温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  
3月2日 テルマエ・ロマエ

4月にUが上映されるというので、劇場版(つまりT)をブルーレイで観ました。

おもしろかったです!
なんと9点^^

映画を観ながら、北温泉とバナナワニ園は簡単にわかったんだけど、
滝のそばの露天風呂は、伊豆の温泉というところまではわかりました。
エンドロールで大滝温泉天城荘ということがかわりました。
いいかげんな記憶でしたが正解!ヾ(^^;;

wikipediaをもみました。
もともと漫画だったんだねー。アニメにもなっていたそうで。
知らなかった(笑)

伊香保温泉もあったみたいだけど、はて?
振り返ってなんとなくあの伊香保の濁り湯具合がどっかのシーンであったようななかったような。

なんにしてもこの作品。
脳みそに負担がかからないのでとても好印象(^^;;;;

テルマエ・ロマエUが楽しみなってきました^^

2月11日 温泉博士3月号


ぱっと見た印象は、塩原温泉が多い。
とっさに静観荘に電話して3月上旬の予約を取りました。

あとは千葉と埼玉を軽ーく行って終わりにします。
損しない程度に。
ジェミニオフシーズンだからねー。
あんまり精力的ってわけにもいかないのです。

2月8日 ジェミニオフシーズンだから。。。

ものの見事に熊本攻めが吹き飛びました(; ;)
搭乗予定のひこーきが欠航になっちゃったんです。



15年ぶりの東京の大雪警報にものの見事に捕まるなんて(^^;;;;
なんて運命的な出来事なんだ(゚゜)\☆

せっかくお休みもらって4連休にしてたのに。。。
雪男伝説健在というか、雪で本当にひどい目に遭っちゃった構図なのです。

構想では、特典航空券使って今年の抱負のひとつを達成して、九州温泉道も最低10湯。
年末に88湯達成を大きくサポートする一大イベントでした。

1本前の便はちゃんと離陸したのに、おいらの便はダメ。
たった1時間半の時間差で明暗を分けてしまいました(>_<)

それもこれも「ジェミニオフシーズンだったから」という理由づけにしています。
なんという非科学的な理由なんだヾ(^^;;

帰りのモノレールで、一日ずらして3連休にして「熊本攻めリベンジか」と決断を迫られたんだけど、
結論は、「ジェミニオフシーズンだから却下。」

きっと強行突破しても輪をかけて悲惨な思いをするような気がしたので、思いとどまりました。
なにが起きるのかわからないのが、「ジェミニオフシーズン」なんです。

今回のダメージは、一年間かけて「今年の抱負」の帳尻を合わせることにします。

この時期はメンタル面でかなり弱気になっているので、
「ジェミニオフシーズンだから」というくくりですべてが納得いっちゃうんだよねー(^^;

2月7日 20年に一度の。。

明日から熊本攻めのつもりなのですが、報道によると明日は大雪だとか。
しかも20年に一度の大雪だそうな。

なんやかんや雪男伝説といいながら、雪でひどい目に遭った記憶もありません。
単に降られるだけなら良しとしましょう。

とりあえず、明日無事に空港に到着して、ひこーきが飛ぶのを祈るのみ。
なるようになるしかないでしょう。。。

熊本でまさかスタッドレス必要になったりしないよね(^^;
いちおう秘湯を一泊予約しているのですが。。。

2月6日 あさってから


来週の月曜日を有給にして4連休にしています。

熊本攻めです!
九州温泉道です!

恐ろしく実感がありません(爆)

往路のひこーきで行程を決めると思われます(^^;

2月2日 良かった^^



この週末は、ジェミニオフシーズン直前ということで最期のドライブ(笑)
信州のまっとうな温泉で未踏な3湯を攻めました。

このうちの2湯

戸倉観世温泉 観世の湯 田沢温泉 有乳湯

この2湯は素晴らしかったです。
信州の温泉を見直しました。
近くに寄ったら再訪したいと思いました^^

1月19日 東京・神奈川攻め終了^^


避けては通れぬ東京都と神奈川県の秘湯の日帰り入浴。
土日の週末だから入浴を断られるのではとドキドキしていましたが、結論からいうと大丈夫でした。



想定の範囲内の温泉でした(゚゜)\☆
いつの日か泊まらないといけないんだよね。

これで秘湯を守る会の部分制覇は87.2%の達成度となりました^^
日帰りも宿泊もしていない未制覇の守る会のお宿は、残り24宿です。

来年には部分制覇90%を達成できそうです^^

1月18日 忘れないうちに(^^;


いちおう記録のつもりで、年末年始の九州温泉道の記録
大分攻めで17湯制覇しました!

【大分キャセイホテル】 8点

機会があれば泊まりたいです^^

【北乃園温泉】 9点

アパートの敷地内というのが恐ろしい(^^;
【筋湯温泉 うたせ大浴場】 7点

湯けむりで何がなんだか。
他の温泉道のレベルが高すぎて
ここは、ごく普通の温泉という感想
【筌の口温泉 山里の湯】 10点

ここも大好き♪
奥の温泉の泡つき、湯温は申し分なし
【筌の口温泉 新清館】 9点

ここは好きです!
貸切で堪能させてもらいました。
【夷谷温泉】 7点

ちょっと混んでいたなー。
悪くはないけれど、良くもない(笑)
【赤松温泉】 8点

湯船の温度がさまざま。
演歌バリバリの温泉。

お湯の素性は良かったです。
【明礬温泉 豊前屋旅館】 8点

別府八湯温泉道と兼ねています。
【かんぽの宿 日田】 6点

泊まったんだけど、
本当にここは九州温泉道なの?

信じられなーい
【由布院温泉ゆふいん泰葉】 8点

まっとうな温泉でタダ(^^)
あんまり青くなかったです。
【湯平温泉 砂湯温泉】 8点

実は2回目の正直。
やや熱
でも貸切だったので好印象
【七里田温泉 下湯】 10点

ここはびっくりの炭酸泉。
貸切、適温、強烈な泡つき

歴代第2位の温泉と認定
【長湯温泉 水神之森】 10点

ここも良かった。
炭酸が凄かったです。
塩ビのパイプが。。(涙)
【長湯温泉 郷の湯旅館】 10点

ここは10点!
適温、成分濃い、貸切
申し分ありません
【高崎山温泉 おさるの湯】 8点

お湯はまぁまぁ
【山香温泉 杵築市山香温泉センター】
9点

貸切でかなり充実した
入浴でした。
【山香温泉 風の郷】 7点

時期が時期だけに
源泉のタル風呂はパス
循環しか入っていません(^^;

1月15日 今週末は

意外と盲点になっている東京と神奈川の秘湯攻めなんぞを考えています。
休日だから日帰り入浴を断られる可能性もあるので、そのときは温泉博士の神奈川攻めに切り替えるつもりです。

NEXCO中日本版のETC周遊サービスを活用する予定です。

1月13日 攻める会オフ告知

遅くなりましたが、次回攻める会オフのお知らせです。

日程:2014年4月19日(土)

場所:福島県中ノ沢温泉万葉亭 

集合:現地集合現地解散

予約:10畳(定員4名)×3部屋 ←事実上男性は最大8名までです。

費用:4名/部屋の場合:\16,350
    3名/部屋の場合:\17,430
    2名/部屋の場合:\19,590
    1名/部屋の場合:\22,800

 3部屋合計を参加人数で均等割します。+飲み物代実費

送迎:前日までにお宿に申し入れれば、JR猪苗代駅まで送迎

申し込み:掲示板で受け付けます。

締切:2014年4月12日 4/13にお宿に最終人数を連絡します。

よろしくお願いします。

1月11日 ひさびさに温泉博士

たしか昨年8月くらいに温泉博士がグレードアップしたような記憶です。
そして時系列で言えば昨年のお盆休み後半には、温泉数の過達を危惧して急ブレーキをかけた記憶もあります。

結局温泉博士は、グレードアップした最初の1冊のみの購入でした。

新年になって温泉数がリセットされました。
今年は計画値150湯±25%の下限値縛りをしていないので、事実上温泉数を気にすることはありません(^^)

ひさびさに温泉博士を買いました。
楽天ポイントで購入(^^;

で、本日届いてパラパラと見たんだけど、イマイチ。。。
この季節に気軽に行ける行動圏は福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、山梨、長野あたりなんだけど、ぱっとしないなー。

お湯にわがままになったわけでもないんだけどね。
参ったなー。

1月4日 別府八湯温泉道2周目救済

記録によれば、2006年12月からスタートした別府八湯温泉道2周目。
丸7年が経過したというのにまだ7段の途中で残り22スタンプなのです(^^;

まったくやる気のないモードが続いていました。

最近では、まっとうな温泉や九州温泉道といった極めて良質な温泉ばかりに入っています。\500程度で。
いまさら未踏とはいえ、鉄輪のこじゃれた新しい温泉に\500だして入浴する気はさらさらありません(^^;
価値観の問題です(爆)

昨日から潤沢な空き時間があったので、別府八湯温泉道をエクセルで管理する体制を築きました(笑)
マジック22として理由のある温泉以外をいかに安く抑えて2周目を完了させるかヾ(^^;;

もちろん未スタンプの共同湯を優先させることになります。
少しずつスタンプを増やして、2016年版の「今年の抱負」で完了宣言して2016年中に終わらせるストーリーになりました(^^;

10年がかりになっちゃったね(^^;;;;;

1月3日 60.4%

あけましておめでとうございます。

12月15日以降のデータを不注意で紛失してしまいました(>_<)
HDDのバックアップからなんとか12/15までは復旧できましたが、一部画像が吹き飛んでしまいました。。。

まったく新年早々。。。というか大晦日にぶっ飛ばしちゃったみたい。

このお正月休みは、意を決して九州温泉道に力を入れはじめています。

昨日4spiで公開している九州温泉道の攻略記録をコピペして制覇率を算出しました(笑)
脱会した温泉を含めて、全139湯です。
その制覇率は60.4%でした。

とりあえず年内にスタンプ帳を終わらせて、最終的には制覇率90%以上を目指したいところです。←100%を目指さないところがミソ(笑)
これを来年(2015年)の「今年の抱負」にしようかなヾ(^^;;

12月15日 熊本攻め

なんと1ヶ月以上ぶりの書き込みです m(_ _)m
そういえば、静観荘のお湯に浸かったとき、「ひさびさにまともなお湯だな〜」としみじみ思ったものです。
それくらい温泉とは遠のいた日々でした(; ;)

4spi忘年会も終わって、やっと気持ちが届いたのでしょうか。
昨日から使い始めたケータイの「黒」の休日設定をしていたんです。
ふと来年のカレンダーをみると2月の祭日で、有給一日とれば4連休ができることを知りました。

マイルもそこそこ貯まっていたので、さっそく特典航空券の手続きをしました。

熊本攻めです。
3泊4日と山ほど時間があるので、かなり熊本県を制覇できると思います^^
九州温泉道とまっとうな温泉と温泉博士。

1泊くらい秘湯を入れて、もう2泊はどうしようかなー。
ポイントというかマイルで考えるとルートイン系が高効率でいいような気がしています。
さてさて。

11月11日 のべ4湯確保^^

結局、出張の宿泊を温泉付きのビジホでしました。
今週の愛知県と来月の大阪でのべ4湯確定^^





TOPへ     それ以前の日記