日 「九州温泉道」攻略記録

この前のひげの家オフのときに某会員さまから背中を押されました。

なるほど、最上級と言っていいくらいの九州温泉道を生涯かけて全制覇は確かに美しい。

例え脱会したとしても、そこらの温泉雑誌の温泉とは比べていけないほど格が違うので、
スタンプに拘らずに目指すは完全制覇。

記録を綴っていけば先々の戦略を立てるのは容易になる。
#さ来週に鹿児島攻めです。

ということで早速攻略記録を作成しました^^
某会員さまの分もアップしています。

もし攻める会会員さまのWebでアップして連絡くだされば、こちらでリンクを貼ります。

宜しくお願いします。

6月2日 男はつらいよ〜私の寅さん〜

なんやかんや寅さん全制覇という壮大なプロジェクトは第12作まできました(笑)

ちょこっとだけ(1970年前半の)別府の町が映っていました。
いまだいったことがない高崎山が映っていて「ふ〜ん こんなところなのかー」

そして温泉旅館が映っていたんだけど、思い当たる別府市内の景色がありません。

強いて言えば「鉄輪か?」
ちょっと違うような気がしているんだけど・・・
湯平に近いけれどちょっと違うと思うし、由布院とも違う。

いったいどこなんだ!(笑)
気になる・・・ヾ(^^;;

そうそう来年の仙仁温泉連泊計画は当初思惑どおり一日ずらすことに成功♪
5/1 IN〜5/3 OUTとなりました。

1週間くらい間をあけて次のステップに移ります。
成功確率は五分五分と読んでいますが、さてさて(^^;;;;

5月31日 ひげの家オフ

なんとなく気持ちが届かなくってやっと書き込み(笑)





お風呂は、湯温が絶妙に良かったです^^
混む時間帯を避ければ快適そのものでした。

お部屋(浴室含む館内全般)は、余計なものが置いていなくて、シンプル。
まるでおいらの部屋みたい(笑)
非常に好印象でとても落ち着きます^^

ごはんは仙仁温泉のよりこっちの方が好きだな〜♪

というわけでとても評価が高いお宿でした(^^)
仙仁温泉のご招待宿泊だめだったらここを選びますヾ(^^;;

ご参加いただいた攻める会会員さま。
お疲れさまでした。
次回、10月の「すぎ嶋」オフでお会いしましょう!

5月24日 104湯か〜

自遊人のHPみて、まだ数えたわけではないけれど、
想像のとおり過去に入湯した温泉がかなりかぶっています。

でもレベルはかなりいい感じと思います。

期間は11/30まで。

かじか荘@鹿児島がありました。
来月の鹿児島攻めで行こうかな(^^;

あさって発売なんだね。
自遊人買ってからオフ会会場に向かおうと思っています(^^;

5月23日 びびった(^^;


今週末のオフ会で絶対忘れてはいけないもの。
そう秘湯のスタンプ帳。

ところがあると思っていた所にない。
部屋の中をざざっと探してもない。←こざっぱりしているので5分もかかりません

真剣に探索。
ないものはない。

動揺しました(笑)

おいらに限って捨てるなんてヘマをするわけない。
でも記憶は泥湯温泉でスタンプ帳をもらって以降まったく覚えていない(^^;

99%あきらめかけて、心の中は自己嫌悪と自責の念(^^;
ひょっとしたらジェミニの中かな?(まずないはず(^^;)と絶体絶命状態。

どうしても納得いかなくて真剣探索2巡目。
秘湯の本に挟まっていました。←よく確認しなさい(^^;;;;;

ほっとしました(笑)

そうそう次回のオフ会。
オレンジタオル何本持っていけばいいのか申告ください。>参加者さま

宜しくお願いします。

5月22日 今週末はオフ会

攻める会会員さまとお会いするのは久しぶりですね。
楽しみにしています。

今週は木曜・金曜と大阪出張。
金曜の晩の飲みのお誘いは頑なに辞退するつもりです。
なんとしても金曜日中に帰宅しないと(笑)

あとドラ割の使用を検討をしています。
温泉博士と絡めたいな。

5月12日 ドラ割

GWの初日というか4/30日に泥湯へ北上した日。
とおりがかりのSAで気づきました。



こいつは使えるぞ!
真っ先に考えたのは自遊人を絡めて周遊エリアの高速を使いまくって走行距離を伸ばす!(゚゜)\☆

そして今日。
NEXCO東日本のホームページを見たら「北関・磐越ぐるっとパス」なるものが!\(^^)/
こいつはもっと使えるぞ!!
3日間も周遊エリアが乗り放題♪

これを見た瞬間、海の日連休の行き先が大きく変更になったのでした。

まずはお宿を探さなくっちゃ(^^;

5月10日 奥山旅館@泥湯温泉

もう泊まってから10日経過していますが、記録のつもりで(^^;










率直な感想を言えば、「1回泊まったからもういいや(^^;」

嬉しい誤算は、大露天風呂の湯温が低くて快適そのもの♪
#翌日はもっとぬるかったらしくて入浴禁止でしたが(^^;

夜ごはんは鯉料理が自慢のようだけど、おいらには・・・(^^;;;;
朝ごはんは美味しかったです。

5月1日 予約しました!!

「今年の抱負」のひとつです。
仙仁温泉連泊!!!

話せば長いけれど、予約電話中のやりとりでとっさの判断でこうしました(^^)

日程:(2013年の).IN 4/30〜OUT 5/2(2泊)
真ん中のクラスのお部屋(初回泊と同じグレードと思います)

#まだご招待のことはなにも申し出ていません(^^;;;;

びみょーな日付です。。。
可能であれば、5/1〜5/3(2泊)に変更したい(^^; ←6/1受付開始 

作戦会議を「ひげの家」オフで開催しましょう!
#うちの会社は伝統的に5/1はメーデーということで全休なのです♪

TOPへ     それ以前の日記