温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


10月28日 あと3〜5湯


昨日、お正月休みの行程をみっちり検討しました。
お宿も組み直しで納得のいく行程ができあがりました^^

お正月休みのうち12/31までに20湯。

可能は可能と思っているんだけど、できることならお正月休み突入までに3〜5湯減らしたいところなんです。
大分県の山間部の温泉は、濃いというかゆっくり入浴したいところが目白押しなので。

結局はジェミさんの復活次第なんだけど、
場合によっては4spi忘年会をレンタカーにして、温泉を数箇所攻めてもいいかなーっと。

10月27日 お正月休み軌道修正

台風は、直撃はありませんでしたね(^^;

それはそうとジェミさんのトラブルで、お正月休みの行程は軌道修正となります。

仮に年内にジェミさんが戻ってきたとしても、当初構想の鹿児島まで一気に走る勇気がありません(笑)
片道1,500キロ一気走りに身の危険を感じているのですヾ(^^;;

今回はさすがに整備屋さんの救援を求めるわけにはいかないし(^^;

今現在の考えでは、大分空港でレンタカーを借りて大分県の九州温泉道を中心にひたすら攻めます。
「今年の抱負」である温泉計画値下限が113湯で現在91湯。
なので残り22湯。
4spi忘年会でのべ2湯入浴するので残り20湯。

お正月休みは12/28からなので、大晦日まで大分県で4日間。
4日で20湯攻めます!

走行距離の「今年の抱負」をほうり投げざるを得ない状況です。
なにがなんでも入浴数の「今年の抱負」を達成させます!(笑)

10月23日 中止にします




総合判断でそうさせていただきました。
中の沢オフはまた日程を調整して実現するつもりです。

申し訳ございません。
さっきキャンセルの電話を入れました。

10月21日 さて台風

今日の時点でジェミさん出動はなくなりました。。



攻める会のオフ会は10/26。
チェックアウトは10/27。

今日現在940hPa。
そんじょそこらの台風とは違いますよね。
しかも2つ(>_<)
10/26は重なっているじゃん(^^;;;

普通に考えて公共の交通機関、道路の影響を考えると中止にせざるを得ないのかな。
あさって水曜日の最新情報で決めます。

さすがにキャンセル料は発生しないでしょう。。


10月19日 で、オフ会


ジェミさんのトラブルは、当然次週以降の予定に影響を与えてしまいます。

もちろんオフ会には、行くつもりでいます。
なんのブレもございません。

ただ、交通手段が不透明なのです(^^;

現段階ではなんともいいようもありませんが、
燃料ポンプの在庫の有無がポイントのひとつになるのは、間違いございません。

整備は整備屋さん一任の状態です。

今回のトラブルは、部品交換したら「はい。完治。」と言い切れない性質のものです。
ある程度距離を走らないと、完治判断は誰にもわからないでしょう。

もしかしたら当日はどこかで拾ってもらうかもしれません。m(_ _)m

10月18日 清廣館さま、朝日旅行さま

今日のジェミさんのトラブルでは大変ご迷惑をお掛けしました。
刻々と変化する事態でご招待キャンセルを了解いただいた清廣館さま。
そしてすばやく電話いただいた朝日旅行さま。

申し込めば、再ご招待をしていただけるようで、ありがとうございました。
再ご招待は、当然清廣館さまにさせていただきます。

10月17日 明日はご招待宿泊♪


今回のご招待は、清廣館@新潟です。
もう新米になっているはず^^

明日はお休みをいただいているので、3連休です^^
初日はご招待宿泊で2日目に東根@山形に移動。
3日目に毎年恒例の芋煮会。

しっかりドラ割の予約は済ませています。

うれしいなー♪

10月7日 プラス1キャンペーン


ひさしぶりに守る会がこのキャンペーンを開始します。
なんと攻める会のオフ会の日程にかぶります。

今回のオフ会は直接お宿へ電話予約をしたんだけど、どうしましょうかね?
予約そのままで朝日旅行経由にすれば、理屈上成立します。
#前金払う必要がありますが(^^;

今回のキャンペーンは、
「期間内大人お一人様1冊につき1回のみスタンプ1個プラス押印」
※2冊にまたがる場合も1回となります。
※複数旅館に宿泊しても1回のみとなります。

完全に行動を読まれています(^^;

この縛りを読んだときに、11月にオフ会とは別に個人でもう1回と思いました。
と幹事さんは勝手ながらそう思ったんですけど、オフ会はキャンペーン適用なしでよろしいでしょうか?


10月5日 攻める会オフ会

最近、温泉に浸かっていないのでひさびさの更新(^^;
これに懲りて来年からは、計画値の下限縛りを解除します(笑)

10/26に予定されているオフ会の件です。
現在おいらを入れて4名ご一行が確定しています。

受付締切を10/20とします。
10/21に最終人数をお宿に連絡します。

参加ご希望の方は掲示板までお願いします。

9月10日 湧駒荘


ろくすっぽ下調べをすることなく泊まった湧駒荘は素晴らしかったです!
ごはんと温泉に大きく満足です^^

部屋はごくふつうのシングルでしたが(^^;

てっきり収容人数の多い山小屋風と思い込んでいました。
しかし実際に行って見るとぬる湯天国でした!

まずぜーんぶがぬる湯でひとつひとつ湯温が異なります。
しかも膨大な湯船の数!
中房温泉に匹敵する数という印象です。




部屋は暖房にしました(^^;
部屋の冷蔵庫には冷えた湧水が(^^)

何杯飲んだことかヾ(^^;;

まずは本館のお風呂。
男女入れ替わるので記憶の範囲で10湯

すべてがぬる湯。
ひとつひとつの湯温が違って、これがまたいいんです。
ほとんど貸切状態♪


こちらは別館。3箇所うっかり撮り忘れ(^^;;;;

夕食は、いきなりメロンが前菜なんだよね。
度肝を抜かれました(^^;
一般的な旅館食ではありません。
創作料理というか奇抜なものばかりでした。
稲庭うどんというのが、北海道らしくなくこれがまた好印象(^^)
しかも美味(^^)


 
←朝ごはん(ドリンクバーあります)

難を言えば、この時期の北海道だから仕方がないのかな?
バスでやってきた業界団体(物流団体の偉いさん連中)の北海道視察版っていうのかな。
そういう輩が泊まっていて、うるさいのなんのって(^^;
普段持参している耳栓が大いに役立ちました(^^;

なのでこのときのお風呂は、団体の定番の時間帯の裏をかいくぐって貸切状態を確保しました(^^;

9月7日 6冊目スタート!


はやいもので秘湯のスタンプ帳は6冊目ですかー。
期限は3年後だから2016.9まででご招待は、2017.3になるのかな?



湧駒荘は、とてもよい印象です。
芽登と絡める選択肢はあるけれど、どうかなー??

3年後っていろんな意味でおいらや世の中がびみょーな時期になっていると思うんだよね。

今日北海道を走りながらあと20年後の北海道のイメージを考えていたんです。
街の建物や見かける人間の年齢層とか。

・・・かなり負の方向と思うんです。。
#最近2030年の日本の姿をよく考えるんです←次の革変という意味でヾ(^^;;

はずれていればいいけれど。

9月6日 芽登は見送り

湧駒荘に泊まっています。
イメージと全く異なるお宿でした。←良い意味です。
#無線LANあるんだね(^^)

つらつらと明日の行程を考えていました。

マップファンによると芽登を絡めると明日の走行距離は約450km。
ジェミニだったら「たいしたことないじゃん♪」って思うんだけど、
レンタカーの軽じゃね(^^;

なので明日は芽登をパスして大雪高原山荘から美瑛に直行。
これなら明日はわずか250km。

美瑛で煙草吸えてのんびりできるカフェはあるのかなー?
ないと思うなーヾ(^^;;

9月6日 来年の今ごろ


1年後の話ですが(^^;

今回の北海道攻めと同じパターンで熊本攻め決定です!
九州温泉道に注力します。
秘湯も一箇所泊まりたいな。

9月2日 欲張るな


あさってから北海道に飛びます。
金曜日を有給にしたので事実上の3連休。

なのに当のおいらはまったくやる気がありません。
温泉数にブレーキをかけている関係上、おとなしく3日間を過ごします。

いちおう金曜日に秘湯を1泊予約しています。
あとは、まっとうな温泉も温泉博士も無視。
秘湯で未踏な温泉を1箇所でも2箇所でも日帰り入浴できたら満足です。

あさっての出発なのに、今朝レンタカーを予約して、土曜日の宿泊先をさっき決めました。←やる気ないでしょ?(^^;

土曜日は危うく宿泊難民になるところでした。
旭川周辺の温泉のないビジホを一生懸命探したけれど全滅(笑)

結局、LANに拘ったら美瑛のリゾートホテル(?)にたどり着いて、ルームチャージ。
もちろん美瑛の景色に全く興味はありません(^^;;;;

旅人系のお宿も考えたけれど、今回は荷物が大きいし客層に当たり外れが多いと思ったのでパス。
静かに引きこもれるような宿を見つけた次第です。

北海道はねー。
この先、九州攻めが一段落したらジェミニで巡った方がいいんだよねー。
レンタカーの軽より100万倍楽しいはず。
なので全く欲張ることなくヒマ潰しモードヾ(^^;;





TOPへ     それ以前の日記