温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  





8月29日 高いなぁ

玉川温泉のお値段(^^;
平日に有給とって行くつもりなんだけど、土壇場になってびびってしまいました(^^;

とはいえたった一度の我が人生。
一度は泊まってみたい温泉。
行くしかないのかな〜。←まだちょっと弱気(^^;

それとも秘湯に泊まろうかな??
そういえば今年はダブルスタンプないのかな??

記憶が正しければ、そういう時期のはずなんだけど。。。

8月26日 苦し紛れに

9月の走行距離を考えていたんです(^^;
今のところ玉川温泉@秋田に泊まるつもり(未予約)なので走行距離は大雑把に1,500km。

月間3,000km走るためにはあと1,500kmくらい創出しなくてはいけません(笑)
那須に行くとして往復400kmくらい。

それでも1,100km足りません。
ここで年間目標の高効率を考えれば未踏自遊人2湯を有する伊豆あたりか?

走行距離はせいぜい600km。
まだ500km足りません(^^;

考えようによっては、これで9月の走行距離は2,500km。
いちおう最低限のノルマは満たしている模様。

皮算用では、9月は自遊人3湯(伊豆と秋田)となるので自遊人温泉パスポートはマジック1。
9月上旬の楽天マラソンに引っかけようと思っています。

参考までに10月は年中行事が多いのでなんの心配もしていませんヾ(^^;;

8月22日 マジック4 

自遊人の制覇率が65.3%になりました。
お盆休みがんばったからなぁ(笑)

6月頃の温泉日記でちらっと書いたけれど、今回の温泉パスポートの制覇率は70%が目標。
以前書いたときは謙遜して書いていたけど、割とマジなのです。

マジック4です!

がんばればいつでも達成しそうな気もするけれど、
もうちょっともったいぶったペースで70%を目指そうかと(^^;

8月20日 曲水苑@金沢

最近、GWとお盆は秘湯の宿を絡めることが多いです。

今回選んだのは、曲水苑。
以前、日帰り入浴したときに露天のお湯がぬるかったのが決め手(笑)



いろいろご事情があるようで、宿泊は2部屋のみ。
そういう意味では貸切感覚を堪能できるし、
できることならチェックイン〜アウトまで日帰り入浴者がいないとCSがあがるんじゃないかな。


内湯は加温。露天は源泉そのもので39℃。
この時期ありがたいですねー。

三瓶の湯元旅館ほどのさっぱり感はありませんでしたが、いつまでも入っていられるお風呂はいいねー。
運良く、この日は虫がいなかったし。

難点は21:30〜7:00まで入浴できないこと。
あと1時間遅くまで浸かれるとよかったのに。


部屋食で山菜料理が中心。
きのこも多くて嬉しかったです。

食材のあちこちに金箔を使っているところが金沢らしいっすね^^
個人的には山菜の天ぷらを絶賛していました。



基本的にここのお宿はごはんが美味しいと思います。
温泉よりもごはんの方が印象的でした。

8月17日 三瓶温泉湯元旅館





いや〜 良かったですよ!
さいこーですよ!!
お湯が!!!

10点をつけたけれど12点あげたかったくらい(笑)
今までの経験した温泉の中でトップ3にランキングされると思われるくらい相性ばっちり。

・ぬる湯
・湯量豊富
・貸切
・赤湯

この4条件でおいらの心を大きく揺さぶりました!
ごはんも必要以上な豪華さもなく好感。

同泊の2組のご夫婦も一般の方で(笑)、食後のお風呂を占有状態♪
いちばんいい時期に泊まったんじゃないかな??
今年一番の至福なひとときでした!

何回かに分けて15分〜30分くらい浸かりましたが、
だんだん四角い湯船の方が好みになってきました。←好みの問題

唯一の難点(宿にとっては不可抗力)は、ドコモの電波がぎりぎりアウト(^^;
予約前にFOMAのエリアマップを見て、かなりぎりぎりで勝負に出ましたが見事敗れ去りました(; ;)

8月15日 やっとまとも^^

気づけば、今月初のカキコ(^^;

今日は山口県内の3湯。


柚木慈生温泉 9点

俵山温泉 町の湯 8点

長門湯本温泉 恩湯 9点

いずれも共通点はぬるめ(笑)
レベル高い温泉のハシゴで満足な一日なのです。

柚木慈生温泉は機会あれば泊まりたいな。
恩湯は、お湯のたっぷり感(結構深い)があって一番さっぱりしたお湯。

いい時期に山口に行ったなーって感想^^

明日は「まっとうな温泉」中心に島根県日帰り5湯。
そして宿泊は、さんべの湯元館です!

今から楽しみ〜♪

7月28日 15,000マイル♪

思ったよりはやくANAマイルが15,000マイルに到達しました。
こいつで「熊本攻め」決行予定♪

この前の鹿児島攻めと同じで金曜日を有給にして3連休の予定(^^)

10月は毎年の風物詩が重なるので、実行は11月かな?
逆算して予約は9月。

いやいや12月ならローシーズンで12,000マイルで無料航空券。
となると予約は10月かー。

忘れないようにカレンダーにマークしとこ(._.)φ

今から楽しみです♪

7月13日 行方不明ヾ(^^;;


明日から3連休ですね(^^)/

で、この3連休は特別温泉目当てということなく、
でもドラ割を申し込んだ関係上、今週末も走行距離重視型(゚゜)\☆

せっかく3日間高速乗り放題なのでざっくり2,000kmくらいは走りたいなと(^^;

で、走ってばかりじゃつまらないのでいつもの王道パターンだと温泉博士。

ここ数日見当たらないので、
てっきりジェミニ内に置きっ放しだったかな?と思い込んでいたんだけど

「ない」

記憶では先月末の柏市内の温泉博士でぷっつりとぎれています。
酸ヶ湯のときに持参したようなしなかったような・・・

ということで7/14は入浴ゼロが確定(^^;
7/15以降は8月号があるのでなんとか・・・

7月8日 酸ヶ湯温泉旅館

いや〜 よかったですよ♪
さすが東の横綱。

単にお湯がいいというか、確かに湯温は絶妙に良かったんだけど、
いつもの温泉旅館泊とは全く違う圧倒的な価値がありました。






今回泊まったのは湯治部。

ここなら毎年泊まってもいいな^^
#ただしドラ割前提ヾ(^^;;
毎年ジェミニの走行距離が足りないときは、ここを是非使いたい(笑)

いつの日か現役引退あるいは引退せざるを得なかった日ヾ(^^;;がきたら
2週間くらい湯治(間の休前日は青森市内のビジホ泊(笑))してもいいかも^^

絶対、休前日よりど平日の方がいいと思うんだよね。

7月6日 気を取り直して

昨日の大失敗といい今日の急転直下な強制移動(勤務地です)の話といい
まるでいいことがなかった一週間でした。

気分転換にこの週末は往復1,500km走って酸ヶ湯温泉泊です。
いい気晴らしになればいいな。

7月5日 大失敗(>_<)

仙仁温泉ご招待撃沈しました。
理由はおいらの日程選択ミス。
理由は恥ずかしくて書けません(笑)

ヒント:スタンプ帳に明記されています(^^;

この後の対応は、10月のオフ会の時に話し合いましょうm(_ _)m

7月4日 曲水苑@石川

お盆休みの最終日。(8/18(土))
ダメモトで予約してみたらとれました!

立地がちょうど良かったんだよね。
記憶がただしければ、あそこの露天風呂はぬるかったはず(笑)

せっかく泊まるなら15:30きっかりにチェックインしたいところ。
松江@島根から一気走りも考えたけれど、いくら高速が半額とはいえ、帰省のピーク。
吹田を避けるルートならあまり支障はなさそう。
下道で500kmくらい?
10時間かー。
どうしようかな?

その前の日にどこに泊まった方がお利口さんなのか逆算して考えます。
さすがに旅館3連泊はきついのでどこか温泉付きのビジホ狙いです。

7月2日 湯元旅館@三瓶温泉


やたらめったら評判がいいと思っている旅館です。

今年のお盆休みの本命として1泊押さえました!
あとは自遊人とまっとうな温泉と温泉博士をパズルして行程を組み立てます。



TOPへ     それ以前の日記