温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  





8月31日 毎年の風物詩にする!

松の湯いいねー。
2回目でも満足感で満たされています^^

思ったのは、毎年7月後半と8月後半の2回行くことにしようかと。

自宅から3時間半(もっと早くできると思う)で毎年走行距離800km分、温泉の記録4つ分いただきっ!ヾ(^^;;

8月30日 暑くなってきた♪

明日、今年2回目の松の湯温泉です♪

さっぱり感を堪能できるでしょう♪

そうそう今朝のニュースで知ったのですが、福島県の温泉旅館で火災がありました。
行方不明の方もいらっしゃるようで、大変な事故になってしまいました。

近い将来行きたい温泉でした。
割と優先順位は高めに設定していたのですが、本当に残念です。。

8月22日 永井旅館

ちょっと報告が遅れましたが、このお盆休みの目玉がここの宿泊。
地道に秘湯のスタンプを集めます。

白山登山口の温泉旅館ですが、ここに泊まると世の中の登山ブームの凄さを実感できます(笑)


とてもシンプルなお宿です。


こういうさりげないサービスは嬉しいです。
コーヒーを何杯飲んだことかヾ(^^;;



最初は源泉風呂限定でした。
この時期はさっぱりできます。

そのうちに加熱循環の湯船と交互に入りましたが、あたたまりますねー。




ごはんは想定内(^^;
ここの特徴は、宿泊者のほとんどが登山目的なので、
朝食後の温泉はおいらの独壇場でした(゚゜)\☆
#夜22:00以降もみなさん就寝早いので貸切でした。

8月20日 郷緑温泉 郷緑荘


いちおう記録のつもりで。
このお盆休みで唯一10点だった温泉です!
まっとうな温泉で紹介されています。


足元自噴のかけ流し。
湯温は35℃と気温とほぼ同じ(笑)
しかも30分貸切という安心感♪

ほんとは、ここは宿泊の電話を入れたんだけど、「ひとり泊はダメ」と言われて(^^;

でもダントツでここが良かったなー。
30分とは言わず1時間は浸かりたかったです。

8月17日 温泉博士凍結(>_<)

年末年始の九州行きを満喫するために、年内温泉博士購読を凍結することにしました。
なにやってんだか(^^;

10月号から11月号まで。
2号だけ。
#12月号は1/15まで使えるから気にしない(笑)

これからの毎年の恒例行事絡みの入湯数を加味して逆算するとそうなっちゃうんだよね。

8月16日 貧しさに負けた(>_<)

今日は永井旅館@石川に泊まっています。
auの圏外ですが、DocomoのFOMAプラス1エリアなので、ふつうにネットできています。

これでめでたく秘湯のスタンプ帳5冊目完了♪
「今年の抱負」のひとつをやっつけました(^^)



それと今日はもうひとつ目的がありました。
営業を再開した山崎旅館@岩間温泉の日帰り入浴。
えらいところに温泉があるんだね。
こりゃ秘湯だわ(^^;
これも無事に完了♪



ここでふと思い出したのが、ご近所のにしやま旅館@中宮温泉。
たしかまっとうな温泉でタダだったはず。

迷いました(笑)
いたずらに温泉数を増やすのは御法度と昨日宣言したばかりなのに。。。
でも・・・タダだしヾ(^^;;

誘惑に負けました!(゚゜)\☆


8月15日 抑えろ

今日になって急に心配になってしまいました。

今年ののべ温泉数の目標は、計画値下限の113湯。
もちろん突破しても構わないんだけど、113湯ぴったりの方が美しいに決まっています(笑)

今日現在で、のべ79湯。
今の勢いだと年末の九州の温泉数に支障をきたすのではないかということ。

というか近い将来の予定をイメージすると不覚にも113湯を軽く突破しそうな勢いなのです。

なので今日は、目の前の七尾市@石川の未踏タダ温泉を1箇所辞退(; ;)
どうせ6点とわかっていたので(^^;;;;
まさに修行から逃げ出したという構図です(゚゜)\☆

結構深い問題なので、今後の方針を帰宅後考えます。。。

8月13日 福知山温泉




今回のお盆休みの旅行の目的のひとつが京都府の温泉に入ること(笑)
好みの温泉でないことは百も承知だけど、せめてもの抵抗が併設ホテルに泊まるとタダなこと(失礼)
いちおう目的のひとつが達成できました!
未踏(未湯)の都道府県がひとつ減りました(^^;

そうそう今回「食の記録」が苦戦しています。
お盆の影響でお目当ての店舗がことごとくお休み(; ;)

8月12日 これには参った。。。

このお盆休みは、自分で言うのもなんだけど、修行覚悟でした。
正直、温泉に限っては好きなエリアではないからです。

でも少しだけ期待していた温泉がありました。



全くの想定外でした。
当事者にもおいらにも本当に不幸な話です(; ;)

10年後、20年後を考えるとこういった話が多くなりそうだなー。
TPPはじまったら温泉に限らずあらゆる分野に影響がでると思っています。
懐古主義のおいらには本当に残念だけど。

いまのうちにずんずんたくさんの温泉に入ろうと心に決めたのでした。
老後に巡ろうとしても、たぶんおいら好みの温泉は激減していると思います。。。
お湯がこんこんとわいていても経営的にも後継者問題など問題が大きいよ。

お湯がわいているのに入れないなんて、へんてこな世の中になっちゃっているねー。

8月10日 失敗(>_<)


温泉博士を書店で買いました。
新しくリニューアルしたこの本が良いのか悪いのかよくわかりません(笑)

今月号は、群馬県が凄いね。
ちょうど月末に再び松の湯温泉に行くから少しは使えそうです^^

で「失敗した!」と思ったのは、いつも楽天経由で買っていたので、ポンカン適用の件。
どうしようかなー。
今月は捨てるという選択肢もあるし、あるいはもう一冊まっとうな温泉(東日本版)をポイントで買うという選択肢ヾ(^^;;

8月8日 今回の温泉博士

今月号からリニューアルされる温泉博士。
お盆休みに持参できるかがおいらの中で大きなポイントでした(笑)

いつもは楽天ブックスで購入していたんだけど、今回は本屋さんで^^

7月28日 さてお盆休み


いちおう9連休にして、うち6泊7日で旅行にいくつもりです。
うち5泊が温泉付きの宿なので、入湯数は単純に10はいくはずです。

そして秘湯にも泊まるので、スタンプ帳も終了のはずです。
未踏の京都府の温泉制覇も重要な目標のひとつです。

あとは、時間の許す限り、温泉博士とまっとうな温泉、それと食の記録候補をパズルして7日間を過ごします。
走行距離は、6泊7日で2,000kmを突破できるかなー?

今年のGWも6泊7日で2,179km走っているので、それに匹敵すると思っているんだけど、さてさて(^^;

7月21日 松渓館@松の湯温泉

まっとうな温泉にも紹介されています。
以前からここを狙っていました(笑)

素晴らしいの一言です!
ここは好きだな〜♪

泊まった日は、なんと貸切でした!
かのぬる湯の聖地を独り占めで堪能できました^^
なんという贅沢な一日でしょう。


部屋に冷蔵庫があれば、完璧でした(゚゜)\☆



源泉の湯船と加温の湯船。
湯底からけっこうな湯量があふれて、川のように流れてざんざとかけ流されています^^

加温の湯船といっても38〜39℃くらいだったので、世間でいえば十分ぬる湯です^^←温度調整自分でできます。

身体中の脂がすっかり抜け落ちてさっぱりです♪



普段はこういうシステムらしいです。

欲を言えば、この日はちょっと涼しかったです。
7/20ならば暑いという予約時の読みが大ハズレでした(^^;


ごはんもシンプルでこれまた好みです^^
ここもごはん(お米)が美味しいです!
夕食、朝食ともにおひつのごはんを全部食べちゃった(爆)

あまりに気に入ってしまったので、8/末もついさっき予約入れちゃいました(^^)ゞ
今後、真夏の合宿の候補地の1つに加えます。

今度こそ暑い日であることを願うばかりです(笑)

7月20日 浪花屋旅館@月岡温泉


今日は、松の湯温泉で合宿中です^^

すっかり忘れていました。
この前の3連休にまっとうな温泉に宿泊しています。


1泊朝食付で泊まりました。
良い意味で昔からの旅館の経営方式。
10畳くらいの広い部屋で快適に過ごさせて頂きました。


幸いにして男性宿泊はおいらだけだったので、貸切風呂状態^^

お湯はやや熱かったねー。
でも見かけ以上に成分豊富なお湯でした。

さすが新潟。
ごはん(お米)がめちゃめちゃ美味しかったです。
シンプルなメニューですが、朝食はレベル高かったと思っています。

7月15日 1655湯(2013.7.14現在)


データベースを最新版に更新しました!
のべ入湯数は2406湯です。

で、↓のあともリピートした温泉がポロポロ見つかって1655湯。

もうないと思うんだけどなー(^^;
いちおう精度は99%としておきます。。

7月14日 1660湯(2013.4現在)

温泉数を数え始めて、今までのべ入湯数で公開していたけれど、
いったい21世紀になって、いくつのの温泉に入ったのか興味ができてきました。

「のべ」ではなくて、営業施設の数というのかな?
一般にいう「どれくらいの数の温泉に入ったの?」の答になります。

数えはじめて13年目で、はじめてやっと興味(笑)

で、朝からぽちぽち調べてみましたよ。
エクセルのデータベースを半マニュアルで(^^;;;;;
地道な作業でした(^^;

結果、1660湯です。
精度は98%くらいの印象。

お泊まりの場合、のべ2湯でカウントしています。
翌朝の入湯をすべてばっさり。

市町村合併やらおいらの記録の仕方がまちまちだったので、
まだ数十箇所かぶっているかもしれませんが(^^;

一般論で答えれば1700湯くらいっすね。
はやく2000湯に届きたいな〜♪

今後のデータベースの更新以降は、100%の精度です!

7月13日 西方の湯@胎内

お友達数人から評判は聞いていました。
いいですね!

新屋温泉@青森以来の今年2回目の10点です^^

三連休にも関わらず、貸切なのがよかった(^^) ←おいらの点数には混雑具合がいつも加味されているのです。


7月9日 すこし野心^^

思いのほか成果の大きかった鹿児島出張。
社の都合でそう遠くない将来に1〜2回行くと思われます。

それならば金曜日か月曜日に出張して、
未踏の九州温泉道やまっとうな温泉を攻めることができるかもなのです^^

鹿児島県内はもちろん宮崎県や熊本県南部も視野に入れています。

できることなら真夏はイヤなんだけどね(^^;
せめて涼しくなってから←贅沢(^^;

7月5日 鹿児島攻め

鹿児島出張時にダメ元の九州温泉道2湯を攻めることができました!\(^^)/

平日に利用できる幸せはかけがえのないものでした(^^)
今後の九週攻めで戦略上とても効果の大きい2湯制覇です。

かのバカ高い温泉はJAF割引で半額でした!(入湯税別)
受付のおばちゃんにこのJAF割引の存在を教えてもらいました。

7月2日 ダメ元で


明日の鹿児島日帰り出張。
九州温泉道でせめて1湯でもという思いからスタンプ帳とオレンジタオルをカバンに忍ばせました(^^;
もちろん時間的に行けない可能性も大きいし、成り行きでそれどころではないかもしれません。

狙うは鹿児島市内のあのバカ高い温泉。



TOPへ     それ以前の日記